ハナテン中古車センター

「ヒミツのケンミンショー」 で 8710中古車センター が出た。

8710=ハナテン=放出。

放出駅からの道順はこちら~

ヒミツの大阪は笑える。

本日定休日

寒いなあ。もう2ヶ月で今年も終わりだなんて。
忘年会はいつしよ。

11月からちょっとまた変えます。システム。

前々回の模型勉強会でaniさんにジオラマ作成についても教えてもらったんですが
最近は「プリザーブドフラワー」の技術も取り入れられてるとのこと。

ただいい薬液がないなあーと思ってたら、最近知り合った方からこんなの譲っていただきました。

prizarbed.jpg

葉っぱ専用。よさげでしょ。ちょっと試してみよw。 欲しい人は連絡くださーい。

お客さんより告知。

11月9日(日)のコジマ塾です。

kojimajyuku.jpg

日本橋のスーパーキッズランドです。見学OKだそうです。
参加申し込みなどくわしくはこちら!

なんだか今日は工房ぽかったよw

今日は昼から予約で工房開放。

naoさん、masさんが約7時間がんばってこちらを完成。

infijas.jpg
先日の続きが完成!インフィニットジャスティス。羽がついたよ。

abalanchi.jpg

アバランチ・エクシア。 肩のボリュームがかっこいいなあ。 

どっちも展示中。

展示追加はhiyaさんのガダッカ。

gadacha.jpg

初イデオン! すいません、写真ぶれちゃってます・・

紙粘土でトロルを製作中なのは女流画家kannaさん。

torol.jpg

ほんとは作業予定でしたが、ちゃんと乾いてなかったので出直しとなりました・・。連絡くれたら確認しますんで。

taniさんはこれから毎晩ガレキ「セイバー」を作成・工作することになりましたので夜モケが
にぎやかになりそうです。

どーぞ覗きに。

最近夜は定食屋。(今日はロールキャベツ定食)

アグリー・ベティって「プラダを着た悪魔」のパロディなのね。

すいません、最近更新サボってました。

土曜、日曜の~。
岡山のTDEさんが突然来店。
近況報告&作業中のものもせてくれました。

たまごスペースシャトル。
tedeshatrl.jpg
ふた稼働!

Murさん展示してくれたキュベレイ。

kyuberei.jpg
ウルトラマリンブルーカラー。あいかわらず丁寧につくってはる。

Murさん推奨工具。ダイソーで210円。

akegu.jpg

時計の電池ふたはずし工具なんですが、バンダイのスナップキットをはずすのにスゲー重宝。
カッターだと傷つけちゃうことあったんですが、これは差し込めれば軽くひねるとパカっと。

最近、特撮づいてるkopさんの新ハカイダー。

hakaida5.jpg

前回のでっかいハカイダーは不具合でてきたので交換。
脳みそが・・・w。

明日は13時から営業(予約がはいったので)してます。宜しくお願いいたします。



まいどわいど

昨日はケーブルTV「まいどわいど!わが街ネットワーク」さんの取材がありました。

時間は4時間くらいかかりまして。準備もあって結構疲れました・・・。

satuei1.jpg

女性レポーターのシノ嬢と一緒にSDシャアザクを作るという流れなんですが、
たまたまあった中古のシャアザクは1個。もう一個探したのですが来週再販まで市場には無く、
なんとか量産ザクを前日購入、シャアザクカラーに塗装したのと3分クッキングよろしく。

げ、色味がちょっと違う・・SHINO専用ザクにw オリジナルデカールを作り、スクラッチで
インタビューマイクを作成&塗装。 

放送は11月10日~16日のあいだ13:30からと20:00から繰り返し放送されるとのこと。
(関西のケーブルTV)どんな風に編集されるかはまったくわかりませんw

SDザクは結構いい出来ですな。
残りもん。↓
ZAKUSD.jpg
ちゃんとつくろー。量産型よりシャアZAKUのほうがビームバズーカついててお得!

またその横でもくもくとインフィニットジャスティスを作るnaoさんは新記録達成。
10時間作業達成!(オールナイトのjrさん除くw)
おめでとう&ありがとうございます!

infinit.jpg

infinit3.jpg

しかしMG∞ジャスティス恐るべし、まだバックパック部分は手付かず。こんど火曜日に完成予定!

