Ma.kとかガーランドとか

当店でパチ組みしてくれたティエレン。

thieren.jpg


これは汚したり墨いれたりシテェー、ということで次回すみ入れ講習をば。

持ってきてくれたVer2.0シャアザク。

sharzaku.jpg


これはあっさり作ってあるようで金属パーツや金属塗装で。

本日はアオシマのガーランドを作成にきてくれた方は仮組みから大変なことに。
なんといいましょうか「やりがい」のあるプラモ。
2時間ほど削ったりやすったりでお預かり。当店は1ヶ月200円であずかります。

昨日の夜、ふらっと「こんな店あったん??」とこられた2人組は「マシーネン」モデラーさんで
「塗装の厚み(厚くしたほうがいい)のこだわり」「パテ最強は木パテ」とかおもしろい話をしてってくれました。
今度作品を持ってきてもらえるよう約束。たのんます。

玩具倉庫

会員登録はずーっとまえに済ませていたのだがなかなかいけなかった日本橋の
「玩具倉庫」にやっといった。

「玩具倉庫」

というのも今月で残念ながら閉店とのこと。

店長さんともお話したかったので昨日やっと遊びにいった。

ganug3.jpg



玩具、フィギュア、超合金、プラモなどがサンプルとして触れる、遊べるという稀有なお店。

gangu2.jpg


ライダーなりきりグッズや電ライナー全連結フルハッチオープンなどCMでおなじみだが
年頃の子供でもいないと購入しにくいものが遊び放題。

大阪人は「いつでもいける」と思ってるところにはなかなかいかない(私もそうだが)県民性
だと思われ、閉店予告してからはひっきりなしにお客さんが来てるらしい。

来店者の年齢層やプラモの関心度についていろいろアドバイスをいただけた。
また「伝説に残るお店だと認識してもらえたらまた再開するかも」とのことでしたので
ラストスパート本日、明日と(20時30分まで営業)体験してください。

おしむブログやMIXI日記が出回ってます。

撮影ブースなんかうちのよりでかくて使い勝手がよさそう。
ここの玩具だけで撮影してデジラマこさえてコンテストで受賞なんてこともあるらしい。

gang7.jpg


こちらでこれが売ってたので購入。
4shoku.jpg

「バンダイ 4色射出成型機」

こちらの店長さんはこのHPの管理者でもあって
「玩具とか模型とか」

真剣に玩具や玩具メーカーと「格闘」されているのがセンスのいい写真と文章でわかります。アーカイブの作成を義務のようにされてるよう。メーカーさんには耳が痛いことも書いてありますがすべては玩具や玩具業界のためのようです。

店長さんありがとうございました、またひと段落したら当店に遊びにおいでくださいね。




今月号の電撃ホビマガは

今月号の電撃ホビーマガジンはDVDの付録つき。
「川口名人とめざすガンダムマイスター」なる企画なんですが55分もあって結構見ごたえあり。

ぜひ「予習」として見てください。

私個人の見所:スプレー対応の塗装ブース。
これいいなあー。作ろうか。これならサフ吹きとかも大丈夫かも。

川口名人の指。
塗装汚れが今ついたのじゃなく、ガチで普段からプラモ作ってるモデラー指。
手袋なんかしない、しないw

あとMG誌もMSV特集やってて川口名人のストリームベース時代の写真が。
なんとロンゲ!(@@)これも必読?

話かわってなぜかAMAZONですげー安かったので買った「エアボッツ」x2。

早速遊んでみた。色塗り替えたり、改造したり、当店で大会とかどうか、と。
eabotsu.jpg


体が発砲スチロール。いきなり足先折れる。
手、足パーツが取れるようになっており「対戦」ではその取ったパーツポイントで
争うのだが・・・結構固体によってばらつきが・・1機は止める肩ポッチが破損。両面テープで
補修・・

足が取れやすい、手が取れやすいとか個性がでちゃうと対戦がつらい。

飛ばす感覚は「かぶと虫」「かなぶん」に糸つけた感じ?
慣れると結構飛ばせます。
ただ旋回が。マニュアルには「自分が回りこむ」と書いてあって笑った。

水性カラーで塗装&デカール貼って改造しようかな。(付属シールはかっこいい=CAUTIONまである)改造、対戦やりたい方は当店で!


