営業日時変更!

10月から当店の営業日時変更します。

営業日は金、土が10:00~22:00、日曜、祝日(一部休み)は10:00~20:00

月曜日を休日にしようかと。(まだ未定)

平日は17:00~22:00のみ!

もうおっさん常連さんモデラーにあわせた時間帯のみ営業に。

1Fも模型製作(筆塗りまで)解禁。

教室や勉強会に力を入れます。

メリハリつけてみます。

OOII2.jpg


寒い・・

今日はヒマでした。やはり営業時間かんがえよう。

昨日はそこそこにぎやかでした。

こんなジオラマベースを東京から送ってくれた方も。

diorama2.jpg

DIORAMA.jpg

1/100のサイズ。
08小隊が似合うなあ。

こんなのも。

kaiabaran.jpg

なんかいろいろしょってるアストレア。展示中。

mobifka.jpg
パチ組みモビルフラット。


hakaida.jpg

でかいぞ、ソフビのハカイダー。まだ途中。カミングスーン。





メサイア組み立て完了

先ほど足だけあったメサイア、順調に組みあがりました。

jyuniax.jpg

ヴァルキリー

mesafigter.jpg

ファイター

jyuniax.jpg

作ったJyniさんによると「きちんとゲート跡の処理できる人じゃないと大変になるかも。。。」
とのこと。クリアランスぴちぴちなんでへんな出っ張りが変形の妨げになるとのこと。
説明書にも「キレイに取る」と何度も書いてるみたい。

ただこのあと墨いれ、デカール貼りと難関はこれから。
墨もエナメルを大量に流すと間接(ABS)がヤバイ。デカールも水転写がついてるのだが
大きいラインとか難易度高そうです。

でもこのギミックはすげー。 

スゲーといえばこれも早速買って見せてくれたお客さんも来店。

ビームサーベル!
beems.jpg

音が鳴ります!
ありがとうございます。Ariさん。 対戦?できるようなんですがもう1本必要。
だれか買った人いたら来店日時連絡ください!ミニ大会できるか?

ホットコーヒーがでるようになってきた。

今月のホビージャパンの戦車の作例が「シェリダン」だったのにちょっとビックリ。

入れ替展示ありがとうございます。

umiさんのイージスガンダム。ビームサーベルプラ板で。

pinkg.jpg

umi節塗装。こんど講習報告よろしくです。w

Akiさんがグレンと入れ替えてくれたのがなんとミニクーパー。

mini.jpg
なんでも上手く作りはる~。

これなーんだ。↓

macrsasi.jpg

こんな変形でわかります?
macrosasi.jpg

もうちまたでは完全に売り切れた感のあるメサイア。

Jniaさんが当店で作成中。

すごい変形システム。あそべるけど壊してしまいそうで結構怖い。

シェリー明日帰国。

明日朝に日本出発のオーストラリア学生。
シェリーも昨日が当家でのホームステイが最終でした。

miyage.jpg

最後におみやげをくれました。

なぜこのタイミング?
どうもスーツケース整理中にハケーンしたみたいですw

子供子供してる娘で大変でしたがおもろかったです。
相手してくれたみなさん、ありがとうございました。シェリーにかわって感謝します。

入れ替え報告。

Keyさんのダブルオーガンダム!はや!
OOII.jpg

これめっちゃうごきますね。ミクロマンなみ。
ちなみに発売日翌日の女子プラのときにもってきてくれました。

PKさんが前にみせてもらったスクラッチ ドルメルを展示。
dormer.jpg

そんでついでにもってきてくれたガン王に出してたディープストライカーもみせてくれました。
でっけー。これはケースには入らん・・・
deepst.jpg

deepst2.jpg

本日雑誌入荷。

昨日は女子&子供プラ。

昨日は当店のイベントでもあったんですがホームステイしてるシェリーのための
パーティーも娘のクラスメイト(17人!)もきて大騒ぎ。大変w。

女子プラは4名、子供さんは6名。(うち2名はうちの子とシェリー)

