すげーかっけー

LIGHTNING10月号">LIGHTNING10月号でました!
P1030015.jpg

見開きでカラー。

俺が男前に写ってますw
遺影に欲しい。

P1030014.jpg

お客さんも当日来て頂いた方はなんとなく写ってる。
作品はガンプラメインにチョイスしたのが集合写真になってるのでそちらもチェックよろしく。

アナハイムカップ結果発表!

第2回ミニ4駆アナハイムカップ結果発表です。


こんな感じで参加いただきました。
P1030013.jpg
結果はこちら↓
P1030009.jpg
タミヤレギュは優勝takakuwaさん。
タイムが唯一の05秒台!
P1030012.jpg

一番の激戦区だった3000円しばりレギュの優勝者は・・・
yamaguchiさん!安定した走りは貫禄です。
車写真とりそこねた・・スイマセン。
本日撮った!
P1030016.jpg


デレガンスはすごい接戦で優勝はkiyosatoさん。
赤さが美しく票を集めました。
P1020914.jpg
マシンもかわいい。

表彰式にこれなかった皆さん&デレガンス参加の方は賞品取りに着てね。
ありがとうございました!

アナハイムカップ1日目

デレガンス審査お願いしてます。50円引き券差し上げてます!
P1020984.jpg
そのデレガンス用に昨日遅くに作ったスピンアックス。一部シールで逃げた・・・人気なしw

子供も真剣に参加してるよ。kaiとjyunya。
kodomo1.jpg

OFF会がありました。レポはこちらより。
いろいろいいもん寄付いただきました。おおきにです!
でもOFF会っていつもたのしそうでいいですね。
P1020994.jpg

工房もそこそこにぎわいました!
P1020995.jpg
chabさんこんなのいろいろ作成。
P1030001.jpg
ホワイトベースもワンデイ作成!やっつけとかいいながらかっこいいね。1/550overコンペよろしゅう。
ゲルググもバックパックついてるキャノンかっこいい。今日はすみ入れやドライブラシを。
P1020998.jpg
ギラドーガもよいキットですな。
P1030003.jpg
なんじゅあ~すげーF-15イーグル!GRさんあいかわらずすげ。
P1030005.jpg

アナハイムカップ、今日強豪が出揃ってます。すごいハイレベルな攻防が繰り広げられて
おるのですが皆、紳士ですので子供にもいろいろ手ほどきするし、仲良く情報交換も。
子供も「かっこいい大人」とあこがれてるはず。
P1030004.jpg
すいません、わたし3位。

30日

30日の選挙は朝早くいかんといかんなあ。

明日、あさってはミニ4駆アナハイム・カップです。29日(10時~22時)30日(10時~18時)
参加される方は以下宜しくお願いいたします。

350円ドリンク~なにかご注文ください。(30分走行&改造OK)。
コース使用や工房使用の追加はいつもどおり180円/30分お願いします。

タイムアタックは電池が当方規定のアルカリ電池ですので100円/2本買ってください。
「タイムアタックやります」と宣言してくだされば立会います。簡単な車検と説明。
子供さんは電池交換できるかどうかチェックしたりします。
コースのスタートラインにマシンをそっと置いてスタート。ラップタイマーで計測。
1周目のタイムが公式記録になります。

再度タイムアタックする場合は10分は間隔あけます。

1日にチャレンジ上限は部門ごとに5回までにします。

電池は1回購入すればOKなんですがアルカリなんで1回目が肝心だと思います。

デレガンスは本日より審査開始してます。好きなの2個選択形式です。

P1020901.jpg


ふるってご参加よろしゅう~。



デレガンス

先日のコジマ塾のレポートがこちらにあがっております。皆様ご利用ありがとうございました!

