作品到着

今日は台風通過ではなかったですが雨が結構降ってましたね。
そんななかminakyさんカプコン作品持ってきてくれました!
1/144のトムキャット。
P1060946.jpg
雲海をわたで。ドームもクリアブルーで塗装。青空飛行中シーン。
P1060953.jpg
来年の海軍機祭りにも使えますな。
P1060957.jpg
ありがとうございまっす!

hamaちゃんガンプラ改造中。お土産おおきに。
P1060960.jpg
3toheさん、ルナマリア&ガナーザクWのヴィネット?。迫力サイズのガレキ&1/100。展示中!
P1060967.jpg

P1060964.jpg
トレフェス帰りに今日は長門製作してくれました。

gaku君、1/35フィギュア塗りはじめ。
P1060972.jpg

takさん、ほぼ完成状態。こっからドライブラシ中・・(19:30 現在)
P1060973.jpg

カプコンは全部で7作品ご参加いただきました!また別コンペサイトでくわしくWEB展示。
ありがとうございました!

パーツ発見

台風こなかったですね。大阪のいいとこは天災が少ないとこ。
さすが古い都、という感じです。

heichくんのトレフェス販売ガレキの完成見本。
P1060931.jpg

38T完成。takezawさん。
P1060932.jpg

掃除してたらパーツ発見。たぶんbonnboさんの? 右端はキャタピラの余りかも。
P1060937.jpg

明日もいい天気!行楽ついでに当店にもぜひ!

満員御礼

P1060923.jpg
うちって今のレイアウトは8人で満員ですw
P1060930.jpg


カプセルコンペ完成品2個もってきていただきました!

yosigさんのストライクウイッチーズ宮藤たまご零戦。
P1060909.jpg
カプセル光るで撮影は難しい・・
P1060922.jpg
デカールは自作です。パイロットも宮藤さんスクラッチ。

続いてiorさんの「カリメロ・アッガイ」
P1060906.jpg
カプセルを切断&タマゴの殻帽子に。アガイニスト魂を感じます。
P1060907.jpg
見る方向は限定っす。

takさんの作成中を観賞&感想。表情がいいので目線なしで。
P1060929.jpg

bonboさんはOOのラファエル&セラヴィーII(コンパチ)改造中
P1060928.jpg

takezawさんは38T。軽戦車です。
P1060926.jpg

chabさんはコルセアII組み立て開始!。
P1060924.jpg

カプセルドラケン完成!

今日は木曜日ですがオープンしました!

カプセルコンペ締め切りが31日。トレフェスや代々木の学祭とか台風とかとかぶってます・・

主催者が遅れるわけにはいかん、とあせってたドラケンはなんとか完成。
あとはカプセルとセッティング。
P1060886.jpg
ネットで砂漠の写真を探してちょっと加工。
P1060891.jpg
真鍮線で飛行ポーズ決め。

P1060894.jpg
カプセル外したほうが光らなくていいなあw
P1060892.jpg
おー飛んでるw 完成です!!

heichoくんが来店、トレフェスにディーラー参加とのこと。完成見本品の塗装中。
P1060888.jpg
takさんのヤマト、の土台は石膏でなくて鉄道模型に使うシーナリーパウダーに変更!


P1060887.jpg


明日あけます

NHK朝ドラのヒロインがCMに出るのって数年前は放送終わるまで待ってたよねー。
最近は規制(?)解除されてクスリや保険のCMに出演してますが・・ちょっと違和感。

明日は木曜日ですが臨時営業します。
カプコンの締め切り直前、というのも影響してますが木曜日都合のいいかたもいらっしゃるので。

きっと明日も寒いと思われますが遊びにきてくださいませ。一応18時から21時です。宜しくお願いいたします。

ワンピース ゴーイングメリー号 (From TV animation ONE PIECE)ワンピース ゴーイングメリー号 (From TV animation ONE PIECE)
(2010/12/31)
バンダイ