20089jyosik.jpg

女子はデナンゾンやオーバフラッグ1/100やたまひこスペースシャトルとしぶい作品を
作成中。
jyosip2.jpg

こどもさんは中1初参加の子が初心者最適と断言できるHGUCズゴック。
組み立てから一部接着+合わせ目消し、墨いれ、デカール、トップコートつやけしまで一気に。

kodomo2.jpg

女子プラ常連さんのSe☆さんに粘土スイーツミニ講習会をしてもらいました。

nebdop21.jpg

こんなんできました~♪

seet.jpg

つつがなく楽しんでいただけたとは思います。

またよろしくお願いします。

その日あったモーレツ!模型道場帰りの方も遊びにきてくれました。

何時間模型談義してはるんでしょうかww。

SDジオの頭を作り変えたらどんながいいか競作(ねんどで)。
giohead.jpg

お尻の筋肉が痛い・・

シェリーは結局京都(金閣寺)は興味なく、速攻で帰阪w。それで変りにボーリング&スポッチャでは
大喜び。よかったんですが久々にボーリングやバスケやって筋肉痛・・

マクドナルドに行くと一番テンションあがってます。w

昨日はにぎわって入れ替えもありました。

Yosさんの「宇宙型ティエレンフデヌリ講習ver」


fudethie.jpg
先日の模型スクールの復習&実践を早速してくれました。

あとこれは他で展示予定(ラルーン)のジンクスも筆で。
fudejinx.jpg

こちらはJyuさんのメタリック塗装+小改造しまくりのケンプファー。
metaric.jpg
製作過程はこちらのブログで。

風神雷神みたいになってます!

わたしは合い間みながらこんなんやってました・・
ファントム2機迷彩塗装。
なんかイメージと違うんですがまあよしとw
FANTOM.jpg

FANTOMII.jpg

明日は「女子プラ+子供教室」11:00~15:00です。
ちょこっと女子ホビーぽい「ねんどスイーツ」講習もSさんにお願いしてたりもしてますので
お母さんも遊んでってください。

シェリーは旅行

ホームステイにきてるシェリーは今日&明日と広島へHS仲間と旅行です。
同じオーストラリアの学校17名で情報交換も兼ねての旅行なんでしょう。
大阪市主催の交換留学なんで大阪市中にちらばってます。
今日朝、新大阪まで送って、明日また迎えに。

oniyage.jpg

これはいただいたお土産。たまたま広島のお好み焼きセット&もみじまんじゅう。
前者は麺とソース(1ビン)が入ってる。ウマー。おおきにTkさん!

土曜20日は京都見学につれてく予定。


明日と土曜日はお休みです。

女子プラ&子供教室は23日秋分の日ですんでよろしくです。

いろいろ紹介。

THADEA.jpg

こんど女子プラにもきてくれるTDさんのキラガンプラ。
ガザCとバウンドドック。

このあいだの模型教室にきてくれた高1Mくんのソフビ怪獣。マブラブの敵だそう。

mabrab.jpg
めっさきもいw

sakantana.jpg

食玩で三国伝の武器セットがあったので購入。

結構でかいセイリュウトウ(麒麟牙)はかっこいいんですが金属でできてるので重い。
このあとすっころんだ。

金曜日はやってるんで来店宜しくお願いいたします。

勉強会の続き2

重曹買いにいかなきゃなあ。

展示品でーす。

gatogel.jpg
アナベル・ガトー ゲルググ!
minaさん入れ替えおおきに。

初展示、B・Sさんの「こんなもの!」

BLACKS.jpg

アムロの父ちゃんテム・レイ作のガンダムにつけろといったあの部品。
フルスクラッチ。音とひかりも。

kengoflag.jpg

豊橋の小学生モデラー Keくんのイナクト量産型。
しぶいねー。

本日の製作者Naoさんの入れ替え品。

ケンプファー1番乗り。これまた量産型ザクグリーン。

kenpu.jpg

あ、ANさんのクルルロボも!

kerobo.jpg

これいいねー。



昨日の続き

昨日はお客さんがいろいろ入れ替えたり追加したりしてたのアップ。

そのまえに「くびちょんぱ」(このフレーズ知ってるひとおっさんw)ダイオラマがあとでこうなりました。
kubichonpa.jpg
すげー泳いでる~。鹿の足元も注目だったり。展示中。w