今週末のミニ4駆アナハイムカップに向けて強豪が調整にはいっております。
3000円しばりで6秒後半から半ばのタイム(アルカリ電池)が出ております!
はやっ!
デレガンスも集まってきております。(デレガンスとはミニ4駆の意匠コンテストのこと)
P1020980.jpg
yamagさんのパチ4追加。
P1020976.jpg

gakuくんがワイルドウイリス。改造してる。
P1020978.jpg

金曜から審査してもらうつもりです。

カーモデラーsamさん今月の入れ替え。
P1020975.jpg

tabuさんのお勧め筆を見せてもらう&いただいた。おおきに!
P1020979.jpg

わたしは明日の夜は出てます。すいませんがよろしく~。

涼しい

なんか急に秋っぽく。
散歩して~。

P1020971.jpg
コジマ塾での参加作品。完成しましたtakさん。

P1020968.jpg
痛4駆はhiyaさんの。デレガンス参加2個目。ちなみにそろそろ審査はいります。一般の方に
お願いしますんでご協力くださいまし。

わたしの3000円しばりまだ途中ですがこんな感じ~。
P1020972.jpg

jrさんのジェガン。いろいろいじってシャドーも。
P1020974.jpg

ニッパとりにきてや

今日の甲子園決勝、9回おもしろかった~。中京大中京おめ。優勝ピッチャーのくやし涙。勝ててよかったなあw日本文理惜しかった。負けてもあそこまで追い込んだら笑顔w。

昨日の続き。
P1020965.jpg
gakuくんゾイドもってきたで。パステル汚し!

P1020964.jpg
riopapaもデレガンス作品もって来てくれた。ちょっとかぶったらしい。オフロードぽくて結果おーらい。

わたしのマシン、ボディ肉抜き&大径タイヤでもOKなように改造中。
P1020966.jpg

明日はコース復旧してます。


コジマ塾inアナハイムカフェ

今日は初貸切(2F)をしました。関西のガンプラサークルの雄「コジマ塾」さん。
13名参加。今回は「各人のエアブラシ作業の見学」との目的で「ムサイ」を作ろうという
イベントもされてました。
P1020941.jpg
ガン見されてる人、してる人たちw
P1020954.jpg
もって来てくれた完成品&途中品。
P1020951.jpg
細かいMSやドップがかわいい。
P1020956.jpg
精度のすごいヴァルバロ作ってる方も。
P1020955.jpg

世界で一番、ムサイ密度の高い空間。wマゼランもかっけー。
P1020960.jpg

お疲れ様でした~また宜しくお願いいたします。




ピンキー

このあいだレイアウト展見に行ったサントリーミュージアム今年で閉館だそう。残念。

hamちゃんがコンテスト用の作品を撮影に。
P1020927.jpg
すげーかっこいいのですがお見せできませんw

来週のミニ4駆アナハイムカップ用に作成開始。
P1020930.jpg
最近の復刻版。プロトセイバーとスピンアックスのボディが入ってる。片方タイムアタック用に
肉抜きして、片方をデレガンスにしよー。
P1020931.jpg
プロトセイバー素組みだとこんな感じ。3000円しばりで。
しかし失敗だったのはギアが2タイプはいってる、とのことでしたがギア比4:1と5:1でした・・
3.5:1かと思った。

16vさんがピンキーを大量に持ってきて「もらいもんだからおすそ分け」といってくれました!
P1020932.jpg
首ばっかだと怖い。
chobipinky.jpg
これだけパーツあるとすごく楽しいwww。女房&娘まで呼んで選んじゃった。
P1020937.jpg
こんな感じに組み合わせ。16vさんおおきにです!ピンキーかわいい&楽しいわ。
色塗り替えたりしてみよ。

明日は「コジマ塾」さんに10時~17時2F工房貸切で使ってもらいます。
なのでその時間エアブラシ塗装できませんのでご了承ください。
1Fで工作はできます。
ミニ4駆コースは撤去してますのでそちらも注意ください。

