フリマ終了

フリマお疲れ様でした。

今日は昨日に動員お願いしたのも影響してかお客さん少な目。
暑かったしね。

あ、千葉から旅行で大阪城見物のあと当店にやってきてくれた美女3名さんが来店。
ガノタさんにもちょっとは知れた店になってきたのかも・・・

今日の作品

P1020336.jpg
もふもふハムスター。tanaさん。 追加注文も!

P1020342.jpg
gakuくんのコマンドウルフ。 なんかZOID熱いんじゃね!!

☆☆さん、なんと近所の小学校でミニ四駆、火がつき始めましたw連日マシンやパーツを
買いに来ます。が、フリマでコース撤去中。
休み明けどうなる!?

プレイボーイ

フリマ、あらかた模型出店品は売れてますな。安かったもんなー。
このブログ見た方は2Fの当店の品1~2割引きします~。いってね。本日18時まで。

P1020323.jpg

昨日の作品

P1020334.jpg
yosigさんのマラサイ。 

P1020328.jpg
入れ替え、JIHくんのクリアメサイア。

P1020332.jpg
スパロボ好きのapriくんのフェアリオン t-S。 入れ替え。

昨日は雑誌の取材がありました。
P1020337.jpg
また女性記者さん。
P1020325.jpg
掲載されれば7月後半のに。
結構取材のみ!というのもあるので確定ではないですがw決まりましたらまたご報告。

取材ご協力のお客様ありがとうございました。

というわけで疲れておりますがw今日も宜しくお願いいたします。




今日明日フリマ

フリマは開始直後がばたつきます。
変なおっさんがTシャツ大量に試着しはじめて
揉めましたw全部買わせたけど。

昨日の工房は・・・

P1020318.jpg
武装神姫のコンペがfgで今月末にあるそうな。

P1020320.jpg
アッシマーをアマガエルカラーに塗装中。

P1020319.jpg
フリマよろしくです。

おつかれさま~

ゆうせんで最近70~80年歌謡曲と洋楽順番に流すchにはまってます。
いまジュリーの?番目の憂鬱。

昨日は無事仕事のおわったaniさんが最後に来店。
k塾の先代塾長kjimさんが訪問、濃いお話を。

P1020314.jpg
先日のV.ブラウンコンペ優勝のgekさんのジンクス。

P1020316.jpg
aniさんの入れ替え展示品、「脱殻」


フリマ出店参加されるかたへ

昨日もaniさん来店。アッザム作り始めましたw
もち筆塗りです。


見せにきてくれた模型~
P1020310.jpg
umiさん、パールでスサノオ。 このMS甲虫みたいです。ポージングがむずい。

P1020311.jpg
横山メカフェチhekoさんのサソリのZOID。
迫力。
京都のZOIDER君が帰ったあとだったので残念。

27日の日本橋でのファルケ展に当方の機体も参加。しかしフリマ準備でいけないのでaniiさんもってってもうことにしました。お手数ですがよろしくです。

で、フリマ参加者さんにお願いです。
「値札」と「袋(商品入れる袋)」は持参よろしくです。
現在、プラモ、TOY、日用品、手作りアクセサリーなどいろいろ出品いただける模様。

ミニハンマー作戦

昨日は当店オープン時から縁のある愛知モデラーAniさん来店。
親交のある常連さんも会いにプチ集会。

P1020300.jpg
こんなにファルケ集まりました。しかも賞取り機が2機も。

突然始まった筆塗り講座byAni氏。
minaさんガン見しすぎw
P10203021.jpg

siroさんのファルケ。どくろが立体なんよ。
P1020286.jpg

kopさんネモ’カー完成! 
P1020294.jpg
P1020299.jpg

両手のAFS、ナイトストーカーはsaekさん。発売前に間に合った!
P1020288.jpg
P1020289.jpg

aniさんフィギュアに整備してもらう私のファルケ。
P1020307.jpg
「バルカンそろそろ交換じゃないっすか~」だそうです。

今、スクラッチして作りたいもの

ないものは作る!と無謀にも思ってるとなんとかなる・・はずw

今作りたいものは
1、週間少年ジャンプ連載中「トリコ」のGTロボ。 
パテで毛の表現ができたら。口が開くギミックもいける?
2、NHK放映中「獣の奏者エリン」の闘蛇。
いま唯一見てるアニメ。ただのオオトカゲなんすけど戦闘用の甲冑がいい。
3、先週のジャンプ「銀魂」に出た戦闘妖精シャザーン(&中山さん)。
これできるよ!戦車とフィギュアとジャンクパーツで!
メカものだしw。

