今日はひさびさに暑い・・

きょうの出来事。

昔カーモデラーで今、名古屋の工業大にいってる方が帰省で本店発見。
展示品見てるうちに作りたくなって高井田に。

ポルシェ作ってます。
CARMODE.jpg
おつかれさまでした、またよろしゅう。

ネット仲間カップル来店。模型製作講習会をされる。
ケロケロAのおまけケロロをエアブラシ塗装。

KEROA.jpg
これちっさいです。可愛いバイクに。

小さいといえばAniさん、ノイスピーネ見せてくれました。先日のミニグスタフと同スケール。
NOISPINE.jpg
今日はこわれたゼロ戦を作成。
0sen.jpg


展示品追加。

Umiさんのクリヤーパール塗装シリーズ、ゼータプラス(Zカラー)。
ZPLUSU.jpg
レドームついたライフル長い!てかってます。

ソフビキカイダー01もってきたのはKopさん。
01.jpg
結構でっかいw。



今日はええ天気~♪

もう8月も終わり。えどはるみは走ってるの?

昨日はついに電車フィニッシャーOkさんの作品が展示。
昔の大阪地下鉄だそうです。メーカーも30両しかつくってないレアもんとのこと。

chikatetu.jpg

toden.jpg

いまは都電をレモンイエローに塗装中。

Aniさんの作品みせてもらったら・・・ちっさ!
mamemasi.jpg
 
1/76マシーネン グスタフとMKII フルスクラッチ。ガレキのノイスピーネと並べる用だそうです。

hikouki.jpg

昨日はひまだったのでわたしも作成。飛行機ばっか。
あ、手がついてるのもありますが。w

SDコンペ一般審査は本日で終了です。まだちゃんと集計してないですが結構接戦のような。

ranbaral.jpg
 
みせびらかせられたwランバ・ラル。渋い。このおっさんが年下(35)とは思わんかった・・orz

突発子供教室

先日いってた遠方よりお客さん朝からご来店。

kodomo.jpg

子供教室を。スグミからニッパ~かんな削り、エナメル墨いれ、トップコートを指導。
もちろん刃物の危なくない使い方も。

作りたいのはグフイグナイテッドの金色の。ルドルフというパイロット専用で、マンガの中で片手をやられて修理されたら青だったのが気に食わない、というくだりがあったのを再現するためエアブラシ練習がてら片腕をブルーに。

gufigna.jpg

その後はフラッグが戦闘でやられた感じ、を作りたいとのことだったのでエッチングソーで羽きったりピンバイスで穴あけたり。妄想全開で集中してました。スモークグレーで焦げやススを吹いて完成。
ドライブラシも伝授。楽しんでくれたようだ。夏休みの思い出になったでしょうか?

damegefkag.jpg

ちょうど先日の子供教室にきてた高校1年の子が来て完成品みせてくれた。
オリジナルジンクス。
originx.jpg

originx2.jpg
げ、足スクラッチ。ナニワねじバーニア! うますぎ。

あと常連のNaさん登場、14~20時30分でMGザクキャノン完成!箱開けてからですよ。
一部とはいえ彩色もして。超早。

zakucan1.jpg

ザクキャノン、展示中です。

ポニョが来た?

いやはや東海~関東の大雨はすごいですね。台風よりすごいのでは?
お見舞い申しあげます。

大阪は災害には強いですね。淀川にダムは不要では?。

イベント報告です。

9月は13~15日と連休がありますが、その真ん中の14日(日)12:00~17:00ごろ
プラモ勉強会をします。
講師をおよびしてます。「東海のサビ師」ことあにさん。

HP

内容は筆塗りや、ディオラマ作成の楽しみ方などです。
一緒に作りながらQ&A方式になると思います。
サビ表現や展示台の作成方法など質問すれば教えてくれます。

参加者は1000円必要(飲食別、作業費込み)です。定員は20名くらい。

またくわしくはこのブログやMixiで報告します。

neko1.jpg

たまに出てくる猫の写真はこのあいだいった猫カフェ「クラウドナイン」の写真。
特に意味はありませんw







明日は定休日です。

最近遠方から来られる方もいらっしゃいますが
下段にあるカテゴリわけの「当店アクセス」を見ていただければわかりやすいと
思います。

こちら

展示品紹介。

Kumaさんのピンキー。

pinky.jpg

展示品ではないですがSDぎらどーが&ドム。汚しのAnさん。

giradom.jpg

あと当店にあったマクロスのアリイのガウォークは完売しました。
先日ちょうど誕生日の方が2名。Taさんがプレゼントしました。
いっぱいあったのに無くなってくると欲しくなるのがサガですね。w