ゲラ

盆明けで今週忙しい方も多い?
そろそろ平常になるかなあ。

murarさんのGMカスタム。なんかするみたい。
P1020925.jpg

小学6年のSくん。トップコートに初挑戦。リペア2ならツヤありだよなあ。
P1020926.jpg

先日のライトニングの記事のゲラ原稿。
P1020924.jpg

スンげー見開き!内容もいちばん濃い!すばらしい・・何月号か聞いてない・・確認します。

いまごろ真夏

今日はハワイに留学してる方がたまたま来店。
いろいろおもしろかったのですが、その人が「大阪は暑い!」とびっくりしてました。
確かに天気予報でたいてい1番暑い。なんで~?!

今日の作品。
P1020923.jpg
かっけーブルーティッシュドック。おおきに。

ミニ4駆もレコードホルダーのT君がたまたま来たrioパパni
アドバイス。7秒台出た~。
アナハイムカップに向けて盛り上がってますよ!

しかしお台場ガンダム、結構みなさん見にいってますな。すごい経済効果じゃね?



まじめにガンダム

なんだかんだで最近ガンダム成分が少なかったので補給。

P1020915.jpg
umincさんのパールでガッデス。 

P1020917.jpg
tsuyoさんのG30ガンダム。 お台場で買ったお土産プラモに武器がなかったので
改めて通常版を買ったそうですw

P1020922.jpg
seiさんの量産型ガンキャノン。 一応完成ですが「デカール貼って」という当方のリクエスト
により後日。

先日甥っ子が持ってた仮面ライダーディケイドのベルトで遊んだ。
「ガンバライド」のカード入れると効果音やライダーの名前をしゃべる。
「1号!」「エックス」とかも。もう昭和ライダーを登場させるのはずーっと前から予定されてて
おもちゃ作るときにその音声仕込んでる、ということに結構びっくり。ま、そらそうなんでしょうが。

盆明け

盆明け、暑かったですな。

当店はミニ4駆がそろそろエンジンいやモーターがかかってきました。

子供が張り切ってるのと、先般来てくれた方が更に改良してマシンチェック。

デレガンスも追加してくれました。

その1
P1020914.jpg
その2
P1020913.jpg
「にぎやかしに」とのことですが結構いい感じで見せますなあ。

このブロッケンはよその大会で勝ったのを見せてくれた。
P1020912.jpg

3000円しばりは税込みでよろしく~。

あとお土産結構いただいてます。おおきにです。
おすそ分けたくさんあるのでぜひ。

お盆終了~

だいたい今日から通常営業になりますね。うちは今日やっと休み。

お盆は全体的に来客数は少なかったですが常連さんはまったりできたかも。
近所のご新規さんもちょっと増えた感じなんで仲良くしてくださいね~。


P1020909.jpg
初心者講習で作った御夫婦のザクヲリアー。紙やすりで磨いてつやをガッツリ消した。

P1020911.jpg
ミニ4駆も月末のアナハイムカップにチャレンジしようとご新規さんもぞくぞく登場。
6秒台マシンも。
kiyosatさんのデレガンス参加作品.↑これも走らせたらはえー。


お盆いろいろ

今日の作品~。

3toheさんのキャノン砲3連発。
ティーガー。
P1020891.jpg
モルガ
P1020890.jpg
ボール。 痛ボールw
P1020894.jpg

kaysさんのSDオーガンダム。
P1020896.jpg

yosigoさんの初マシーネン。スネークアイ。なにげにWAVEのスネークアイ初展示。
P1020898.jpg
えらく内股のお姉さん。

うちの甥っ子が大騒ぎ。子供教室でガンタンクつくった。
P1020902.jpg

三重からミニ4駆のコース下見にきてくれました。ぜひレーンチェンジ克服マシーンひっさげてアナハイムカップチャレンジお待ちしております!