なんと東京から

今日は平日なのにお客さんがそこそこご来店w

tokyo4.jpg


なんと東京埼玉よりわざわざご来店の方が。(一人大阪の方)
工房でなく喫茶テーブルで記念にちいちゃい食玩ガンプラ組大会を。
新幹線の時間まで大急ぎだったそう。

劇ガンの関係者さんが素組みの百式をぱちぱち。
こんど手を加えるまでお飾り。
メッキなんでこのままでもいいのですがワンステップアップを次回講習予定。

hyakusiki.jpg


このすごいジ・Oを持ってきてくれたかたはこんど「彼女といっしょに作りに来ます」とのこと。
このシチュエーションはこのお店の重要コンセプトっす。
親子や友人、彼女といっしょに作れる場所にしてるつもりですんでぜひ!

zameru.jpg

ダブルオーの機体は立体にしてなんぼなや。

flag.jpg

これお客さんが本日もってきてくれたカスタムフラッグ。金属パーツ埋め込みなどしてあり
かっこいい。

昨日は奈良からブルーディスティニーの汚し塗装をしにきてくれたお客さんも。
いろいろ汚し用アイテムも見せてもらった。
メイクアップ材シリーズ No.88 ウェザリングマスター Dセット ( 青焼け・赤焼け・オイル )メイクアップ材シリーズ No.88 ウェザリングマスター Dセット ( 青焼け・赤焼け・オイル )
()
不明

商品詳細を見る

金属焼け用のウェザリングマスタがいいなあ。

また宜しくお願いいたします。

当店は無線LAN(Wi-Fi)できます。
パソコンでお仕事やNINTENDO-DS、PSPで遊んでください。
セキュリティー(WEP)PASSはカウンターでお聞きくださいませ。




