G例会とは

先日の貸切「G例会」についてご報告です。

お子さん、うら若き女性あわせて8名ご参加くださいました。
ガンプラ作成されたのは(ひとりはレイズナー!)4名+お子さんですが
和気藹々と。MGガンダムもパチ組み完成でしたし、リガズイの塗装(ランナーのまま)や
HGエクシアとケロロロボ(2体)を一気に作ったり。

Greika.jpg

もともと「ミノフスキー粒子とは」という研究報告会(きっちりまじめに)から始まったそうですが
最近はガンプラ作成会がメインとのこと。
みなでやるとモチベーションがあがるのでしょう。

Greika2.jpg


またよろしくです。

あらたに店にもってきてくれた作品です。

Y氏の新撰組風(?)1・144GUNDAM。
sinsen.jpg


あとまた車来ました。
シーマ。ケースに入って車庫情景模型風。
SEEMA.jpg


本日お休みいただきまして新年度より食べ物を充実させようと準備中です。
またそちらもお楽しみにしていただければ幸いです。





ちょっと肌寒い

お花見ですね。
来週だとちょっとちり際っぽいので
今日の日曜くらいが見ごろ?。

年度末でひーひーいってる業界にたずさわってるので
本日も夕方までいませんが、お友達とお誘いのうえ
ご来店おまちしております。

あと、明日31日は臨時休業させてください。
宜しくお願いいたします。
spa3.jpg

昨日、初めてスパゲティー(たらこ&ぺペロン)を出しました。300円くらいなり。
また近々メニューに追加しますね。


リ・ガズィ

Jさんがリ・ガズィを持って来てくれた。

バックウェポンもでかく迫力。
ふたつ飾れるようになってるスタンドも。

氏いわく、「νガンダムよりいいかも」とのこと。
(いまνガンダム作成中)
rigaz.jpg


じっくり見たい方は当店まで!

riga.jpg


土日も工事でほとんどお店にいれないんですが、楽しい時間は模型を持ってくると
わらわら同好の方が寄ってきていい時間が期待できまっす!!w

ガンプラ世代

今日来たお客さん3人組さん(39歳)は中学の同級生とのこと。
ガンプラ世代でもあるのでコアな昔話で盛り上がる。
こんなブログを作ってらっしゃる。
なんと記事には今月15日の(川口名人も出演)静岡モデラーズフリマのレポートが。
すごいなあ。当店には名人ブログよりたどり着いたそうです。
ぜひ作品を持ってきてくださいね。

先日の最年少Z君がまた来てくれた。塾のため1時間30分しかいられなかったが
約束通り「集中」してスローネツヴァイを作成。ここまでできた。
P1000011.jpg


ちゃんとゲート処理しながらです。
まずはきれいな素組み(仮組み)してから改造しよう。

あとついに車が展示。
フェラーリ。
ferari.jpg


当店はガンプラ以外も全然OKですんで車、バイク、AFV好きな方も遊びに来てください!



貸切サービス

こんどの土曜日(29日)に私も所属している中小企業の異業種交流会の若手の方々が
「ガンダム例会」と称して集まっていただくことになっている。

19時あたりから工房はほぼ貸切になりそうなのでご注意願います。
今回は試験的に21時~23時まで延長&貸切でやってみます。

いまは1Fはカフェのみ、2Fはカフェ&工房というスタイルでやってますが
平日の夜などは1Fだけ、とか2Fだけとか貸切にしてみるのもどうかなーと思ってます。

今は結構いろんな人との交流がおもしろいのでいいのですが、貸切ニーズもあるとは思います。
オフ会や模型教室とか。

またご意見あれば宜しくお願いいたします。

最近のお客さんの写真を掲載しそこねてるのをアップ。

wakka.jpg

Jさんのスターゲイザー。作成ブログはこちら。黒バックで撮影すると飛んでる!

kyuriosSP.jpg


ANさんの派手なスプリッタ迷彩がきれいな1/100キュリオス。塗装は当店で全部されました。

qstea.jpg


ラジコンチョロQ,Qステアの改造されてるTさんの作品。デカールを当店のアルプスプリンタで
作成いただいてるのですが。







25日です。模型各誌発売日。

325.jpg


今月はちゃんと発売日に4誌(HJ、DHM、MG、G-A)買いました!