なんか暇w

TVに出た割にはひまです・・・orz
ただ結構見てくれたみたいで。喫茶の常連の奥さんが喜んでくれましたw

本日の展示。
パワードジムはtakesitさんの。そつなくキレイ。
P1020881.jpg

コメントくれてる今日2回来てくれたtuyoさんのグフカスタム。
P1020884.jpg
これもキレイにつくってはります。

粘って作りきったワンデイモデリングはtuyosiクンのザクヲリアー。
P1020888.jpg
追加パーツやHG、1/100とのミキシング。

SDコンペの上位3名さんの説明などこちらにくわしくUPしました。
よろしくです。

ドラクエ9のすれ違い80人くらいになった。「まさゆきの地図」とか「竜王の地図」とかいただいたのですが当方レベルではボスに瞬殺されるのでクリア&配布は困難でありますw

まだ本編のボスにも歯がたたんので・・

あとデータいじった反則チート地図も出回ってるそうで・・・おかしくなったら怖いので捨てましょう。

ジブリレイアウト展

今日はなかなか普段子供と出れないのでここにいってきた。
「スタジオジブリ・レイアウト展」
絵コンテの次の段階に「レイアウト」というのを入れるのってハイジかららしい。宮崎さんの原画がたくさん見れます。
その本をお土産に買ってるので見にきてくださいね~。
P1020879.jpg
中身こんなの。
P1020880.jpg
こんな写真とってきましたw
totoro.jpg

VOICE出ましたが・・・短か! しかも「ガンダムカフェ」と紹介されてしまいました・・orz
P1020839.jpg
ガンダム放送してる毎日だからそっちがよかったんでしょうが・・大丈夫なんすかね。

P1020825.jpg
「せめてガンプラカフェにしてほしかったなあ」

もう盆休みなんやね

今年はもう今日からほとんど盆休みなんやね。
たまたま2時から開けてたんですが、ほんとは5時なのすっかり忘れた方々で賑わいましたw

ミニ4駆の大会ももうすぐですがその調整にお二人。
デレガンス用の参加作品も持ってきてくれました。
hiyaさんの・・・なにこれ?
P1020842.jpg
東京マルイのZXS・・・大昔のパチ4駆なんやwちなみにゆっくり動きます。
2台で戦わすのがルールのよう。パチン組み立てだってwおもしれー。
P1020843.jpg

こちらはyamaguさんのパトカー。かつしか署なんできっと中川のw
ちゃんとパトランプ点滅。走りも結構早い!せっかくのランプ点滅がわからんくらい・・
P1020846.jpg
ありがとうございます。その他ご参加くださる方もよろしゅう~m(__)m
mini422.jpg

今日2時に開けたのはTVの取材が急遽入ったため。
毎日放送さんの「VOICE」。しかも放送は13日!(もう今日)
18:05~から店内でも放映しますw
お盆なので視聴率はいつもよりいいかも!
鈴木アナがリポート&実践。
P1020838.jpg
たまたま来てしまった3toheさんが無理やりやらされたドライブラシw↓
P1020836.jpg
いや助かりました。なんの告知もしてないのにご協力おおきにw



SDコンペ審査集計完了!

SDコンペ審査ご協力ありがとうございました!
一番支持された方が優勝。 第2回SDコンペの覇者は「よしごう」氏。作品はビグザム。
P1020743.jpg
おめでとうございます。2位はkayzさん、3位は田中さん。くわしくはまたコンペブログに!
そのほか順位など見たい方は参加者に限りお見せしてますのでいってね。

今日はエアブラシ講習に来てくれた方はルアービルダー。
海用のルアーを塗装するのにエアブラシの基本を習いにきてくれました!
P1020823.jpg
本職が板金屋さんらしく上手い!ルアーも遠目でみたら秋刀魚みたい!
P1020824.jpg

今日の入れ替え~
P1020834.jpg
naoくんSD「Oガンダム」完成!
P1020829.jpg
優勝yosigさんのジェガン。はやー!

mitsutさんが持ってきた凄いの。でかい!スクラッチ!
P1020828.jpg
なんかみな中学生になっとりますw
P1020832.jpg

らいとにんぐ

今日は振ったりやんだり変な天気なのに来店おおきにです!
昼すぎからlightning誌の取材がありました。
P1020819.jpg
結構くわしく聞かれたり写真撮られたり・・ご協力いただいた方ありがとうございました&お疲れ様でした!

