大晦日

エコとかCO2削減25%とかいってんだったら1日2日、スーパー、コンビニ閉めればええのにねェ。
大晦日らしさとか、正月らしさとか感じにくい昨今です。

名古屋に2日いたんですが外人さん多い。アジア系の方もバイトとか産廃回収してた。
すごくかっこいい内装のレストランに「トヨタすきです!」「ILOVEトヨタ」とか横断幕いっぱいだったり。

DVC00121.jpg

また来年行く予定です。こんどはやまちゃん手羽先食べよ。

紅白歌合戦楽しみw「虹色のバイヨン」が来年ブレイクすると予言。

では良いお年をお迎えくださいますよう。

名古屋

急に名古屋で仕事決定。29,30と連日なので
泊まり。


ぐはー、年賀状できてないのに・・あわてて印刷だけでもやろうとしてたら
プリンターエラー頻発。連続使用するとあかんねー。

あとインクジェットのインクも純正やないとあかんねー。

早く寝ます。

飛行機プラモカタログ 2011 (イカロス・ムック)飛行機プラモカタログ 2011 (イカロス・ムック)
(2010/12/17)
不明

商品詳細を見る

この[飛行機プラモデルカタログ」、今年のJMCの飛行機作品ほぼ全部掲載されてますで。
マシーネン系、車、戦車、船などは残念・・・。

takさんのクルセイダーもちゃんとあった!

年内ラスト営業

本日が2010年の最終営業日。
押し詰まった感もある日に多数来店いただけました。

P1070737x.jpg

isiさんの300円ガンダム大改造品。さらにアーマーなど追加磁石でできます。

P1070734.jpg


takezawさん、メリー号の帆塗装。
P1070736.jpg

hamachanさんのクアンタ。展示中。

P1070742.jpg

米海軍機を作成開始。コルセア。作ろうと思ってた塗装パターンは海兵隊だった・・・。
takさんに確認したら「ちょと違う」とのこと・・NAVY塗装にします。
P1070735.jpg

今年はiibaになったり移転したり、緑橋できたり大変でしたが変革の時期でした。また来年もご愛顧の程宜しくお願いいたします。

なお緑橋は30日までやってます(29日(水)が休み)。こちらもよろしく!

雪もふる

雪降るくらい冷えてきました。

模型誌3誌購入。また付録付です。MGの零戦は前回の21型も作ってないのですが・・・

本日の店内
ゴーイング・メリー号をつくりはじめるtakzawさん。
P1070723.jpg
来年、コレの製作会をやるつもりです。おもしろそう。
P1070724.jpg

1号戦車完成!
P1070728.jpg

shisanのフィギュアここまで。
P1070729.jpg

明日で年内は桜川は最後です。宜しくお願いいたします。





ヘキサゴン

今日は近所の大阪ドーム(京セラドーム)のコンサートイベントにいった。
娘が好きなヘキサゴンファミリーの草野球大会と銘打ってたのですが半分コンサートでした。

16時30分開演。 てっきり2,3時間だろーと思ってたら終わったのが22時近く。5時間の長丁場。

しょっぱなから1時間以上ヘキサゴンファミリーのコンサート。期待してなかったのですが結構テンション
あがりましたw アッキーナかわいい。
野球はしんすけチームとゆうすけチームで5回勝負、でもなんだかんだで7回まで延長。
4球に、パスボール、ワイルドピッチのグダグダ展開も2回ごとにはさむ歌謡ショーとプロ選手の助っ人
(西武の涌井、楽天の山崎、メジャーで活躍してる高橋)が要所を締めるのでなんとか。

席が狭いし硬いのでおしりが痛いのですがその後もコンサートが楽しく盛り上がりました。
遊助の人気がすげー。
懐かしい”羞恥心”も歌ってくれました。 野久保君・・・いまどうしてんだろ。もったいない・・・・

中は撮影禁止なので終わった後の写真。
P1070719.jpg
おみやげやも長蛇の列であきらめ。
P1070720.jpg

寒かったけど駅も混んでたので歩いて帰宅。15分くらいで帰れた!