dscn3036.jpg

dscn3033.jpg

だれかできたら見せてねw

本日夜8時くらいにはAさん来店。
晩御飯食べたい人は要連絡願います。できましたら6時くらいまで。


明日はテイキュウビ

雨降りませんでしたが湿度高いすね。

P1020272.jpg
製作工房はにぎわいました。
P1020282.jpg
あと1回で完成予定。 マッドマックスフィギュア。

P1020285.jpg

展示品。sakaiさんのトリコロールジムコマンド。完成おめ!

土曜のこと

昨日はV・ブラウンのマスターのお姉さんが来てくれた。べっぴんやった。

P1020222.jpg
kopさんのネモズカー。まぶしい!発光改造中。

P1020220.jpg
モフモフあっがいを作るtanaさんの新作。フェルトで作ったアッガイとゾック。
すわりアッガイは来週のフリマで何個か販売。その他ビーズアクセ(奥さんビーズの先生)とかも。

P1020221.jpg
yosiさんマイカップ持参。

P1020216.jpg
夫婦で模型。奥さんエアブラシ講習。おおきに。



明日は土曜

今日は暑かったねー。夏。 だからかヒマでした。

明日はエアブラシ講習の予約がはいった。ありがたい。
AMx3 夜にもx1。

P1020208.jpg
↑本日ジオ作成のtstさん。(前回のパーツの答えね)

今日はじめての子がミニ4駆を。コース走らせるのはじめてなんです~といいながら7秒台出したよ。
やるー。

あ、まだ確定でないけど情報です。来週火曜日23日、名古屋のノンプロモデラー、A氏来店予定。
仕事で来阪だから時間は不明ですが。おひさしぶりなんで積もる話でも。

P1020190.jpg



FUJIMI

こんどのフリマに出せる模型を入手。

P1020197.jpg
なんかfujimi製品が多いw ミニ四駆のコピー品でもFUJIMIのリアル系はかっこいい。
デレガンスでぜひ。

先日の合わせ目スジ彫りの報告者やってくれたむらりさんがジオングの完成品を見せてくれた。

P1020198.jpg
スジ彫り&塗りわけ
P1020199.jpg
すげー。

予定

満腹ミキティーは災難だったんだねー。がんばれー!

近々の当店の予定。
20日(土)はAMエアブラシ講習3名決定。

21日(日)はPM塗装ブース予約で埋まります。

今週塗装がっつりしたい人は金曜か土曜PMにぜひ。

27~28日のフリマは出店希望が4名確定。宜しくお願いいたします。
当店も目玉商品予定してます。

P1020195.jpg
このドム・・・・なんと旧キットのリックドム。
いろいろ手がはいってるよ~ariさんの。まだ途中。

P1020196.jpg
takさんが夜モケで安くしてーとクエル作ってたようですがSDデュエルがメインなのでだめー!!w







本日夜いません

日曜日に日本橋であったコジマ塾で作った模型2点。
ワンデイモデリング、という当日買ったキットを17時頃まで作り上げる試練wの賜物。筆塗り塗装しばり。

P1020165.jpg
yosigさんのティエレン。

P1020163.jpg
takさんのフォッケウルフ。

どっちも基本工作や処理をちゃんとやってるのがえらいなあw

ワンデイではないですがこれも早い!kazさんのオーガンダム。
P1020162.jpg

今晩はわたしは9時過ぎまで外出してますんでよろしく~w

コンペやコンテスト

模型のコンペやコンテスト、否定的な意見もありますが
基本お祭りですし、「完成しない病」の方の刺激になれば。

当方の7月末には「SDガンダムコンペ」
がありますのでぜひ。SDガンダムなので手軽に作って名刺代わりに参加いただくと
ご新規さんもなじんでいただきやすくなると思います!

