大日模型教室20170423

○本日の大日モケー教室です。AMの部7名、PM6名さまご参加ありがとうございました。
20170423am.jpg

20170423pm.jpg

doiくんは35フィギュア初挑戦。ラッカー基本塗装とエナメル墨入れで。
doifigyua.jpg
hasegawaさん、イーグル迷彩塗装。 NXもトップコートでのツヤありコートに挑戦。
hasemeisaitoso.jpg
takahasiさん、今日は組んだタイガー2両持参。マホガニーシェードと基本塗装。
takatoso.jpg
torayanはMGキュべ工作開始。調子悪いハンドピースを分解掃除を行いました。
torakyuber.jpg
satoさんはダンバイン製作。グリペンにつや消しコートも。
長田iibaでワンデイしたプチッガイ見せてくれた。
satochigai.jpg
グリペンも完成!
satogrikenkase.jpg
kuriokaさん細かいデカールをじっくり。
kuridejkar.jpg
kurokawaくんもデカール。二人とももう直ぐ完成ですねー。
kurodekar.jpg
tomoくんpapaさん、砂ザクとバルバトスを。
tomopazakusu.jpg
tomoくんはエヴァ。
tomoeva2.jpg
パチ組みでけたー。
hgevatatu.jpg
nakanisiさん光武の塗装追い込み。
kouburasu.jpg
アトハメ加工もして合体。次回完成予定。
koubuhobokan1.jpg

みなさんちょっとずつ完成向かっててわくわくする。

ありがとうございました。
次回は5月14日!よろしゅうです。

パナソニックセミナー模型ワークショップ 第2弾はメカトロウィーゴやります。

○宣伝です。 以前零戦ワンデイワークショップやった大阪駅グランフロントのパナソニックセンター大阪さんでまたやります!
5月5日(金祝)こどもの日に「親子で楽しむプラモデルづくり体験」として開催。

親子イベントということなんで小学生と保護者さまでの参加でお願いします。親子の対話のきっかけになればなあ。
申し込みや詳細はこちらから。

内容の予定はハセガワさんの1/35メカトロウィーゴを題材に取り扱い説明書の読み方から工具の使い方、組立の注意点やコツなどをレジメ作って順番にやっていきます。
先日、プラモデルははじめての嫁さんに作らせたら1時間30分で組立完了。部分塗装やシール貼りで30分くらいなので時間的に(2時間30分くらい)ちょうどいい。
主催の要望でウェザリングやジオラマ、撮影についても触れて欲しいとのことで安価に手軽な事例の説明もする予定。

wigokiro.jpg
これが嫁の作品。部分塗装は関節の丸部分+ツメをガンダムマーカーの筆塗り。
wigokiroura.jpg
水転写デカールも説明しますが使うのはこれにつかってる100円ショップにある転写シール。結構いろいろある。
赤いのはわたしが似た感じで作成。ビネット風に手軽にコースターに。
wigoakakiro.jpg

いっぱい並べたら楽しそうなのでぜひご参加くださいませ!

大日模型教室やりましたー20170409

○本業がひと段落してきたらやっぱり体調崩してきた・・気合が抜けるのかだれるのか38度の熱ががが・・。

○そんでも模型教室はやりますよー。たぶんうつるようなことは無いでしょうが念のためマスク着用。
20170409.jpg
今日で春休み終わりのkurokawaくん,ベンツのデカールはれた。
benzdekaru.jpg
kuriokaさんはAM,PMご参加。ビームシールドの塗装や細かいスミイレを集中してされてました。
vgangan.jpg
今日2回目のtakahasiさんは前回デカール貼ったLEEx2(カレーみたい)ジャーマングレーで塗りつぶしたLEEとシャーマン持参。
ウェザリングの基本アイテムの使い方をメインに。
takahasitank.jpg
F1つくってるyamamotoさんは塗りながら組み立て。ほぼシャーシ部分はできたかな。
yamatof1toso.jpg
torayanさんはMGネモの処理。股間のギミックがが硬くててこずってました。
mgnemo1.jpg
nakanisiさんは光武の塗装がほぼいけた感じ。次回組み上げて形がみれるかな。
nakanishikoubu2.jpg
今日の完成品。
torayanのMG陸戦GMとマラサイユニコーンver
rikusengmmg.jpg

mgmarasaiuc.jpg
takahasiさんのM3LEE 2種。
lee2shu2.jpg
ヲッシングとその拭き取り、ウェザリングマスターなどでの砂ぼこりやモールド浮き出し、シルバードライブラシとか一般的なの。
lee2shu.jpg
午後の部です。
tomoくんはエヴァ初号機はじめます!
tomoshogouki.jpg
papaさんはHG&MSVデザートザク続き。
tomopapazaku.jpg
raazuさんがメカコレファルコン塗装。彼がボランティアで参加してる門真市の地域活動でのイベントに模型教室企画してくれまして
5月後半にやる感じに。ありがとうございます。
raazufalcon.jpg

熱がある、いいながらわたしもランドマンロディにサフ筆塗り、黒でシャドウ、白とオレンジなど基本塗装やっちゃってました。
rand4.jpg
やっと形になった・・・スミイレとデカール、ウェザリングといけるのはいつか。