Hanyくんの新作品入れ替え。

ティエレン&フラッグ月Ver!
gern2.jpg
さくっとかっけーもん作ってはる!gern1.jpg

Zuさん入れ替えSDMK IIとZAKUコンペ用が間に合わず。

MKIIZAKU.jpg


店にこんなんもって来た人も!女の子。
etenji.jpg

まだあるから順番よろしく~。今日は小学生豊橋から2回目&展示もあったんで。

今日からホームステイ女学生が”キターッ!”お互いまだ打ち解けてません!w
シェリダンちゃん(13)。プリーズコール 「シェリー」。


模型勉強会開催!

ついに一度やってみたかったイベント「アナハイム模型勉強会」を開催しました!

初報告者は「あにさん」。


筆ぬり~サビ表現~ジオラマ作成など知ってはいるけど本当に作ったり塗ったり
を見ることはめったにない作業とコツを惜しげもなく披露いただきました。
qaniworld.jpg
あにワールド

まずは自己紹介を参加者交えておこなうとこから12時にスタート。

下地をプラパテで荒らしながら~ラッカーでつや消し塗装を実演。

ノート持参でメモしながら皆マジメに聴講。

ivent8.jpg

ivent7.jpg

さびたりよごれたり自由自在にプラが変化するのに皆釘づけ。

ivent9.jpg

ivent12.jpg

ジオラマ表現用に容易してた台に次々加工&食玩フィギュアをつけていったり。
1vent11.jpg
↑なんじゃこりゃ!ですがこの侍、もぐって泳いでる表現がつきます。展示中。

総勢17名参加で、高校生、大学生もいましたがほとんどは30歳オーバー。。皆さんいろいろ吸収されてました。勉強って自分で欲するとスゴイですなあ。

17時で終了。一部閉店まで遊んでってくれました。

ありがとうございます。またやりますんでまたご参加宜しくお願いいたします。

 

晴れたねえ

朝結構降ってたんですがいまは暑いくらいの日差し。

まだ残暑。

本日の入れ替え作品。

ariさんの初めてのマシーネン。

polabari.jpg

ポーラベア。ピンクっぽい塗装を汚してます。

本日より実家に帰省されるので明日の模型スクールは不参加だそう。残念~。

新メニュー。

1F改装で(動かしたりパーテーション追加したりしただけですが)1Fが広くなり、
トイレも使えます。

まだ途中ですが1Fでドリンク対応できるように。カウンターもあります。
厨房は2Fですが1Fに常に人がいたほうがいい、と。

新メニュー~。カレーモッフル。
モッフルをキーマカレーとあわせただけなんですがw、ふつうにおいしい。

curymof.jpg

小腹すいたときにどーぞ。
バリエーションにチーズモッフルに。

あさっての模型スクール(14日12:00~17:00)なんですが現在手を上げていただいてる方で13名。
まだ全然OKですんでどーぞ!
講義というか報告は最初に2時間弱やってほとんどは製作会です。ジオラマ作ったり錆びさせたりしましょう。なんかいろいろもってきてくだされば。

一応いるものはこちら参照。


明日定休日に改造

明日の休みの間にお店改造を。

1Fに受付カウンター作成。
下でドリンク出せてレジができればと。

事務所スペースもいじるので結構大工事。。

kaizou.jpg

はてさてAM閑古鳥駆除となりますか。

14日の模型スキルアップセミナー、ご参加いただけるかた、ありがとうございます。
あにさん愛用のエロ筆セット少しですが置きます。

erofudeset.jpg

エロ筆とはこちら参照

今日のお店

こんにちは、平日がヒマなアナハイムカフェです。

でも今日は会社お休みの方が製作に。ありがたいw
NaoさんとMasaさん。
HGUCケンプファーとMG S-ガンダム。

200899.jpg

S-ガン作ってるMasaさんが展示品を持ってきてくれました。
temjin2.jpg

テムジン。すごい色分け。マスキングとデカール半々とのこと。見てるだけでクラッとw

こちらは昨日2回目サフ吹きしました、ひこーきたち。

SAFU2.jpg

雷一瞬

本日SDコンペ部門賞のMTOさん、とJさんの息子Kくんに
T-シャツ授与。

MTOさん展示品追加。

ganph.jpg
ガンプ。

他にもYsi5さんのシャーマン戦車。
sharman.jpg
バタバタして展示お任せしてすいません。

その友人の1/100ティエレン。かわった色使い。
thie100.jpg

カーモデラーSamさんの陸自装甲車

jieitai.jpg

今日は作ってくれる方も多く一部紹介。
Hiyさんの娘さん5歳のケロロ。
keroro.jpg

TkさんTOMCAT作成開始!
tomcat.jpg

明日もよろしくです。

模型スクール開校!

