FC2ブログ

模型教室やりましたー。20190414

○本日の大日模型教室、雨の中3名様ご参加ありがとうございます。

tomopapaさん、シェリダン組みながらグフもいじる。
papasherigufu.jpg
nakanisiさん、スパロボ大戦にでてくるアルトアイゼン仮組みを始める。コトブキヤのスナップにてこずり中。
sparobohyuke.jpg
satoさんは珍しく車。フジミのタイレル。
tyrelfuji.jpg

前回海上ジオラマにチャレンジしてたnakanisiさんの雪風完成品持ってきてくれました。
yukikazeumi.jpg
おなじくsatoさんの睦月。
mutukiumi.jpg
昨日神戸iibaでワンデイ製作会で作った軽巡洋艦「矢矧」ももってきてくれましたので軽巡x1、駆逐艦x2の艦隊に。
yahagito.jpg

わたしはガチャプラボトムズ3機 完成させました!
gachabotoms2.jpg
筆で部分塗装やエッジにハイライト入れたり。フィルタリングリキッドのブルーで影、黄色で明るさを強調してます。
gachabotms1.jpg

ご参加ありがとうございました。
次回は28日なんですが10連休のしょっぱなだよなあ・・・。参加人数予定によって半日にするやも。

○今日の坂道

続きを読む

大日模型教室やりました。20190324

○今日は今年度最後の模型教室。寒い中3名様ご参加。2名様は午後も続けて。ありがとうございました。
20190324.jpg

nakanisiさんは駆逐艦の台座の塗装。今日はsatoさんよりウォーターラインの海面ジオラマ台座をレクチャーしてもらってます。
nishitosou.jpg
オー、いい感じに出来てます。
nisifune1.jpg
satoさんも実践しながら同時進行。
satofune.jpg
左がsatoさんの睦月、右がnakasisiさんの雪風。結構おおきさちがうねんね。波が乾くのに時間かかるので後日白波を書き込みます。
mutukiyukikaze.jpg

satoさんは続けてアニメ「終末のイゼッタ」に出てくるエクセ・モラーヌ製作開始。ガレキのイゼッタが付属。最近ガレージキットも作ってるからちょうどいいですねー。
izettaseisalu.jpg
izettagareki.jpg

kuriokaさんもsatoさんに艦船プレゼントされて作ることに。
kurifune.jpg
駆逐艦 若竹に内火艇も付属。
kurifune2.jpg
艦船は並ぶとおもしろいですよね。

私はモビルハロとガチャプラボトムズx3をもくもくとやってました。
botomgacha.jpg

○次回は4月14日です。宜しくお願いいたします。


○今日の坂道

続きを読む

20190310模型教室やりました

○大日模型教室やりました。今日は雨模様でちょっと寒かった中、4名さまご参加いただけました。ありがとうございます。
20190310.jpg

papaさんはJEEP。シャーシとボディーがうまく合わないのでバイスで無理矢理接着固定中。
papajeep24.jpg

形になりました。あと少しで完成ですね。
papajeep3.jpg

torayanさんはMG ジムキャノン処理。
toragmkyan.jpg

nakanisiさんは駆逐艦製作開始。海ジオラマにしたいそう。
kuchiku.jpg

satoさんは1/48 隼 キリエ機を製作。
satohayabu.jpg
ほぼできてます。アクリルスタンドはこんなのが付属。
48kirie.jpg

1/72の私の隼とサイズ比較。
7248kirie.jpg

satoさんの完成品。
1/48タミヤ エイブラムス。 昨日ワンデイ製作会にて完成。
48eiburamus.jpg
ガレージキット ビギィちゃん。 伊藤零一さんの原型。 「れんが会」というレンタル工房でガレージキット作る会、で作るキットです。
ガレージキットの作り方を一緒にやりましょう、というビギナー向け講習会が各地で開催中。これも神戸iibaにて製作とのこと。
bigichan.jpg