今日からしばらくBGMはJAZZ

当店のBGMは80’sで通してたんですがちょっとあきて、いまはJAZZ。

うちの店にあるお宝本に「HOW TO BUILD GANDAM1,2」があることは
ご存知でしょうがまったくプラモとは関係なくこんなのも。

BE-PAL創刊号と5号

BPAL.jpg


アウトドアブームにできたBE-PAL。なんかおまけにオレンジの軍手をもらって
喜んでた記憶が。

椎名誠さんのあやしい探検隊写真が衝撃的でした。

siina.jpg


デイパックが始めてちゃんと紹介されて(それまではリュックサック、ナップサック)
アメリカのいい空気がまだ感じられて日本も元気だったころです。

石原真理子嬢もかわいかったのよ。
mariko.jpg

連絡事項です

当店のスイーツ?第2弾です。

モッフル。おもちのワッフルです。東急ハンズで専用メーカーを購入。
(参考:ALLABOUTレシピ
mof4.jpg


飲み物とセットで650円。あんこ&ホイップクリームで食べるカリふわのお餅はウマー。
切り餅3個使ってるので結構ボリュームあり。

バリエーションで抹茶(おうす)と1個セットも。(450円)
maccha.jpg


モーニングとしてプレーンとチーズサンドも開発。チーズはおもちとのBESTの調理法か、
というくらいおいしい。

話題のモッフル、ご賞味くださいませ。

あと、明日の21日(木)はお休みさせてもらいます。
というのも会社の健康診断なんです。今日は20時以降たべちゃダメ・・・。

申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。









大学生の模型研究会のテンジカイ

昨日、連絡いただいていた「関西学生模型連盟」の方がポスターを
もってきました。

上記連盟は大阪学院大、大経大、同志社大の模型研究会などが運営してるようで
初の合同展示会を森之宮の青少年会館でするそうです。
タミヤさんのイベント連絡



ただ平日なので動員応援を。

3月25日(火) 10:00~18:00
青少年会館2F第6会議室 です。お近くの方お暇なかたはぜひ。

青少年会館は先般の府知事の削減施設に入ってたので今後の決議しだいでは
無くなります。あの前時代的な「やんぐすくえあ」とか「脳みそから顔を出す天使のオブジェ」とか気にはなってたのですが当方一度もいったことないのでぜひ。

エアブラシ講習?

昨日は昼からひっきりなしにお客さんがきていただいた。
エアブラシ塗装に挑戦してくれたのは前回スローネ作ってくれた「さかさん」。

以前に組んだだけのGMコマンドHGUCを分解、塗装をしたいとのことで
色も当店のありもので。(溶剤はご自分で持参。)
エアブラシの使い方をまずは水で体感。
テスト用の紙に吹いてもらいます。

色の選定と薄め方(ちょっと私がミスった→いつも目分量だったので・・)、
マスキングの仕方、もち手の作り方をレクチャー。

色はおおまかに3種類。こまかいところはガンダムカラー。
乾燥の間にエナメルでのスミイレに挑戦してもらう。

sakase.jpg


デカールをちょこっとあしらって「つや」調整にトップコート吹きで完成。

接着はしてないので合わせ目処理はしてないですがいい感じにできてません?
sakaseGM.jpg


ラッカー吹いて貰ったのでちょっと臭いが気になるか?も隣にいたあかんぼ連れのお客さんも
問題なさげで大丈夫なもよう。やるなーうちの塗装ブース(自画自賛)w。
完成までに約4時間。ちなみにもっと難しい技術のレクチャーは要予約で。
うちのバイト君かS店長に対応していただくと思います。
理想はお客さん同士でわいわい教えあう環境にしたいです。

前回の記事で「ツールクリーナー」NGとしてましたがご要望多数のため解禁です。
臭いもだいじょぶみたいなので。


いまウチの店、「人に伝えたいお店ランキング」結構上位です!

レビューおおきに!

今日はバイトの友人(x2)が工房つかってくれた。
わき合い合い楽しそう。

お客さんがブログ書いてて当店をレビューしてくれてることが多く
うれしいです。

前回書いたEZ-8とアストレア置いてってくれた方は
広告デザイン会社の人なんで丁寧、キレイな写真でわかりやすい。
ありがとうございます!
(ちらしまで作ってくれた)
「映画評論 雑’LIFE~」

昨日は撮影ブースでMG誌のコンテストに出す用の写真撮影してくれた方も。
冷奴のGO GO~

今後とも宜しくお願いいたします。

当店はガンプラ専門ではなくてプラモ全般、食玩改造などなんでもOKです。
近所にたまたま「プロモデラー」(食玩の原型されたりしてたそう)さんがいて
ティガーが飾ってあったり。

先日もお客さんが「どうしたらこんなにきれいに汚せるんだ・・」といってましたがモデラーにしかわからんセリフですね。w

tiger.jpg


jio.jpg


スケールモデラーさんやガンプラモデラーさんと情報交換や勉強会や教室なんかが
できればなあ、と。

自分がジオラマ(ダイオラマ?)教室に生徒で出たい・・w

あとは女性のためのプラモ教室とかネイルアートやデコ電などあったら
おもしろそう。結構女性単独で模型に興味ある方なんかもおいでになられます。

こんな教室とか勉強会があればいいなあ、とご意見あればぜひ教えてください。


劇団ガンダム

昨日のお客さんで「劇団ガンダム」の方がこられた。

むかしこっちのブログでもかいたのですが「(@@)こんなのあるんや~」、とはおもってたんですが
いろいろお話がきけた。

ちょうど先日の連休に公演があったそうでネットでも紹介させれてます。
毎日新聞JPまんたんウェブ

関西の劇団の役者さんや映像製作されている方たちが不定期に集まりたんびたんびに
旗揚げされる形らしい。「劇団ガンダムZ」や「劇団ガンダムウイング」とか変化。

なのでメンバーはだいたい4~50人構成で年齢も10~50代だそうで、つながりは
「ガンダム好き」。大人がおおまじめにガンダムネタで遊ぶ+学園祭ののり、というのが
コンセプトみたいですね。