わたしが今作ってるSDザク。サフ吹いたあとが一番かっこいいなあw
P1020160.jpg




またーり初夏

なんか初夏のけだるさ感じる時期ですな。日も長いし。

今日はまたZOID好きなモデラーさん、ゾイダー衆集会してくれました。
P1020155.jpg
オリジナルZOIDたち。
P1020153.jpg
モルガ!みさいるぽっどは自作というか流用。配線パーツです。
P1020152.jpg
ガンプラも。

yachuさんZAKU2.0
P1020157.jpg

工作に3人組さんがコジマ塾宜しくワンデイ。
初エナメル墨入れ&つや消し。
かっこいいぞGM寒冷地仕様。
P1020158.jpg
同じく墨入れ応え十分のヘイズル。
P1020159.jpg
5時間お疲れ様でした。

問題は寒冷地GMが異様にエナメルに弱い・・・白いPSパーツがボロボロ・・
瞬着で止めながらの作業になるとは・・・アテンションですな、今後。

あと業務連絡。もう一人のハイニュウ作成されてたお客様、ビームライフルお忘れです・・
次回ご来店お待ちしております!w

アイスコーヒー

急に暑くなってきたのでアイスコーヒーのほうが出るように。
氷カフェもよろしく~

作品紹介。
P1020144.jpg
ミニ四駆またタイム更新したよ。takakuwくんリベンジ。5.33!
次回アナハイムカップはレベル高いよ~。わたしは改造しばりレギュでがんばります。w

apriくんの連邦ジンクスIII。
P1020145.jpg
JIHくんのクリアカラーメサイア。塗装もクリアカラーで。
P1020147.jpg
グフ2.0のフィギュア塗ったのはumiさん。
P1020146.jpg
ミーナフィギュア完成はtaniさん!
P1020150.jpg

問題です。この塗ってるパーツからMSを当ててください。われわれには簡単だけど、普通はw
P1020143.jpg

なつかしTOY

今日はtanaさんがモフモフフェルト細工をしにきてくれました。

P1020142.jpg
タチコマ(色違い)。

そのほかに友人宅から捨てられそうになったお宝をゲットしてきたのを見せてくれた。

タカトクトイスのオーガス。
P1020139.jpg
P1020141.jpg
変形もする。

GガンダムのTOY。このへんわたしは知らん世界。
P1020140.jpg
ボリュームあるよ。

あ、すいませんイベントにて訂正が。
8月22~23日としてたミニ四駆アナハイムカップですが
23日は別途イベントがあるので1週間ずらします。
29~30日になりますんで宜しくお願いします!

ゾイド

今日は京都の大学生さんが遊びにきてくれた。
ZOID好きでZOID模型サークルの関西代表やってるらしい好青年。

P1020136.jpg
ライガー?ベースにいろんな改造パーツが見て取れます。
P1020134.jpg
羽根状のソードも展開!

kopさんマシーネンのスネークアイ製作。当月は夜モケ(=平日18:00~22:00)は
スネークアイと連邦は580円。(あ、昨日のGMも該当するやん・・汗)

P10211111.jpg
ただスネークアイは品薄。これだけ無いの近年ではユニコーンガンダム、発売直後のメサイアくらい
じゃない?

そうそう、今月27日(土)、中央公会堂で富野監督講演会が。
くわしくはこちら!

切り抜き

お客さんが思い出を持ってきてくれた。
マシーネンの(当時SF3D)の切り抜きや塗装カード。
P1020132.jpg
いっぱいある~w
実家にあったようでほとんどは捨てられてたみたいですがなんとか残ってたらしい。
作った模型は廃棄されておったそうなw

yosigさんGMつくってる。いじってるなあ!どうなるか楽しみ。
P1020133.jpg

そういやお台場1/1ガンダムついに立ったらしい。

ばいうー

しとしと雨ふってますが梅雨入りしてんの?

