フリマ!

告知すっかりしてないのですが、明日、あさってフリーマーケットします。

常連さんは参加自由。模型でなくとも雑貨でもなんでも出品OKです。
つんでるプラモや取ったけどどうしていいのかわからんUFOキャッチャーの景品など
放出するチャンスw

日時は明日28日はPM14:00~閉店まで。
あさって3月1日は開店(10:00)~18:00まで。

1Fにてやります。場所ははやいもん勝ち。売り子される場合は参加費無し!
商品を委託として当店で管理する場合は値札の10%いただきます。

P1010263.jpg

さっそくスケールもん持ってきてくれました。では参加、ひやかしご来場くださいまし。

追記:常連さんのJIHさん、参加してくれます。ガシャポン系大量出品だそうです!
http://blog.goo.ne.jp/gny004plutione/

3回目です。川口名人囲む会

昨日は特殊イベントの「川口名人を囲む会」を無事開催。

B社の社員さんではなく「模型の国の住人」として当店に遊びにきて
いただいてる川口さんのご好意でご来店&お話いただきました。今回で3回目です。

前回の模様

次の日に「Pro-shop講習会」を大阪バンダイさんで行うため来阪されました。

P1010180.jpg
名人のガンダムver2.0 
rx-78.jpg
同じく61式。
P1010183.jpg

製作の考え方や気持ちについて語っていただきました。
P1010185.jpg

その後サイン会、展示してる方や作品を持って来た方にはアドバイスも。個人的にじっくり批評してもらえるのは光栄&ありがたいと思います。

P1010193.jpg
自分のガンダムの盾に名人のサインを。
P1010186.jpg

ここぞと質問も。

P1010198.jpg

恒例?となった川口賞はtakさんカップルの旧ザク。

今回当店でおこなった宮崎駿コンペの審査もしていただきました。川口賞はkumaさんのオーム!

miyakon.jpg

くわしくはまた。

今回はアルコールなし。結構皆飲まないので。ソフトドリンクフリーで今回は会費1000円。
作業もされた方はお得。名人の講義聴きながら模型作るのも贅沢な話w

sandwchi.jpg
サンドイッチを用意しました。これでよければ今後もイベントはこんな感じかなあ。

お忙しいところありがとうございました!また機会ありましたら宜しくお願いいたします。



やっと・・・でけた

おとつい展示あったので紹介。

JIHさんのダブルオー。SDの完全彩色。これはいい作品!

P1010175.jpg

食玩でダブルオーのプラモありますやん。500円くらいの。
あれをちゃんと4体塗り。
P1010176.jpg
前後写ってます。

24日(火)本日のアナハイム・カフェは貸切です。
17:00~22:00まで。
すいません、せっかく新聞、TVでうわさ聞いて「行こうか?」と思われた方、申し訳ないですが
25日にてお願いします。m(__)m

本日は第3回囲む会。
シルバー会員さん以上+その友人までの参加でお願いしてます。
参加費1000円。 工房利用含む+フリードリンク(ジュースなど)。
軽食としてサンドイッチを用意。(別途有料)

平日ですが万障お繰り合わせの上。

ちなみにやっと完成。
ウシアブ。金色のパネルはあきらめましたが、なんとか。

P1010166.jpg

もっと表面処理が必要でした。次回につなげます!

ファースト・バイト

昨日の結婚式の話です。ケーキカットは当然やってましたがそのあと「初めての食べさせっこ」なる
”ファースト・バイト”っつうのをやってましたwこれって最近はあたりまえなんすか?
ブラックバス釣ってるみたい。

昨日の続きです。

4gousen.jpg
4号戦車。 監督の好きな戦車です。ガンシップとあわせて2個目出展。

dora.jpg

これぜひ現物みてね。 ラピュタのフラップター。 フィギュアスクラッチ。x2.
美人と評判の若いとき&現在のどーらママ。 ツクダとバンダイキットの違いもわかるセット出品。
驚愕。

TV,新聞でごらんのみなさま、ブログごらんの皆様、すいません本日定休で明日は貸切イベント。
初めての方はあさってからいらしていただくとありがたいです。
あさっても17:00~22:00営業です。

サンケイ新聞の記事、ネットで見れました。こっちのほうが全国版みたいでいい!