あくまでアングラなんですが、ガンダム講談の南半球さん
は許可申請中及び、富野さんに公認ならぬ「黙認」(w)していただいてるみたいです。

講談ってあまり触れる機会や、興味もなかったのですが「聞いてみたいなあ」と思います。
ぜひ当店にてミニ公演とかやって欲しいものです。

げきがん



ガンダムOO

前回の記事「熱量保存の法則」のいいかたは変でした。
どちらかといえば一定量ではなくて「伝染病」(?)みたいなものかも。

それこそガンプラブームのときはクラスの男子の8割はその
熱病に侵されてた・・・w

ほとんどの人は(私も含めて)さめちゃうんですけど、誰かの熱のこもった
作品みてまた病にかかる大人が増えてます。

ただそれはいまはプラモ屋じゃないのかな。ネットや雑誌などでしょうか?

いま放送中のガンダムOOの新ガンダム
アインスローネを先日当店で簡単作成して現物を拝見させてもらった。


このガンダム、雑誌やTVで見る限りそんなにいいとは思ってなかったのですが
実際3Dで見るとすごくカッコいい。

ばかでかいキャノンもいいんですが、カモシカみたいな足やとんがった胸まわりなんか
設定画みるより断然いい。胸のGNドライブ(?)の輝きもシールとは思えなくビー玉
が埋め込んであるみたい。

こんなのゆっくり見せてもらえるのは役得かなぁw
surone.jpg

熱量保存の法則

ものづくりって「欲求」ですよね。

いいものを作りたい。

そのモチベーション、創作意欲は受け継がれていくものなのか?
と最近思います。

当店に陳列しているプラモの完成品を見て、「あ、こんなの作りたい」と思って
製作に入る方もいらっしゃるし、ここに飾ってあるものも実は何かに(誰かの作品がほとんど)
感応して作り始めているはずです。

きっとすごい昔から受け継がれてる「製作意欲」というか「製作欲求」があるのではないか?
と。

誰かの作品の製作欲の熱量が伝染してあなたも作りたくなり、それを見せることで
誰かがまた・・というサイクルが確かに存在してる。

雑誌やDVDの2次元より3次元の情報量はやはり違います。
ぜひその熱量のバトンタッチに参加してください!
お待ちしております。



本日のお客様

今日は連休の最終日。
昨日はレイヤーバイトの子がシフトいれてないのに
「新しいコス(リボーンのくろーむ)買ってきたのでチラシくばります!」
としてくれた。

それのおかげかお客さんがそこそこ来ていただけました。

近所のSさんは、「ここで組んだほうがモチベーションあがりそう」と
先日でたばっかの「スローネアイン」をもってきてくれ、組み立てをしてくれてます。
seisaku.jpg


あと、岸和田からIさんがHGUCのジオラマを展示用にもってきてくれました。

例の「ジャブローに散る」 このポーズが取れるズゴックが今はある、ということを
わかってもらえるのに最高の素材です。

jyaburo.jpg


やっとスイーツ!

