なんだよ載ってねえ!w

もー、かっこわるいなあw

今日の夕刊に載ってません。読売。
たいしたニュースもなかったのになあ。

今日はは年度末、電話屋が一番忙しい日だったので店にはでれずじまい
だったのですが結構忙しかった模様。

女房とお客さんに感謝。

またきてくださいね~。

P1010518.jpg

カメラウーマンきたる

今日はほんとは定休日なんですが
Y新聞の取材(撮影)が急遽発生。Mixiやメールでお客さん役wを
召集させていただきました。

年度末の忙しい中、お集まりいただきありがとうございました!m(__)m

先日きた記者さんは来ず、女性カメラマン(兼記者)さんが来店。

kisha4.jpg
まだ1年目とのこと。
kisha2.jpg
今日は白鳳の優勝会見と富田林で坂本龍一教授の撮影があったそうな。
kisha1.jpg
ガンプラやミニ四駆も兄さんの影響で作ってたことも。
kisha3.jpg
とまあ、めずらしいので逆に取材wを。

結構いろんなポーズや場所変え(1/12ガンダム)しながらたくさん写真を撮りましたが
無事明日おおきな事件が起こらなければ夕刊に載ります。

ご協力ありがとうございました!

本日のみ

月曜日は定休日なんですが。

今日は夜開けます。19:00くらいから。

あと明日も昼14:00くらいから開けます。

いろいろありましてw

P1010505.jpg

フリマお買い上げありがとうございました。

フリマでは日用品も売ってるので普通のおばちゃんもたくさん来ます。
普段より入りやすくなるのでお茶してくれることも多くなるのがメリット。
なんですが疲れますw
P1010506.jpg

今日もオフ会が。
机いっぱいにガンプラ。

一部写真撮らせて貰いました。
これから大学生のHAINくんの作品。
P1010508.jpg

P1010511.jpg

P1010516.jpg

工作も塗装もうまいなあ。 あと1回来てくれたらシルバー会員なので展示よろしく~♪

YACHさんのステイメン。デンドロ作ってるとのこと。その中身を先に。
P1010510.jpg

YOSIGさんの猫耳アッガイ!

P1010507.jpg

今日もフリマおつかれJIHくんのドーベンとか。三国伝。
P1010503.jpg

SAMさん、GTO&ハコスカ。
P1010517.jpg

お買い上げ&ご参加いただいた方ありがとうございました。またやりますんでよろしく。
出展したいかたもまた品物集めよろしくお願いします。

フリマ1日目

昨日フリマ。

P1010500.jpg

今日もやります!よろしくです。

店舗近況。

このあいだの高校生の作品。
P1010495.jpg
初塗装のジンクスIII。赤い成形色にカッパーを塗るといい感じ。
P1010496.jpg
エナメル墨入れをしながら思いついた「流し塗装」。おもしろい!

春休みなので学生さんもどーぞ。
3000円くらいあれば一日(ご飯食べて)遊べます。

P1010498.jpg
たまたま携帯サイトのオフ会になった3人さん。記念撮影。

P1010499.jpg
フリマ出展おおきに、santoさんのチャレンジャー。

P1010501.jpg
完成、ソフビジャイアントロボ!kopさん。でかいよ。


春休み

子供さんは春休み。

西宮から高校生2人組が作りに来てくれました。
エアブラシ講習して、おのおの作りたいプラモを作成。

ガトーゲルググMGを。
P1010486.jpg
ジンクスIIIをオリジナルカラーで。
P1010487.jpg

その横でオトナがこれを持って来ました。
P1010493.jpg
どーん。PGアストレイレッドフレーム。
P1010492.jpg
4人がけテーブルで一人製作会可能。
P1010491.jpg
刀。うちのメニューとの比較でサイズがわかります?
P1010489.jpg
ABSのメッキ塗装パーツなんですが本物ぽく。はがね部分などすごく美しい!写真見にくいなあ・・




さむっ。

今日は寒い。

ちょっとあったかすぎたんでしょうが。

明日は子供教室なんですが今回は参加なさそうです。orz

あさってからのフリマは結構参加&委託がありそうなんで期待してください。
うちもSDガンダムたくさん手に入ったのでお安く提供する予定。

また今年もSDガンダムコンペやります!