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090221/trd0902211159003-n1.htm


〆切です。

そういえば昨日(21日土曜)のサンケイ新聞夕刊に当店が載ったとのこと。
関西地方。大阪市内と府版と大きさが違うみたいですが一番裏の囲みコラム写真付みたいな
とこだそうです。(未見)

で、本日22日が宮崎駿リスペクトコンペの参加最終日。

本日の持込合計4個。 まだ途中の方3名(わたし入れて)。間に合わないので謝りにこられた方2名w。

最終、今日途中まで確認できた方は火曜日審査まで待ちますんで連絡よろしくです。
ただハンデは覚悟してくださーいw

参加賞はちゃんとお渡しいたしますんで宜しくお願いいたします。


一部ちらっと。

P1010150.jpg

テト。 

P1010153.jpg

これすごいよ~。

P1010155.jpg

ウシアブ、ここまで・・・間に合わないのは私です・・・

いよいよ明日最終?

明日、〆切の宮崎駿コンペ。

作品1個追加っす。

P1010146.jpg

意表をつくデイダラボッチのスクラッチ。高校生のmamusくんの作品。

もののーけ~ひめーだよ~♪

肝心な明日、いとこの結婚式で昼から19時くらいまで帰ってこれません。
香里園なんすわ式場。

なお、このコンペ、審査委員長決まってます。24日に審査してもらって「K賞」決めてもらいます!
よろしくです。

安土城

このあいだの「なるトモ!」でシャンプーハットのてつじクンが「お城つくってもいいのかなぁ?」といってましたがたぶんデアゴの安土城を作るのことだと思います。

あれ、作るのは楽しそうだけどどんどん完成するにしたがってデカク場所取ることになるよなあ・・と
躊躇する人多いのでは?

てつじ君ならテーブル一個完成までレンタルでもおもろいなあ。だんだんお城ができていくのが見れて。

ニーズあるか?w

宮崎駿コンペ、もうすぐ〆切っす。

今日は参加の方が作品を持ってきてくれた。

mitojii.jpg

一部分アップで。ミトじい発見。

usia5.jpg

おいらのウシアブはまだこのへんですがだいぶ形が見えてきた。

P1010143.jpg

追い込みよろしくです!

今月これからの予定

2月後半はなにをするか~です。

今週22日は宮崎駿コンペの〆切。
間に合います?一番やばいのが私だったりw

材料買いに釣具屋にいきたいんだけどなあ・・

24日(火)にもイベントがあります。夜イベント。

28日~3月1日はまたフリーマーケットもやろうかと。
告知日短いですが、参加希望の方は宜しくお願いいたします。

20080314④


民放はすげー。

「なるトモ!」にちょろっと紹介されました。10時30分くらいから約3分。
この時間、主婦向けやしなあーと思いながらアクセス解析で確認。
なんと10:00~11:00で実質閲覧者300弱。一日分を1時間で。

恐るべし民放。うきうきわくわくYTV。

それとTV見たサン○イ新聞の記者さんから早速取材要請。

P1010137.jpg

なんと女性記者さん。かっこいー!
お客さんがいる頃、ということで19:00ごろを指定。21:30まで取材。
その後これから会社に戻るとのこと。さすが新聞記者や!

これはうまくいくと今週末の新聞社会面に。(関西版)まだ未定。

いい感じで伝染していけばいいなあ。

新装備です。
P1010136.jpg
okabさん贈呈いただいたグラインダー。

なんか磨くときどうぞ。

なるトモ!みられた方~♪

TV見て検索された方 はじめましてw

アナハイム・カフェです。

アクセスはこちら参照ください
電車の最寄は地下鉄深江橋か、JR放出駅。 
当店専用駐車場はございませんので最寄の100円Pにてお願いします。m(__)m


見学だけはなにかご注文いただいたらOKです。

プラモを作りたい方は原則道具など持ち込みで180円/30分。

営業時間は平日火曜~木曜が17:00~22:00
金曜&土曜が10:00~22:00
日曜、祭日は 10:00~20:00
定休日は月曜日。ハッピーマンデーもお休み。

店名からガンプラしか駄目なように思われますが、スケールからガレキまでOKです。
荷物は専用BOXにて1ヶ月200円で預かりますので道具類や作りかけプラモをキープ。

ドリンクはドリップコーヒー350円など。 シフォンケーキやモッフルもご用意してます。
ちなみに飲み物類は工房作業されると200円引き。
食事すると30分(180円)値引きとかあります。

各種イベント(模型勉強会や初心者教室)やります。告知は店頭やブログ、Mixiコミュにて。
3回ご来店いただくとシルバー会員となります。

お気軽にお問い合わせください。

しかしちょっと短かったね~w
kopさん写ってましたよ。niwaさんも。ご協力ありがとうございました。
anaheimcafe23.jpg

業務連絡:niwaさん連絡いただけますか?

粘土スイーツその2

本日2回目の粘土スイーツ講習。
前回は粘土をこねて形を作って乾燥まで。

今日はそれに塗装を。

P1010129.jpg

いちご塗ったり、チョコを作ったり。
P1010135.jpg

こんなのができた!
P1010134.jpg

ケーキのようにデコレーションした小箱。
せーこ☆さん、生徒さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!