食べ物がない、とご希望にやっとこたえられます。第1弾は
シフォンケーキ。

私自身すかすかしたシフォンケーキは好きではなかったのですが
家の近所のケーキ屋が焼くシフォンケーキは別物でした。

しっとりしてて弾力抜群。

余分な添加物がないのもうれしいやさしい味。

コーヒーのセットで600円。結構なボリュームですので男性も満足していただけます。

sifon.jpg

雪の中ご来店ありがとうございました。

yuki.jpg


大阪は何年かぶりの大雪(?)。ボタ雪なのに数センチつもりました。

「せっかくの連休なのになあ」と嘆いておりましたが、この悪天候の中ブログを見て
やってきてくれた方が何人もいらっしゃいました。

コメントも書いてくれてたこちらのHPの方、なんと自転車で!
まだ20代でお若いのに熱いモデラーさんでした。なんと4歳のころからガンプラさわってる
とのこと。

あとこの簡単フィニッシュとは思えない完成度のエクシア+DHMの付録でのアストレアとEZ.8を持ってきてくれたこのブログの親子3人さん。
ez8.jpg


どちらの方とも長時間話し込んでしまいました。
また天気の良い日のも遊びにおいでください。(^^)



ガンプラ秘密工場(仮)のかめっチ氏来店!

ガンプラ製作のブログはたくさんありますが、毎日更新をずーっと続けてるのは
この「ガンプラ秘密工場(仮)」しかないのでは?
私もかめっチ中毒になってもう1年以上になるかな?

ノンシンナー環境でのプラモ作りにこだわった内容といい、写真の多さ、その加工の
かっこよさ、古いのから新しいキャラプラモの造詣の深さ、そしてマメさ・・・・に
勝手にリスペクトさせてもらってまして。

同じ大阪の方とはわかってたので「当店にぜひ貴殿のプラモを!」とラブコールしたら
こころよく了承していただき本日ご来店&プラモを持ってきていただきました。
しばらくシリーズ化してた簡単フィニッシュ+こだわり小改造ZAKUII"

kamezaku1.jpg

モノアイの改造や
kamezaku.jpg

スカートの中に黒い紙でカバーを

とか実際プラモを作ったことがあるひとしかわからない改造がミソの一品です。

実際ノンシンナー環境でないと模型を作れない方も多いと思います。
最近のプラモはそれでも大丈夫なように出来てますし、ガンダムマーカー(アルコールペン)でちょっとした塗装もできます。

それでも「ちょっとここだけはエアブラシ吹きたいなあー」とか「デカールだけは作りたい」
とかのニーズにこたえるのが当店だと思います。

かめっチさんには初心者講習などの講師にまたお呼びしたいなあーと思ってたりしてるので
宜しくお願いいたしますね?


ガンダムとあそぼう

当店の1Fに看板として立っていたガンダム1/12がいまは2Fにいます。

「ガンダムといっしょにコーヒーが飲める」稀有なカフェとなっており、
子供(どっちかというとそのお父さん)に大人気。

写真撮影大会になることもしばしば。

このガンダム、いろんな効果音をリモコンで出せるギミックもあり、
「機動音」「歩行音」「バルカン=バルカン部分点滅」「ビームサーベル串刺し」音など豊富で
結構遊べます。
スイッチを入れて欲しい方、2ショットが撮りたいかたは撮影もいたしますので
店員までお気軽にお声かけください。w


gundam2F.jpg


ただ結構重たいので倒れたりするとお子さんがケガする可能性もあります。
保護者の方の監視をお願いする場合がございます。宜しくお願いいたします。
kodomo.jpg




ちらしくばり

オープンするも、プレオープンよりお客さんが少ない・・・orz

お祝いはたくさんいただき感謝しております。
oiwai

観葉植物などいただきました。ありがとうございます。
oiwai2.jpg




で、チラシを作ってくばりにいきました。
近所に開店したカレー屋(インド人)もたまたまいっしょ。

私はエプロンつけてですが、バイトの女の子は自前のラクス・クラインのコスプレです。

彼女のがんばりもありますがラクスさま強し。あっというまにくばっちゃた。
インド人も強い。w


たまにいるラクスさまに会いにアナハイム・カフェに来てね!

洗い物するラクス様
rakus