FC2ブログ

20200112大日模型教室やりました。

○3連休の日曜、大日模型教室今年一発目やりました。参加のべ7名様おおきにです。
20200112.jpg

papaさんはアッザムの部分塗装。
papazam.jpg
ひさしぶりに来てくれたyamamotoさん、前回の続きとしてフジミのフェラーリ126CK。
これがクリアボディ(エンジン見せる用)なのですが普通に作るとのことで一旦サフ吹き。
f126ckya.jpg
教室の外に缶スプレーブース作って、缶サフ。
kansprayb.jpg
ついでにわたしのカメさんなどサフ。缶は楽でよい。
kamesaf.jpg

satoさんは48のT-4開始。
satot41.jpg
ワンデイ製作したミグ-29持ってきてくれました。
mig29.jpg
台座もsatoさんのおみやげの温泉饅頭の箱。ごちそうさまです。
migsato2.jpg

nakanisiさん、つや消し吹いてコルセア完成。
nakanikorse.jpg
初の飛行機模型とは思えない良い仕上がり。
corsea48n.jpg
無事完成おめでとうです。
corsea48n1.jpg

hukaruくんはついにMG。お年玉?ダブルオークアンタをランナーで塗装。MGだから問題なし。
2時間できっちり塗装。組立はお家で。次回には完成を目標に。
hikarumgoo.jpg

nakayamaさんはZのパーツ塗装、ほぼ完了。一部シールも併用します。
nakayaztoso.jpg

わたしはオブソルートのエグゾフレームを黒サフ、シルバー部分塗装にグレー筆塗りなどちょこちょこ作業。
obusorutenuri.jpg


次回は1月26日。ご参加宜しくお願いします。



12日は大日模型教室やります(^^)

○12日(日)は2020年一発目の大日模型教室です。宜しくお願いします。
13日は成人式で3連休やね。

○TVの人類の進化みたいな特番見てて、興味深かったのが「道具を高度に使ったら、言語能力も上がる」という実証実験。
ネアンデルタール人はあまり言葉は使えなかったと思われる。そして作れる道具も石器の石やりくらいだそうだ。
しかし動物の骨で縫い針を作るような道具作りに長けた種族は、高度に言語を使ってたような事例が見られる。実証実験として現代の若者に「石器を使ってさまざまな道具を作る工程」の動画を見せると”ブローカ野”という言語をつかさどる脳の一部がすごく活性化するらしい。
先を読んで組み立て方や作業工程を考えるのは、言語の組立と似てるらしく、同じ脳を使う。

模型や手芸をする人たちって寡黙に思われがちですが、実際はよくしゃべる人多いですよね。
おしゃべりすぎるのは、いただけないですがw楽しく意思疎通できるのは手を動かしてるのと無関係ではないようです。
最近、痴ほうが進んでる母親とか見ると、考えさせられます。

○今年買った本。
shodaikoiusakukihon.jpg

アーマモデリングは、フィギュア塗装。
到底真似できない細かい色塗りの作例は眺めてるだけですが、美少女フィギュアの顔の塗り方を丁寧に書いてるページが。
ここだけで買ったというのも大げさではない。
mg1.jpg
使った塗料に番号ふって、工程ごとに何使ったか書いてくれてる。微妙な色がわからない私にとっては最高のマニュアル。

あとは、初代さんの監修模型テクニック本、「プラモデルテクニックガイド 工作基本編」
これは一般的な模型教本ではないです。
プラスチックの組成から、歴史から、特徴までことこまかに大ボリュームで書いてある。
そこまで知る必要あるか?いや知ってたほうが面白いなー。みたいな感想持てる人でないとまどろっこしいかもw
shodai1.jpg
ぎっしり情報があるので読むのは少しづつでないと疲れます。でも読み物としてもおもしろい。
shodai2.jpg

模型教室持ってくので見たい方はぜひ。


20191222大日模型教室やりましたー!

○今年ラストの模型教室やりました。
20191222.jpg
寒い中AM5名、PM5名とご参加いただきました。ありがとうございます。

nakanisiさんは48のコルセア塗装。
下地に真鍮ぽいシルバーにブルー系で明るい調色。グラデもきまっていい感じ。
nanisikor.jpg

nakayamaさんはHGのZ、仮組み終わってパーツごとに塗装開始。
nakayaz.jpg
マイ ハンドピース持参されてます。
tosounakay.jpg

kuriokaさんはHG シナンジュスタインを成型。
kuruosinastra.jpg

6年生のhikaruくんはHG ケンプファー開始。 今回サフを使ってみたい、とのこと。ならば合わせ目目立つとこ処理してからやってみよう、と肩パーツとバズーカx2を瞬着パテ後、スポンジやすりなどでチャレンジ。
hikarukenp.jpg
サフを吹くと案の定ちゃんと成型できてないのをチェック、再度やすり掛け&サフしたりしました。
他のパーツはランナーごとサフ吹いて塗装してみました。
塗り残しがちょっとグラデで良い感じ。