商品詳細を見る

これプラモにするんやー。ちっと欲しい。

電撃のガンプラ王香港大会がスゴイ。






てっぱん

NHKの朝ドラ、「ゲゲゲの女房」でパターン化しててっぱんも見てます。比べて思うのは「役者の演技うまっ!」なとこですね。ゲゲゲの松下さんは初々しいのも味だったりするのですがw
特にうまい、というか美しいとさえ思える富司純子さん。(ふじじゅんこ・・でなく今は”すみこ”)
私の世代では「3時のあなた」の寺島純子。60歳超えても娘の寺島しのぶさんよりイケてると思いますw

模型雑誌3誌購入。 カウンタックはやってるの?MG誌は特集。圧巻。SF3Dコン、MGのほうが応募数勝ち!
ただ総数おもったより少ない・・・ちょっとヤバイなあw
HJはユニコーン特集。ノモ研のガンプラに三色迷彩講座は楽しい。あと花にまみれたダブルオーもすごすぎ。
電撃は鳥山とりを氏のMGジオがすげー。

新製品は「白式」とハウゼンの骸骨戦士リボルテックにニヤリw。

そう、アーマーモデリングの付録の戦車、組みました。
P1060870.jpg
結構大きい。このまま手足つけて宮崎メカっぽくしたくなる妄想が・・・

89式中戦車付録付AM89式中戦車付録付AM
(2010/10/13)
不明

商品詳細を見る

この号、記事もエアブラシのテクニックの肝が多くて(初心者向け)いいです!

カプセルコン今週まで

雨ですな。今日は道路どこも混んでた。

東京帰りのtakさんとiorさん来店。

なんか石膏で楽しんでる&苦悩してる模様。思惑通りにはなかなか・・。台座の固定も不明です・・
P1060883.jpg
間に合わせてねwお土産おおきに。

iorさんは余裕。パンヤつくったり。
P1060884.jpg

デカール貼りました!エリア88シンカザマ機に。ただシルバリングしまくり。先にクリア吹くべきです。
後から吹いてみる。すみ入れはちょっとやったら汚くなったので中止w
P1060885.jpg

もう1日木曜あたりあける?

サバーニャ

豊橋の中学生keigoくん来店。

ダブルオーの映画見たらしくサバーニャ作成。ワンデイモデリング!
P1060869.jpg
エアブラシで全塗装、ダメージ表現したい、とのことでリューターに挑戦。
P1060872.jpg
チッピング風に傷を表現した完成品。展示中。飛んでるみたいに撮れたw
P1060878.jpg

AMはtebさん、kawaharさんがエアブラシ塗装しに。いつもおおきに!

PMは初めて来てくれた電車愛好家のaskarさん。
デカール印刷依頼と撮影ブースご利用に。
P1060871.jpg
Nゲージの方で1/150のバスのリペイント&デカールで南海バス作ったりも。かわいい!
P1060873.jpg

ちなみに私は皆さんの相手あまりせずwドラケン塗装。後はデカール&すみ入れ、ベースで。
P1060881.jpg

明日は5時から開けてます!ですが私は出てます、嫁に応対お願い。・・・20時くらいには帰ってきますので
よろしゅう。

すっかり秋

さすがに10月後半だと涼しいというか寒くなってきた。
長袖作業着には快適なんですけど、油断すると風邪引くのもこの頃。注意しましょう!

堺にあるおいしいケーキ屋「リバージュ」にいった。
(なんかHP重いのか開きにくいのでリンクしません)
もともと中小企業の会関係の知り合いのお店なんですが着々と支店出してて繁昌されてます。

少しおおきめのケーキが売りのお店で生クリーム系がすごくおいしい。

明日は10時からやっとりますんでぜひ遊びにきてね~!

カプセルコンあと1週間

あと1週間くらいですがカプセルコン進んでます!
3toheさんの「伊ー401号潜水艦と晴嵐」
P1060857.jpg
折りたたみ式戦闘機「晴嵐」が作戦完了、迎えに浮上してるとこを表現。
P1060859.jpg
伊ー401号をベースに固定、水面をカプセルに取り付け、晴嵐を浮かべる感じ。カプセルに着色で涼しげ。
P1060862.jpg

taksanも製作中!杏仁豆腐ではなく石膏でなんかやってます・・
P1060866.jpg
わたしのドラケンも基本な塗装まででけた。
P1060867.jpg

tebさんはマイペースにスーパーガンダム塗装中。
P1060865.jpg

明日はお店は休みです。(本業は仕事ですが) 日曜10時~お待ちしておりまっす!