メリーXmas

本場米国では宗教的になるのはいかん、ということで「ハッピーホリデー」というらしい。

御堂筋イルミネーション

DVC00119.jpg

昨日のわたしの製作中・・89式中戦車3巻目を。
P1070675.jpg
ゴムじん帯はホッチキスで止めてから接着
P1070682.jpg
組み立てはマフラーカバー以外終了・・と思いきや星型のマーク紛失!錨マークしかない・・海軍仕様にするしかない?いやそれくらいつくろう。

あとクマッガイパチ組み。すげー1時間くらいでできるけど良くできてるわ。
P1070691.jpg
口&ランドセルが稼動するのもいい。足がでかいのでこんなポーズで自立!
P1070692.jpg
ネタは出尽くしてる感・・どうしよ。

本日はロールケーキ出したよ。takezawさん、1号戦車。ホビーボスの。軽戦車11台目!
P1070714.jpg

明日は子供のプレゼントとして予約したこれにいってきます。

明日は緑橋店にどーぞ!

いろいろつくるぜ

さっき保守作業から帰還。
御堂筋光のなんたら結構きれいなんすね。

本日の店内。
P1070672.jpg
緑橋店長がプラモ修行に。車x3を製作。
P1070673.jpg
タミヤのスナップキットカローラ。こんなのあったんや。

takezawさん、AIRFIXのトリケラトプス。結構いいキット。塗りも楽しそう。
P1070677.jpg

hiyayaさん、ナッツロッカー!1/35。
P1070678.jpg
ラプターもこっから汚しに。
P1070681.jpg

thichirさんのオリジナルうさゴブリン。根付サイズ。
P1070711.jpg

今日は私も完成!
B・G LA
P1070685.jpg

うち(桜川)は明日17時から。 緑橋は明日24日はチューリップ、25日は手羽先から上げがもれなくプレゼントだそうだ。すげー。

ビギニングガンダム ライトアーマー

明日は10時から営業してますえ。

製作中のビギニングガンダム、塗装完了。
こんな感じ。
P1070663.jpg
ガンダムの顔今回は塗った。(いつもはシール)
P1070668.jpg
クリアパーツのビームとアンテナもクリアグリーンで。
P1070664.jpg
とりあえず墨入れとウェザリング前の姿を撮っておきます。むぅ、汚くなったらどーしよw
「模型戦士ガンプラビルダーズ」のパーツB無料放送ももうすぐ終わり。BSでは完結編のパーツCも放送したらしい。

いい企画なんで続編とかどんどんやってくれー♪

24,25日、緑橋店ではXmasフェアとしてチキンから上げをサービスで出るそうです。
どーぞ遊びにいったってや。



DeNA

ものまねで大量のB’z稲葉でAKB歌ってたのが面白すぎでした。

今日は講演会?みたいな会合に。

モバゲーでおなじみDeNAの南場社長の話聞いた。
200901191145105.jpg

なんか世界に打って出るらしい。
スマートフォンが世界中で流行るので同じプラットフォームで勝負できるからとのこと。
日本のケータイで成功してるのでアメリカの会社も「DeNAのようになる」といってるらしい。
南場さんが説明無しで「ガラケイ」といってたのですが「ガラ携=日本のガラパゴス携帯」のことだと気づいた私はエライ?

23日の祝日はオープンしてます。予約いただけるとうれしいです。
よろしくー。あー飛行機作らんと。

今日にかぎって・・

まだくしゃみ&セキがでますががんばってまっす。

今日は女性が来店。姫路の女子大生rina嬢。
単純にガンプラの形状が好き(アニメは見てないらしい)で我流で3体くらい組んでるそうです。
当店でエアブラシやってみたく来てくれました。
P1070656.jpg
ヒアリングで成型色活かしのシャドー入れがいいみたいなのでいきなり練習。
P1070659.jpg
ジャンクパーツのモールドに沿って細ぶきをやってもらいました。
ただ今日持ってきたシナンジュはこれから組み立てだったのでニッパの使い方とかも。
また次回チャレンジしにきてくれるとのこと。

iorさんがたまたまシナンジュかぶって持ってきてたんですが・・・

P1070657.jpg

お決まりのシナッガイ化。
ベアッガイすいません、ちゃんと作りますよー!