わたしは隼作ってました。
72kiriehobo.jpg
トラブル続きで大変でしたがなんとか・・。工程は後日。

次回は3月24日。またご参加お待ちしております。


模型教室レポと隼1型製作途中

○本日の大日模型教室、3名様ご参加おおきにです。
201980224.jpg

papaさん、ジープ塗装しながらの組立。
papaji.jpg
エンジンとシャーシ、ボディーを着々と。
papajeep2.jpg

nakanishiさんチャレンジしてた光武の電飾工作が佳境。ハンダ付け開始。
nakahanda.jpg
配線しこんで組立。カメラx2を発光させます。
koubudenskok2.jpg
ビコーン。光武の目を光らせてる作例て初めて見ました。LED工作がまだ発展してなかった頃の模型だものなあ。
koubufdenshoku3.jpg

マシーネン塗装してるnisitaniさん。
nisitani1.jpg
ラッカー筆塗り。一応ヨ式準拠で教えてるのですが水性やエアブラシも使っていければ。
mashinenuri.jpg

わたしはモデグラ付録の隼1型を塗装です。いつものシャドー吹きですが、シルバーは黒いほうが光るのでつらい。
hayabusa123.jpg
シルバーはクレオス8番とガイアのなんとかシルバーを使用。シャドー部分をのぞかせるように細吹き。
hayabusa223.jpg
コクピット前の反射防止の黒ですがマスキングして吹いたら、盛大に塗料漏れ・・・。難易度あがったマスキングでシルバー吹いてリタッチを。そして筆塗りで緑の迷彩を。
hayabusa333.jpg

キャノピーも塗装して組んだのですが、難易度高い。接着剤をセメントや瞬着だとクリアパーツ曇るのでゴム形接着剤で。
細かくパーツわけしてくれてるキャノピー窓枠部分が逆に大変。立体感は良いです。

次はデカール貼ります。

○次回模型教室は3月10日。もう3月ですわ。
宜しくお願いします。

大日模型教室20190210と高石模型祭り2019

○2/10 大日模型教室のレポ。寒い中3名様ご参加おおきにです。
20190210.jpg
papaさんは無反動砲ジープ組立開始。
papajeep.jpg
nakanisiさんは光武の電飾化の準備。
koubuden.jpg
kuriokaさんもグフR35の電飾化を思案中。電池いれる場所がHGだとむずい。
電飾のお二人とも日本橋のシリコンハウスに買出しにいってて、店員さんのパーツ値段すぐわかるのにびっくりしてました。ホントなんでわかるん?w
r35densho.jpg
私はMGマガジンキット隼の組立開始。紙面に組立順説明はあるのですが、先に塗装したほうがいい、などの指示はなし。
(各自工夫してとある)確かにそうなんですけど、ここは懇切丁寧にランナーのまま塗っておいた方がいいとことか書いてるといいと思うなあ。エンジンとかコクピット周り(ボディー内部とか)は組んじゃったらもう塗れないもんね。
hayabusa6.jpg
途中ワンポイントアドバイス的に出てくる説明も組立工程の後だから初めて飛行機組む人はショックうけるかも。
羽の組立は超絶簡単で素晴らしい。
hayabusa5.jpg
この日はAMで教室は終わりで、高石模型祭り参加。 あ、次回は2月24日です。

会場のアプラ高石に15時前に到着。おー、たしかに大ホール広い。コンサートや演劇やったりするホールなので観客席が2Fに(今回は参加者の休憩所として利用)
takaisi2019.jpg
外には大人気の子供模型教室。
mokeikyo2019.jpg
立派なミニ4駆コースも。他にはなんと出張ガンプラバーがあってカクテル飲めました。
mini42019.jpg

関西仮組ブースはざざっとこんな感じ。
会場がちょっと暗めなので写真がむずい。
karigu1.jpg
karigu8.jpg
karigu7.jpg
karigu2.jpg
karigu4.jpg
karigu5.jpg
karigu6.jpg
karigu3.jpg
詳しくはこちらのブログへGO!ガンプラパダワンT

その他はまた次回ご紹介。

○今日の欅

続きを読む