ザ・アニメージ

雨けっこうまとまって降るな・・
たまには仕方ないですね。

本日の作品。
samさん10月の入れ替え。ワーゲンVAN。
P1030196.jpg

GRさん、ザ・アニメージの「バルカン」セミスクラッチ。 ガルダン?バイソンとコンパチ。
P1030199.jpg
前にK名人に見せて渋い顔演技していただいたことあり。

イベント情報など(トップ用)

近々のイベント・コンテストなどの情報です。
-イベント-
○第2回ポケプラ子供教室
10月3日(土)&10月4日(日)14:00~16:00 ポケモンプラの3種類どれか1つとドリンク、プラ用ニッパーつけて1500円!10名限定ですのでお早めに連絡&予約お願いします。3匹はお好きなの選べます。子供さんじゃなくてもOKですw

-コンテストー
☆1/550overコンペやるで。〆切11月末
くわしくはこちら

○エアブラシ講習やってます。
1000円でエアブラシの種類説明・基本操作・塗料と圧力の関係・実践塗装・清掃の仕方を。
手ぶらでOK。遠方の方は念のため予約いただければ。 

うちの特別休暇日:
10月11日(日) モデサミにいく。

マルイ

新宿のマルイに模型工房ができてる。

模型ファクトリー

こじゃれた模型屋&BOOKの文教堂さんに工房を合体させてるある意味理想の形。
電車もあるし。

マルイの家賃は大変そうですが看板代わりで、きっとフランチャイズ展開するつもりみたい。
(会社案内にSHOPプロデュースとある)ガンダム臭をきっちり消してるのもうまいなあ。

東京には「chibiくらふと」さんがあったんですがやっとHPが。
こちら。takeさんも常連だったりしますよ。
秋葉原にお立ち寄りの際はぜひ。

P1030145.jpg

うちも食玩教室するかなあ。


9月も終わり・・

はやいね・・月日のたつの。

当店もシーズン1w終盤。次の展開を模索中。

ポケプラ教室2回目を10月4日にしてますが、なんと近所の小学校の運動会とかぶったことが
判明。3日(土)にもやろっと。よろしくです。


P1030191.jpg

チェメリットコーティングザク。






オフ会

今日は京都の夫婦モデラーmineさんharukaさんのオフ会が開催されておりました。
P1030187.jpg
いろいろ見せっこ。
P1030189.jpg
haruka嬢の作品。↑↓
P1030190.jpg
mineさんはもとは怪人ガレキモデラー。
P1030188.jpg
かっこいい!
P1030195.jpg

gakuくんのラピュタロボ顔。スクラッチで鉢植えグッヅを製作。
P1030194.jpg
yachuさんのハイニュウ。キレイ!展示中。
P1030192.jpg

まだ夏っぽい

インフルエンザなのか風邪なのかはやってるみたいね。
お気をつけくださいまい。こちらは風邪ひいてるどころではないのでぜんぜん平気w
もっと油断したいね~w

umiさんが作品みせびらかせに来てくれました。
P1030183.jpg
ゴッドケロン! ケロロロボ5台を合体させるやつ。これも例のごとくパール塗装。
P1030184.jpg
HGUCキュベレイも当然パールです。




10月のイベント

アートの秋=模型の秋!なのでいろいろイベントしまっせ。

決定として10月4日(日)はまたポケプラ教室やる。前回これなかった方ぜひ。

10月25日(日)はHOゲージの生駒同好会有志による運転会。1Fレール4mx6m敷きます。
ミニ四駆撤去ご了承。

○あと企画としてアナハイム模型研究会。今度は色について?

○ハロウィン企画でコスプレOK&模型製作優遇。武器作り方勉強会もいいかも。

○10月11日は臨時休業。12日は月曜なので定休日・・ですがちょっとあけるかも。

今日の作品。

P1030177.jpg
はじめてきたお客さんはウォーハンマーの人。

展示はchabさんの2作品。
P1030179.jpg
ホワイトベース。
P1030181.jpg
コブラ?ヘリコプターもおもろそう。

ホイホイさん

残念ですがモデサミバスツアーは人数集まりそうにないので不履行ということでひとつ。
当方は家族で車でいくので現地でよろしく。

今日の作品。
P1030174.jpg
gakuくんの7号機!結構色分けおおそう。

ちまたで売り切れ「ホイホイさん」
ゴキブリ駆除のロボ。
P1030175.jpg
16vさん銃交換。hirosukさんも仮組み。
P1030176.jpg
並べた。てぶれスイマセン。無塗装でもいい感じになるなあ。