今日に限ってtakさん時間内にこれず。いや残念。

バトルシップ

だいぶマシになったよ。風邪。扁桃腺がちょっとまだ腫れてるくらい?

takezaw氏 ヤマト&アンドロメダ(1/700)完成。
P1070643.jpg

P1070639.jpg

P1070644.jpg
台座がまだらしい。
P1070651.jpg

オマケとしてコスモタイガー&ゼロまで!
P1070652.jpg

わたしのビギニングガンダムマスキング必要なとこ以外組み上げ。
P1070653.jpg

こんな感じです。

明日は17時より。よろしくー。

忘年会無事終了。

昨日はiiba妄念会でした。
寒風の中、参加いただいた方9名。ありがとうございます。
8時半くらいから冷え込んできましたが業務用ストーブあったおかげで避難せずにすみましたw

会場はこんな感じ。
P1070624.jpg
厨房設備つき。冷蔵庫にビールサーバーもあります。

焼肉は炭で。
P1070632x.jpg

まわりはビニールで囲いが。
P1070633x.jpg

暗いけど雰囲気あります。aniiさんのクレーテ&グスタフ
P1070629.jpg

みにくくてすいません、anmoさんの最近でたばっかのホビーボス製1号戦車。
P1070635.jpg

全プレビンゴは以前「京都のモデラーOB」様より提供いただいた日東SF3Dなど。
P1070627.jpg

良い今年の締めくくりができました。ありがとうございました。

ただ昨日帰ってから熱&のどの痛みで風邪ひいたようです。で、ブログ書かずに寝ましたw
皆さんは大丈夫です?

忘年会よろしく~。

おかげさまで私をいれて10名。ACの頃と違い私も参加者として楽しむ予定です。料理係りは喜んでやりますw

今日は仕事で和歌山へ。帰りにちらっと田辺市立美術館の隣の新庄公園というとこをぶらり。

DVC00074.jpg
なんかえらい広いきれいな公園でした。野外音楽堂ぽいのもあります。寒かったです。

今日の朝のTVで摂津激安スーパーの”ラ・ムー”vs”トライアル”っていう特集やってました。

たまたま南茨木ラ・ムーにこないだいったらそこもワンフロア、ラジコン屋&コースになってました。岸和田のオークワ同様。
エレベーターの注意書きに「スーパーのカートにラジコンいれて移動しないでください」とか書いてあっておもしろいよ。


キャノンコンペ、発表ありましたねー。見ごたえありますなあ。

忘年会は寒そうなんで鍋も用意します。
ビンゴ景品は以前いただいた日東のSF3D、オリジナルTシャツ(アナハイムTも)出しマース。
参加いただける方宜しくお願いいたします。

JMCの気になった作品の写真


jet1.jpg

fune3.jpg

fune1.jpg

メルティングスノーマン

♪A winter fairy is melting a snowmanって唄を直訳すると「冬の妖精溶けかけ雪だるま」。なんか妖怪みたい。(誤訳です=○冬の妖精がゆきだるまを溶かしてます)

先日のMa.kオフ会の様子。
DVC00034x.jpg
焼き鳥屋さんで12名。


見せていただいた作品。
sukekさんのリカちゃん。
DVC00033.jpg

hekさんのドラグナー改。
DVC00038.jpg

reeさんのスネークアイとフリーゲ
DVC00037.jpg

unc3氏のラプター!
DVC00039.jpg

おもろかったっす。

17日の忘年会

今週金曜日はもう17日。iiba桜川店の忘年会を緑橋店でやるというややこしい企画ですいません。

現在6名様の参加となっております。できましたらもう少し集まっていただくと盛り上がるので宜しくお願いいたします。平日の夕方なので「時間通りにいけないよー」という方は割引もいたしますゆえご検討をば。


緑橋店のほうはXmasはチキンが出るそう!あと30日は9時から餅つきをビルの前で開催。
こちらの参加もぜひに、とのことです。つきたてのお餅をいただきながら模型するのもええんでは?