機能は大日模型教室でした。

○昨日帰ってTVつけたらガンダムは間に合わなかったのですが稀勢の里の優勝決定戦と福井工大VSBE TOGHETHER健康福祉大の延長15回見れた。どっちも痺れました。福井工大付属は昨年泊まったビジネスホテルやってたとこ(夕方は高校生とかが風呂にくる)なのでちょっと応援。

○模型教室ご参加ありがとうございました。
AMの部(10:15~)は6名 PMの部(13:00~)は5名。
20170326am.jpg

20170326pm.jpg

インドネシア女性のibanaさんはボークスのFMSにも出展、砂浜に不時着したコルセア。聞いたところ前回のタミヤコンの前に浜松エアパーク主催の自衛隊機プラモコンテストにも出して受賞してるらしい!そんときは筆塗りのT4ブルーエンジェルスビネット。
ネット情報での独学でジオラマ完成させるパッションに脱帽。なんせジオラマに飛行機固定する方法は基本割り箸だそうですから。
いい方法ないか?と聞かれて真鍮棒とかについて説明させてもらいました。「夕日を作りたいのはどうすれば?」といわれて「わかりません!」と答えましたがw 外国の女性、ということで下駄もはかせてもらえてるでしょうが「作りたい情熱」は伝わっての受賞だと思います。みならわんと。

エアブラシで作る予定のT4コクピット。
t4buruinparus.jpg

satoさんは疾風とグリペン。グリペンは武装塗装してデカールワーク。そろそろ完成。
satoguripendekaru.jpg
hasegawaさんは温風器で変形させてしまったNSX、根性で組み上げてます!本日はデカールワークと窓枠塗装。
hasegawadoryoku.jpg
kuriokaさんはVガンの細かい塗装、塗りわけ。エナメルで塗った後クリアでコート、後ほどの墨入れに対応。
kuriokaairb.jpg
kurokawaくんは車のボデー塗装。黒からのシルバー。
airbrushi26.jpg
いまのクレオス#8銀もキレイなんですよ。
8bansilver.jpg
nakanisiさんはkoubu光武の塗装。合わせ目はキレイに処理できました。
koubuitosoukihon.jpg
フィギュアも家でがんばって塗りわけてはりました。目のデカールが無いので書くしかない!頑張ってます。
koubukyara.jpg
doiくんはヤクトタイガー続き。
内部見えるので白で塗装。今回は越智塗りはしないようです。
doikunyakutot.jpg
tomoくん親子は一緒に旧キット1/100のザクウェザリング。パステル粉使ってます。
tomoくんはSDビルドバーニングをパチっと。
tomooyako26.jpg

sdbirudogan.jpg
1/100量産型ザク完成! ギンチョロなど昭和ノスタルジックですがすげえかっこいい。これぞザク。
zakukyu100.jpg
今のMGと比べるとヒートホーク小さいかな?な感じですが写真とるとパース効いて迫力出た。
zaku100kyuu.jpg

わたしはお疲れモードでランドマンロディーの肩軸受けを短くする、というのやっただけでした・・
randomanjiku.jpg

次回は4月9日です。宜しくお願いします。





昨日の大日模型教室ー(^^)

○昨日は大日模型教室でした。
AM5名PM3名様ご参加おおきにです。
20170312am.jpg
のんびり作業できました。
20170312pm.jpg

AMPM続けて作業してくれたsatoさんはグリペン製作。完成した零戦の台座を隣のダイソーで。
satougurip.jpg
72のレシプロは台座に写真立てが使えますね。わたしのオススメはミニ黒板。
クリック拡大↓レフ版効果が!
zerodainose.jpg

おなじく両方参加してくれたkuriokaさん、塗装ですがマスキングに四苦八苦。
kuriokaename.jpg
エナメルをエアブラシで吹いて、拭き取り+ラッカークリア吹いて確定、さらに墨入れと複合的な作業を。

春休みでひさびさ来てくれたdoiくん、ヤークトタイガー開始。インテリアもある作りガイありそなキットです。
doiyakutothi.jpg

ベンツ作ってるkurokawaくんはメッキパーツの塗り分けを質問。黒い部分とエンブレム部分はラッカーでエアブラシで真っ黒&シンナーで拭き取りをすればと提案。
kurobenz.jpg
mechikurofuki.jpg
いい感じに。

nakanisiさんは光武の塗装。先に合わせ目消しがどうかチェックでサフを。
nanisitosou.jpg
なかなか大変ですがおかげで何個かパテ&ヤスリなおししたほうがいいパーツみつけて再度。

tomoパパさんはバルバトス完成させてもってきてくれた。ビネット化。
baruba1.jpg
ダイソーの石でできたコースターに観葉植物につかうバークチップをつけて岩に。ウェザリングペーストで地面。
赤っぽい火星を作りました!やるー。
続いて第6形態も開始。
dai6toso.jpg

わたしも今日は久々模型。ランドマンロディーの足とマンロディー組立。合わせ目消すとこ接着。アトハメ化も。
manroasi.jpg

ご参加いつもありがとうございます。次回は26日です。宜しくです。

○当教室に2回来てくれてる会員のibanaさん、ジョーシンのタミヤコンに「月光」で参加。
まだ数個しかプラモデル作ったこと無くて、2週間前にエアブラシセット購入したばっかでなんと受賞したらしい!!
本人も授賞式にはいけなかったらしいのですが、すごい・・・。