SD展示の順番


昨日「愛知から行きたい」とお子さんがいってるので夏休みの間に来たいと電話が。
NHKTVの威力です。金曜日らしいですので臨時子供教室になるかも。

SDコンペ審査中&展示中なんですがあの順番は提出順です。

SDtenji.jpg

tenjifukei.jpg

ちょっと西日が数時間当たります。変色はしないと思いますが長期展示はあまりよくなさそうです。
また撤収時はご連絡いたします。

また当初はエントリーナンバーしか情報なかったのですが現在は札を作り
製作者(ハンドルN)、年齢、タイトル、説明(登録用紙に準じます)を記載して参考にしてもらえる
ようにしました。

見物、審査宜しくお願いいたします。

先日の子供教室でまだちびっこおじょうちゃんのRiちゃんのシグー。
HGを自分で説明書見てニッパ切り出しします。ただ集中しすぎて眠たくなったりw
rinasigo.jpg
お父さんの作品後ろに展示中。

昨日は涼しかった

昨日は恒例?OSSAN・FESが夜開催。
東海のサビ師来店、模型誌発売日もあり盛り上がってました。

osanfes.jpg

これも飾ってくれました。(ドールはMITさんの・・同じスケールなので)
corabo.jpg
HJ受賞コンビの豪華版!

Heさんいれかえおおきに。マシーネン。足詰めてます。
hekomasi.jpg


SDコンペ紹介続き・・


SDSZAKU.jpg
このシャアZAKU19歳の作品。渋い。昔のサイズです。


SDtekimaru.jpg
SDtekki2.jpg

SD鉄軌丸・・変形します。展示も思いついたら変わってたりw同じもんとは思わんかも。

SDtoujitu.jpg

オールナイト当日で作りはったやっつけトールギス&キャプテンガンダム。
ガンダムフォースつながり。ガンダムマーカで頭部彩色。この2体もたま審査で票とってるのよw
たしかにトサカがキレイなんです。

MTOさん、TSHOKさんガチでつくったほうよりこっちが受けたりしてw

親子参戦は2組いらっしゃいまして、この爆熱丸とナイト・ゼロは娘さんたち、
お父さんがガンダムX。親子2世代で楽しめる趣味になったことをもっと広めたいですね。

SDoyako.jpg
MINさん飲み会断って締切り間に合わせてくれました。無事お父さんの威厳を守れてよかった!

SDコンペ作品紹介

業務連絡・・・「東海のサビ師」こと今年のオラタコ・ゴールドメダリストAniさんが明日25日夕方より
来店です。ご友人さんよろしくです。

初物は全部のせます・・前に載った方はすいません。

またピンボケ&暗いのもスイマセン・・現物見に来てくださいませ!

SDDOM.jpg
TさんのSDドム。 ドンもいるので旧キットとサイズくらべができます。

SDERMES.jpg
O(I)さんのSDエルメス。ショック機乾燥機で変形">したのがこんなにキレイに。

SDFULLA.jpg
Arさんのフルアーマ。(遅刻なので減点ありで・・)

SDpurot.jpg
同じく遅刻減点のHiさんのプロトガンダム。MSVと組み合わせたり足スクラッチしたりしてる。

SDGP01.jpg

KoさんのGP01。そつなく作成されてます。

続きはまた。

最近の展示品。

メタス。umiさんの。
metasu.jpg

KUmさんのアンパンマン&ジャムおじさん。
anpanjam.jpg

21時前・

昨日の今頃はえらい騒ぎでしたが今日は平穏。
昼間は忙しかったけど。

またTV取材きてくれました。読売系のCS放送(日テレジータス)「読売THE関西」にて
9月2日(と4日)10:30より放映に。
またケーブルTVでも。そっちのが早くて9月1日(と2日)7:45~「関西トピックス」にて。
見れるひとはちぇきら。
tv3.jpg