夜モケ。

夜10時まで延長したおかげで夜、模型をいじりにきてくださるお客さんが
増えてきました。

仕事帰りにちょこっと。
連日かよってくれてるTakさんとの模型談義も楽しそうです。

runadaiver.jpg

MTOさんのルナダイバー(ガレキ)のうらっかわ。


平日の夜は日替わり定食もあったりしますんで、どんぞ。

あさって金曜日の午後(たぶん14時ころ~)またケーブルTVさんの取材がある予定です。

2時間くらいでなんか完成するとこまで撮りたいそう・・・準備必要。女性レポーターさんが
作るそうです。

ちなみにこの番組。(YOUTUBE動画)
「まいどわいど!わが町ねっとわーく」

さっき決まったばかりなんですが変更時はまたアップしまーす。





ドムの腕

先日の模型スクールの生徒さんKitさんがMGのDOMを作りにきてくれてるのですが
腕にてこずってる。手助けするにも確かに難しい・・・なんかポリキャップが固いのと
パーツのクリアランスがない感じ。

こんなものなのかしらん?
domsetu0.jpg

常連samさんの模型サークルの展示会。青少年会館で11月15,16日だそうです。
見に行ってみたいなあ。

tenjia.jpg

いまこんなのいじってます・・

rejigigas.jpg

ポケモンのプラモ、いまコンビニにあります。レジギガスかっこいーw。

無事、第1回模型スクール開催。

本日、2名さん参加でAC模型スクール開校wしました。

内容は、川口名人DVD見ながらゲート処理について(残し切りね)、とか道具の説明したり。
仮組みのときの注意点まで製作しながら。

次回は塗料関連とかヤスリんぐ、あとはめ、とか予定。
2回目は11月8日(土)です。1期生さんまた宜しくお願いいたします。

今日は入れ替えはなかったんですが見せてもらった作品多数。

なんですが、umiさんのピカピカMGゲルググとmitutさんのスクラッチ06Rは
コンテスト用なのでちょっと差し控えておきます~

samさんのナイトライダー!前のライトびろびろ動きます!
nightrid.jpg

なつかしいw




明日のスクール

明日1発目のアナハイム模型スクール。

2名ご参加いただけました。ありがとうございます。
つたない講師ですが宜しくお願いいたします。


本日の展示。

unicon.jpg

ユニコーンガンダム。 kさんのですが明日の勉強会参加者です。MGばかり作ってらっしゃるので
あえて合わせ目消しなど学びに。


この写真、バックがPPシートを使用。
先般の勉強会で講師ご推奨の品です。さすがかっこいい!




シフォンケーキ

だいぶん焼くのがうまくなってきたよ。シフォンケーキ。

まだふくらみが足らん感じですが「しっとり感」残すほうを優先。
値段を400円→380円に下げましたのでぜひご賞味ください。品切れ御免。

sifon45.jpg

イベント時に出してるロコモコ。
rocomoko.jpg



今度の土曜は初心者講習会

店頭にポスターやちらしで告知してるんですがブログではまだでした・・

18日から初心者講習やります。

対象者は初めて、久しぶりにガンプラ作ろうとしてる「出戻りモデラー」さん。
一応高校生以上の募集なんですがおっさんをメインに募集。

入会金 1000円。 
月謝は 4,200円。

ちなみに10月は1回なので2,100円。

教材などは実費別途。 
お薦め工具の販売もいたします。

日時は第2、第4土曜日 AM10:00~13:00 の3時間。
ドリンク付

内容は:簡単フィニッシュ 合わせ目消しから塗装 エアブラシの使い方

常連さんはご存知の内容ですので新規初心者さん向けです。

あえて有料、「本気な方」を募集!

とりあえず1名さん予約いただいております。
宜しくお願いいたします。
くわしくはお問い合わせください。

展示いれかえ。

teranX.jpg

maくん高校生のターンX。 昔のキットをかっこよく作成。

borosiakeigo.jpg

豊橋の小学生Kgくんのボロシア! 本体は素組みですが顔面はプラ板工作。
目は赤いビーズで表現。マントはティッシュに着色。プラモは改造も楽しい!

kiriko.jpg

kopさんの35MAXが成長~w ペールゼンファイル使用のスコタコ。

勉強会のとき見せてもらった♪

勉強会などイベントがあるときには各々作品(作りかけ含む)を持ってきて、品評会というか
アドバイス会?みたくなります。
もちろん通常営業時もけっこうそうなるのですが、写真に収めさせてもらったりします。

そんな作品。

ACore.jpg

AC=アナハイム・・ではなくてアーマード・コア。orzさん。

100flag.jpg

aniiさんの1/100オーバフラッグ。

borosia.jpg

ボロシア。壊れたエクシアを刹那が修理した、という設定のがOOの1話に出てきたエクシア。
どうもこの一瞬出てきてヤラレタ機体はモデラーの創作意欲をわかすみたい。
高校生のMiくん作成中。

agako.jpg

これは昨日yosiさんが見せてくれたアッガイ&ゴック。ガンコレです。

展示品紹介

先日のイベント時に持ってきてくれた作品など多数入れ替わり追加されております。

ちょっとづつ・・。

gradius.jpg
Ariさんのガレキ、グラディウス3のボスメカ。これと一緒にこの本も貸してくれました。
興味ある人は図書コーナーへ。w
azukarihon.jpg