一撃殺虫!!ホイホイさん (Dengeki comics EX)一撃殺虫!!ホイホイさん (Dengeki comics EX)
(2004/10/09)
田中 久仁彦

商品詳細を見る
一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY ホイホイさん (1/1スケールプラスチックキット)一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY ホイホイさん (1/1スケールプラスチックキット)
(2009/09/19)
壽屋

商品詳細を見る

明日でSW終了

天気はよかったけどお客さんは少なかったよwシルバーウィーク。

でも福岡から来てくれた家族さんが。ありがとうございます。
明日も10時から8時までやってますんでひとつよろしく。

今日見せてもらった作品。

samさんのホンダF1。エンジンパイピングがんばったそう。
P1030170.jpg
kopさんのカリオストロの城シリーズ。
フィアットはキットのはしょぼいのでタミヤ製に交換。
P1030171.jpg


連休も明日あさって。

本日はお休みでしたが明日、あさっては10:00~20:00営業してますので
よろしゅうです。

昨日の入れ替え品。
P1030136.jpg
takesitsさんのジムクエル。カラーリングが変わっててキレイ。

カップヌードルガンダムはzunさんの。小さいよ~。
P1030152.jpg

次の3つはakibonさんの作品。
フォッケ祭り参加作品。赤腹ドーラ。1/72!
P1030162.jpg
WFで買ったジェリカンおじさん。
P1030163.jpg
ハセガワさんのフィギュアセットの中の1体。コーヒーブレイクおじさん。
どれも作品になってます。
P1030165.jpg


ポケプラ教室に家族参加してくれたtuyoさんのリックドムツヴァイ。同じのがあったので
出直しとのことwまた他に展示して無いのを製作とのこと。
P1030146.jpg

明日のAMはわたし本業で出てます。あしからず。

ポケモンプラモ子供教室

今日の子供教室。
7名プラス付き添い大人3名でぴったりかな。

pokekodomo6.jpg
姉弟参加。初プラモ。
pokekodomo5.jpg
お父さんと。
pokekodomo3.jpg
プラモ教室常連shurくん。
pokekodomo4.jpg
きれいにできた!
pokekodomo2.jpg
お母さんと。
pokekodomo1.jpg
家族参加。tuyoさんの娘さん。
pokekodomo7.jpg
野球の試合で途中退席のrioくんにかわり弟meiくん。←ちょっと預かったwかわいいので。
pokekodomo8.jpg

みんな上手く作りました。ピカチュウの鼻もガンダムマーカーなどで塗装。
帰りに追加で買って帰ってくれた方も。これからもプラモ作ってね!

いまのとこ

明日のポケプラ教室、現在6名ご参加。まだ空きありますのでどんぞ。

来週27日(日)に大阪南港ATCの「アート&てづくりバザール」T-17ブースにて
以前「ねんどスイーツ教室」の講師していただいたseikoさんが出展。
入場料の100円引き券置いてってくれたので欲しい方はどーぞ。
P1030131.jpg

本日の様子・・
前回の大会でシャーシこわれたkくん。優勝したtakakuさんにもらったシャーシで組みなおしたミニ四駆がこれ。7秒台出ます!
P1030130.jpg

wdさん購入、ホイホイさん。プラモ。
P1030135.jpg

わたしのつくりかけ。
SDザクジオラマ予定。
P1030132.jpg
ウェーブさんにいただいたスネークアイ。やっと下処理。
P1030134.jpg
手が無いアタックトマホークにアーマードコアの手パーツをつけるつもりがバランス悪し。
P1030133.jpg

うーん、完成しない病。


銀週間

明日からシルバーウィーク。遠方の方もこの際あそびに来てくださいね~。

出歩くのにちょうどいい時期ですが、臼井儀人さんは大丈夫か心配。

本日の作品。
chabさんのガレキ。エイリアンの佃煮・・まだ塗装途中だそうですが・・きもーw
P1030125.jpg

今日発売のナイトストーカーなど模型の箱のみせっこも楽しいなあ。
P1030127.jpg
未完成品のわくわく感を味わえるのは模型の世界ならでわ?