本日の作品。 akiさんの1/48コルセア 展示中。
P1020816.jpg
mitutakさんのフィギュア 「ポートレート」という題。展示中。
P1020821.jpg
今日親子で作ってくれたポケ戦にでてくるゲルググイエーガー(旧キット)。
P1020822.jpg
なかなかのカラーリング!

今日はみせっこw

本日はばたばた。AMは奈良の運転会(電車走らせる集まり)の見学に。
HOゲージ。

取材はPM14時くらいかららしいですがお客さんがメインなので勝手にwやっといてもらう
つもりです。ガンプラのお気に入り持ってきて見せてくださいね~。

昨日見せてもらった作品。

P1020810.jpg
初心者教室作品。SDシャアザク。20代gaspくん。はまってくれそうw

akiさん入れ替え~
P1020807.jpg
1/35フィギュア。台座もしっかり。
P1020808.jpg
3号戦車。3突いうやつですね。
chabさんのスターウォーズシリーズ、AT-ATとスノースピーダ。MPCのもいいですね。
P1020812.jpg
1/48のハリアー。かっこいーなあ。
P1020813.jpg


Wi-Fi通信

無線LANで拡張性もたせてるのが最近のゲームの流行です。
おもちゃ屋やマクドナルドなんかでも繋がるようになってますが
当店もできますんでどーぞ。

ちびちび寝る前にやってるドラクエ9ですが、Wi-Fiにつなげてショッピングが
できたりもします。限定通販みたいな感じでレア品もあったり。

P1020806.jpg
1日1回接続でデータ変わります。人によって内容違うみたい。
P1020805.jpg
念願の「赤いアフロ」入手。wドレス着させてストロベリー石橋風にしよ。

昨日の制作品。
P1020804.jpg
naoくんのSDガンダム・・・ちょっと違うよSD Oガンダム!

明日のPM14:00~16:00取材、完成品と一緒に撮影協力してもらえる方、記念品ありま~す。

NEWショーケース!

今日、レンタカー借りてガラスショーケースをもらい受けにいってきました!

堺のBKD模型さんより常連さんのつてでご好意で!
BKDさんはそろそろお店を閉めるとのことです。新作以外2000円以上のキットは安くなってますので
お近くの方は買って損なし!

P1020803.jpg

BKDさん、takezaさんおおきにです。

あと今週はイベントとくに予定なかったのですが日曜日雑誌の取材はいります。
前にも掲載いただいた「Lightning」誌さんが「ガンプラを作る大人」みたいな特集を
考えてるらしく”模型+作った人”の2ショット写真を何枚か撮りに。
9日のPM、ちょっと見せたい完成品あれば一緒に撮ってもらってください。ま、記念です。軽く考えて遊びにきていただければ幸いw



おねがいきいて~♪

暑いね~w

ショーケースがもらえることになった!明日取りにいくんです。
重たいの無理してぎっくり腰にならんか心配ですw

P1020802.jpg

ラブラブ「ミンキーモモ」のプラモがその昔バンダイさんから出てたのはしってたが
完成したのを見たのは今回が初めて。kopさんの。

横のちっさいロボもキットに一緒にはいってるやつ。

しかしマスコミさんは雑誌とか結構チェックしてはりますなあ。

審査中~

昨日、おとといと近所の公園では大規模な盆踊り大会を。
浴衣着た人たちはたくさん通り過ぎるんですが。

P1020795.jpg
ミニ四駆大好きあかちゃん&お父さん。
SDガンダム審査おおきに。
P1020799.jpg
JIHくんの食玩模型。ゴーオンジャー、スピードル。展示中。





コンペ参加作品

第2回SDコンペ 参加作品全28体。(参加者25名)ありがとうございました!