あ、このあいだY新聞の方が取材に。写真はまた今度とのことでしたがまだ未定。
動員お願いするやも。m(__)m

P1010484.jpg

takさんのフォッケたまご。塗装中。

P1010485.jpg

わたしのファルケ。合わせ目などパテ&ときパテ。

アロウズ祭り今週も。

WBC連覇すごいなあ。

今日のアナハイムカフェはアロウズ祭り(ガンダムOOのアロウズMSを作る人は
工房使用580円のみ。1ドリンク付)2名。
そのほか2名+α。

P1010481.jpg
06RとFZの2個一。これはあまり見たことないけどいいアイデア。Jrさんの製作途中。

P1010483.jpg
紅の豚のカーチス。kopさんの。

こちらで作品紹介してます「宮崎駿作品リスペクトコンペ」の優秀賞が決まりました。

川口賞、アナハイム賞受賞おめでとうございます!
参加賞もございますので出品された方、またこられた際お渡ししますので宜しくお願いいたします。







最近

さいきん若干ガンダムエキスが不足気味?
今日の工房左からソフビ「ジャイアントロボ」「戦車」「ホークアイ」となっております。

P1010459.jpg

スクラッチフィギュア「ロナウド」 eさんの作品。芯はタミヤの将校。

P101045811.jpg

まだ途中ですがTSKさんのホーク愛。コウたんデカールレドームが・・・。

P1010468.jpg

おっとガンダム勢は~?
P1010462.jpg
三国伝 百式とゲルググ。
P1010471.jpg
水兵3人組。 JIHくんの。

APRIくんのガデッサ。
P1010480.jpg
パール塗装も。

京都から16歳のKTROくん。

スグミ~すみ入れ、トっプコートまで。

P1010465.jpg

ぶれいずザクヲーリア

あ、フレイダーマウスくじの当選者は・・・・・・・・・・・・・・・

koppanさん。おめでとう。また持って帰ってね~。

子供教室1回目

本日子供教室。1回目。

告知短かったので1人でしたが、ゆっくりマンツーマンで2時間。
SDシャアザクを一部追加塗装、すみ入れ、トップコートまで。

P1010454.jpg

今度1年生のTPYくん、なかなか飲み込みよくて感心。

ガンダムマーカーで一部すみ入れ。ひじとかバックパックとかマーカーで追加塗装。
デカールも。
P1010457.jpg

トップコートでつや消し。ただまだスプレー吹く握力がない。
一部スナップも硬くてはめられない箇所も。

P1010458.jpg

じゃーん。完成。きっとお父さんびっくりw。

次回はもう春休み27日。よろしく~。



春分の日

ファルケ筆塗り大会は常連さん有志さんのおかげで無事開催。

P1010443.jpg

箱かっこえー。

P1010451.jpg
ならべーの
P1010448.jpg
つくりーの
P1010452.jpg
ぬりーの
していただきました!ありがとうござました!m(__)m あ、くじ忘れてた。

その他のご紹介。

P1010441.jpg
速すぎ!コースアウトw
P1010442.jpg
ミニ四駆。ももーいのは寄付していただきました!
P1010440.jpg

親子でプラモ。
P1010438.jpg
女性にエアブラシ教室。

友達とアロウズ祭り。
P1010444.jpg

セラフィム。
P1010436.jpg

また今日も宜しくお願いいたします。

WBC

キューバに快勝した日本、また韓国と。明日10:00から。
がんばって決勝までいって欲しい。

むー、明日のイベント「筆塗り大会」はどないなるんかなあ。
一応1FでTV見れるようにしておこうw

あとフレーダーマウス抽選くじは明日20日に来てくれたひとも対象にさせてもらいます。
「くじ引かせて」といってね。

筆塗り大会はマシーネン限定ではございませんが、一応ファルケ発売記念ですので宜しくお願いいたします。

本日は夜モケにまた高校生コンビが。

P1010434.jpg
なんか対空戦車を作成。やるなぁ。
P1010435.jpg
mamsiくんはステルス機を見せてくれた。なんでも作るなあ。
P1010433.jpg


ファルケ小売店に。

Ma.Kニューキット「1/20 ファルケ」もう手に入れてる方も。

tshkさんが見せびらかせに。

ヤクルト(彼が購入)で乾杯!