トップイベント情報変更してます!
コンペ、コンテスト増えてますので宜しく~。SDガンダムコンペも来月締め切りなんで
そろそろ作成おねがいします。わたしはZAKUつくろ。

来週、再来週はイベントないなあ。なんかしないといかんですな。

27,28日は1Fでフリマします。会員さんは出店、委託販売しますんでご参加よろしくです。
27日はボークスで「大ファルケ展」もありますが当店も立ち寄りいただければ幸い。

昨日は~
P1020130.jpg
ミニ四駆チャレンジャーのyamagさん、今日もタイムアタック。
日曜日takakuさんが5.37の参考記録出すもボディーつけてなかったので公式計測するも
クラッシュ!続行不能。いまのとこyamagさんが最速。
P1020129.jpg
ラジ四駆は実車ボディなのでかっこいい。ポルシェタイプ。

昭和ヒーロー求道者kopさんのキカイダー親子w
P1020131.jpg
ボークスと海洋堂。

昨日の続き~

マシーネン以外の作品。これも一部なんすけど。

P1020112.jpg
初展示egaDさんの1/100バーチェ。

P1020110.jpg
hiyaさん作成中、引きこもり型神姫w

P1020125.jpg
ガレキマッドマックスフィギュアはharaさんの。でかい。

P1020123.jpg
ダグラムのソルティック!完成品見たい!

P1020128.jpg
何度もいいますがgoさんの初プラモ。妥協ゆるすまじなこだわり。

マシネ集会

今日はガンスコン発表&マシーネン製作会でした。
参加者10名くらいのつもりが14名+見学でびっくり。
人に酔う感じもありーのほかのお客さんも相席お願いしたりので
大変でしたが盛況なのはウェルカム。楽しそうなのはよかった!

なかなかこれだけMa.Kがごっちゃり集まるのをまじかで見るのも稀有なことです。
(これでもまだ一部)
P1020097.jpg

ガンスコンの1等賞は
P1020099.jpg
toyokunさんにケテーイ。
P1020101.jpg
商品ええなあw
P1020124.jpg
1等の作品はこれだあ!↑
P1020119.jpg
saeki賞はketaginさんの↑に決定。
P1020102.jpg
念願のスネークアイ獲得!おめでとー!

スネークアイ難民結構いてる模様w

あとは忙しかったのであまりじっくり写真とれていませんが作品および雰囲気を感じていただければ。
P1020103.jpg
広島のすり身カツ「がんす」takさんのご提供。
06072gans.jpg
皆でガンス乾杯。
P1020108.jpg
P1020122.jpg
P1020120.jpg
P1020113.jpg
マシーネン関連だけでもおなかいっぱいですがそれ以外も。明日ね。


今日はこんな日

朝から作りにきてくれたのはtakesitさん。キレイにマクロスF。クリア吹き。
P1020076.jpg
わたしはシェリル派ですがデカルチャーデカールはランカのほうがいいと思う。
P1020077.jpg

isiさんはウイングゼロを改造中。
P1020081.jpg

できたよsantoheさんのガデッサ。テッカリ。
P1020092.jpg

宣伝&打ち合わせにきてくれたpokyさんのゲルググ。モールドあえて消し。
P1020084.jpg

おなじくburasumaさんのジョニーライデン06R
P1020085.jpg
展示中、メタルカラーGM。
P1020093.jpg

イベント告知です。
6月14日(日)は日本橋ジョーシンさんでコジマ塾が開催。
同日ですが神戸市長田で暗礁空域さんも製作会。
P1020095.jpg
当店にも来てねw

千と千尋

あいかわらず「けったいな」話ですが見てしまうなあ。千尋。

明日のガンスコンOFF会兼スーパーハンマー会は11時~17時、作業し放題1300円。(ワンドリンク付)見せびらかすwだけでなく一緒にMa.kつくろー的な会ですので、製作しないともったいないです~。10人分くらいは席キープしてますので宜しく。(何人参加やろ?w)
ガンスコンペ参加者さん以外でもマシーネラーさんは問題ございません。わいわい手を動かしながら模型談義&ほかの人の作り方参考にしてくださいませ。