本日の店内。(昨日も)

昨日はJMCのお客さんは緑橋に集結してましたので当店はさびしい状況。
takezawさんがなぜか作り始めたヤマト&アンドロメダが着々と。
P1070610.jpg

P1070611.jpg

P1070615.jpg

おいらはビギニングガンダムの基本塗装を完了。しかーし、違う机でやればいいのにその場でパーツを組み立てよう
と塗装机に塗りたてパーツを小袋から出してたらなんと薄め液がこぼれてたらしくせっかくの塗装が!

なんてバカ・・と凹みました。もうエアブラシ全部片付けた後だったのでこの日は終了・・

P1070616.jpg

P1070612.jpg

JMCで買ったメタル製わんこ組み立て。300円。
スケールがよくわからなかったんですが、こんなサイズ。1/20でもおかしくないすね。

P1070618.jpg
toyokunさんも買ってたのは夜のオフ会で発覚。

本日はtakさんも。ユニコーンのネルアーガマのガレキを作り始めた。
P1070617.jpg
完成いつか?楽しみです。

JMC

昨日見てきたJMCの写真をば。受賞者さんの作品はいろんなとこに載ってるので知り合いの方々のを・・

締め切りミラクルのtakさんのクルセイダー。
P1070541.jpg
熱中時代のスバル360、iorさん。
P1070540.jpg

tedさんのたまごライトニング改造ファルケ。
P1070574.jpg

hongokさんのフォッケ。筆塗り!
P1070556.jpg

”磯風”はsantohさん。
P1070537.jpg

VF-1の発艦シーンはebizorさん。
P1070584.jpg

クラブ参加のpadrさんのファントム
P1070514.jpg
hiyayaさんのファルケ。
P1070530.jpg
ebaracさんのフォッケ。
P1070533.jpg

岡山senseのオリジナルF1(ロータス改造)
P1070538.jpg

2年越しのテニスコートF-15はgaterさん。
P1070552.jpg

こんな感じでした!

気になったのは
P1070521.jpg
ジャンクプラント、という新企画されるそう。
P1070520.jpg
参考出品のこの分野では一人者のたなか氏の作品、社員さんの作品がありました。
P1070519.jpg
もうすぐ発売のナッツロッカー。SF3D=Ma.kも他のパーツからオリジナル作品つくってるので
そんな感じのワールドを狙ってるんでしょうね。楽しみです。
P1070522.jpg



JMC→緑橋にて

JMCに10時30頃到着。まずはジャンクパーツ売り場へ。

すげーひとだかり!戦車ジャンクはもうよさげなのはなく、デカールを物色。
うーむ同じのがおおいなあ・・2枚ゲット。あとメタルパーツフィギュアの犬も。残念。

じっくり作品を見学&撮影。知り合いのを見つけてはパチリ。ただ皆さん本名なのでうっかり見逃してるかも。。
写真はまた後日。

PMは緑橋店へ。

JMCであった方が来てくれたり。
P1070592.jpg
hamaちゃんさん展示していただいきました!アストレアリペアII。
P1070593.jpg

三重のgatnorさん一行ご来店。制作OFFをば開催。お題は「ヒートペンやってみよー」
P1070596.jpg
P1070597.jpg
なかなか盛り上がって楽しそう!その後酒盛りにwわたしもまぜていただき。ごちそうさまでした!
P1070608x.jpg

わいわいさわぐオサーンと少し離れて隣ではお母さんとかわいいお子さん家族がデコパーツを楽しむ空間と隣り合わせのシュールな展開。なかなか良いと思います!

mtoさんマーラー展示中!
P1070599.jpg
製作中のグフ&ザクもいかす!
P1070605.jpg

明日は緑橋でも桜川でもやっとります。ただ桜川はわりと早仕舞い予定。よろしくです!



明日からJMC!

明日からJMC始まります!