P1010432.jpg

おバカでよろしいぃー!w本人はいたって真面目ですが。wしばらくは眺めるので作らないとのこと。
こんなに喜ばれるプラモデルってあまりないよなあ。

先日行われたラルーンドエストのランバラルコンペで1位になったMTOさんの作品。

P1010429.jpg

今週のアロウズサービスの2機目、ジンクスIII。
P1010431.jpg

jrさんがんばって~

「アロウズ」祭りw、ガラッゾ登場。

P1010428.jpg
新キット好きnaoさん。今週のアロウズ祭りはたまたま参加w

kirさんのMGズゴック。

P1010425.jpg

今度あるサークルのお仲間と製作会をしてくれるそうです。

あるサークルとはSTAR WARSのサークル。関西では有名らしい。

P1010424.jpg

このヘルメットはX-ウィングの(6番機)のヘルメット。かぶれます。
当然スクラッチ。

今週から

今週からは「ガンダムOO」の敵役アロウズ系を作成の方は平日夜は580円1ドリンクで作業し放題。
宜しくお願いいたします。


レシプロ祭りは相変わらず続いているよう。

昨日tabさんがこれを。

P1010420.jpg

72のメッサー。フォッケやないやんwちなみにミッキーマーキング手書き!
米粒大。

詳細はおいおい発表ですが4月の模型勉強会の報告者ケテーイ。

ミツタケさん。

4月12日(日)13:00~は決定。

スクラッチや複製系のお願いをしてます。

ご参加よろしく~。
mitutakezaku.jpg

P1010213.jpg

ミツタケさんのブログ
「ダメダメでいこう!」

本日の様子

その前に昨日岡山のTDさんの作品。
P1010390.jpg
ガザCハマーン機 女子だけの模型グループGMGコンペ作品。
みんなうまいわ・・・こちら参照
P1010391.jpg

で、こちらがランバラルコンペの出品作。改造旧ザク。
いろいろいじってます。初心者ではなくなりはったw。

今日は日本橋キッズランドでタミヤコンテストが。

その作品回収後当店に店に来てくれました。

SAMさんの車シリーズ。ハコスカ&GT-R。
P1010415.jpg

3TOHさんのメルカバ。
P1010418.jpg

雑誌のコンテスト用の写真(屋外指定だそうです)を撮るGRさん。
P1010417.jpg

新作入れ替えKSさん。GM。

P1010411.jpg
同じくGMはyosgさんのワンデイ(昨晩作ったそうな)モデリングGM.
P1010414.jpg

私が作ったミニ四駆。アナハイム号。
P1010413.jpg

ついに完成!ガレキのミルクガール。yamamtさんの大作。
P1010422.jpg
こんなの作りたい人はご相談くださいw

速報!たったいま!

ハセガワさまよりファルケ量産版(フィギュア&説明書コピー付)がたったいま届きましたあぁ~っ!

P1010392.jpg

成形色かっけー。

ガンダム大地に立つ!

ガンダムの1/1ができるんすね。すげーみてー!

やっとガンダム30周年記念行事がちょっとづつ出てきました。

くわしくはこちら。

じゅにあさんの「雑’ブログ37」

30周年記念プロジェクトサイト

ちなみにガンプラ自体は来年が30周年。1年遅れます。

うちも便乗して企画してなんかやろー!

ミニ四駆もちゃくちゃくとラップタイマーとかそろえ始めてます。

ファルケ発売記念 筆塗り大会もよろしく。
べつにマシーネンにこだわりませんので筆で楽しむ方はぜひ。

falfude.jpg

ファルケ仮組み完成。

先日あきらめてたファルケテストショット仮組みなんですが
GRさんが作りにきてくれた。

スクラッチした経験あるも「おーこここんななってる」「蓋はここか」とか
いいながらよくわからなかったパーツを解読。
2個小さなパーツ以外完成。
ありがとうございました!
P1010382.jpg

ブンドド中。

P1010379.jpg
kumaさんがフォッケたまご完成。

コース設置

ミニ四駆のコース設置しました。結構場所取る。
P1010371.jpg
JCJCというコース。明日にはカウンターや小さいコースも。
P1010367.jpg

今日は夜モケ、飛行機率高し。レシプロサービス、今週までですのでよろしくです。

P1010377.jpg
フォッケ。
P1010375.jpg
紅の豚のカーチス。
宮崎コンペもまだ見てない人は見てね~。一覧で見やすくしました。

イベント情報

今月のイベントのおさらいです。

決まってるのが28日&29日のフリマ。

平日夜モケサービス ~13日までがレシプロモデル作成の方工房利用580円ポッキリ。(1ドリンク付)←昭和なフレーズですな。ポッキリw

16~19、24~27の夜モケはガンダムOOの「アロウズ」の機体作成の方が該当。
ジンクスIIIの連邦カラーも可。

追加イベント!