今回のMG誌の表紙&特集がザブングル。
かっちょえー作例や読者コンテスト(中に当店で撮影したのもあります)がおもしろい。
めっちゃ作りたくなります。
うちの格安ワゴンに当時モノのザブングルがまだありますんで早い者勝ち。w
(ただしカビくさい。)

ZAG.jpg


あと、27日に発売、のが某店で本日販売されてる(というかみんな知ってるの?)のを
早速仮組みにきて頂いたお客さんも。
Ng.jpg

ランナー多いぞ。w ν-GANDAM。

春になってきました

学校も終業式があったようで昼から学生さんが。

昨日の祝日も雨模様でしたがあったかくなり春らしく。
当店にまた作品が増えてきました。

STRIKE.jpg


Uさんのジャスティス。ピンクで春らしい。ブログもはじめられてますので鮮明な写真はこちら。

thie.jpg


人気の迷彩ティエレン。Yさんの。実はもう1個ティエ作成中。

zakua.jpg


A氏の力作、ZAKUver2.0 ジオラマベースは氏の友人作だそうですが映えます。

ZAKUAB.jpg


現物は当店でじっくり見てくださいね!


モデラーの知恵袋

業務連絡~。明日23日はAMお彼岸墓参りのため休業。
PM14時くらいからのオープンになりそうです。宜しくお願いいたします。m(___)m

当店にはいろんなモデラーさんが来るので、それぞれ「こんな方法、道具がある」
と教えてくれます。

先日の川口名人はこれ。↓

hasibako.jpg

♪割り箸いれ~(ドラえもんぽく)
100均に売ってる箸収納ケースが工具やプラモを保管、運搬するケースに最適とのこと。
100均にはケースは沢山あるが接着剤がスッポリに入るのはなかなか無い。あっても無駄にでかい。
これはジャストフィット。1/100サイズのプラモでも分解して2体くらいは入るそうです。
名人の移動用カバンにはこれがいくつもぎっしり・・でした。
早速隣にある100円ショップで購入したのが上の写真(これしかなかった)。でも名人御用達は黒っぽいのでした。後日当店にきた常連さんは早速、同じ黒いの買占めたらしい。負けた。

他にも
「超音波メガネ洗浄機でパーツ洗浄は楽」
「やすりの目詰まりは練り消しで」
「ガンプラの顔を改造するために嫁さんにドライヤーを当てさせ、あったまったらペンチで広げ
いい角度になったら冷風で固める」とか、楽しいし、役立ちそう。

みなさんもなにかアイデア実践されてたら教えてくださいね。




集中力

うちの店の売りは「エアブラシ塗装&場所のレンタル」なんですが
思ったより「組み立て」「加工」の方が多い。

もぅすでに自分で道具一式もってるのはもちろん、作業部屋(もしくはスペース)を確保も
されてたりするモデラーさんが当店にやってきて180円/30分をお支払いくださる。

理由は「集中したい」からだそう。

自宅だとじっくりとりくめずなかなか完成にもってけない、とのこと。
うちだと有料なのですばやく合理的に、そして無心に作業できるとのこと。

もちろん、友人や私なんかとお話しながらだったりもするのですが
1時間くらいきっちり作業を行い、形にしていってます。

そして「やればできるんやw」と自分で自分を褒めて笑ってます。

今日も遠方より、「なかなか完成できない模型」を持ってきてくれたお客さんが、
けずったり貼ったりを。

ツンドクモデラーも多いでしょうが「途中で止まった」プラモを(しかも多数)抱えてるモデラー
さんも多いみたいですね。w

やはりプラモは納得する、しないあるでしょうがまずは「完成」させたいとこです。
川口名人も「実験やチャレンジの失敗は次の製作方法に活かす」みたいなことを
おっしゃてました。

