すげーかっけー

見開きでカラー。
俺が男前に写ってますw
遺影に欲しい。

お客さんも当日来て頂いた方はなんとなく写ってる。
作品はガンプラメインにチョイスしたのが集合写真になってるのでそちらもチェックよろしく。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
アナハイムカップ結果発表!
こんな感じで参加いただきました。

結果はこちら↓

タミヤレギュは優勝takakuwaさん。
タイムが唯一の05秒台!

一番の激戦区だった3000円しばりレギュの優勝者は・・・
yamaguchiさん!安定した走りは貫禄です。
車写真とりそこねた・・スイマセン。

デレガンスはすごい接戦で優勝はkiyosatoさん。
赤さが美しく票を集めました。

マシンもかわいい。
表彰式にこれなかった皆さん&デレガンス参加の方は賞品取りに着てね。
ありがとうございました!
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
アナハイムカップ1日目

そのデレガンス用に昨日遅くに作ったスピンアックス。一部シールで逃げた・・・人気なしw
子供も真剣に参加してるよ。kaiとjyunya。

OFF会がありました。レポはこちらより。
いろいろいいもん寄付いただきました。おおきにです!
でもOFF会っていつもたのしそうでいいですね。

工房もそこそこにぎわいました!

chabさんこんなのいろいろ作成。

ホワイトベースもワンデイ作成!やっつけとかいいながらかっこいいね。1/550overコンペよろしゅう。
ゲルググもバックパックついてるキャノンかっこいい。今日はすみ入れやドライブラシを。

ギラドーガもよいキットですな。

なんじゅあ〜すげーF−15イーグル!GRさんあいかわらずすげ。

アナハイムカップ、今日強豪が出揃ってます。すごいハイレベルな攻防が繰り広げられて
おるのですが皆、紳士ですので子供にもいろいろ手ほどきするし、仲良く情報交換も。
子供も「かっこいい大人」とあこがれてるはず。

すいません、わたし3位。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
30日
明日、あさっては「ミニ4駆アナハイム・カップ」です。29日(10時〜22時)30日(10時〜18時)
参加される方は以下宜しくお願いいたします。
350円ドリンク〜なにかご注文ください。(30分走行&改造OK)。
コース使用や工房使用の追加はいつもどおり180円/30分お願いします。
タイムアタックは電池が当方規定のアルカリ電池ですので100円/2本買ってください。
「タイムアタックやります」と宣言してくだされば立会います。簡単な車検と説明。
子供さんは電池交換できるかどうかチェックしたりします。
コースのスタートラインにマシンをそっと置いてスタート。ラップタイマーで計測。
1周目のタイムが公式記録になります。
再度タイムアタックする場合は10分は間隔あけます。
1日にチャレンジ上限は部門ごとに5回までにします。
電池は1回購入すればOKなんですがアルカリなんで1回目が肝心だと思います。
デレガンスは本日より審査開始してます。好きなの2個選択形式です。

ふるってご参加よろしゅう〜。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
デレガンス
今週末のミニ4駆アナハイムカップに向けて強豪が調整にはいっております。
3000円しばりで6秒後半から半ばのタイム(アルカリ電池)が出ております!
はやっ!
デレガンスも集まってきております。(デレガンスとはミニ4駆の意匠コンテストのこと)

yamagさんのパチ4追加。

gakuくんがワイルドウイリス。改造してる。

金曜から審査してもらうつもりです。
カーモデラーsamさん今月の入れ替え。

tabuさんのお勧め筆を見せてもらう&いただいた。おおきに!

わたしは明日の夜は出てます。すいませんがよろしく〜。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
涼しい
散歩して〜。

コジマ塾での参加作品。完成しましたtakさん。

痛4駆はhiyaさんの。デレガンス参加2個目。ちなみにそろそろ審査はいります。一般の方に
お願いしますんでご協力くださいまし。
わたしの3000円しばりまだ途中ですがこんな感じ〜。

jrさんのジェガン。いろいろいじってシャドーも。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
ニッパとりにきてや
昨日の続き。

gakuくんゾイドもってきたで。パステル汚し!

riopapaもデレガンス作品もって来てくれた。ちょっとかぶったらしい。オフロードぽくて結果おーらい。
わたしのマシン、ボディ肉抜き&大径タイヤでもOKなように改造中。

明日はコース復旧してます。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
コジマ塾inアナハイムカフェ
13名参加。今回は「各人のエアブラシ作業の見学」との目的で「ムサイ」を作ろうという
イベントもされてました。