TV.jpg

朝は昨日より引き続き作業Sさん一行&会社に行くTさんを見送り、そのまま作業し続ける
Jさんとともに営業。

子供教室は2回目1名、初めて2名さん合計3名で。
エアブラシも今回使わせてみた。ちゃんと塗ってる。

13:30ごろからTV取材。お初のお客さん(喫茶の)も巻き込んで取材。
けっこうみんながんがんアップで撮られてた。

今日来た高校1年の子はモータヘッド仮組み&塗装してた。
そのMくんのメダロットのメカ。なんとかバット。
medarottpo

SDの展示もやっとこ入るくらいキチキチ。ほんとに30機ある。凄い。
で、50円キャッシュバック審査員は順調でもう20枚くらい集まってる。
やべー1000円の損失だあw

ま、こんなのができるのが模型工房&カフェの真骨頂なんですね。

力作をしばらくちらちら載せてきます。

SDsaiko.jpg
子供さんのサイコガンダム。うぇざってる&でかい。

兄弟出品のウィングゼロ。

wingsd.jpg

お父ちゃんのミーティア付。朝方完成。


SDmithia2.jpg

MTOさんのゾック。

SDzock.jpg


明日は10時半オープンでーす。眠い。w


06:00

昨日のSDコンペ現在28体そろいました。
あと1体現在製作中・・・w

0600.jpg


SD締切りオールナイト泊まりこんでいただいたのは最終4名さん。
おつかれさまです。これから仕事に向かう剛の者もw。

とりあえず写真で一部を・・・

kekkon.jpg

グフモデラーHarさんの女性らしい結婚式!

bdIII.jpg

MITUさんのバウンド・ドックIII。 この下の土台がまたかっこいい。

live.jpg

LIVEZAKU!手にSDミーヤも。

kasei.jpg

火星の虫が・・・もはやSDガンダムではないですが・・・カコイイ。

うちのSてんちょのブレイズZW

braze.jpg

今日はこれくらいですがまたおいおい他の作品も。

18時現在!

本日の締切りにあわせるためみなさんがんばってます!

今日サフ~塗装まで5時間で終わらせたのはOT君。
シャイニングガンダム!
shaing.jpg
はえー。しかもよく出来てるよ。これで後片付けがうまくなったら完璧だ!w

つづいてJIHさん、持参してくれたのはエクシア。
exiasd.jpg
一緒に陸戦フラッグも入れ替え。ガン王に出したらしい。アーマー脱着できます。すごい。

rikusenflag.jpg

続いてドムならぬ「ドン」をもってきてくれたのはAniさん。
ちっさかわいい。
don.jpg
ついでにこれもみせびらかしに。まだ途中だそうですが08小隊のホバートラック。
hobertruck.jpg
タミヤの人形乗ってます。

今もHさん制作中ですし。MnkさんはいったんSTOPして仕事に・・・みながんばってます。
ありがとうございます!

SDkousin.jpg


みなさんもどんどこ持ってきてねー。

告知遅くなりましたm(__)m

ソフトボール金おめでとう!

22日と23日の連絡事項です。すいません遅くなりました!

明日の「SDコンペ締切り打ち上げ&オールナイト」は

○とりあえず21時までは営業は通常。
作業費も30分180円いただきます。飲食はアルコール置きます。
ご飯もんも充実させます。この日のみメニュー(お好み焼き、ゴーヤチャンプル定食、ロコモコ丼など)
も用意。なので参加作品もってくるだけの方も安心ですw

○21時でいったん中締め後、その後も工房作業、飲食も可能です。追加料金+1000円。
飲食は店主寝るまではw提供できますがその後は買出し、持ち込みOKです。

DSもってる人は持ってきてください。バンドブラザースDXやりましょう。

そういえば23日(土)、第3回子供教室もありますよー。10:30~14:00は作業費無料。
CSTVの取材も13:00ごろからあるので常連さんもぜひ。

P1000020.jpg

おまちしておりまーす。

明日定休日

もうあさってが締切りです。SDコンペ。

いまごろなってアレですが飲み食い作り放題2000円なんですが
問題が。当店にはクルマやバイクで来られる方が多いのと、
平日なんで遅くなっちゃう人、作るからあまり飲むつもりない方が多いので
不公平感がなきにしも・・・・。
また翌日の朝から子供教室あったりで片付けが遅くなるとつらい、とかもろもろ。