今日最年少のお客さん(15歳)は集中力がなく、完成できない模様。
すごく知識はあり頭でっかちになって基本だけで納得できないみたいなんですが
ぜひ当店で「一体」完成させてもらおう、と。椅子にしばりつけてでも(冗談だよw)。
完成する達成感が次につながることもありますよね。

ZAKU2.jpg









日本橋のお祭り

今日は半日休んで、家族とちょいと出かけたついでに
日本橋のストリートフェスタを見にいった。
最近いけてない模型系の店も見たかったのですが時間もなく、パレードだけでも。

street.jpg


おおにぎわいなんですが、パレードが良く見えない。

混沌、カオス状態になっとりました。コスプレでパレードしてるひとより
見に来た方がコスプレイヤーらしく、いろんな(といっても結構人気コスは偏ってる)
カッコの男女が写真とってはりました。

思ったより多いのが男の子の女装。おおっぴらに通りを練り歩けるのもレイヤーさんともども
今日だけの無礼講みたいで。
きっと楽しいお祭りなんだろうなぁ。

本日は予定通り15時~20時くらいの営業です。宜しくお願いいたします。



火がついた

*業務連絡:::明日20日祝日なんですがちょっとオープン遅めです。たぶん3時くらい。


川口名人降臨以降、参加者さんやそのほかのお客さんの「模型製作魂」に
火がついた模様。
完成品展示や「今度持ってきます!」な方が多数きていただいてます。

お店に増えたプラモ紹介。
(ぼやけて写ってるのは携帯でしかもケースのガラス越しなので・・)

kamethie.jpg

かめっチさんのティエレン。スローガンは手書きです。
最近の川口名人の作例でも同じようなのがあってちょっとびっくり。「好き物(w)」の考えることは
にかよる模様。

jyunia.jpg


Jさんのジム&ユニコーン(黒いよ)
Jさんのブログにジムの製作記も。このあいだの名人のことも詳しくレポートしてくれてます。

tarnA.jpg


ターンAはYさん。青いゾックはお気に入りだから置いてもらえなかった・・・


変わりに13歳のモデラーさんの作品を預かって持ってきてくれたのですが、このヘイズル系カッコイイ&うまい。中1か中2でこんなんできたらスゴイわ。

heizul.jpg


工房で5時間で塗装されたAさんのヤクト・ドーガ。
yakuto.jpg

持って帰るまえにパチリ。

とまあいろいろあるのでゆっくり鮮明に鑑賞されたいかたはぜひ当店へ!!





感謝の日

2008年、3月14日 バンダイの川口克己マネージャーこと川口名人がご来店くださった。
開店1ヶ月でいくつかあった目標の一つがいきなり「かなった」感じです。

20080314③

なにこの近さw

この日大阪バンダイでプロショップ講習がありその帰りによってくださる、とのお話は
実は川口名人のブログのコメントに書き込んだことから実現した。

平日金曜日(しかも時間も当初はわからなかった)だし、懇意と興味で無料で来ていただける
なかでどのように告知やイベント(?)運営すればわからなかったのだが、「モデラー&川口ファン
だけで座談会がいいなあ」と「川口名人を囲む会」としてお迎えした。

お店のケースに作品を展示していただいてるお客さんは連絡先を確認しているので
メールや電話で連絡。

最近出入りしていただいたお客さまの声かけとわかるひとしかわからんブログでの情報出し。。
ただ川口さんのブログにも案内でたりで人数は読めませんでした。

結局参加人数は約20名。こじんまりでしたが逆にこられたかたは濃厚な時間が。

20080314⑤

これだけ持ち歩いてらっしゃる

本来、模型店のマイスターさんのための講習や作例を砂被りで堪能できるのだけでも
びっくり。私は司会進行も兼ねてましたので川口名人視点でお客さんの顔を見てたのですが
そっちも大変おもしろかったw