Akiさんのシャーマン。兵隊てんこ盛りです。
tank1.jpg

jrさんのメサイアついに完成。
varuF.jpg

Nさん、Mさんが持ってきてくれたウイングガンダムシリーズ!
dethsize.jpg
デスサイズ。

nataku2.jpg
ナタク。

wingzero.jpg
ウイングゼロ。
みなキレイに仕上がって迫力!

AC勉強会セカンドシーズン

まず・・ロコモコしょっぱくてすいませんm(__)m塩入れすぎたorz

昨日はアナハイムカフェ模型勉強会の2回目。
ポージング講座&デジカメ講座を開催。

1週間前の告知だったのもあり手を上げてくれたのが6名ほどでしたので当日参加もOK!
にしたところなんと12名参加していただきびっくり。

まずは「ポージングの考察:なにを「かっこいい」とするか?」を現役大学生gern氏にアカデミックに
講義いただく。おのおの持ってきた模型などをいじりながらマジメに。習字のようにw受講生のポーズを添削&修正。おー!たしかにかっこよくなりますっ!

posing2.jpg

つづいて「簡単デジカメ模型撮影術、携帯もオケー!」をkayz氏に。
携帯で手軽に撮るにも注意ポイントを個別指導。

shashinkouza.jpg

これまたみな真剣です。カメラや携帯の設定などケアレスミスもご指導いただけます!

benkyo2.jpg

これでカッコイイポーズでかっこよく写真に。皆さん満足いただけたようです。先生役お願いした
御両名、ありがとうございました。

その後は恒例の作成会。初心者さんはここでいろいろ他のお客さんに指導いただけます。

この日入れ替えや新規展示品もどっさり。ぼちぼちアップさせていきますんで宜しくお願いいたします。

本日入れ替え

シフォンケーキいいかんじに焼けるようになりましたw

本日の入れ替えは・・・

Jさんのダブルオー。肩裏とかディティールいれてます。

daburu00.jpg

そんで「食玩プラモ」エンジンオー。 
enjinno.jpg
このシリーズ人気だそうです。よくできてる。

友人Pさんも。

キター!痛車w
harihiitasha.jpg
モータヘッドも。
MH.jpg

Umiさんもたまごひこーきもってきたんですがコンペ用なので写真UPなし。
見に来て下さいw

明日の勉強会は5~6人集まっていただけそうです。
飛び入り参加もどんどんOKですのでふるってご参加ください。歓迎!

○○立ち

10月は気候がいいのでイベント目白押し。

そんななか当店のイベントが突然なこともあり混乱させてましてすいません・

でも12日のポージング&フォト勉強会はマジ、ステップアップ(しかも簡単に)できる
イベントだと思います。 ぜひぜひご参加よろしくです。


近況。

夜10時までやってると常連さんがまったりとしにきてくれます。

Kumさんの「天使ちゃん」
tensi.jpg

Takさん、これまた他県の勉強会用教材アレックス。

ribet.jpg
リベットって先に接着してからカットするんや~!
しらんかったw

緊急告知!

すいません!すごく急ですが「アナハイム模型勉強会」の2回目を次の日曜日の

12日に11:00~15:00でやります!

会費1000円。で作業し放題です。

報告者は2名。

ひとりは現役大学生”げるまにあ”さん。
内容は
「カッコイイ!ポーズとは!」

「カトキ立ち」ってどんなのかはなんとなくわかってても「こうだ!」とは説明しにくいですね。
ちゃんと理屈で考察してくれます。
見て安定感や躍動感の感じるポーズとは!?と本来なら2時間語れる内容を30分程度に
凝縮して説明してくれます。

もうひとかたは「kays(けいず)さん」。

「イカス!プラモ写真の撮り方」

先日当店の撮影ブースで簡易講習してはったの見てましたらいろんなポイントを
上手に伝えてました。

デジカメで写真も手軽になってますがなかなか「コレ!」という1枚も出ないもんです。
絞りとかシャッタースピードとか面倒なことははぶいて簡単に試せるステップアップを。

みなさんもブログで作品の公開もしてますが写真には結構苦労されてるようですので
ぜひこの機会に「かっこいいポーズでカッコイイ写真を撮る」のをマスターしてみませんか?