ちゃんと明日までには告知しますんで参加される方申し訳ないですが当日も当ブログ
チェックお願いいたします。

話は変わりますが当店の設置してる乾燥機は模型用でなくてゾ○ジルシの食器乾燥機
です。なんで長時間使用すると高温(たぶん70度くらい)になりまして。

先日サフ吹き後のSDエルメスを常連さんがタイマーMAX(60分)でいれたら・・・
toketa1.jpg

toketa.jpg

こんな感じに縮んだりゆがんだりと大変なことに。ただご本人は気に入って完成していただくよう
です。w

使い方にコツがいりますが15分程度のご利用なら問題なさげです。
ショック機乾燥機君をよろしくです。
kannsouki.jpg

SD参加追加と

SDコンペ参加作品昨日も追加ありました。

RX-78 subさん作品
GG+.jpg
参考作品としてゼータプラスも。顔付w
後このマーチも昔作った作品らしくくださいました。マーチ好きな方に差し上げますとのことですの
で欲しい方はどーぞ。カフェ開店までもうちょっとですね。

あとSD展示スペースにに先般クラフトマンさん共催で行った「働くティエレンコンペ」の作品の一部を
もって来ましたのであわせて見てくださいね。

thiecon.jpg
参加者さんには些少ながら賞品お渡ししますので宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

ちょっと暑さはマシになった?

昨日のお客さんに「ブログ毎日見てます」といわれました。
変なことも書いてますが今後とも宜しくお願いいたします。w
tenji.jpg

1Fの新ケースにてもうもってきてくれてるSDコンペ参加作品は陳列しております。
やる気の乏しいかたwはぜひ見学願います。

SDコンペについてはこちら

おさらいで・・・単体部門は改造不可。 その他はすべて変則部門になります。
        SDかどうかはSD30%(パーツ数)使ってあればOK。最終的に私の判断も。

        締切りは8月22日(金)21:00としてますが、その日のオールナイトデーで作成いただい        た分、23日の子供教室で完成させた分もOKとします。

ちなみにオールナイデーとは・・・22日夜からは模型製作し放題のオールナイトデーとなってます。
23時まで飲み食い放題(2000円)で、あとはその後(+800円)飲み食いは持ち込みで。(たぶん私は途中で寝るw)あるいて1分で銭湯もあるので着替えやシャンプー持参もいいかも!ゲームやDVD鑑賞なんかも楽しいかも。ちなみにお子様はダメです。w

       SDの審査方法は23日~31日まで一般の当店のお客さんに審査してもらいます。
       (審査してくれた方は50円キャッシュバック。)
       さらに私がお願いする特別審査員に審査、最後に私が独断での選考・・・を
       持ち点決めて総合得点を。
       単体部門 変則部門のチャンピオン、特別賞、エントリーナンバーの抽選など
       でT-シャツを贈呈。参加賞もあるよー なので鋭意制作あと1週間がんばって
       参加願います。

zakuwari.jpg
このあいだちらっと写ってたKさんのステン・ザクヲリア!
       


       

銅メダルでもよかった。わはは気合だ。

業務連絡~。昨日のエクシア作った同級生3人組さん、忘れもん。
エクシアのでかいソード。当店のティエレンが預かっておりますので
また次回来店時回収願います。

ekusiasode.jpg

昨日と今日の写真まざっってます。↓

modeqZ.jpg
子供さんと一緒に来店、MQさんのゼータ。美しい。

kaseimusi.jpg

これSDコンペの作品。制作途中。火星のメカだそうです。(小説にでてくる)

その作者TSさんのパンター&戦車兵。
sensha.jpg

本日の展示品(入れ替え)

sabakudom.jpg
yosiGさんのドム砂漠用。先日のK名人ザクの相棒のようだ。

danbain.jpg

kopさんのオーラバトラー~♪

おいらのSD2個目。w

oregf.jpg
パチ組みしてたゴールドフレームにデカール貼りまくってツヤ消し。こんなのでもOKなんで
どんどこ出してね。抽選会もあったりする予定なんでw


今日は写真で

なんかたくさんきていただいたのでまとめられませんw
写真にちょっとコメントで。

2008816.jpg
会合。

sathie.jpg
saさんのティエレン!!

sasakikzaku.jpg
sasaさんの旧ザク

mto.jpg
Mtoさんお土産おおきにです。スクラッチ自画(?)像とドルバック改

gufcool.jpg

CoさんのSDコンペグフカスタム

P1000014.jpg

UmiさんのSDノアール。

kuma.jpg

SDくま・・・・うそ。Kumさんおおきに。

続きはまたあした~w

久しぶりの営業

ひさびさの営業でしたがたくさん来店ありがとうございます。

静岡にすんでらっしゃる方が帰省にあわせてご来店されたり(当店の常連さんと
ブログ仲間だそうです)岐阜からまた展示品もってきてくれたMahさんの作品↓
kyuzakuyakuto.jpg

