日本代表お疲れ様

WC終わっちゃいましたね・・。勝ったら道頓堀レポするつもりでしたが。
景気悪い話ばっかの中の日本チームの予想外の活躍はよかったです。
たぶん「HONDA」の車、世界中で売れるんでは?

こういう「祭り」って若い頃はあまり好きでなかったのですが、10年ほど前の星野タイガース優勝パレード見に行って変わりました。
野球も阪神もキライではないですがそんなに一生懸命応援してなかったのですが「御堂筋」で優勝パレードをまだ小さい娘と嫁と「こんなこと次いつあるかわからん」と大雨の振る悪天候の中カッパ着て参加しました。
人出もすごかったのですが待ってる皆さん、大雨の中パレードを静かに待ち、選手乗せた車がやってくると全員満面の笑顔で万歳を繰り返す!あれだけの笑顔を同時に見た高揚感は忘れられません。
 それからは極力「お祭りには参加しよう、と思ってます。本気で応援してる人に邪魔になんないようにw

プラモ甲子園もそんな感じで参加してます!

P1050162.jpg
3toheさんのスパロボ!

決勝リーグ

当店の場所なんですが桜川駅そば。
目の前に道頓堀川が流れてましてその橋から見える夜景がこんな感じ。
P1050189.jpg
東に道頓堀のネオン。
P1050190.jpg
西に大阪(京セラ)ドーム。

先日のW杯決勝リーグ進出決めただけでも道頓堀にまた50人くらい飛び込んだらしい。
今日勝ったらどうなるかちょっと見てきますw

今週の日曜も「いっしょにつくろ!」イベントやってます。ただ前回の参加者さんはある程度完成できたので
連続参加は未定。当方は前回パチ組みしたGMの表面処理とプラモ甲子園用作品をいじります。
参加されたい方はどんぞ。ちなみに甲子園やってる7月11日(日)はお休みですんでよろしくですm(__)m

3toheさん 1/48 T-34。
P1050164.jpg

やつが来る!

昨日の続きを常連さんが。月曜は前日の続きを預かってます。

なんか量産するとカブトムシみたい・・・
P1050171.jpg
これはわざわざ電飾職人kop氏に依頼したMGアガイ。メッキverと一緒に「アッガイ谷出張所」が・・
P1050173.jpg

takezawさんがコロニアルヴァイパー製作開始!
P1050177.jpg

昨日のイベントで組んだGMをioriさんのズゴックとでメモリアルシーンを。
パチ組みでもいいですなw
P1050184.jpg
GMいいキットです。合わせ目消しも練習すんのにもってこいだし。

いっしょにプラモつくろ!

本日のイベントいっしょにつくろ!」の報告。 10時から13時まででしたが皆さんある程度完成までガンバル、とのことで
+2時間追加。4名様参加でうちわけは25歳前後のお友達が3名、アラフォーの方1名。
中級者さんはエアブラシ塗装がしたくて、3名様は簡単フィニッシュをマスター。

エアブラシの方はアッガイを。
P1050140.jpg
P1050154.jpg
初心者さんには墨入れ、つや消しトップコート。合わせ目消しとウェザリングな感じで。
遠方の方が多くて今日でできるだけ吸収!
P1050139.jpg
ZAKUに両手武器。銀ドライブラシも。この方は手が早くてもう1個HGドムもパチ組み完成。
P1050145.jpg
出戻りモデラーのこちらは合わせ目消しした簡単フィニッシュ!旧ザクはいいキットだなあ。
P1050147.jpg
GMにウェザリング&ダメージシールドまでがんばった彼はすっかりはまった様子。GMもいい!
P1050152.jpg

その後もお客様多数来店おおきに。
P1050146.jpg
雨は降ってないけど蒸し暑かったですね。おおきに。
P1050157.jpg
minakyっさんの作成中はブロックヘッド。いじりまくってますで。
P1050159.jpg
mitutakさんの甲子園用作品塗りなおし。
P1050165.jpg
3toheさんの甲子園用お預かりラプたん。全体像は現地で!
P1050160.jpg
ioriさん、量産体制。もちろんアガイ。
P1050169.jpg
takさん、ついに塗装にはいった!



今月の模型誌

遅ればせながら模型誌3誌購入。今月はDHMが頭一つ抜けてます!
付録のイデオン、赤い・・・。作例もおもしろいのいっぱいです。「40の魂」アツいです福井さん。
HJもおまけついてるけど彩色済みフィギュアストラップ。来月はそのキャラのDVDが付録らしい。
こっちにシフトしはるんかしら?一番よかったのがメルジコンの紹介とタミヤファクトリコンの紹介・・
MGは表紙またF1ですがw戦艦とモナカと交互になってません?