その1「ミニ4駆はじめました」
 なんだか勢いでミニ4駆のレースコースなど購入。
1F特設コースにて遊べます。 コース利用はとりあえず500円ポッキリで。
レンタル車もありますんでどーぞ。 フリマの時は休止。

P1010363.jpg
ただこれでかいわ・・

つづいて追加イベント!

その2「ファルケ発売記念!筆塗り大会」 
3月20日は筆塗り大会を開催。発売されたばかりのファルケを組むもよし、塗るもよし。
Ma.k関連で工房利用されたお客様は1000円で遊び放題。(ただこの日は祝日なので20時閉店です)
筆塗り大会行けない~な方に21~22日の間に2時間以上工房で遊んでいただいた方に抽選券をお渡しします。後日抽選で当たりはこれ。

P1010358.jpg

フレダマ。ファルケと並べてくださいw




 

わからない・・(^^;

今日は免許の更新に。

そんでもってファルケをちょっと組んでみました。

P1010359.jpg

ボディーの曲線がすばらしい。

ただ説明書がないので前面の武装の周りがわからない・・・
あとコクピットもまだ。

キットの特性上、コクピットを先に作って&塗って挟み込む飛行機的な作り方に。
内装も先に塗装必要ですね。

塗りわけしやすいパーツ構造も見て取れますが接着をどの時点でするかで作り方、塗り方
が変わってきます。

また明日以降見てくださいまし。

「ファルケ発売記念筆塗り大会」を20日ごろしましょうか・・・


本日

なんか春らしい日和でアイスコーヒーが良く出る。

ファルケTSを見にご来店されたRyさんの展示品。
P1010355.jpg

P1010354.jpg
オスカーとFボートのダイオラマ。精密。

前に当店でデカール印刷されたお客さんの痛ラジコンボディー。
P1010352.jpg
走ってるとこみたいなあ。w

痛車つながりで・・コンテスト参加作品なのでぼかしてますがキレイなgrさんの作品。
P1010349.jpg

P1010350.jpg
こっちも。

P1010357.jpg

このあいだの模型スクールの写真を頂戴しましたので修学旅行のように展示中。
欲しいひとはどーぞw

gundam.jpg

このあいだメールで「タイ」の観光協会みたいなとこから写真請求が。
もしかしてグローバル化の波?

目福

いいもん見たら目福といいますが、当店やってるとそんなことも多く。

今日はPKさんがシンマツナガ06R(旧キット)を見せに。
P1010326.jpg
これは昔のHJに小田さんの作例を参考にしたとのこと。足や肩が異なります。
P1010327.jpg
6Bの鉛筆でウェザリングとのこと。

パール求道者umiさんのMGアッガイ。 迫力!コンペ作品のため全容は当店で。
umiaga.jpg
3ちびもかわいい!
P1010328.jpg

ちなみに当方の撮影ブース。ライト直接あてないほうがキレイに映ることがいまさらながらw
alt="P1010338.jpg" border="0" />

Tshkさんのマシーネン顔。
P1010337.jpg
20年越しの夢、ファルケのテストショットに満面の笑みw
P1010340.jpg
こんな光景が一番の目福だったりします。
P1010339.jpg

ファルケ!