MGゲルググ4体ならんでるだけでもスゴイ迫力。

サイン会もすごかった。この人数なのに50回くらい書いてもらった感じ・・名人すいません。
うちの店だけでも3つ。色紙とDVD(DH誌の)と1/12ガンダムのシールド(^^)。

個人的にはご来店後すぐの打ち合わせで「40年来の阪神ファン」「いろんな権利などについて」
興味深いお話をしてもらってよかった。(独り占めしてすいません)

その後新大阪駅に送る段で実はトラブルがありまして・・・

9時20分の新幹線が最終。ここ(店)から普通約40分で到着できるので
1時間前に出れば楽勝・・のはずでしたが。

私は懇親会のため店に残り、S店長に名古屋から来ていただいてたA氏とともに車で名人見送り。
しかし、事故渋滞発生。どうも間に合いそうにない、と急遽「JR天満駅」で電車に乗り換えて
もらったらしい。(大阪の方ならこの駅の中途半端さが伝わるはず→大阪駅にもいく余裕が無かった模様)途中電話でA氏より電話があり「無事間に合った」との報告があるも
意味がよくわからなかったが、あとから青い顔して帰ってきたS店長に話すと「胃が痛かった」とのことwA氏が必死に荷物もって走ってくれたおかげです。ありがとうございました。名人、ご迷惑かけて
すいませんでしたm(___)m

雨の日の大阪は事故が多い。お互い気をつけましょう!

なにはともあれ、長く素敵な時間を持てたことに感謝です。
この店はじめてよかった!。











やべえ、緊張してきた。

あらためまして、アナハイム・カフェのオーナーです。
今日はちらちら公開しそうでしないイベントの話をしてましたが
簡単なスケジュール&システムを。

まず1Fに受付置いてドリンク代いただきます。
「すぐ飲むか、あとでいいか」教えていただき2Fに。
着席できるかはご招待者(常連さん)は席をあるていど押さえてありますが
今回初めての方は先着順に。

うちの店はそんなに広くないので30名くらいで2Fがいっぱいに
なるくらいです。なんであまり沢山こられても問題ありです。

一応入場制限があるかもしれないことご了承くださいね。

時間は開会が18時~くらい。
閉会が20時過ぎくらいです。

その後22時30分くらいまで懇親会となります。
この懇親会だけでもおもしろいと思います。

時間のお尻が決まってるのでサインなどはどうなるかもご本人さまと
相談の上決めます。それもご了承ください。

ではお越しいただける方は楽しみにして、そうでない方も後日報告を
お待ちくださいませ。

misemae.jpg


プロモデラーの道具

kougi.jpg


うちの常連さんにプロのモデラーさんがいてたまに遊びに来ていただける話はしましたが
今日、工房でスターゲイザー作ってるお客さんと一緒になって模型製作談義に花が咲いてました。
普段使ってる工具(アメリカ製のリュータとかすごい数の彫刻刀)とか見せてもらって盛り上がってました。

昨日の記事で15日休む、と書いたら嫁が反対したのでやるかも。w(当店の稼ぎ時は土日)
あと明日木曜日を休みにあてて足りない机など買いに走るかもしれません。

すいません・・いいかげんでw
まだまだ固まってない営業形態ですが暖かくみまもっていただければ幸い。

使うかどうかは未定ですが仕事をいただいてるお客さんのJG社さまよりワイヤレスマイクセット
をこそーり貸していただきました!

どうなる?ガンプラ神降臨!