旧ザクとヤクトドーガ。

SDエクシア完成品とSDコンペ用ザクウォリア(後ろ向きの→もう展示してるのですが一応)
をKaiさん持ってきてくれました。エクシアはプレゼント用とのこと。

SDexia.jpg

閉店までおっさん達ががハイテンションで爆笑しながら遊んでってくれましたw
みんなうちの店では若返ってるねえw

明日も暑そうですがよろしくお願いします。

PS:バイクで来られる方は当店敷地内(一部はいればOK)でお願いします。駐禁やばいっすw

夏休み終了~

帰ってきました。昨日の夜。ばたんきゅーでしたw
今日も朝は墓参りいってきました。これからちょっと仕事はいりましたw

その前にブログ更新しとこー。

大阪から妻のふるさと久里浜(横須賀の近所)と実家の千葉木更津へ。

キャンプ場に泊まったり横須賀港で軍艦や潜水艦見たりしたんですが
一番の思いでは、このお店だったり。

miyabi2.jpg

昔ながらの模型屋さん。エリア88のハセガワが95年くらいに出してたらしいキットを2個購入。
定価でした。他にも昔のボックスのたまごひこーきもあったり。なんかお宝いっぱいの予感w

お近くの方はwぜひ行って買って上げて下さい。

puramo12.jpg

SDは次の富津イオンで購入。↑再販したんですかね。武者じおとか。

いまのイオンモールの原点ともいえる富津ジャスコにタカラトミー専門店が。
toykingdam.jpg

リカちゃんやポケモンとトミカ、プラレールが思ったより小さなスペースに。
ここ限定のトミカ購入。

tomika.jpg
バスは甥っ子のお土産に。

ちなみに妻と子供の一番の思いでは名古屋苅谷インターのデラックス女子トイレ(じゅうたん張りらしい)だったとのことw

明日からは通常営業しますんでよろしくです!





きょうからしばらく夏休み

今日(10日)から14日まで当店はちょい早いお盆休みになります。

クルマで千葉県まで往復しないといかんのですが渋滞や
息抜き用にこれを購入。(というか店頭では売り切れでアマゾンで予約注文でやっと来た)

banbra.jpg

NINTENDO バンドブラザースDX。音ゲーなんですが作曲や他の人が作った作品をWi-Fiでダウンロード可能。一部で神ゲーとされる。

早速数曲ダウンロード。アニソンが豊富w

seikan1.jpg

カラオケ機能で歌詞見ながら歌えますw

音ゲーも複数DS(最大8台)で”合奏”できるのが売り。なんでも合奏した音を聞くためにある
「Wii」のソフトもあって(DSだと自分のパートのみ)、このゲームのために「Wii」買っちゃう人も多いらしい。

練習してきますんで次回来店時はDS持参でw。合奏しましょぅ♪

ブログ更新もちょっとお休みになります。ではいってきます!

大合奏バンドブラザーズDX大合奏バンドブラザーズDX
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る





ガンプラ神再度降臨!

昨日は内緒ではないのですがイベントありました。
Mixiの「アナハイム・カフェ」コミュとマイミクさん、最近店舗にこられたお客さんにお声かけ
させていただいてた「第2回川口名人を囲む会」を開催しました。

「開催しました」といってますがあくまで名人個人がご好意で遊びにきていただけたので
お客さんと”模型談義”で盛り上がってもらおうと勝手に甘えて催してるんですがw。

今日はバイキング方式で飲み食い&作業費コミコミ2000円ポッキリでやらせてもらったんですが
思ったより準備時間がなくて大慌てでしたw

200908081.jpg



6時半過ぎに名人ご来店! 乾杯ののち食事もそこそこに持参いただいた砂漠駐屯地ZAKUver2.0
を手直し&表現を追加。その作業を皆でガン見w

kawaguchizaku.jpg
食事準備でわたしはちゃんと見れませんでした orz

TさんのMGGM(スグミ)のシールドを使ってダメージ表現講習。
写真の上の2個は名人。その下はお客さんが名人個人指導のもと塗装。
damege.jpg

「伸ばしランナー=ライターであぶったランナーを伸ばして細い糸状にすること」で溶接あとの
表現もしてくれました。(写真でわかるかなぁ)