P1030128.jpg
コンテスト用なので詳しくは掲載できませんがAFSとおねーさん。
grさんの。

Myオリジナル

プラモデルって誰が作っても同じになる、と作らない人はいいますが
作った人の数だけ違うモノが出来上がりますよね。
そこがおもしろいとこ。

今日は工房にぎわいました。

ketagiさんのオリジナル。ガンスを主体にいろいろくっつけてでかくなってます。
記号はガンスなんですけどべつもんのマシン。おもしろい!
P1030119.jpg

今日はじめてきたturuさんのキャスバル専用ガンダム。塗装以外にこれも足とか盾とか違う。
P1030124.jpg
いいなあ。赤くしたくなる。
彼は当店のデカール製作をいたくお気に入り。またよろしゅう。

10月11日(日)のモデサミなんですが名古屋行き送迎バスチャーターする?4000円で当日往復。20名いればいけます。
20日までに15名あつまったらGOサインだそう。 メールもしくはコメントください!

不思議と

今日は昼間暑かったから客足ないなあ・・と思ってたら
なぜか5時から作業してくれる方がぞくぞくと。

なんかスイッチがあるんでしょうw

P1030114.jpg

15才のheichoくんのグフ。ゲームに出てくるやつと思いますがデカールも当店で自作です。
やるなあ。

こんどの連休、21日は月曜なのでお休みします。あしからず。
墓参りいかんとねw

秋になりましたな

涼しい。人も外を出歩いてる感じ。
遊びにきてや。

展示会のお知らせ。

P1030112.jpg
八尾のプリズムホールで「おじさんとお兄さんの模型展」があるそうです。10月10,11日。
この日かぶってるなあ。。。あちらこちらで展示会のハシゴも可能。

tkさんのモデサミ参加作品。鋭意製作中。
P1030113.jpg

モデサミ、バスチャーターしたら人集まるかな?20名くらい集まればそのほうが楽&楽しそう。
どない?

すごい作品は見てて幸せになれます

昨日のアナハイム模型研究会のレポートが克明に。
当日参加してくれたGOUFさんのブログをどうぞ!

当日見せてもらった模型を紹介。
四国から来てくれるrokeさんのプロトタイプガンダム。メタルボールが細かい!
P1030098.jpg
キングギドラ風ザクヲ。展示中。
P1030100.jpg
gorgさんのリアルタイプGM。
P1030097.jpg
カップルで来てくれました。ネットのオフ会も兼ねて研究会に参加。おおきに。
P1030106.jpg
すごく精度の高いエクシア。
P1030109.jpg
カノジョト作ったディスティニー。これもキレイ!
P1030108.jpg
作りかけGM。だいぶいじってます。
またよろしゅう。

padorさんの旅客機。これもキレイ。
P1030111.jpg

また明日もよろしくです。

第9回アナハイムカフェ模型研究会開催。

昨日は第9回アナハイム模型研究会を開催しました!

参加者は18名。
内容はモデラーさんにはすごくよくわかる内容。「これは100均、こっちはラ○フ」と模型専用ではない道具については購入先も教えてくれましたw
消耗品をどれだけ効率的に整頓して安価に使用すればいい、というあたりまえのことも実際に
見せてもらい、使い方や完成品をみせてもらうとわかりやすく説得力があります。

tabu4.jpg
講義内容の一部をあげると、180番のサンドペーパーでタミヤの調色スティックがけずれてスパチュラになったり。かどっこ削るだけで塗料ビンの底にフィットさせたりしてました。
「ニッパーとピンセットはいいもん、その他は安価なのをいろいろ試す」とのこと。
他にも出し惜しみなくいろいろ豆知識いれながら報告いただきました。ありがとうございました!
tabu3.jpg
今回は学校形式に並べましたがギューギューw
tabu5.jpg
工作会もせまくてすいません・・

これに懲りず次回は塗装についてまたやっていただこーと思ってますのでお楽しみに。

あと持ってきていただいた作品がのちほどご紹介。

ZOID OFF

本日はZOID同好会のOFF会。写真いっぱいです。

先に本日の完成品。
P1030094.jpg
できたioriさんのメカニックガンダム。電飾内臓。おつかれさま~。え、次アッガイコンペ!