ルアー完成

ルアーやっと完成。

P1060854.jpg
とりあえず5個。 2個はヒノキ、3個はバルサ製。 硬くて自重のあるヒノキと軽いバルサとの比較もします。
ZEALというメーカーのヒノキっぽい木で作ってたルアーが好きなんですが、バルサの軽さと浮力は想像以上で
追加でおもりを付けるはめに・・・。

今週釣りテストやってみます。

尚、制作のメドがたったのでルアー制作講習計画します。
あんまり寒くならないうちに(11月後半)にニジマス管理釣り場で釣大会やるのが目標。
川原で焚き火やBBQできるようにしたいですね。

明日は5時からオープンします。宜しくお願いいたします。

1300年祭

TBSで陰陽師やってますが、平城京が舞台なので先日覗きにいったなら1300年祭を思い出した。
DVC00059.jpg
11月の7日で一応終了とのこと。 今月は平城京跡地で音楽関連のイベントやってるのですが、昼にもリハやってますし、会場も広場なので音は入場してなくとも楽しめます。
平城遷都1300年祭


駐車場は近くのイトーヨーカドーが便利。2000円買い物したら3h無料。

ガンプラビルダーズの2話目(パーツB)が現在無料公開中!
バンダイチャンネルユニコーンの予告も。

ビギンングガンダムつくりましょー!

HG 1/144 GPB-X80 ビギニングガンダム (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)HG 1/144 GPB-X80 ビギニングガンダム (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
(2010/09/30)
バンダイ

商品詳細を見る


忙しくなると余計

昔から試験前に掃除しはじめたり、昔の漫画1巻から読み返したり余計なことにガンバル体質です。


本業でお疲れ&ちょっと風邪気味です・・
でもこんなときのほうが模型はかどったりw
P1060842_20101019233552.jpg

今回は流石に早く寝ますが、飛行機もんは300番台の塗料を買いにいくのが儀式のように・・・
帰りに大日イオンのジョーシンでmrカラー買ってきた。早く塗りたい!



89式中戦車

アーマーモデリング買った。今月から3回にわたって付録がつく。ファインモールドの「89式戦車」。
鳥山あきらの表紙はそそるなあ。

P1060848.jpg

aniiさん、クレーテ組み立て!
P1060849.jpg

TAKさん、ラルコン形になってます!
P1060851.jpg
あと少し。

TAKさんが通ってる岡ヤマ模型教室のお仲間の作品。
P1060853.jpg
ラルコン用に青いオリロボ。ベースは結構レアなコレジャナイロボ。

やはり流れる

今日はまったり営業。

ルアー制作の色止め実験の結果です。

1、セルロース原液エアブラシで色止めは可能。ただし結構たっぷり30ローテくらいは必要。
2、水性アクリルはダメ。流れる。(なぜガンダムマーカー平気なんだろ?)

P1060843.jpg
手前のオレンジ(アクリル塗装&クリアー原液20回ローテ)はだっぷり流れてシュールな模様がいいのでこのまま進める。
若干みな他のも流れてます・・残ってるのはサイズが小さいから沢山塗れてるだけだと思われ。たぶんあと倍以上は
吹いてやる必要が・・・・ やっぱウレタンだ。

今日はトレフェス用の複製用型を作りにnisioさんたちご来店。
P1060837.jpg
粘土いじり。

takzawさんはフジミのバイクを塗装。
P1060841.jpg

また軽戦車持ってきてくれました。戦車の名前、コメントフォローお願いしますw
P1060845.jpg

カプセルコンペ作品制作始めた。
冬のワンフェスで買って来てもらったドラケン(ピットロード1/144 エリア88デカール付)
P1060839.jpg

P1060842.jpg

これを飛行ポーズで。裏側の蓋が大変だった・・・小さいし。
P1060838_20101017195006.jpg
シン・カザマ。

明日は5時からやっとります!