げるまにあさんの作品

gern2.jpg

Kaysさんの作品

zakuwari.jpg

持参いただきたいものは

なんかポーズしやすい模型かリボルテックなど。
お持ちでしたらデジカメも。

あとは工作自由なんでこの機会に作成したい模型もぜひ。

よろしくお願いします!m(__)m






海を越えていく監督

タイトルはkumさんの誕生日占い(当店読書コーナーにある)のキャッチフレーズw

今日は5時から営業。

35MAX.jpg


35MAX。彩色済みなのをさらに塗装したもの。
Kopさん入れ替え。 このサイズのボトムズいいなあー。

ちょっとわたしにはでかいのよ1/20。 HG好きなんで。

お客さん同士で資料本の貸し借りを当店でしてたりしてました。
なんと仲間作りに役立つお店でしょう!w



雨振りでしたが

おさーん6人くらいといっしょに「OOセカンドシーズン」見ました。

「アヘッド設定画よりかっこいい」という感想が当店らしい。

工房にぎやかに。

親子連れさんは結局1/100のキュリオスを買ってきて二人で仲良く3時間で仮組み完成。

kyurio.jpg

これは途中。

電車Okさん、常連Tkさん、mraさんが工房ご利用。

denshass.jpg

電車屋根塗装~
tomcatkari.jpg

トムキャット仮組み~

murari.jpg

たおつー作成。

入れ替え展示。

カーモデラ Samさんの。
inisiald.jpg
頭文字D。

見せびらかし作品。

jinxkai.jpg
ジンクス改造 パワードスーツとフィギュア改。
jinxmaturi.jpg
これまたジンクス改造。 未来兵器AS

はやってんのかジンクス素体!?

で、次回勉強会報告者さん確定です。

「かっこいいポーズ講座」 理論武装できます。
正しいカトキ立ちをマスターできる!

jinxkai2.jpg

同日開催に「かっこいい写真の取り方」もKayさんにお願いしますんで

次回勉強会(有料=工房利用料含む))参加希望者また手上げてくださいね。





今日「ガンダムOO」セカンドシーズン

本日PM17:00「ガンダムOO」セカンドシーズン放送。

なぜか2クールづつ分割となった新ガンダムなんですが、あいだにマクロスFがうまくはさまったり、
プラモもどんどこ出して(出しすぎw)テンションは下がってません。

しかもすでにHG OOガンダムも放送前に順調にうれてる。品切れ店もあるみたい。

出来もいいし。

OOII.jpg
Kayさんの再度。

今日も朝から「ガンダム~」といいながら小学1年の子がお父さんとやってきましたが
店では模型は売ってない旨説明させてもらって近所で買ってきてもらうことに。
あとで作りに来たいとのこと。「今日また始まるガンダムで子供が盛り上がってるので」
とお父さんは若干困惑してましたがwわかります。子供さんの心情w

OOではなくエクシアが作りたいとのことで品薄も心配なさそうです。

当方もボロTVひっぱりだして営業しながら見てやろうと画策中w
接客おろそかになりますがすいません。録画もしてるんですがねw


今日は暑い?

昨日のイングラムはここまでできました。

ingram8.jpg

これって1/35なんですね。 ジオラマ作りやすそう。

展示物。

全開から製作途中が公開されてたKpさんのハカイダー完成。

目が光る。

hakaida2.jpg

HGUCズゴックとサイズ比較・・・でかいためケースの下段にいれてもだめではみ出してます。

シフォンケーキ

陸上で最近引退された朝原さんが子供の中学校に来たんだって。

今日は平日の常連さんのNaoさん来店。

パトレイバー:イングラム作ってます。

ingram.jpg

 
関節は塗れない?(ゴムみたい)

最近、シフォンケーキが品切れだったのは仕入先がすごくまずくなったから。
原料高騰のせいもあるんでしょうが、焼き方が変わったのか別もんに。

仕方ないので自分で焼いてみた。

昨日は失敗。今日はなんかいけてる! 20時くらいに完成。試食する勇気あるひとはどーぞ。

nisesifon.jpg

あ、なんか中が?スカスカシカオ。

明日は休みです。

急に時間へんこうしてたので本日びっくりして来てくれたお客さんもw
ご心配ありがとうございます。

初めての方も夜長くなったおかげか来てくださいまして。

ひさびさプラモをつくろうと考えてくれたお兄さんや、
ブログをはじめようといままでの模型撮影をしにきてくれた方など。

shashin2.jpg

shashin.jpg
Saさんうまく撮れましたでしょうか?
次回勉強会にはかっけーポーズ講座やかっけー写真講座をしますんでぜひ。

娘が運動会の代休が明日。ひさびさに親子で休日なんでなにしましょ?