P1050136.jpg

明日は10時~13時は「いっしょにつくろ」イベントです。参加者さんもいまんとこ6名さまと盛況でビックリ
してます。明日大雨&蒸し暑そうなんですが宜しくお願いいたします。

ダメxxxx凹みxx

今日は要望で1時間早めにオープン。なのに急な仕事ですんごく遠方(車で3時間)に。
iibaオープンは嫁にまかして行ったのに、なんともってく部材を間違い!!(到着してから気づいた・・・orz)
なにしにいったかわからん&迷惑いろいろかけて激凹みですw 無理してやると逆に迷惑かけることになる。
ハー。

おかげで?模型誌発売すっかり忘れて買ってません。
今日はなぜか大入り満員!
すいません!

P1050125x.jpg
P1050130.jpg
みっちり・・

fixさんのオリドム&デコたま(ヒコ)途中でっす。鋭意製作中。
P1050129.jpg

P1050134.jpg
完成楽しみ!

iorさんのメッキアッガイ。1点もの?
P1050132.jpg
これは組んだら完成ですね!

kumaさんのスクラッチオリメカ!シリーズ化してます。かわいいのに渋い!
P1050126.jpg
まだまだ追加部隊製作中。
ikepさんはWゼータ仮組み中。
P1050135.jpg

明日は当店休み。仕事にいってきます。失敗せんようにしよw

はよ寝て早起き

一応早く寝て3時起き目指しますが・・おきれないかもw

今日はひさびさにいい天気で結構そとに人手多かったような気がします。
5時ごろ当店目指してきてくれた方、すいません!週に3日しか開けてないんです。
(「カン○ケさんよりあいてない店初めてや!」といわれてます・・)
これに懲りず再度来店くださいませ。サービスしまっす。w

あとメール会員申し込み、ドメイン解除がややこしくてすいません!
解除していただきたいのは2つ、「nowgetta.com」と「wako-tsushin.com」です。
お手数ですがよろしくです。



明日は16時よりオープンしてますんでぜひ!nowgetta.jpeg


P10000051.jpg
「にじいろジーン」のジーンちゃんストラップ。


日曜のイベント

今度の日曜(27日)は10時~13時に「いっしょにつくろ!」というイベントやります。
HGUCを1から完成までじっくりやりましょー、な企画です。簡単フィニッシュから全塗装まで「こんなふうに作りたい!」という理想、目標にむかって一緒に考えながらわきあいあいとできれば。

ACの初心者教室をステップアップした感じです。もちろん1日で仕上げる!というのでもOKですしロングランで完成まで妥協をゆるさない!みたいなのでもOK。

いまんとこ初心者さん、中級者さん+その友人(これから模型に引っ張り込む予定とのことw)さんとで
4名ご参加の予定いただいてます。 あと若干名いけますんでぜひ。また次回は7月4日予定ですので
今回時間会わない方も途中から乱入可。よろしくです。

くわしくはHPにて
P1000006.jpg
元気すか?

写真撮影

今日は臨時営業しますた。

写真を某所用に撮りたいので場所&機材レンタルという形。わたしも最近写真好きになってるので
了承&常連さんにお声かけ。来店ありがとうございました!

hifumさんのHG サザビー。こんな感じで撮影。
P1050106.jpg
キレイな作品はキレイにとりたいのですが・・まだ修行必要w
P1050113.jpg
先日のお勉強の成果はありますよね!w

ioriさんHG ズゴック仮組み完成。これは手始めでアッガイx4とのこと・・
P1050121.jpg

では金曜にまた宜しくお願いいたします。

C-72

22日(火)は18時~21時臨時営業です。hifumnさんより写真撮影急ぎでしたいそうです。
どうぞご利用くださいませ!