うそーん

明日の17日、なんばOCATで電車系のイベントあるそうです。
ジオラマ(鉄道模型ではレイアウト)がどーんとあるらしい。斉藤雪乃トークショーもw

ルアー制作のほうですが・・・
「色止め」作業、もうええやろと1個だけドブ付けしてみたら・・・
P1060836.jpg
がっさり流れました・・・orz

もっと強圧で原液濃度の吹かんといかんのか?
くー、缶スプレー禁止の意味ねーw

あれ、ガンダムマーカーの目玉の色流れてない・・・水性アクリル系ならええのんやろか?

水性アクリルのクリアー吹くのと、強圧でセルロース吹くのと実験だ!
あと色流れたヤツも水性で塗ってみよ。



ラルコン

P1060835x.jpg

今日はにぎわいました。ありがとうございます。

HGUCのグフをtakさんが作ってる理由は・・・
P1060834.jpg
喫茶店ラルーンドエスト恒例の「ランバラルコンペ」の作品。こちらは締め切り20日です!

展示中。tuyoさんの。
P1060827.jpg

ちちちれれれ

チリの救出時の掛け声なんかかっこいい。なんていってるか調べたら
チ、チ、チ、レ、レ、レ! ロス・ミネロス・デ・チレ!(チリの鉱山作業員万歳)
だそうです。

P1060816.jpg

数回エアブラシで色止めセルロース吹いたけど。明日ももう数回やってみよ。

1/35

今日発売のアーマーモデリングは戦車模型(1/3回)がつきます。まだ見てないなあ。

P1060822.jpg
先日取材のあった業界新聞の生活産業新聞さんより掲載号送ってきてくれました。ホームセンターの情報結構たのしいなあ。ありがとうございます。

ゲゲゲの女房の後のてっぱんも楽しく見てます。鶴橋商店街の中とかもロケしてたんやなあ。
P1060821.jpg
ゲゲゲパイ。中はピンクのハート型源氏パイ。

1/35のボトムズ復刻アソートが手に入った。ばらして販売しよーかしら?
P1060823.jpg


サッカーいい試合でしたね

ザッケローニジャパンいいですね!本田やっぱりすげー。

サッカー見ながら合間になんでも鑑定団みてたら遮光器土偶(の贋作でしたが)が出てて日本の縄文式土偶
がいろいろ紹介されてました。日本人って昔から「フィギュア」好きなのかも。
なんか造形してみたい欲求があるんでしょうね。

ルアー制作で塗装したあとの再コーティングが難しいらしい。

塗膜を厚くするのに「ドブ付け」という工程を繰り返すのですが塗装してすぐそれをやると
ラッカー同士反応してせっかくのカラーが流れてしまいます。それを避けるために乾燥の速いエアブラシやスプレー
をしてコートする必要があります。水性ホビーを使うとか再コーティングはウレタン系にするとか方法はいろいろ。

今回は同じセルロースセメントをエアブラシで吹きました。テストで3回くらい吹いてドブ付けやって試したら・・・ドロドロに流れた。

数十回する必要ありそう・・・orz

ウレタンを使わずになんとか完成させよう。というのが目標でもあるので努力する所存。

P1060816.jpg

目玉はパンチで抜いたアルミシール。ちょっと分厚い。ガンダムマーカーで目入れ。手を抜きすぎ・・

あつかった

また夏にもどったかのような1日でした。

連休はイベントも多く楽しめたのでは?
各地の模型の展示会も盛況だったみたいですね。見に行きたかったなあ。

リューターを再度購入。
電動コードレスルーターPRO電動コードレスルーターPRO
(2004/07/02)
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る


なんだかんだいってクレオスのって良いなあ。

本来は電源付のハイパワーのを選ぶべきなんだろうなあ、と思ってたんですが最近のエネループとかの
ニッケル水素電池で充電できるので電池式もコスト面でありだと考えるようになりました。

ニッケル水素の充電できるヤツ、単3だけでなく単4も充電できるようになってるってご存知?