ガン見されてる人、してる人たちw

もって来てくれた完成品&途中品。

細かいMSやドップがかわいい。

精度のすごいヴァルバロ作ってる方も。

世界で一番、ムサイ密度の高い空間。wマゼランもかっけー。

お疲れ様でした〜また宜しくお願いいたします。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
ピンキー
hamちゃんがコンテスト用の作品を撮影に。

すげーかっこいいのですがお見せできませんw
来週のミニ4駆アナハイムカップ用に作成開始。

最近の復刻版。プロトセイバーとスピンアックスのボディが入ってる。片方タイムアタック用に
肉抜きして、片方をデレガンスにしよー。

プロトセイバー素組みだとこんな感じ。3000円しばりで。
しかし失敗だったのはギアが2タイプはいってる、とのことでしたがギア比4:1と5:1でした・・
3.5:1かと思った。
16vさんがピンキーを大量に持ってきて「もらいもんだからおすそ分け」といってくれました!

首ばっかだと怖い。

これだけパーツあるとすごく楽しいwww。女房&娘まで呼んで選んじゃった。

こんな感じに組み合わせ。16vさんおおきにです!ピンキーかわいい&楽しいわ。
色塗り替えたりしてみよ。
明日は「コジマ塾」さんに10時〜17時2F工房貸切で使ってもらいます。
なのでその時間エアブラシ塗装できませんのでご了承ください。
1Fで工作はできます。
ミニ4駆コースは撤去してますのでそちらも注意ください。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
ゲラ
そろそろ平常になるかなあ。
murarさんのGMカスタム。なんかするみたい。

小学6年のSくん。トップコートに初挑戦。リペア2ならツヤありだよなあ。

先日のライトニングの記事のゲラ原稿。

スンげー見開き!内容もいちばん濃い!すばらしい・・何月号か聞いてない・・確認します。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
いまごろ真夏
いろいろおもしろかったのですが、その人が「大阪は暑い!」とびっくりしてました。
確かに天気予報でたいてい1番暑い。なんで〜?!
今日の作品。

かっけーブルーティッシュドック。おおきに。
ミニ4駆もレコードホルダーのT君がたまたま来たrioパパni
アドバイス。7秒台出た〜。
アナハイムカップに向けて盛り上がってますよ!
しかしお台場ガンダム、結構みなさん見にいってますな。すごい経済効果じゃね?
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
まじめにガンダム

umincさんのパールでガッデス。

tsuyoさんのG30ガンダム。 お台場で買ったお土産プラモに武器がなかったので
改めて通常版を買ったそうですw

seiさんの量産型ガンキャノン。 一応完成ですが「デカール貼って」という当方のリクエスト
により後日。
先日甥っ子が持ってた仮面ライダーディケイドのベルトで遊んだ。
「ガンバライド」のカード入れると効果音やライダーの名前をしゃべる。
「1号!」「エックス」とかも。もう昭和ライダーを登場させるのはずーっと前から予定されてて
おもちゃ作るときにその音声仕込んでる、ということに結構びっくり。ま、そらそうなんでしょうが。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
盆明け
当店はミニ4駆がそろそろエンジンいやモーターがかかってきました。
子供が張り切ってるのと、先般来てくれた方が更に改良してマシンチェック。
デレガンスも追加してくれました。
その1

その2

「にぎやかしに」とのことですが結構いい感じで見せますなあ。
このブロッケンはよその大会で勝ったのを見せてくれた。

3000円しばりは税込みでよろしく〜。
あとお土産結構いただいてます。おおきにです。
おすそ分けたくさんあるのでぜひ。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
お盆終了〜
お盆は全体的に来客数は少なかったですが常連さんはまったりできたかも。
近所のご新規さんもちょっと増えた感じなんで仲良くしてくださいね〜。

初心者講習で作った御夫婦のザクヲリアー。紙やすりで磨いてつやをガッツリ消した。

ミニ4駆も月末のアナハイムカップにチャレンジしようとご新規さんもぞくぞく登場。
6秒台マシンも。
kiyosatさんのデレガンス参加作品.↑これも走らせたらはえー。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
お盆いろいろ
3toheさんのキャノン砲3連発。
ティーガー。

モルガ

ボール。 痛ボールw

kaysさんのSDオーガンダム。

yosigoさんの初マシーネン。スネークアイ。なにげにWAVEのスネークアイ初展示。

えらく内股のお姉さん。
うちの甥っ子が大騒ぎ。子供教室でガンタンクつくった。

三重からミニ4駆のコース下見にきてくれました。ぜひレーンチェンジ克服マシーンひっさげてアナハイムカップチャレンジお待ちしております!
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
なんか暇w
ただ結構見てくれたみたいで。喫茶の常連の奥さんが喜んでくれましたw
本日の展示。
パワードジムはtakesitさんの。そつなくキレイ。