昨日の告知でちょっと訂正。

9月23日の女子プラは子供もオケー。 なんでお子さん連れのお母さんも一緒にどうぞw。

当日は名札つけて自己紹介もお願いします。

あと14日の模型スクールで用意するもんですが、
○筆記用具w
○筆
○パレット
○溶きパテもしくはタミヤプラパテ
○ラッカー塗料 赤、茶系
○エナメル塗料 黒、茶系
○それぞれ溶剤
○練習台キット、パーツ

これだけあれば筆塗り、ウェザリング、サビ表現の練習になると。

必要カラーは別途わかり次第また告知します。
Mixiコミュにも書いときます。

昨日はUmiさん入れ替え。

evangeri1.jpg

初エヴァ。 パール塗装はumi節と命名。w


スケジュール

留学生からみのスケジュールで9月イベントや営業日変更などご報告。

9月14日(日) 模型勉強会 + 製作会 12:00~17:00 これは変わらず。

9月20日(土) 臨時休業 留学生は15日から来日するんですがこの日は一緒に京都見学に
         家族とお出かけします。 なんで土曜日ですがお休みさせてもらいます。m(__)m

9月23日(火)秋分の日で休日。 この日を女子プラにしたいと思います。11:00~15:00。
        留学生にもプラモなにか作らせようと。

しかしガンダムの1年戦争でオーストラリアってひどい目にあってるんですよね。コロニー落しでw

ちなみに23日には別のところでこんなおもしろそうなイベントが。
おっさんwはこちらがよろしいかも。

「モーレツ!Ma.K.模型道場」

モーレツ=昭和なにおいがしますw 

本日の展示品。Dさんの入れ替え&追加
kaosug.jpg

カオスガンダム。→ってこんなにカッコいいんか~な感じ。

zakux.jpg
ZAKUです。 ブレードアンテナが斜めってます。

zanjibal.jpg

初戦艦はザンジバル! かっこええ!


余韻

まだSDガンダムコンペ発表の余韻がありますが、今回参加いただいた方は
撤去時にまた抽選などしていただいて盛り上がっていただければと。

昨日のお店。

DVD(TVの録画)上映会などしながら。

作成してくれたのは堺のシャー○工場の建設に応援で名古屋から来てる方が
遊びに。模型ディーラーもされてる方で常連Tさんのお友達。

今日はゼータを改造いじくり。

Zkaizou.jpg
プラ板貼り付け。

キャラホビも一緒にいってた仲のTさんよりキャラホビ土産のエコプラをいただきました。

ecopla.jpg

FGのガンダム。当日開場で配ってたそうです。 貴重なものありがとうございます。


14日のイベントご案内

まだ先~とか思ってるとスグですね。

1週間半先の9月14日(日) 3連休の真ん中ですが
模型のお勉強会開催します。

講師は愛知よりわざわざきていただきます。”東海のサビ師”(サギ師じゃないよw)こと
「あに」さんです。

今年のHJのボトムズコンテスト(オラタコ)にて金賞受賞。
そのほか模型屋さん模型倶楽部のコンテストでも活躍中。

ガンプラ~マシーネンクリーガーを得意とされてますが、得意技は
塗装表現。プラスティックを朽ちた鉄板に見せます。

corabo.jpg

最近はジオラマ(ダイオラマ)も精力的に作成。
その試行錯誤もご報告いただきます。

と・・いってますがフランクな方ですのでわいわいと皆と遊びながら、になります。

時間は12:00~17:00

この間は制作し放題で1000円。(飲食は別途です)