SANYO eneloop 充電器 (単3形・単4形兼用) NC-TG1SANYO eneloop 充電器 (単3形・単4形兼用) NC-TG1
(2006/03/21)
三洋電機

商品詳細を見る

わたしはこないだ発見してびっくりしたW

さすが特異日

ほんまに10月10日って雨降りませんね!すごい。

今日は予約沢山いただき感謝。

kisiさんコンビ朝から。シャア専用旧ザクとHJおまけの自転車を作ってくれました。
P1060811.jpg
今回初めてきてくれたbillyさん。香港生まれで日本で5年。日本語ばっちり。
santoheさん「中国語教えて」とお願いしたんですが広東語なのでお役に立たないとのことw
ガンプラブームの頃香港でガンプラ始めたそう。輸出してたんですねー。
santoheさんもカプコン参加してくれました!
P1060812.jpg

yosigoさん一行も来店。takさん合流。
P1060814.jpg

おいらもカプセル・・・先にルアー塗ってます。とっとと完成させよー!!
P1060813.jpg

明日は月曜&祭日なんですがお休みです。スイマセン。また金曜宜しくお願いいたします。

寝不足

ここんとこ遠方の朝一入店作業と閉店後の深夜作業のコンボで寝不足です・・・

金曜日の作業風景。
P1060808.jpg

もと代々木造形の生徒さんとか来てくれました。

furukubさん,初めて作業。旧のズゴックE
P1060807.jpg

ルアー白で塗った。
P1060809.jpg

今日は雨すごかったですが明日はいい天気でありますよう。
10時よりあけてます。

宜しくお願いいたします。

初めての方こんばんは♪

ナイトスクープの1/2.4の3号戦車すごかったですね・・いやNHKのBIZスポみてくれました?
取材当日のドタバタ思い出しましたw saekiさんのコメントやtuyoさん自宅がすっぱりカットされてて残念でしたが、かわりにtshok親分のアナカフェガンスがドアップでした!w
P1040965.jpg
reeさんのコメントとかも含めていまだかつてマシーネンが全国放送にこんだけ出たのって初めてじゃない?
当日ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

で、興味もっていただいた方、ぜひ遊びに来てくださいませ。おもろいです!w

ただ、へんてこりんな営業スタイルなんで申し訳ありませんがこちらHP見ていただければ幸い。

通販もぼちぼち始めます。
本業のブログはこちら。

しかしながら水差す様で申し訳ありませんが10月のせっかくの3連休、お店明けるのは10日(日)だけでございます。ご了承の程。



マジックテープ

明日のTV紹介、ノーベル文学賞村上春樹さんが取ったらまたなくなるかも・・・
彼の作品は短編が好きですね。中国行きのスロウ・ボート (中公文庫)とか読み返したくなります。

放映予定日は明日8日(金)のNHKでPM10時55分から11時50分のBIZスポというのです。よろしくです。

使ったら手放せないアシレックス専用のマジックテープ仕入れました。

タミヤの攪拌棒の持ち手側にマジックテープ貼ってみました。
P1060801.jpg
さいこほ・・・。しかも取替え簡単すぎ! 
P1060803.jpg

当店金曜は5時からオープンです。宜しくお願いいたします。

ヲ乙女図鑑

ヲ乙女!夏樹・オオゴシ・雪乃ヲ乙女!夏樹・オオゴシ・雪乃
(2010/09/25)
田中 秀幸

商品詳細を見る

腐女子はなんとなく侮蔑的(&自虐的)な感じですが、新語でヲ乙女というのがあるの?できたの?