プラモ甲子園、なんか番号札はいってまして当方はC-72だそうです。
今日はこんな感じの秘密クラブ。
P1050077.jpg
いつもの常連さん達ですw takさんいつもお土産すいません。ごちそうさまです!

iorさんの肉球塗装w みどころです!
P1050079.jpg

isiさんはガンダムX。むかしの1/100の。 いろいろ切った貼ったやってます。

最近流行の工具をちょっと試させてもらいました!
P1050078.jpg
職人堅気ハイパーカットソー
プラッツ ≪シモムラアレック≫ 【AL-K02】 職人堅気 模型用 精密ノコギリ ハイパーカットソー0.1 PRO-Sプラッツ ≪シモムラアレック≫ 【AL-K02】 職人堅気 模型用 精密ノコギリ ハイパーカットソー0.1 PRO-S
()
プラッツ

商品詳細を見る

刃が薄くて切りあとスパッ!持ちやすいのがイイ!
P1050080.jpg
ランナー大のプラ棒部分、ためし切りしたがスパッと15秒!
改造好きは買いかも・・・

湿気多し

湿気すごい。
梅雨なのでしょうがないですが。

takzawさん、なぜかフジミの車がマイブームのよう。
P1050073.jpg
フェラーリ。黄色のディーノおもろいなあ。
P1050074.jpg
新フィアットも。フジミさんのキット、よく出来てるなあ。

P1050075.jpg
hamちゃんの甲子園用。塗装がっつり。

おいらも墨入れと部分塗装完了。 いちぶパーツ折れるはヒビはいる(墨入れのせい・・)はで、大変!


惜しかったね

いい展開多かったんですが。日本惜敗残念。
カメルーン戦ですら40%越えだった視聴率、何パーセントいったんでしょう?そっち楽しみ。w

P1050071.jpg

明石市役所から「参加してよろしい」お手紙きました。
みんなに出してるんだ!すげー。

白ザク、まだこれからっす。ジオラマベースつくらんといかんのよ・・やったことないのにw
ま、まにあうのか?

フィギュアセット1/20

はやぶさのカプセル、チャーター機で帰ってきたんですね。考えてみれば当たり前なんですが、
JAXAさん経費下げられて普通にエコノミー手荷物みたいに持って帰ってくるの想像してましたwwスイマセン。

今日は外人さんの乱入もなくw大雨の中、常連さんが遊びに来てくれてます。
プラモ甲子園さいこほ。

tebさんマスラオ追い込み。
P1050068.jpg

甲子園出品作品鋭意製作中。
P1050067.jpg
gakくんフィギュアセット(クリアパーツの特別版)をiorさんに譲ってもらって改造中。
P1050069.jpg
何になるのか!?(知ってるけど内緒)

わたしは はやぶさ完成でちょっと燃え尽きw

いっしょにつくろ!開始。

問い合わせに結構「初心者教室みたいのないですか?」といわれます。「いつでもきてくれたらレクチャーしますよ」と答えてたのですがここはキチンと日程決めていったほうが来易い、とのことでカルチャーセンターぽくやっていく形式も。

とりあえずはガンプラ(HGUC)を一緒につくってみる?という形でいきます。

日時は1回目が6月27日(日)10時~13時で。 箱から開けるとこからやりましょう!

くわしくはHPみてね。

今後は一緒に飛行機!とか恐竜!とかガレキ!とか要望あればやってきますんでリクエストよろしくです。

kuma.jpg
先日いったりんくうの観覧車。ほかにもpooさんとか乗ってたw

紹介

梅雨になりました・・

今日はサイト紹介。

アメリカの駄っ作機まとめ

試作するだけでも根性ある形だなあ。

Ma.Kチキチキうんこ人形杯 

昨年ガンスコン(私も参加)がおもしろかったsaeki=unkoさんのフィギュアコンペ。
どれもすげー。出来+ドラマ性勝負みたいになってますw
7月OFF会が当店であるとかないとか・・現物みてみたい!

祭りのあと

はやぶさ、今日になってTVで結構やってますね。大気圏で燃えてる美しくもはかない映像も
NHKが流してました。生中継してくれたらよかったのにw

今日はisiさんがふらりと本読みに。takさんとファイブスター物語について語ってました。
「ファイブスターでこんなに深く話せたの初めて!」とお喜びに。同好の士と話せる機会はありそうで
なかなかないもんね。

P1050065.jpg
明石プラモ甲子園用なのであえて経過はここだけ。なんだかわかりますかw?ioriさんの。

今度、iiba企画で革製品つくろう、とかしようと手芸店でちょっと買ってみた。
P1050066.jpg
工具入れつくってみよ。
ほかにもTシャツとかルアーとかやりたいですなあ。
あ、初心者用プラモ製作会(1からZAKU作るみたいな)も近日やります。

ゲゲゲの女房、今週は水木しげるがウォーターラインシリーズを作りまくるので戦艦模型好きはチェキラ。
大和の艦橋つけ間違えとか発覚してるらしいですw





はやぶさ完成!