12:00~13:00
自己紹介~かんたんな説明。
○使用道具やその使い方。
○筆塗りについて
○サビ表現
○写真の撮り方
休憩
13:15~14:00
○ディオラマについて 台の作成
○土~水作成
○草の作成

その後皆で作成会。

なので作りたいものや練習台なんか持ってきてくだされば楽しめます。

ぜひご参加くださいまし。









SDガンダムコンペ各部門賞発表です。

アナハイム・カフェの第1回SDガンダムコンペ審査終了しました。

参加いただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

一般審査のお客さん+特別審査員の票を集計完了しまして
各部門の人気NO.1が決まりましたのでご報告です。

「基本ジュニア部門」年長さん~高1まで6体集まりました。

その中で1番人気は

8歳 Kくんの 「鉄機武者 斎胡」

SDSAIKOa.jpg

今回はちゃんとデジカメで撮影しました。(いつもは携帯です)縮小するのが大変ですがキレイに撮れてる?

「基本シニア部門」 19体中人気NO.1は

MTOさんの「ゾック」 激戦を制しました!

MTOZOK11.jpg

「変則・改造部門」 8体。どれも手の込んだ力作ぞろいで票が割れました。
そのなかでいろんな層からまんべんなく支持され、頭抜けたのは・・

女性のHaさんの「グフの結婚式」

SDGUFKEKONa.jpg

指にリングまでしてる仲むつまじいグフに癒されたようです。

審査したかたも女性票が30%ありましたし、まったく模型やガンダムを知らない方も20%ほど
いらっしゃいましたので通常と違うコンペにはなりましたが、当店らしい「プラモ&カフェ」な
コンペになったと思います。

賞はTシャツ進呈です。

くわしい内容や写真はまたmixiのコミュにもあげます。そちらもどーぞ。


VONBRAUN

TVの告知時間AMとPMまちがってたのかな?w
DVDを制作元の読売さんから送ってもらいました。やっぱみたことある番組だ。
「読売ザ関西」「関西トピックス」。
結構みんな写ってます。徹夜明けのJさん、Cさん親子、子供教室のみなさん。そしてわたしも。
見たい人は上映しますw

本日、お店開けるの遅くしてSさんの新規オープンした「MOKEI cafe VON BRAUN」(フォン・ブラウン)にいってきました。場所は日本橋ガンダムズより徒歩5分くらいの黒門市場南口すぐ横。
いい場所です。

fonburaun.jpg

9月オープンなので出来立てほやほや。展示スペースがあってプラモが飾ってあります。
あ、GRさんのザブングルコンテスト大賞のチルとレッグが飾ってあります。

模型仲間の憩いの場所になることでしょう。

お互い模型人口のパイが増えること、増やすことになればいいすね。がんばりませう。

紹介ブログ




結局TV見れませんでした・・orz

うちがケーブルTV(電波障害のためらしい)なのは知ってたのですがどうも一般契約の
ケーブルTVとは違うのか番組らしいものはやってませんでした。通販やってた。延々。

どなたか録画とかしてたら見せてくださいm(__)m

9月の予定。

14日(日)に模型スキルアップ講習会(中級~上級クラス)
20日~23日に女子プラを開催しましょう。というのも当家にオーストラリアの中学生が(女の子)
がホームステイしにくるので一緒にできればなあーと。彼女もスケジュールびっしりなので詰めます。

そのほか「初心者向け模型教室(おっさん可)」をやりたいなあ。

スキルアップ講習も随時日程作って報告学会風に。講師も常連さん持ちまわりとかが理想です。

OG.jpeg

ほかにも「不要・レアもんプラモ交換会&フリマ」とかもしたいなあ。
いろいろ企画はありますです。



あーっつ忘れた

ケーブルTVの放送見るの忘れた!

明日も7:45からあるそうなので。どんなのかなあ?

昨日で一般審査の受付終了。合計62枚。 そのうち女性が20枚。

まったく1票も入らなかったのは無し。

だーいたい各部門の上位はわかりました。まだ審査委員長の審査で上下が
あるかなあ。(子供部門の話)

女性票に強い、弱いもあっておもしろかった。

結果発表は仮眠具すーん。

tenjifukei.jpg