サインも各人していただいたようです。色紙はもちろん自分の模型の台座にするのが流行w

Ariさんのスピードグレード改造品の台座に注目。
speedg4.jpg

そのほか自分や名人の作例が載った雑誌やプラモの箱(もちろんバンダイの)にもこころよくしていただきました。

sainzaku.jpg
これおいらのw

恒例(!?)の当店展示品より第2回川口名人賞も審査&発表していただき、
今回はHさんのスコープドッグ(1/24)、次点にItさんのジャブローに散る、が選ばれました!
おめでとうございます。

10時30分ごろには中締めするものの、なんだかんだ話はつきず0時くらいまでお付き合い
いただきました。 お疲れ様でした!

ちなみに今回名人が来て頂いたのは「電撃ホビーマガジン」の「電撃!ガンプラ王大阪大会」の
審査のため。いままでは台湾大会とかぶってたので大阪にはこれなかったそうですが
今年は上手くずれて大阪に。おととい香港大会の審査から帰ってきたばかりだそうです。
忙しいのにすいません。w

なので川口名人にどうしても会いたい方は今日、明日の大阪大会開場(日本橋ジョーシンKIDSLAND)
に行くと運がよければ・・・。

あーおもしろかったけど疲れた・・(2日酔いですw)

川口名人、参加くださったお客さんありがとうございました!m(__)m

グーグルストリートビュー

本日定休日です。

グーグルストリートビュー見ました?

当店がばっちり写ってますw 
城東区諏訪3丁目交差点の真ン中がわかりやすいのですがお客さんの自転車が1台止まってます。
おひまな時どうぞ。グーグルアースのようにダウンロードとか不要です。自分の家見るのが笑えます。

あと明日の貸切について質問あったので、ここでお答えしておきますが
明日は18時より「モデラーさん」がたくさん集まるので貸切状態になります。


普通のカフェご利用のお客さんや一見さんはご遠慮願うかもしれませんのでご了承のほど、という
感じです。

宜しくお願いいたします。









お盆休み

キーマカレーはタバスコで辛さ調節してください。私は激辛好みなんですがそうもいかないのでw。
kima15.jpg

当店の夏スケジュールご連絡です。

明日7日は木曜で定休日。
あさって8日(金)は18時でいったん閉めて貸切札だします。

9日(土)は通常通り。

10日(日)~14日(木)までお休みします。
15日(金)、16日(土)、17日(日)は通常通り営業します。

(ちなみに本業の電話屋は13~17日が休み。)

わたくし10~13日は千葉県に。(嫁実家の帰省) ガンダムEXPO2008に行く隙は見あたらなそうだ・・・

本格的な盆踊り

昨日近所の運動場で「諏訪納涼盆踊り大会」やってました。夜10時までやってた。

bonodori.jpg

ちゃんと河内音頭の音頭取りとバンドが入った立派なヤグラ。
本格的でびっくりしました。屋台も近所のサッカーチームなどがやってるので50円~100円の
もの多し。 今日もやってるので当店お越しの際はついでに見ていってね。

SDガンダムコンペ用 天零ガンダム 完成。

terei.jpg

スグミにスモークグレーでエッジ塗り&金メッキを例の赤金コート。
シールはそのあと貼ったのでそっちの金が目立つw

お気軽完成ですがこの豪華さは素人受けするであろうw

今回の審査に一般のお客さん審査もまぜますんでw(え、聞いてない?)
恐怖のTVチャンピオンシステム導入w



展示品入れ替えありました~

昨日のWFについて報告にきてきれたお客さんのおかげでなんとなく昨日の感じが
わかったようなw

事故のせいで1Fと4Fの行き来が少なくゆっくり買い物できたそうで逆に買いすぎたそうです。

そのエスカレータ事故、岡田斗司夫オタキングが被災されてたようで日記にアップされてました。
長いので詳しく知りたい方はこちら参照

昨日、模型Sさんが入れ替えしてくれました。1Fに新設したガラスケースに入れさせてもらいました。
yorukore4.jpg

夜間用にライト換装してるクルーのジオラマ。

昨日の重要会議の模様・・・
kaigi.jpg
楽しそうですが会議の中味は。。w

大丈夫?