今日はついにはやぶさ帰還の日。
この日までにつくらんとなあ・・となぜか締め切り意識を持ったので突貫作業。

P1050047.jpg
金デカールはったらマスキングできないことに気づき・・・
P1050052.jpg
イトカワちょっと色まちがえたなあ、とか
P1050051.jpg
組んだら色塗りきれてないのに気づいたり・・汗!

大雨の中、お客さんも来てくれました!感謝します。初めての女性2人組も。
P1050048xx.jpg
たまヒコスペースシャトルと旧キットアッガイ。エアブラシで塗装も教えながら遊んでいってくれました。

takさんと彼女も。合計女性3人も!
P1050049.jpg

ioriさんhamaちゃんも明石のプラモ甲子園用作品を。もう1ヶ月ない。あせるー。

といいながら「はやぶさ」を作るわたしw

看板とミネルヴァまだですけど・・完成!

P1050057.jpg
太陽光パネルは銀にクリアブルーを重ねて。

P1050055.jpg
金のデカールはつぎはぎですw
スラスターはちょっと開口してますが黒塗るだけでよかった感じ。

P1050062.jpg
イオンエンジンは2個稼動状態。

アンテナとか墨入れとかはキタナクなったら取り返しつかんのでヤメw

これで安心して帰還を見守ります!

はやぶさ製作その3

「あかつき」と一緒に発射された「イカロス」という宇宙帆船(燃料なしでヒカリの力で飛行)の畳まれてた翼=帆が無事開くのが成功したそうです。→こちら参照むかしHJの仮想宇宙船にこんなのあったけど実用化してるんですね・・すごいなあ。twitterでは擬人化したイカロスとはやぶさの会話もあったり。
TVのニュース系も特集いろいろやってるみたい。

P1050044.jpg
金デカール張ってるんですが・・おもったより大変wまあキレイに貼るより皺寄らすほうが簡単なんですがw

あまりできずに外出。明日ちまちまやって形になればいいんですが・・

はやぶさ製作2

はやぶさが日本上空を通過するのは13日16時頃だそうです。
「おかえり」といってあげよう。

はやぶさの塗装を。まずは白でアンテナを。その後スーパーメタリックのクロームシルバーを。
P1050042.jpg
で、金のパネル(耐熱フィルムでないとこ)も。これは普通ラッカー「ゴールド」
インストでは「カッパー」も色指定あったりしますがここは難易度、面倒さが上がる為無視w
P1050043.jpg
マスキングも適当。あとでデカールになるし。
デカールしにくそうな細かい部品のとこも塗装で!
残りは日曜かな・・

明石のプラモ甲子園提出組みががんばっております。w
P1050041.jpg
わたしもこっちが本命なんすが・・基本塗装だいたいOK.
P1050036.jpg

Mr.カラースーパーメタリック クロームシルバー

はやぶさ考察

クローズアップ現代、今日ははやぶさ特集でした。最後ちょっと泣かされるぞ。またw

はやぶさを作る、その2。
これは原寸レプリカの写真。表面のフィルム感をどうするか?です。
20060306141825-daa0af77.jpg

うちのアルプスMD-5500で年賀状くらいにしかつかわないゴールドをデカールに印刷してみた!
P1050029.jpg

WAVEのデカールは硬いのでくしゃくしゃできる。(ちょっと金がはげるが)
P1050032.jpg

気持ちくしゃくしゃ感を押さえるのと定着にマークセッターを。
P1050034.jpg
こんな感じでいきます!これは練習ね。w

台座のイトカワはときパテを塗りたくって使い捨て筆でつんつん突きました!
P1050033.jpg

明日は塗装・・できるか?

アオシマ「はやぶさ」

「はやぶさ」のプラモデル仕入れましたよ!
P1050024.jpg
ランナー3枚。モールド結構細かくてキレイ。でもほとんど凸モールドです。
なんとなく予感がしたのでめったにしない洗剤での洗いをした。

をー!いい感じ!細かいパーツはまだつけてません。無くすかもしれないのでw
P1050025.jpg
まさかこんな形状に感情移入するろは思いませんでした!wwこれ見たせいです。まだの人、今度の土日ぜひ。。帰還は日曜の夜11時。
P1050026.jpg

仮組みの感想。
1、太陽光パネルは左右それぞれ1体成型で組み立て簡単でいい!
2、凸モールドもドライブラシでアクセント入れるのにいいかも。
3、ゲートが変に残るのが残念。余計なでっぱりが組み立てに干渉してしまうので
  きれいにナイフで処理しないといけないのですが・・・ちょっと難しい。
4、ボディーの金色耐熱シートのモールドはない。特長的なので表現したいとこ。

この模型、もしかしたらこれが初プラモの人もいるかもしれないので3番がちょっと残念。

初心者さんで「できるだけ上手く作りたい!」という方は当店に来てくださいね。
協力します!HPは。こちらです!