コメントくれてる今日2回来てくれたtuyoさんのグフカスタム。

これもキレイにつくってはります。
粘って作りきったワンデイモデリングはtuyosiクンのザクヲリアー。

追加パーツやHG、1/100とのミキシング。
SDコンペの上位3名さんの説明などこちらにくわしくUPしました。
よろしくです。
ドラクエ9のすれ違い80人くらいになった。「まさゆきの地図」とか「竜王の地図」とかいただいたのですが当方レベルではボスに瞬殺されるのでクリア&配布は困難でありますw
まだ本編のボスにも歯がたたんので・・
あとデータいじった反則チート地図も出回ってるそうで・・・おかしくなったら怖いので捨てましょう。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
ジブリレイアウト展
「スタジオジブリ・レイアウト展」
絵コンテの次の段階に「レイアウト」というのを入れるのってハイジかららしい。宮崎さんの原画がたくさん見れます。
その本をお土産に買ってるので見にきてくださいね〜。

中身こんなの。

こんな写真とってきましたw

VOICE出ましたが・・・短か! しかも「ガンダムカフェ」と紹介されてしまいました・・orz

ガンダム放送してる毎日だからそっちがよかったんでしょうが・・大丈夫なんすかね。

「せめてガンプラカフェにしてほしかったなあ」
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
もう盆休みなんやね
たまたま2時から開けてたんですが、ほんとは5時なのすっかり忘れた方々で賑わいましたw
ミニ4駆の大会ももうすぐですがその調整にお二人。
デレガンス用の参加作品も持ってきてくれました。
hiyaさんの・・・なにこれ?

東京マルイのZXS・・・大昔のパチ4駆なんやwちなみにゆっくり動きます。
2台で戦わすのがルールのよう。パチン組み立てだってwおもしれー。

こちらはyamaguさんのパトカー。かつしか署なんできっと中川のw
ちゃんとパトランプ点滅。走りも結構早い!せっかくのランプ点滅がわからんくらい・・

ありがとうございます。その他ご参加くださる方もよろしゅう〜m(__)m

今日2時に開けたのはTVの取材が急遽入ったため。
毎日放送さんの「VOICE」。しかも放送は13日!(もう今日)
18:05〜から店内でも放映しますw
お盆なので視聴率はいつもよりいいかも!
鈴木アナがリポート&実践。

たまたま来てしまった3toheさんが無理やりやらされたドライブラシw↓

いや助かりました。なんの告知もしてないのにご協力おおきにw
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
SDコンペ審査集計完了!
一番支持された方が優勝。 第2回SDコンペの覇者は「よしごう」氏。作品はビグザム。

おめでとうございます。2位はkayzさん、3位は田中さん。くわしくはまたコンペブログに!
そのほか順位など見たい方は参加者に限りお見せしてますのでいってね。
今日はエアブラシ講習に来てくれた方はルアービルダー。
海用のルアーを塗装するのにエアブラシの基本を習いにきてくれました!

本職が板金屋さんらしく上手い!ルアーも遠目でみたら秋刀魚みたい!

今日の入れ替え〜

naoくんSD「Oガンダム」完成!

優勝yosigさんのジェガン。はやー!
mitsutさんが持ってきた凄いの。でかい!スクラッチ!

なんかみな中学生になっとりますw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
らいとにんぐ
昼すぎから「lightning」誌の取材がありました。

結構くわしく聞かれたり写真撮られたり・・ご協力いただいた方ありがとうございました&お疲れ様でした!
本日の作品。 akiさんの1/48コルセア 展示中。

mitutakさんのフィギュア 「ポートレート」という題。展示中。

今日親子で作ってくれたポケ戦にでてくるゲルググイエーガー(旧キット)。

なかなかのカラーリング!
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
今日はみせっこw
HOゲージ。
取材はPM14時くらいかららしいですがお客さんがメインなので勝手にwやっといてもらう
つもりです。ガンプラのお気に入り持ってきて見せてくださいね〜。
昨日見せてもらった作品。

初心者教室作品。SDシャアザク。20代gaspくん。はまってくれそうw
akiさん入れ替え〜

1/35フィギュア。台座もしっかり。

3号戦車。3突いうやつですね。
chabさんのスターウォーズシリーズ、AT-ATとスノースピーダ。MPCのもいいですね。

1/48のハリアー。かっこいーなあ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
Wi-Fi通信
おもちゃ屋やマクドナルドなんかでも繋がるようになってますが
当店もできますんでどーぞ。
ちびちび寝る前にやってるドラクエ9ですが、Wi-Fiにつなげてショッピングが
できたりもします。限定通販みたいな感じでレア品もあったり。

1日1回接続でデータ変わります。人によって内容違うみたい。

念願の「赤いアフロ」入手。wドレス着させてストロベリー石橋風にしよ。
昨日の制作品。

naoくんのSDガンダム・・・ちょっと違うよSD Oガンダム!
明日のPM14:00〜16:00取材、完成品と一緒に撮影協力してもらえる方、記念品ありま〜す。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
NEWショーケース!
堺のBKD模型さんより常連さんのつてでご好意で!
BKDさんはそろそろお店を閉めるとのことです。新作以外2000円以上のキットは安くなってますので
お近くの方は買って損なし!