宮崎コンペ、2個目の参加作品届きました。

P1010131.jpg

展示してるのでじっくり見てください!

あと1週間

宮崎駿コンペ〆切まであと1週間です。

21日までにやっとかんとなあ。22日がいとこの結婚式でして。昼は店抜けないといかんのですわ。

ウシアブ製作状況・・
常連さんお勧めパテ、WAVEの軽量エポパテにしました。

P1010124.jpg

顔がこんな感じ。ただ盛ってるうちに大きくなってしまった。漫画には
いろんなウシアブがいるのでまあ良しとしますw

常連さんはこんなの製作中。

P1010126.jpg

P1010127.jpg

フィアットもいいなあ~。

もう春?

なんか外あったかすぎなんですが。部屋の中のほうが薄ら寒い・・

花粉や黄砂が怖いですが散歩日和ですね。

コーヒーのみのどーぞw

e.jpg

1Fの女子高生画伯の絵が追加に。

今日はAMからhamさん塗装がんばってます!

P1010122.jpg

彼も当店でエアブラシ覚えて先日ハンドピース購入。もうすっかり使いこなしてはります。

またエアブラシ講習会しましょうか。

TV用取材

昨日のにぎわいのご報告の前に今日、YTVさんの取材がありました!
「なるトモ!」の1コーナーでちらっと写真で紹介されるらしいです。2月17日(火)の10:30ごろだそうですんで見れる方(なかなか難しいでしょうね・・w)はぜひ。

YTV.jpg

dhuna.jpg
今日のお客さんの作品も撮られてました!

昨日見せてもらった作品
P1010108.jpg
kumさんのガサラキ。どんな完成品になる?
P1010113.jpg
でけえ!61式戦車!いじってはります。
P1010112.jpg
ウイングゼロ。すいませんちょっとピンボケ・・・。

東京からのお客さん、AZさんの独創性抜群の作品群!
P1010104.jpg
P1010115.jpg
P1010116.jpg

先日のMa.KWEBコンの3位入賞作品。岐阜のtoyさんの作品。
P1010110.jpg

集会の模様
P1010096.jpg
楽しそうですなwみなでスカルピーでヘッド作成。
P1010111.jpg
だれや~紅茶サーバに顔つけてるの~!下げられへんw
P1010117.jpg


今日は春のよう

風邪は気合で吹き飛ばし。

今日は常連さんの集会&ミニOFF会などがあり多数ご来店。
初めてのお客さんがびっくりしてた。
2009211.jpg

いろいろあったんですが一部紹介。

WARHAMMERというゲームがあるんですがその「コマ」は自分で塗装する、
もしくは作るのがルールだったりもする。

コマというかキャラ作りがひとつのホビーになっててそれを今日現物見れた。

P1010099.jpg
こんなのとか本体はメタルの無垢。それを自分で塗装。
P1010100.jpg
これはスクラッチだそう。
P1010098.jpg
いっぱい!
P1010097.jpg
これがシタデルという塗料。高価。

ファンタジー&SFな世界にひたれるみたい。


明日は建国記念日

今日は高校生の常連さんZkくんがついに作品を完成!

なかなかちゃんと完成したもんができなかった彼が
全塗装~墨入れ~つや消しを本日作業。

ザクFZ。
ZFZ2.jpg
武装にチェーンマインを。
ZFZ.jpg
完成おめでとう!

ちなみに私のウシアブは・・・

パテが足らん~。
usiabu3.jpg
思ったような形にするのって難しい・・・ちゃんとMITKさんのようにイラスト書いて形を確認しよう。
いじりたいが、なんか頭が痛い・・熱っぽい・・やべ!寝る。




今日は定休日だったよ

月曜定休、なじんでいただけましたでしょうか。。

まだ本人なじんでないw 木曜ちょっと疲れるw

昨日はスイーツ講習以外にも変わったものが見れた。

1/35レオポルド+牽引機関車

P1010075.jpg
うちの4人がけテーブルのサイズ知ってる人はわかりますよね・・・大きさ。
P1010078.jpg
砲弾、人間と比べるとデカ!