10年前のハンドピースもってきてワンデイモデリングのHGザク。まっしぶになりましたなあ!
すごい集中力!おつかれさま。
P1030096.jpg

ツヅイテ入れ替え。
koreさんのダンバイン胸像。アートだ!
P1030070.jpg
ryoくんのライガー。彼が関西支部長さん。
P1030067.jpg

ZAIOオフの状況写真です。
P1030087.jpg
P1030088.jpg
P1030089.jpg
P1030069.jpg
P1030076.jpg
P1030074.jpg
P1030082.jpg
P1030090.jpg
P1030084.jpg
P1030092.jpg

すくらっちもたくさん。次回は作成会にしていただければもっと楽しく。
よろしく~。

ポケプラきた!

ポケモンのプラモデル、「ポケプラ」が来た。
P1030061.jpg


子供教室の募集開始と同時に予約1名。すげー。

20日14;00~16:00に10名限定で子供教室しますのでよろしく。

インストが進化するごとに段階ふんでる。タッチゲート+シールでOKなんですがおまけの
ピカチューだけ鼻を黒く塗る工程があったり。子供にプラモ教える教材としてはさいこほ。

P1030062.jpg

作品紹介。

昨日おみやげもらったhamaちゃんのガン王提出作品。もう作品公開してもいいんだよね?
P1030063.jpg
つまさき立ちするバランスがすごい。

P1030064.jpg
カップヌードルガンプラ。 ホワイトオーガに仕上げたのはkayzさん。かっこいい。

P1030065.jpg
明日も続きやるそうです。ioriさんの1/72ガンダム。

近所で火事

今日近所で大規模な火災があった模様。
くわしくはわからないのですがすごい数の消防車。ヘリまできたみたい。
明日の新聞みたらわかるかな?

hamaちゃんがマカデミアナッツおみやげに。おおきに。

aniiさんのジェガン。もう完成ぽいですがまだデカール貼るとのこと。
P1030059.jpg

涼しくなってきたけど火の用心。

運転会。

10月25日にHOゲージの運転会が開催予定。詳細はまた。電車好きさんよろしゅう。

今日の店内。

きれいなパワードジムはtuyoさんの。
P1030052.jpg

これどんなキットかわかる?ioさん製作中~
P1030051.jpg

おしらせ。老舗の飛行機模型クラブ「翔バナイカイ」。秋の展示会です。
P1030054.jpg
会員さんPD氏の作例。デカール一部当店で作成。 モデルアート。
P1030057.jpg

ポケモン

パソコンがおかしい・・キーボードが変。ノートなのに外付けでやってます・・

ポケモンの新作(というかリメイク)の金銀が12日に発売。

リメイク版だけに盛り上がってないようですが発売されたら盛り上がるはず。

なんかたまごっちみたいなのもついてるし子供がはまりそう。
くわしくはムービー

で、今度の連休は子供教室はポケモンキットがバンダイから出るのでそいつで。

ポケットモンスター ソウルシルバー 特典 オリジナルフィギュア「ルギア」付きポケットモンスター ソウルシルバー 特典 オリジナルフィギュア「ルギア」付き
(2009/09/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)
(2009/09/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ポケモンプラモコレクション 進化シリーズ オーダイル進化セットポケモンプラモコレクション 進化シリーズ オーダイル進化セット
(2009/09/25)
バンダイ

商品詳細を見る
ポケモンプラモコレクション 進化シリーズ メガニウム進化セットポケモンプラモコレクション 進化シリーズ メガニウム進化セット
(2009/09/25)
バンダイ

商品詳細を見る
ポケモンプラモコレクション 進化シリーズ バクフーン進化セットポケモンプラモコレクション 進化シリーズ バクフーン進化セット
(2009/09/25)
バンダイ

商品詳細を見る


11月にはルギアとホウオウもでる。

第9会アナハイム模型研究会決定。

アナハイム模型勉強会、急ですがこんどの日曜13日にやります。

13:30~17:30 参加費1500円(当店作業費込み)です。
講師は「ヒ露助」さん。メーカーさんの原型製作したりしてはるプロモデラさんです。

テーマは「模型製作の道具について」
模型の道具は高ければ高いほどいい、というのは経験的にわかってますが
工夫すれば100均一などで調達したもので十分だったりするそうです。