えー、知ってる人は知ってるんですが半信半疑(私もでしたが)のすばらしい出来事が
実現しそうです。ただこちらもどうなるか当日になんないとわからないのですが
楽しくなればいいな、と。たぶんその日(14日)は貸切にします。
で、15日は休みます。w
一応いままでの常連さんを優先しちゃいますがご了承くださいませ。

でもすげー。ドッキリだったりしちゃったりなんかして??(広川さんのご冥福を)

GIM2.jpg



電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/25)
不明

商品詳細を見る


「できた!」

いい日だったので文章長いです。

今日は珍しくw朝から店内盛況。塗装ブースもAMからつかっていただけました。
あったかいからなのか一般のお客さんも多数おいででシフォンケーキが途中で品切れ。
うれしい悲鳴。

うれしいことは続いて、
名古屋からマシーネンモデラーでも有名な「あに」さん来店。
たまたまモケイテンジカイ5の帰りが同じだったことがありそれ以来ブログを拝見させてもらってたんですが私がアナハイムカフェをやってることを知ってくれたのとたまたま仕事で大阪出張があったのとでご来店の運びに。
ブログの筆塗りティエレンを持ってきてくださいました。おおきにです!

TIEREN.jpg

これ筆塗り!

その時間帯は私も本業(電話工事)の仕事で外出してきた後だったんですが急いで帰ってくると
店内(2F)には常連さんもたくさんいて、あにさんの出してきた模型や、このピカピカ1/100エクシア
(前回来たお客さんが約束通り持ってきてくれた)を「ウオー」とかいいながら鑑賞会中。
GYAN.jpg

工房で本日作成さかさんのギャン(すいませんブース使用時間間違えてて・・ご返金あります)

ZAKUJ.jpg

TさんのZAKU J型 1個小隊!?

EXSIA100.jpg

Uさんのピカピカっす。

ちょうど2Fを大勢で遊べるように模様替中でしたのでそんな光景が可能に。

知らない人どうしが同じ趣味で打ち解けてニコニコしている。
展示してある模型を「この人が作ったんですよ」と紹介するとますます話しが盛り上がる。
塗装ブースで作ってる方にも気さくに話しかけて情報交換したり
「あー俺もめっちゃギャンつくりたなった~」とかいいながらガンダム談義。
paradice.jpg

パラダイス状態

「あ、できた。」この店のあるべき理想の瞬間が
あらわれたと感じた。ある種パラダイス空間。

いろいろ大変だが「この店作ってよかった(^^)」と思える瞬間でした。

ちなみに今週の金曜日の14日ホワイトデー。
たぶん再度「この店やっててよかった!!」と思える瞬間を味わえそうなんで
ここを見られてるかたに報告、告知できればと思ってます。
宜しくお願いいたします。


コンテストに参加する?

プラモデル作るモチベーションに「コンテストの参加」があります。
ホビージャパンのオラザクなんかもそろそろ考えんといかんですが
近々ではこんなのが。

ユニクロのOOTシャツについてるエクシア(FG)ホワイトバージョンカラーリングコンテスト

3月20日発売のTシャツ(子供用)にプラモがついてきて、そのカラーリングだけのコンテスト
があるそうな。締め切りは5月20日。

大人用のガンダムTシャツも4月に。うーんデザインが・・・

gundam00_tshirts.jpg


もうひとつ「ガンダムユニコーン限定コンテスト」

こいつは4月1日締め切り。もうすぐやん。ユニコーンはもう買えるようになってるんかな?
最近模型屋にもいけなくてよくわからん。。。orz

はじめてのこうだん

昨日、なんばワッハ上方でありましたる日本一亭南陵会を見に行きました。

「講談」の月例会です。

こちらに先日お話させていただいた日本ただひとりのガンダム講談師 旭堂南半球さんが
「ガンダム大地にたたすな!」を披露されるとのことでしたので前から興味あった
ガンダム講談生体験を。

というか講談も初体験。

結論として「講談っておもしろい」ことがわかった。不勉強をさらして素人意見申し訳ないが
きっと浪曲と混同してたのかも。あまり笑うもんじゃ

ない、と思ってたんですが落語に近い、というか
拍子木(?)でテンポをつけたりちょっと節がついたいいまわしがあるぐらいで違いは見受けられなかった。(すいません)