昨日の作品
じぶんのですいませんwガンス追加塗装。認識帯つけた&ヲッシング。
P1020064.jpg

takさんのオーガスついに完成。クラフトマンさんの超時空コンペようなのでくわしく&現物はクラフトマンさんで。
jikuu.jpg

umiさん、ver2.0グフ完成。パール研ぎ出し。ぴんぴんのアーマーの棘。
P1020068.jpg

sakaiさん、初エアブラシ塗装作品のジムコマンドトリコロールカラー。もう少しで完成。
P1020060.jpg

うすら寒い

昨日はこんな買い物。

フジミのパチ4駆。
P1020053.jpg
黒いモーターも入ってて速そう。パチ4駆OKなコンクール・ド・エレガンスも企画しよーw

昨日の工房・・
P1020055.jpg
yokさん、戦車。TAMIYAのチハ。

P1020057.jpg
takさんもう本日完成か?オーガス。

エアブラシ講習

先日のアナハイム模型研究会に参加してくれたお二人さんが夜エアブラし講習にきてくれました。

講習の内容は機器の説明と塗料の濃度とエア圧の関係、細吹きの練習、掃除の仕方。
一度体験してもらうのにはちょーどいいとは思いますの興味あるかたは連絡してくださいまし。

昨日TVでもやってました。シュワちゃん。kopさんの途中品。
P1020051.jpg

フリーマーケットまた今月やりますんで、よろしくです!

自己記録更新

前回大幅に当ミニ四駆コースの記録更新してったyamaさんが再度来店。
さらに00:01秒タイム短縮。

ほかにもめずらしい「ラジ四駆」を走らせてました。
前後ライトが点灯。疾走するさまは実車のよう。
P1020048.jpg

P1020050.jpg

子供の夏休み中にまたアナハイムカップを予定。カツカツ仕様いがいに改造パーツの価格上限しばりレギュやデレガンス(塗装や装飾)コンテストなんかもしたいと。ご意見あったら宜しくお願いします。

あと今週日曜の7日は午後から塗装ブース予約で埋まりました。(AMはあいてます)
ガンスコンの集会もありますのでごったがえすかも。
がっつり模型製作&塗装されたい方は土曜日にご利用お願いできれば幸いです。

当方のガンス。
ちょっと塗り足そうかなあ

P1020018.jpg

海外に進出w

最近の雑誌に当店が掲載されておりますのでご紹介。

パソコン雑誌「I/O」「INFOMAP JAPAN」です。

P1020042.jpg
I/Oは結構ボリュームある紹介記事に。TDさんのガザが目立ってます。

P1020045.jpg
INFOMAP JAPANは日本中の観光地と地図が載ってて便利w英語ですけど。
カナダからのJALに置いてあるそう。季刊誌でFREEらしいです。

P1020044.jpg

まいどsamさんの今月の入れ替え車~w
P1020046.jpg



第7回アナハイム模型研究会!

(当方のネットワークサーバー不良で写真アップできません。後日追記します。)

今日は模型研究会の日でした。
むらりさんに「合わせ目消しとスジ彫り」についてご報告いただきました。

参加者さんは16名。そのうち初めて当店来店が4名。初勉強会参加者さんが3名と初心者さん出もどりモデラーニーズにあった内容だったと。

木工用瞬着での合わせ目消しは手早くできるのと使い勝手がよいとのこと。
またスジ彫りも線同士の交わるところのコツなど実践的ですぐ真似できそうな内容でした。

1時間の報告のあとは皆で作成会。思い思いの作品で今聞いたことのチェック!
参加した方々はスキルアップや気付きはありましたでしょうか?楽しんでいただけたらなによりです。
ありがとうござました。

ガンスコンさっき送信。ぎっりぎりw

GANSCON2009の掲載ブログはこちら!