電車からみでtabuさんがちょっと作ったHOゲージ用コンテナ。
P1010082.jpg
JR貨物のは出来合いの追加塗装(ウェザリング)ですが大きいほうはプラ板箱組み。
P1010085.jpg
なにこれ、全部プラ板すか!
さすが、御見それいたしました。m(__)m


スイーツ講習

本日1回目の「ねんどスイーツ講習」を開催。
道具材料費込みでお手軽なんですが2日に渡ります。

今日は粘土で成形作業。

参加者は3名。

P1010081.jpg

P1010086.jpg
クラフト粘土にポスターカラーで着色など~

P1010088.jpg
ドーナツやカップケーキを。

P1010090.jpg

成形完了。 来週まで乾燥。

来週は着色などで完成させます。

うしあぶ2

今日は天気も気候もいいのに暇だなあ・・

宮崎コンペのレギュレーションの模型サイズ、ちょっとくらいオーバーはいいかなあ。
スケールもんでちょっとサイズ越えるとのこと・・・+数cmならいいです。
でかいもん勝ちはどうかなあー&置き場所がないのが理由です。

いま製作しようとしてるウシアブなんですが本体をジャンクパーツで芯にして
パテで成型することにしました。

usiabu2.jpg

これ。

uchiabu1.jpg

うっかりザクレロと百式。

こんなのに役立ってくれようとはw。

ウシアブ

日曜日のねんどスイーツ講座、材料購入が日曜AMになったので明日中に連絡
いただければOKです!宜しくお願いいたします。
バレンタインぽいチョコ系もあるそうです~♪

これは先生の作例の一部。
27112161_2113345142.jpg

本日も工房は夜になるとにぎやかに。

200926.jpg

やすりがけもしゃべりながらだとはかどる??飽きないかも。

当方ももうすぐ〆切の「宮崎駿監督リスペクトコンペ」作品を制作に・・・。

お題はナウシカに出てくる蟲をつくりたいので「ウシアブ」を選択。
usiabu.jpg
キットはないわ、3D造形物は昔キーホルダーみたいなのがあったようですが見れない。
スクラッチするにもどうしよー。

とりあえずクレイで形を。
nendo.jpg

1/20くらいにしよーとしてたら結構でかい。ちっとも乾燥しないし。
どうしましょう・・

夜モケが熱い!

今日は木曜ですが今月から17:00~22:00営業ですのでよろしくです。

ここんとこ夜模型製作がなかなか熱く、ブースが3つ埋まります。

naomasa.jpg

火曜は昼から予約(平日、工房使いたいゴールド会員さんは予約で臨時営業)の2名と
夜からの常連さんで雨なのににぎわいました。

gin3.jpg
naoさんのワンデイモデリング、今回はジンクスIII。

平日の夜に盛り上がるのが楽しいですね。

tsuyoさんのちっちゃいもんシリーズ。ゴック。賞もらったとのこと。

tuyo1.jpg
1・48ビネット。
tuyomini.jpg

ちなみに先日のラルコンは無事受け付けてもらえました。
こんなのになりました・・・
rlu2.jpg

もうすぐ締め切り

せーこ☆嬢による粘土スイーツ作成講座1回目がもう今度の日曜8日開催。

6日に材料購入ですので5日までに参加表明お願いします。

参加費は4,980円。(道具、材料など含む=2日分)

8日に粘土で形を作り、15日に塗装。 1週間は乾燥待ちですね。

作るのに必要な道具は・・・

・ひとり1個づつ揃えるもの・
粘土 
ヘラ&筆セット 
アクリル絵の具(5色セット+茶色単色) 
クリアファイル 
ラインストーン 
ストラップ用金具5本 
ヒートン10個 
クリーム絞り袋&口 
デコレーション用小箱 

を「もう持ってる」という方は▲2,000円。

その他のシリコンやニスは共用でご用意します。

作るものは・・・・

ケーキ風小箱。
ドーナッツ風ストラップ
マカロンストラップ  を予定。

1053782213_213.jpg

1053782213_109.jpg

PM13:30~15:30ごろまで

宜しくお願いいたします。

アナハイム模型スクール「5」

今月から定休日が「月曜」になってます。宜しくお願いいたします。m(__)m

昨日はアナハイム模型スクールその5「ガンプラディティールアップ講座」を開催しました。
報告者は「よしごう」さんにお願いしました。
参加者は12名。+α。

benkyo1.jpg

benkyo2.jpg

内容はプラ板工作のキモやコツ、便利な工具の使い方を丁寧に教えてくれました。
ポリパテの塊から手を作るのなんか無理だと思ってましたが、なんかできそうに思えてきたw。

よしごうさんの作例。
ギラドーガ。

girad.jpg
シールドも裏ッ側の工作をじっくり。

その後工作会、模型談義に。

参加してくれた方々の作品。

kyube.jpg

徳島県から参加のrokeさんのMGキュベレイ。


rikugundam.jpg

yachさんの陸ガン。ベースも自作。

musai.jpg
buchさんのムサイx2

ご参加ありがとうございました!
よしごうさんもお疲れ様でした&ありがとうございました!

次回模型スクールも宜しくお願いいたします。