ミネルバたんもいるよw
P1050028.jpg

おかえり!はやぶさ おかえり!はやぶさ
(2010/06/06)
青島文化教材社

商品詳細を見る

新参者

ドラマの「新参者」おもしれ。というか「阿部ちゃん」が好きなのか彼の出る
作品はフェイバリットが多い気が・・・


P1050009.jpg
ZAKU改はちまちま進んでます。

この間京都に仕事にいった際、京都駅にできたばっかのイオンのショッピングセンター「イオンモールKYOTO」を見てきた。五条にもイオンあるのになぜ・・?
と思ってたんですがすごいでかさ。で、なぜかイオン系のスーパーでなくてコーヨーが入ってたりなぞ。

TV局のお土産ばっか売ってるとこがあったり
P1000002.jpg
建物がわかれてるので移動大変。全部まわってないのにあとで気づいた。
P1000003.jpg
なんか飾ってた英字新聞で創った五重塔。
P1000005.jpg
抹茶系ドリンク専門なカフェ
P1000004.jpg
なんせ広いのでまたいくつもりですw

武者MkII

今日は天気もはっきりせん感じの平日でしたのに多数ご来店おおきにです。

P1050016.jpg


tuyoさんのクシャトリア。バインダー一部展開!モノアイ点灯!これは力作!!
P1050015.jpg

ioriさんの武者MkIIパチ組み! 結構あちこちピンピンとがってる!
P1050020.jpg

aniさん、WAVEのマクロス。ファイタータイプとあわせるとガヲークになるらしい。
P1050022.jpg

こち亀、なぜか”はやぶさ”ではなかったけどモチーフになってたw

6月6日6時

P1040958.jpg
iさんのスネークアイ。初マシーネンはアクリル筆塗り。ツヤが宇宙用。中のフィギュアもしっかり。展示中。

本日PM6時よりイベント「はやぶさナイト」開催。参加者さまはコメンテータTshok氏+7名+嫁。
P1040988.jpg
はやぶさについてよく知らない方用に私がおおまかに説明。くわしくはT氏とfunab氏が詳しく解説、という
スタイル。質問もいろいろ出たんですがほぼ即答するT氏に感動w。ほんとにウルウルしながら説明してくれました!当然13日は会社お休みもらってるそうです!
はやぶさプラモもう売ってるようですが売り切れ中?。
おかえり!はやぶさ おかえり!はやぶさ
(2010/06/06)
青島文化教材社

商品詳細を見る

当店でも少量キープしてますんで(手元にまだないですが)。当初20日くらい、だったのが早まってます。帰還前にあったほうがテンションあがりますもんね。

そんな話しながら模型製作会を。
P1050007.jpg

T氏の1年がかりのジオラマ。あれ?どっかで見たお店だなぁ・・w詳しく見たい人は次週を待て
P1040976.jpg

今回のイベントらしい模型を作ってるのはanmoさん。アポロのイーグル。
P1050008.jpg
これも氏の作品。メルジーネ!
P1040993.jpg
4450さんのロボダッチの戦艦島のロボたち。12体も!
P1050005.jpg

riopapaのガンダムXとザクF2製作中。
P1050004.jpg

grさんのFボート!でかいでーまたw
P1050001.jpg

ioriさんの武者ガンダムMKII!かっこええ! それとユニコーン展示中。
P1050006.jpg
P1040980.jpg

これは力作!300円ZAKUをヒートペンで加工!スクラッチ少女と組み合わせ「ザク娘」。sinabサンの作品。
P1040987.jpg

とまあ、にぎにぎしく、ざっくばらんに遊びましたがおもしろかったと思いますwまたこんなイベントやりますんでご参加よろしくお願いいたします。


雑誌紹介

Quant (クアント) 2010年 07月号 [雑誌]Quant (クアント) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/01)
不明