実践もいろいろしてもらえそうなので乞うご期待。
ちなみにうちの2件隣は100均一店ですw

講義は1時間もすれば終わりますのでその後の工作会で直接質問や指導してもらえるのが
今回の一番の目玉かな。

ガレキからプラモなんでもOKなんで作りかけのもの持って勉強&友達つくりに来てください。

以下 ヒ露助さんの作品写真。めったにつくらないガンダム系。(製作依頼品のため手元にはない)

UCハードグラフのランバラルたち
33727977_2358132895.jpg
33727977_2182723709.jpg
こっちはジレーネ持って走るザクハンターたち
33727977_379569035.jpg
33727977_3720742714.jpg
フィギュアの塗り方教えてもらおうw

まったりな日曜

イベントのはざまなのか今日はまったり。

キレーなお母さんと小学生とSDつくりにきてくれた。
P1030046.jpg
つや消しスプレーのやり方伝授。またきてな。

今日シルバー会員になったSHくん。成型色にウェザリング表現に挑戦。なかなかいい。
P1030049.jpg

tkさん、先日のムサイ、完全完成。おつかれ~。
ちょっとピンボケすいません。現物展示ちゅ。
P1030047.jpg

来週の模型スクールの講師ヒ露助さんの作品。
P1030041.jpg
なんでも知ってるので質問用意よろしゅう。

また夏戻ってきた・・

暑いなあ~、昼間クーラーきかないよ。

kgoくん、Oガンダム。すげー動くね。
P1030031.jpg

夜モケで皆結構まじめに作る。
もくもくとしてるとはかどるのに・・・しゃべりはじめるとw
P1030037.jpg

塗装を工場長が監視。
P1030036.jpg

ぐりーんだよ!

昨日はchabさんががっつり塗装。

P1030024.jpg
アカデミーのフライング虎トマホーク。
P1030025.jpg
スピーダバイクにコブラにあとB25も。グラデーションきかせてます。

今日は朝からtaksitさん塗装。
前に塗ってたのは完成。こちら。
P1030029.jpg
リックドムII(ツヴァイ)は初展示。
P1030027.jpg

豊橋のkgくんも来店製作中~。

メニュー改定:「キーマカレー」は定番メニューから外れました。
カレーはありますがポークやチキンなど「きまぐれ」で変化します。価格は500円据え置き。
あと追加100円で「隣のインド人もびっくり激辛カレー」に変化も可能。
ご注文お待ちしております。

いまさらマイケルJ

いまさらですがマイケルジャクソンのDVD見てはまってます。子供と一緒に踊ってますw

今日の夜モケ楽しかったです。

P1030021.jpg
早いうちから来てくれました。デカールデータもってきてくれたのに「白で印刷には黒ベタデータ」が
あったほうがいいこといってませんでしたね。ごめんなさい、また懲りずにチャレンジよろしくです。

P1030022.jpg
aniiさんのスネークアイ(途中品)照明で飛んでますが髑髏マーキングあります。

今度の13日(日)第9回アナハイム模型研究会が予定されました。

講師役は本物の講師!謎の造型士ピロスケさんにお願いしてます。
「模型造りの道具」についていままでいろいろ使ってきた道具類についていろいろ教えてもらおう、
な感じで予定。

詳細はまた。

ご参加&希望ありましたらよろしくです!

今日はダメ・・

昨日とうって変わってヒマ~。

なんだか理由はわかりませんw

ただはじめて覗きにきてくれたお客さんと長話。
lighyningみて来てくれました。雑誌と同じ作品みて感激
してくれてましたw

またなにか作りにきてくれるそうですのでよろしくです。

F41.jpg
クラフトマンさんより前のコンペ品撤収してきた。
たまごファントム。

夜モケ盛況

なんだか今日は盛況でした!

200991.jpg

模型をつくりにきてくれた同僚4人さんや、先日よりシャアドム塗装してるkubotさん、
grさんtshokさんが一生懸命。

ほかにTKさんのホビキャラ戦利品見に来た人も数名w
お使い頼まれてたりもしてたTKさん、当店に宅配便で送ってますw
P1030020.jpg

いつでも送ってください~w