BKDさん、takezaさんおおきにです。
あと今週はイベントとくに予定なかったのですが日曜日雑誌の取材はいります。
前にも掲載いただいた「Lightning」誌さんが「ガンプラを作る大人」みたいな特集を
考えてるらしく”模型+作った人”の2ショット写真を何枚か撮りに。
9日のPM、ちょっと見せたい完成品あれば一緒に撮ってもらってください。ま、記念です。軽く考えて遊びにきていただければ幸いw
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
おねがいきいて〜♪
ショーケースがもらえることになった!明日取りにいくんです。
重たいの無理してぎっくり腰にならんか心配ですw

ラブラブ「ミンキーモモ」のプラモがその昔バンダイさんから出てたのはしってたが
完成したのを見たのは今回が初めて。kopさんの。
横のちっさいロボもキットに一緒にはいってるやつ。
しかしマスコミさんは雑誌とか結構チェックしてはりますなあ。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
審査中〜
浴衣着た人たちはたくさん通り過ぎるんですが。

ミニ四駆大好きあかちゃん&お父さん。
SDガンダム審査おおきに。

JIHくんの食玩模型。ゴーオンジャー、スピードル。展示中。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
コンペ参加作品

ちょっと並び方はシャッフルしております。たまにします。審査よろしくです。出した方も互選方式で
お願いします。

ちなみにわたしのはココでストップ・・・・すいません。

tabさんお土産おおきに。サザエさん。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
最終〜ラストオーダー。
顔がわかるお客さんは買うべし、ですが、1名未成年が・・・。
昨日はSDコンペ泣きの〆切日。すべりこんでいただいたのは以下。

iさんのストライクノアール。メタリックにきっちり。

2個目ですよ、mitutさんのホワイトオーガ。これは票が割れるw

bsさんの3号機。SDガンダム2個新旧使い分け。

昨日は開店から閉店までお疲れ様でした。プレイボーイでも主役のT氏のルナマリアザク。
日野式塗装でツヤテッカリ。
休み明け明日から展示。審査よろしくです〜。
ちなみに土日で結構審査票あつまった。 審査期間は9日まで。配置場所もいろいろシャッフルしますんで。組織票よろしく。優勝は「お台場ガンダムプラモ」。
昨日はおかげさんで盛況。
3人さんで仲良く製作してくれた方の作品。
きっちり美しいグフ。

一日で仮組みアルトアイゼン。かっこいー。

MGエクシアも仮組み完成。こいつもかっこいー!

T塾本日修了のharさんのスクラッチ戦車。ゲームの。

暑い中ご来店ありがとうございました!
SDコンペも審査していただくとサービス券進呈してますんで今週もよろしくです。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
本日ラスト〜

DaiさんのGM SDのGMってつくらないといかんのです。

JIHさんの機武帝曹操ガンダム。 素材をいかすのがモットー。
そのほか見せてもらった作品〜
samさん入れ替えスカイライン

Nゲージ用ミニレイアウトも。

takezさん成作中、1/12のポルシェ。 でかいよ〜

kさんHGゾック。 GMのスパークを表現!すげー!

chabさんのプライズリペイント、プレデター。 迫力。

今日は昼からは塗装ブース予約で埋まっとります。ご了承ください!
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
SDコンぺ昨日の作品
でもそのほうがお客さんの集まりいいなあw
SDコンペの〆切は昨日31日。間に合わせてきてくれたのは・・・
minakさんのマスターガンダム。 いろいろパーツ変えてますがおもろしろかっこいい!

ariさんのエクシアR2。いじってはる。剣はスクラッチ。

jrさんのラストシューティング。壁紙が吉と出るか・・・

百式風えるがいむ?kopさんの。電飾で眼光光る。

ビグザムはyosgさんの作品。台座がソロモン!

前年度優勝のMTOさんのゴック。 また光らせてきましたよ〜w

ここまでご参加の方は本日1日から審査対象。
もうすでに何票か入ってます。
〆切遅れて今日の方は明日から、明日2日に提出の方は4日から展示&審査となります。
アドバンテージですのでご了承くださいまし。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用