商品詳細を見る

TOY系の雑誌で「QUANT」(クアント)7月号が無駄に熱いw
昔のプラモ特集なんですがキワモノ基本。(当時の王道ですw)特大ピンナップは合体レッドホークの完璧に作った完成品!!が。ちゃんと合体してますw。買えない物ばかりのカタログはストレスかも。

明日日曜のイベント「はやぶさナイト」よろしくです。

はやぶさも今週は盛り上がりますよ~。

週間ダイアモンド
さんは宇宙ビジネスの旅、と題して中にはやぶさ特集。
dw_M.jpg

週間少年ジャンプの7日発売号の「こち亀」に注目です。今週にちらっと次週予告がこんな感じで。
P1000001.jpg
オチが「お前が変わりに探査にいってこーい!」と部長に怒られながらロケットで打ち上げられるか、
たまにある、”ホロリ”とさせられるパターンで行くか楽しみw

NECさんの公式サイトもすごい気合だ。
「はやぶさ、7年間の旅」
地球帰還のカウントダウン見てるだけでジーン・・
秒速30kmで帰ってきてるはずなんです。

ということで明日盛り上がりましょう。ワールドカップはちょっとおいときましょw

手と口はリンクする

もくもくと作ることも大事ですがワイワイしながらも楽しい&進む、とのこと。
今日は平日ですが5名ご来店!

プラモ甲子園用(ガンプラ)2名+α(私w)、飛行機塗装1名、ガンプラ塗装1名、軽戦車祭り1名!
P1040952.jpg

メッサー1/32 スイス軍!仕様。めずらしい塗装。
P1040950.jpg

38T戦車!これからウェザリング!
P1040953.jpg

明石のプラモ甲子園

プラモ甲子園の提出作品を制作中。

P1040945.jpg
しかしパーツ分かれてて塗りやすい。
P1040946.jpg
グレーマイカというスプレー缶があったので基本色の下地に。
成型色のグリーン部分と練習用に白く塗った部分の発色が違っておもしろい。シャドー部分に黒っぽいカラーを吹いて
最終的に白くするんでおおまかでいいのですが。
mitutakさんのようにベースを上手く作りたいなあ。

前回takzawさんが作ってた装甲列車。
P1040928.jpg
1/35だからこれもでかい。

野口さん宇宙より帰還



なに、あの大爆発w。逆噴射みたいにして衝撃吸収してるんでしょうが知らないで見ててビックリしました!
乗ってる方もビックリしてるでしょうがw

野口さん長いことお疲れ様でした。

で、今週の日曜は「はやぶさナイト」です。
くわしくはこちらご参加の予約お待ちしております!

ioriさんの簡単フィニッシュイングラム。コトブキヤさんのSDですね。なかなかいいスタイル!
墨入れだけでOK(半塗装済み)!
P1040938.jpg

機動警察パトレイバー AV-98 イングラム 1号機 (ノンスケールプラスチックキット)

創るセンス 工作の思考

昨日から「スカイクロラ」の作者:森博嗣さんの本で
「創るセンス 工作の思考」という本を読んでます。

冒頭で「昔の子供ほど工作のスキルがあった」というのが書いてあって、作者世代は小学校4,5年くらいで簡単な電子工作(ラジオとかリモコン模型とか)ができたが、その頃から「上の年代の人より工作レベルが下がってる」と感じてたそうだ。確かにどんどん手を加えなくともいい遊びが増えてきたからなんですが
それに伴って「良い技術を見て共有するスキル」も下がってしまってるのが問題、というのも。
”技術や工夫”は多かれ少なかれ手を動かしてないと着目することすらできない、というか見るセンスが
養われない。 データや計算で設計はできても、いざ工作の段になっていろんなファクターの誤差や想定外の
事象に対応できない、など弊害が出てきてるとのこと(作者の森さんの本業は大学の先生)。

「好きこそ物の上手なれ」というのも違う、(森さんは工作は好きだけど雑、文章書くのはキライだけど評価してもらえる)というのも冷静な感じでいいですw

創るセンス 工作の思考 (集英社新書 531C)創るセンス 工作の思考 (集英社新書 531C)
(2010/02/17)
森 博嗣

商品詳細を見る


模型の場合は上達すればするほど見るとこが変わって来ます。どんどんスゴイ人のスゴイとこが見えてきて
感動できると同時に心が折れることもw

プラモ甲子園も楽しみです!
参加作品はHGUC ZAKU改。途中まででほっぽり投げてたのを作品にしまっす。
P1040945.jpg
なかなか良く出来てるキットです。手を加えなくてもいいのですが・・工作しましょう!w