P1020794.jpg
ちょっと並び方はシャッフルしております。たまにします。審査よろしくです。出した方も互選方式で
お願いします。
P1020776.jpg
ちなみにわたしのはココでストップ・・・・すいません。
P1020747.jpg
tabさんお土産おおきに。サザエさん。

最終~ラストオーダー。

今日発売の週刊プレイボーイ、ちらっと載ってます。「最新コンセプトカフェ」特集のTOPですw
顔がわかるお客さんは買うべし、ですが、1名未成年が・・・。

昨日はSDコンペ泣きの〆切日。すべりこんでいただいたのは以下。

P1020788.jpg
iさんのストライクノアール。メタリックにきっちり。
P1020780.jpg
2個目ですよ、mitutさんのホワイトオーガ。これは票が割れるw
P1020791.jpg
bsさんの3号機。SDガンダム2個新旧使い分け。
P1020793.jpg
昨日は開店から閉店までお疲れ様でした。プレイボーイでも主役のT氏のルナマリアザク。
日野式塗装でツヤテッカリ。

休み明け明日から展示。審査よろしくです~。
ちなみに土日で結構審査票あつまった。 審査期間は9日まで。配置場所もいろいろシャッフルしますんで。組織票よろしく。優勝は「お台場ガンダムプラモ」。

昨日はおかげさんで盛況。
3人さんで仲良く製作してくれた方の作品。
きっちり美しいグフ。
P1020782.jpg
一日で仮組みアルトアイゼン。かっこいー。
P1020787.jpg
MGエクシアも仮組み完成。こいつもかっこいー!
P1020783.jpg

T塾本日修了のharさんのスクラッチ戦車。ゲームの。
P1020778.jpg

暑い中ご来店ありがとうございました!
SDコンペも審査していただくとサービス券進呈してますんで今週もよろしくです。






本日ラスト~

SDコンペ第2クールw参加作品。
P1020768.jpg
DaiさんのGM SDのGMってつくらないといかんのです。

P1020773.jpg
JIHさんの機武帝曹操ガンダム。 素材をいかすのがモットー。

そのほか見せてもらった作品~
samさん入れ替えスカイライン
P1020765.jpg
Nゲージ用ミニレイアウトも。
P1020758.jpg
takezさん成作中、1/12のポルシェ。 でかいよ~
P1020759.jpg
kさんHGゾック。 GMのスパークを表現!すげー!
P1020760.jpg
chabさんのプライズリペイント、プレデター。 迫力。
P1020763.jpg

今日は昼からは塗装ブース予約で埋まっとります。ご了承ください!

SDコンぺ昨日の作品

今日は昼からですいませんでした!
でもそのほうがお客さんの集まりいいなあw

SDコンペの〆切は昨日31日。間に合わせてきてくれたのは・・・
minakさんのマスターガンダム。 いろいろパーツ変えてますがおもろしろかっこいい!
P1020738.jpg

ariさんのエクシアR2。いじってはる。剣はスクラッチ。
P1020740.jpg

jrさんのラストシューティング。壁紙が吉と出るか・・・
P1020752.jpg

百式風えるがいむ?kopさんの。電飾で眼光光る。
P1020746.jpg

ビグザムはyosgさんの作品。台座がソロモン!
P1020742.jpg

前年度優勝のMTOさんのゴック。 また光らせてきましたよ~w

P1020754.jpg

ここまでご参加の方は本日1日から審査対象。
もうすでに何票か入ってます。

〆切遅れて今日の方は明日から、明日2日に提出の方は4日から展示&審査となります。
アドバンテージですのでご了承くださいまし。