オオゴシさんより夏希ちゃんが表紙なイメージか・・・?
鉄女の雪乃ちゃんも。なんでも好きなもんいうべきですね。

あと当店のお隣さん、ウェディングドレスいっぱい飾ってるのご存知です?「シェイクスピア」さんといいます。
ウエディングドレスを売ってます。
わりと貸衣装なもんと思われがちですが購入も可能。しかも借りるのも買うのも値段かわらなかったりします。
ご結婚の予定がある方、当店来店時についでに覗いてみては?沢山飾ってるのは試着用だそうです。売り物は全部採寸してからのオーダーもんです。「iibaから」と言えば安くなり・・・はしないと思いますがw
通販もやってはります。詳しくはHPで。



今度の連休は

連絡事項です。

○今週に体育の日からみの連休がありますが、すいません11日(祝)はお休みします。
本業の工事がございまして・・・。電話工事業界、10月って結構増員や移転、レイアウト変更、引越しなんか
が多いんです。

○NHKの放映、今週金曜日らしい。
また大きいニュースはいったらどうかわからんすけど。また後日詳しく。

○マジッ●ヤスリと同様の”スーパーアシレックス”のマジックテープ(受け側)入荷しました。
リクエスト多数いただきましたので取り扱い開始。これまた後日くわしく。

旧ザクのようなビョーク。
afc8e538.jpg

集中

今日は昼過ぎから高石市で突発作業発生。結構時間かかってしまいました・・・。
お店開店が19時くらいからなんとか。

mixiでつぶやいてみてくれた方は良いのですがソウでない方いたらすいません。

twitterもアカウントもってるんですがあまり活用してないなあ。(ちなみにIDはanaheimcafe)

JMC提出後に当店に来てくれたhiyayaさん。カプセルコンペ参加作品もってきてくれました!!
ソビエトの複葉機”チャイカ”とAS-1トラック。
P1060789.jpg
カプセルは外してます・・めっちゃ光るw
P1060787.jpg
展示中。
その後フォークリフト作ってます。
iorさん、takさん来店。iorさんも提出済みであとはtakさん。
P1060792.jpg
デカール貼り。 今日は異様に静かです。集中。
P1060790.jpg

ビクティニ

ビクティニってめっちゃ捕まえにくい・・ハイパーボール20個目くらいでゲット!ってポケモンの話ですいません。子供のでバトルだけ楽しんでます。今日は天気もひとつでしたね。

14時  takさん家で下地塗ってから来店。手直し中
P1060777.jpg

AMエヴァンゲリオン塗ってたkawaharさん。
P1060771.jpg

4450さんがビギニングガンダム完成品見せてくれた!アンテナがビームなんでクリアパーツ。
P1060773.jpg

itoさんお土産おおきに。
P1060775x.jpg

iorさんフィギュアにスーツ着用。紙で作成後サフでいい感じ!
P1060778.jpg

18時現在。機体色に。
P1060779_20101003175812.jpg

バクマン!

NHKでアニメ化されたバクマン、今日から放送。
やはり最初は自分の想像してた声と違うなあ・・と思うんですがすぐ漫画のほうが声優さんの声に置き換わっていきますw 

今日は朝から道頓堀川でバス釣してたら前夜から飲んでたヨッパライの人になつかれて困りましたw
根は悪くなさそうなんですがいきなり携帯番号交換はなんとか遠慮しましたw

ブラックバス君、結構ハードルアーも追いかけてくれるのですが食ってくれるのはワームだなあ。
現在のルアー制作状況。

P1060762.jpg
セルロースセメントというクリア塗料、ヒートン購入。 いろいろネットにも丁寧な作り方HPがあって
参考になります。良い時代。 「セルロースセメントは臭いので大変」とどこでも書いてるのですが
模型用のラッカーよりもマシかも・・。マヒしてるかも・・。

先日買ったヒノキの棒加工したのと、20年近く前にバルサで作って放置してたもんをクリアに
ドボンとつけるのを繰り返してます。木にしみこませながら塗膜を厚くしていく作業。
P1060768.jpg
きっちりされる方は何十回も繰り返すんですが・・・適当にw
早く色塗りたいw

明日はtakさんを邪魔応援する方が「完成するか?ハラハラドキドキ、リアルドラマ」見学に来られる予定ですw

カプセルコンペはもうクリアカプセル買っていただいてる方はエントリしてくれてるもんだと思ってますんで
10月いっぱいで完成お待ちしております!!!