今日、ビッグサイトでやってる「ワンフェス」ことワンダーフェスティバル2008夏で事故があったようですね。こちらで事故状況についてくわしく。
お店の知り合いが沢山いってるのでちょっと心配です・・。

怪我やせっかく並んだのにダメになった方、スタッフの方大変ですね。気を落とさぬよう・・

当店には来週の「電撃ガンプラ王」見学に行こうツアーなるものを常連さん同士交流して計画。その打ち合わせが行われておりました。

ほんとうに作品持って参加される方は追い込み大変だろーなあと。

暑いですががんばって完成させてくださいませ。
WFいった方は無事ご帰還願いますw

ZINXA.jpg
昨日女性が作ってたGINX。まだパチ組みですがどうします?

カフェ・キーマ

おはようございます。本日ワンフェス参加の方、欲しいものゲットできますようにw

当店のお客さんでも沢山参加されてます。日本もせまくなった感じですw

昨日の子供教室にこられたお客さんより差し入れいただきました!

ZASHI.jpg
「グレート・メカニック」沢山! これおもしろいんすよ。ありがとうございます。

あとご飯ものがない、といわれてたのですがちょっと流行のカフェで食べるキーマカレーを
作りました。まだ味が落ち着いてないですがご批評いただければw

単品500円、ドリンクセット650円。

KIMAKA.jpg

大盛況だよ子供教室~

昨日はさっぱりだった子供教室でしたが今日は大賑わい!
子供幼稚園~小学生7人、高校生1人(子供扱いしてほしいらしいw)、初めてNHK見て来た小学生1人
付き添う親御さん8人といっぱいになりました~(@@)

自己紹介してもらって作成開始。プラモ初めての子供さんには刃物(ニッパー)の使い方教えたくらい。
経験者の子供さんにはエアブラシさわらせたり。すみいれさせたりしただけ・・ですw

結構集中して完成させてましたよ。お父さんお母さんも結構一生懸命でしたが。

KODOMOKY.jpg

作品一部。

TAMAMA.jpg
女の子2人仲良くタママ作ってました。団子がかわいいw

SDNT.jpg

SDNT-1。チョバムアーマー付。ビームサーベルメタリックに塗りました。
そのあとSDディスティニーもう1個作成。エアブラシでちょっと塗ったよ。

FGG.jpg
FGガンダム。オリジナルカラーリング。

KODOMOKY.jpg
この子はお父さんとたまたま教室終了後に来店。武者ケロロロボ完成。

真剣な子供さんの顔見るのはなかなかおもしろい。

付き添いの親御さん、お疲れさまでした、ありがとうございました。コレに懲りずwまたご来店お待ち申し上げます。m(__)m


無事放映

NHK放送無事されました。
やっぱ短かったですがご参加いただいたのに
写ってなかったりした方、すいませんw・・というか俺ほとんど写ってないww
あのロングインタビューは・・

ちなみに今度はYTVのCS用の取材が23日ごろ予定されてます。また宜しくお願いいたします。

メッキに赤金塗ってみました。

akakin.jpg
このメーカーさんの初めて使ったのですが濃い感じ。3倍希釈でちょうど?

mekkitosou.jpg

粒子も細かく、きちんと塗料がメッキに乗りました!

左はメッキそのまま、右がふんわり塗ったパーツ。コートする感じですね。
ツヤが消えてギラギラさが消えたようになりエッジも見えやすくなったと思われます。

ただ乾きにくいので乾燥をきっちりしないと指紋をつけるハメに・・・

今日の子供教室、結構大人数なんですがどうなりますやらw


子供プラモ教室

プラモ教室の子供verを今日、明日やるのですが本日は空振りです・・・w

明日は予約入ってるのでだいじょぶだと思います。飛び入りOKですのでどぞ!

昨日はお店定休だったので買出し。

フィニッシャーズの赤金がいいとスーパーモデラーズのブログで聞いて購入。薄め液が高い!また試してご報告します。

あとこれ。

meijinzaku.jpg

ZAKUver2.0の川口名人モデル。プロショップ限定品の茶色成型色。
ジョーシンで見つけたんですが定価売りっすwあまり出回ってませんので欲しい方はお早めに。

ラルーン
ランチしたんですが隣の壁になんとツバメが。今年2回目らしい。
写真撮ったら親から威嚇攻撃受ける・・・こえーw

tubame.jpg
こんなに胸赤かったっけなあ。