出し物に人情もの、「西遊記」というメジャーものありで、わからないものはありませんでした。
きっと歴史をしらんとわからん出し物もたくさんあるのでしょうが、昨日の内容ならうちの娘(小6)でも
理解できるものだと感じました。

で、肝心なガンダム講談は「ガンダムを1話から1年かけてやりたい=1年戦争と日時をリンク」と
構想をもった南半球さんの1発目。 ジオンのジーン、スレンダー、デニム目線の講談。
オープニングのナレーション(音楽口真似つき)からモノアイ点滅効果音口真似などアニメの
画面が頭に浮かび上がりすぎ・・・(自分がこんなに場面やセリフを覚えてるのにびっくり)。

「これまったくアニメみたこと無い人はどうなんや?」と思いながらも汗だくで演じる南半球さんと
「大佐だって手柄を~」以降の戦闘シーンには固唾を呑んで聞き入る。

「ザクのくつわをむんずとつかみ~(うろおぼえ)」とか講談口調もすんなり溶け込み約20分
堪能しました。

「普段は10人までの動員が今日は満員でパンフも足りなくてすいません」と最初のあいさつで
ありましたがこの動員増(30人は来てた)だけでもガンダム講談おそるべし、と。

くわしく知りたい方はこちらのサイトを参照してください。

「講談半球」
岡田斗司夫さんのレビュー(去年のガンダム講談会について)

旧ZAKU

ZAKU1.jpg


このHGUC旧ザクはしぶいね。何気にうらっかわの関節とかディティールUP。
持ち込みありがとうございます。

まだ棚は半分あいてるよ~。w 

昨日は劇団GのDVD発表会におよばれして当店の宣伝をば。
そのため夕方から店にはいなかったですが初デカール作成のお客様が。
無事完成したんでしょうか・・・またQステア(でしたっけ)完成品見せに来てくださいね。

劇団GウイングDVDお分けしてもらったのでいっしょに見たい方はおっしゃてくださいね。
自分の作ったガンプラを壊すことが大人への儀式、という設定の「GUNTUBE」というミニシネマなんてのもあります。「えー、マジ?」という「壱」とフォローの「弐」併せて見ないといけません。w

あと飾ってるわけではないのですがエアボッツ人気です。
「ヘリのミニラジコンが飛ばん」とお嘆きの方が多く「これちゃんと飛ぶ」と
喜んでます。最近店頭にあるかどうか未確認なんですが今後うちで仕入れとこうかと。w

chobi.jpg







作例増えてます!

昨日もってきてくれたプラモのご紹介。

kyurios.jpg


FGのキュリオス。すいません、ピント甘いっすね・・。OOのガンダムではこれが一番私の好み。

ZDOM.jpg


前にジャブロージオラマもって来てくれた方が再度追加してくれました。
トリコロールの色感がおしゃれなZとHGUC ドム。

chagandam.jpg


映画のポスターを彷彿とさせるMGガンダム。

まだまだスペースあるので持ってきてくださ~い(^^)/

HJ.jpg


あとこれすごいでしょ。お客さんが寄贈してくれた古いホビージャパン。
ガンプラ以前の78年のや直撃のころの。SF3Dもやってる。

広告とかもちょーおもろいのでこれを見てはまってるお客さんもw


スーパードルフィー

今日は女性が工房を使ってくれた日でした。

お一人は4時間、スーパードルフィーを塗装(?)=お化粧。

近所の方なんですが、ドルフィー20人もお持ちで衣装なんか手作りして販売もされてるドルフィー
職人さん。ラッカースプレーを使う手つきもかっこいい。

話には聞いてたのですが現物を間近で見るのは初めてでした。値段聞いてさらにびっくり!!
お見それしました・・


dorfee.jpg


あと、前回書いた方が彼女を連れてくれてちょこっと作業をいっしょに。
この方はネットの友人と今日待ち合わせてくれてミニオフ会も。
お互いのことくわしく知ってるのに顔を合わすのは初めて、というかたも最近は多い。
おもしろくも楽しい世の中です。