わたしも10時からいきまっせー。んで昼からは緑橋で勉強会。いまんとこ予約はなんですが
飛び入り歓迎。たぶん月に1回は緑橋でやりますよん。

tebさん今度はセラフィム作成開始。
P1070506.jpg

takezawさん今度はなぜかヤマト系作り始めてます。嫁さんにたきつけられたらしい。
P1070505.jpg
VF-1は後デカールだけ?
P1070504.jpg





年末年始

遅まきながら年末年始の予定です・・・

桜川当店は27日(月)で年内は終了の予定。
年始も嫁の実家(千葉)へ行く予定ですので新年も10日(月)からの予定です。

ただ緑橋店ががんばりますよー。

今年は30日、20時まで。31日も予約あればOKだそうです。
年始は2日13時~オープン。 福袋の見せ合いっこにどーぞ!

初詣の待ち合わせや造り収めに、造り初め(?)オフ会もできますよー。

宜しくお願いいたします。

1/150 サツキとメイの家 MK07-011/150 サツキとメイの家 MK07-01
(2010/12/05)
さんけい

商品詳細を見る


これいいなあ・・・大きさの割にはお値段しますが精巧らしいですよー。

ダンボール戦機

”マシーネン”とGoogleで画像検索すると1枚目は純粋なMa.kではない不思議

来年にマーケティングな仕掛けで攻めてくるプラモデルあります。

「ダンボール戦機」


どーもゲーム制作遅れて来年3月ごろ発売。
コロコロ連載とバンダイプラモ化は決定。価格1体1000円程度。
アニメ化もするので子供が食いつけばブームくるかも?
コロコロがまたヒートプレスの記事を載せる日も近い。

くー、DSじゃないのか・・・(PSPはモンハン嵌るの怖くて買いませんw)

イベント「Ma.Koff after JMC」

こんどの日曜12日マシーネンモデラーさんのオフ会iiba緑橋店であります。

JMCが大阪城城見ホールでありますのでその後。

くわしくはこちら

土曜日にもPMに同じようなOFF会が緑橋で開催される予定。同じ趣味の方とフレンドリーに語り合える最初の場に
なるのがこんな会です。特にアルコールOKなオトナな御仁にお勧め。 展示会で話すにはちょっと勇気がいりますが
お酒が入ればなんとかなります!(海○蔵みたいになってははダメですが)

近所の方も遠方の方もぜひ。

P1070502.jpg
T-シャツでけた。 忘年会(17日)に配ります。今回はアッシュグレーだよ。2010デザインす。

89式2回目

年賀状の図柄かんがえなあかんのー。結構毎年凝るほうです。今年はウサギか・・・

昨日は昼からヒマになったのでビギニング塗装。今年の模型完成させるのはこれがラストの予定。
P1070501.jpg
ビームサーベルと持ち手が一体って・・・マスキングつらすぎ。

今日はこれを組み立て。
AMの付録89式戦車。
P1070503.jpg
前回作った2号戦車とはくらべもんならんくらい細かくて大変。色分けすること考えて躊躇したいとこもありますが
ガンガン接着。

takezawさん、バルキリー塗装まだもうすこし。
P1070501x.jpg

明日火曜、作りたい方は緑橋店へ。ちなみに水曜が緑橋の定休です。

初級勉強会

今日は初級講習簡単Fの次は?でした。前回初心者講習で墨入れとつや消しの仕方を受けてくれた方々がデカールやダメージ表現、ウェザリングなどを体験。お仲間で模型趣味の方が友人を同じ趣味に引っ張り込む形に。
前回からハマッて毎月2体くらい作るようになったそうです!楽しそうでなにより。

P1070481.jpg
(手前の3人さん)
主犯格wのeさんのMG,グフカス。全塗装に見えます。
P1070490.jpg
デカール、ドライブラシなどでどれもオリジナル。世界で一つの愛機になりますなあ。
P1070492.jpg
P1070491.jpg
P1070496.jpg
お疲れ様でした、次回はエアブラシやりましょう。

kisiさんのシャア専用ギャン3時間で完成!
P1070487.jpg
前にHJで付録についてた自転車。ちゃんと塗るとかっこいい!
P1070482.jpg
折りたたみもするよ。
P1070486.jpg

AM12月号ありがとうございます、anmさんがラプター見せてくれました。
P1070477.jpg
P1070478.jpg
後姿がかっこええなあ。

takzawさん、VF-1塗装。模型博覧会にもっていった。
P1070480.jpg

また明日17時より。宜しくお願いいたします。


ジャンピン

少女時代よりKARAのほうがいいなあ。

用事もあったので本日は京都にいってたんですが
やはり紅葉はほぼ終わってました・・・


京都駅イオンの1FにあったTV局限定グッズ屋が「諸般の事情で閉店」してたのにもショック。

ヨドバシとかも見に行きたかったんですがまた次回。


昨日閉店間際に完成したガブスレイ。by teb氏。
P1070448.jpg

なんか話題の新作、ベアッガイとメリー号もう販売開始?