実は昨日届いてたんですよ。
でも一緒にTKさんの宅配便(遠方で購入したプラモ)が来ることになってたんで
2箱あんのかと勝手に思ってたんですが。

今日それをTKさんに渡したら「ハセガワの箱?」と。
P1010325.jpg

中身はなんとファルケのテストショット。
まだ発売前っすよ。16日発売のキットがなぜうちに???


testshot2.jpg

どなたか当店をご推薦いただいたようで・・・模型店でないのに!ありがとうございます!

testshot.jpg

今日のヨル模型のお客さんと驚き&喜びの舞をww
ちょっとでも早くキット内容みたい方はご来店してくださいまし。
フィギュアは残念ながらないですが本体のでかさと細いダクトパーツが目を引きます。

ハセガワ様wのHPはこちら。

ファルケについて詳細。


あ、YOKさん、TAKさん、今日レシプロ作ってたから580円+カレー500円ですね。ごめん次回間違えた分返却します。m(__)m

WBC開幕

WBC開幕でみなTVみてるんだろーなあ、と暇なの覚悟してましたが
神戸より4人さんのプチオフ会でご来店いただきました。

久々模型さわる&初めての男女混合グループさんで
最近のガンプラに感動してはりましたw

P1010319.jpg
結構真剣
P1010320.jpg

P1010322.jpg
女性陣が作ったSDストフリ。 シールドとビームサーベルはエアブラシで塗装体験してもらいました!

キヨピー聞いた方はじめまして!

ちなみに当店もある意味マザーカフェ。
怖いマザーやけどなw。

「ノムラでノムラだ♪」聴いてこられた方こんばんわ。
当店アクセスはこちら参照ください。
100円P&駅からの道順

平日は会社終わってからこれるよう17:00~22:00営業です。宜しくお願いいたします。

今日は別途取材も昼間に受けてました。
関西テレビモバイルという関テレの携帯動画サイト。

携帯で会員登録しないと動画は見れないそうです。
QRコード↓パケ放題の方でないとキビシイ。
モババリサン_s

レポーターの斉藤雪乃ちゃんがかわいかった!
P1010318.jpg

P1010308.jpg

P1010311.jpg

P1010317.jpg

彼女は鉄道好きの鉄子らしいw
1Fの関西模型さんのに食いついてました。このあと鶴橋駅内の近鉄電車ショップに取材とのこと。

斉藤雪乃オフィシャルブログ

T屋さん来ればよかったのに~w

明日のMBSラジオ

明日MBSラジオ(1179HZ)「ノムラでノムラだ♪」で紹介されるとの連絡がありました。
15:45~17:18のどのあたりか不明ですが「いまさら聞けないオヤジの園」というコーナーに。w
マシンガントーク京おんな、キヨピーこと谷口キヨコ嬢が紹介してくれるとのこと。
わたし彼女のファンなんでうれしい。時間合えば聴いてください!

また明日昼ですが別途取材も予定。

今月の当店のスケジュールですがイベントはまたフリーマーケット。
3月28~29日で。また出したい、委託したい方は連絡宜しくお願いいたします。

土曜日のAMはエアブラシ講習会。初心者向け。(といいながら平日の夜にもブース
空いてればやってますw)ハンドピースレンタル込みで1000円。約1.5時間くらい。

溶剤の薄さと空気圧の調整で細吹きの練習がメインです。

また今月は平日のヨル模型強化月間として火曜~金曜の夜は下記模型製作される人は
780580円均一(ワンドリンク付)にします。早めに来て遊んでってください。
1、レシプロ(プロペラ動力)飛行機 3日~13日適用
2、ガンダムOO アロウズのモビルスーツ 17日~31日適用

P1010284.jpg
なぜか今常連さんでフォッケウルフブームが。 

P1010289.jpg
アロウズなんで敵役ですな。今月でOO終わりだし。

P1010287.jpg
今日は高校生が2人試験終わったので作りにきてくれたます!




コンペ作品展示ブログ完成。

P1010265.jpg
今日もフリマやりました。近所の方がお立ち寄りしていただいてます。
また今月末くらいにやる予定。

P1010269.jpg

また出品多数お願いいたします。

今日は小学5年の男の子が親と一緒に来店。
塗装を体験していきました。

P1010270.jpg
このガデッサを黒くしていくことに。エアブラシの仕方教えてあげました。
ただこれも慣れが必要なのでまた来てねw。

samさんが毎度月初の入れ替え。
NISMO
P1010268.jpg

あと宮崎駿コンペの作品展示ブログ作りました。
気に入った作品は「拍手」ボタン押してあげてくださいね。

こちら。アナハイム・カフェ コンペ・コンテスト
一部まだできてない方も・・w