satoさんは32の隼をほぼ完成、半ツヤでコートしました。
32hayabusa1.jpg
亀人さんの塩ケープウェザリングの実践だそう。
32hayabusa2.jpg
いい感じの退色、剥がれ感がいいですね。
32hayabusa3.jpg

naganoさんは船をば。自衛艦ありあけ。ピットロードのですがマスト超絶難しい。手伝ったけど正解がわからん・・。
naganoariake.jpg
もってきてくれた完成品。フィアット社のBR20爆撃機。
br20.jpg
日本でもイ式として活躍。
br201.jpg
初戦車もイタレリの38t。最近タミヤさんで出したやつではない。
38tita.jpg
ウェザリングはまた次回やりましょか、となってます。

次回は来年1月12日に!宜しくお願いいたします。

○ワンフェスの実行委員会さんが模型工房系のお店にワンフェス2020冬のポスターくばってくれてるようです。
2020wfw.jpg

○そのWF運営の門真、海洋堂さんとはすげえ近い摂南総合病院に救急入院したおふくろ、無事土曜日に最寄の鶴見緑地病院に転院できました。24日(火)に手術の段取りもついてちょっと安心。

○今日の坂道

続きを読む

戦車作りたいわ・・・(定期)

○15日(日)はつかしん模型教室。
この日は子供さんお休みで大人2名御参加おおきにです。

20191215.jpg

papaさんアッザム塗装にはいります。
papaazam2.jpg

kurodaさん、ホイ車の基本塗装。まずは濃い茶でシャドー。これ水性アクリルなんでラッカーよりシビアに。
sitajimizui.jpg
塗りつぶしてしまわないようにするのが面倒というか慣れが必要。ベタ塗りよりか断然立体感出ます。
ka-kikihon.jpg

次回はもう来年。1月20日ですね。よろしくです。

○最近あちこちで見かける台湾のドールハウス、D.I.Y。模型店ではなく大型書店とかロフトにある。
diyjior.jpg
おしゃれなのと、電飾がある。
どれも購買欲そそる。なんか作ってみたいな。

○今日の坂道

続きを読む

明日はつかしん模型教室です!

○ご心配おかけしました風邪のほう、だいぶマシになっております。咳がなかなか収まらんのですが、熱などはございません。
しかし、体調悪いと「何もしたくない」という精神状態になるのがつらい。
TVでゴミ屋敷の人とかみてると、大体は体調不良からみたいやね。なんかわかる。ただ年とるだけでも「ヤル気」ってなくなるし。コントロールできる環境作っていかないとね。

○明日はつかしんのカルチャーセンターでの模型教室です。
よろしくお願いします!

○これから、定年後の模型製作についての教室や製作会って需要増えると思いますけど、まずはいろいろ面倒をさけたいとなる精神面のコントロール、よい製作工具のレクチャーや製作場所の確保の仕方などが肝心だと思う。
どう「簡単に楽しく飽きずに」なっとくできる出来栄えの作品を一発目で作るか、にかかってるのよねー。

○女性芸人だけのお笑い対決「THE W」3回目にしてやっと見ごたえある大会に。
2回目まではひどかったwので今回見るのやめようとしてたんですが最初からおもしろかった。

ただ、出来レース感はあるなあ。

まず、去年の優勝者「阿佐ヶ谷姉妹」のエピソードで翌日に各TV番組出る特典があるのですが、姉妹がファンのカーペンターズの兄ちゃんがゲストに呼ばれてて泣いた話してました。いや、そんな大物当日オファーするわけないやんw

予選で健闘するも落選の「つぼみ大革命」は、吉本興業所属のアイドルグループ。
地方アイドルブームの時からなんで、歴史もあるアイドルですが泣かず飛ばずグループなのが今回の大抜擢。
もちろん下積みある分コントもうまいし、ええんですが翌日のツイッターやSHOWROOMで「ドラマ主題歌が決定」「全国ツアーやります!」って宣伝開始、タイミングよすぎやろ・・・。さすが吉本。吉本坂ももひとつやからいろいろ細工しとる感じ。

なのに、決勝で負けてどんびくほど悔し無く「はなしょー」。
ここは、健闘たたえて握手くらいせんとなあ。まわりが気をつかうやん。

○大阪ドームの近所でロケしてたガンバレルーヤ
ganba.jpg
遠いのに色合いとシルエットでわかるのすごい。

○今日の坂道




続きを読む