HG 1/144 GPB-04B ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)HG 1/144 GPB-04B ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
(2010/12/05)
バンダイ

商品詳細を見る

マシーネンもラプター出たし、ナッツロッカーも出るし。

マシーネンクリーガーシリーズ 1/35 P.K.H.103 ナッツロッカー (MK04)マシーネンクリーガーシリーズ 1/35 P.K.H.103 ナッツロッカー (MK04)
(2010/12/17)
ハセガワ

商品詳細を見る


年末はちょっと模型関係盛り上がるかも。



iiba緑橋店ご利用いただいてるようでありがとうございます!
展示品もぜひご持参くださいませ。


あさっては模型博覧会

突風すごかったねー。明日紅葉見に行こうかと思ってたが全部ふっとんだんじゃあ・・

本日の店内
P1070441.jpg
最近の”まさむね”たこ焼き注文トレンドは「やきそば(甘口)+たこ焼き6個」750円。おなかいっぱい定食です。
たこやきは塩、もしくはチーズにわさびマヨをお勧めしておきますw

ガブスレイほぼ完成なtebさん。
P1070442.jpg
職人のようにツヤにこだわるtakさん。
P1070443.jpg

模型博覧会2010が明後日5日にボークスで。追い込みの方は緑橋iibaでどんぞ。10時からやってはります!

あと5日は桜川で13時より初級講習会もやってます。パチ組み、簡単フィニッシュからワンステップ踏み出したい方は
ぜひ気軽にご参加ください!

フリマボックス

今日は緑橋店にいったよ。

模型趣味のお客さんが来てフリマBOX借りていったそうです。
P1070440.jpg

桜川BOXも設置。桜川のほうは作業しないと購入もできない状況ですのでこちらで出張販売します。
P1070439.jpg

車モデラーさんのようですね。


P1070438.jpg

フリマBOX[はこみせ」だけご利用ももちろんOKですので覗きにいってみてくださいませ。

情報です。
神戸空港で飛行機模型コンペ。商品ありだそう。
なんか募集締め切り過ぎてますがまだ余裕あるみたいで。
かれんちゃん(プラモ甲子園のマスコットガール)も出すそうです。
くわしくは彼女のブログで

ジャブロー

ジュリアン・ジェファーソン軍曹とショウゴ・シマダ少尉とMS:RGM-79=GMにて基地周辺をパトロールしていた。

P1070434.jpg
「このGMもやっと思うように動かせるようになったよ、軍曹」 ジオンの爆撃定期便の合間に新任の少尉殿から教官役をおおせつかったJJ軍曹はやっと面倒な仕事から解放される安堵感を感じた。
P1070433.jpg
先日「木馬」と敵側に呼ばれているペガサス級戦艦がここジャブローにやってきた際ドンパチやってくれたのだが
その後なぜかジオン定期便がこないのだ。ガウの残骸を見上げながら「まさかホワイトベースの連中、敵さんにつけられていたんじゃないですかねえ」JJがシマダ少尉に軽い感じで話しかけるが冗談には聞こえない・・・

P1070436.jpg
「そろそろ本番かもしれないぞ」マジメ声色の返事に黙り込むしかないJJであった。

すいません、厨二なストーリーしか思い浮かびません・・・

某専門学校さんが今年の学園祭に作ったジャブロージオラマセットをいただきました!

補修&追加が必要ですがこれで1/144ジャブロー大会をやりましょー。

木が足りないので森というより林です。ジャングルっぽくこんもりさせたいので来店時木を持ってきていただくと
うれしいです!たくさんMS持ち寄ってブンドド&フォトストーリーコンテストとかやりたいですな。

またどうするか相談させてくださいねー。