FC2ブログ

模型教室やりましたー、20180812

○昨日年2回開催という頻度の同窓会に仕事帰りに参加。欅坂布教にいそしみました。旦那が乃木坂オタクのガチ勢、という子もいた。いや他人事で聞くと大変w

○本日お盆休み突入の中、大日模型教室4名御参加おおきにです。午後も連荘していただけました。
20180812.jpg

satoさんはトムキャットあと少しの部品塗装など。今日のボークスの飛行機教室にも行かれました。
sato121.jpg

tom121.jpg
もってきてくれた完成品はRJウェザリング仕上げのギャンスロット。ごめんなさい、写真がピンボケしかなかったm(ーー)m
gyansutrot12.jpg

nakanishiさんはキャラコレ セイラ・マス 塗装。
naka12.jpg
無事完成。りりしい感じのセイラさん。(クリック拡大)
seira127.jpg

seira123.jpg
前作ったガチャーネン、ラッコ隊のマーキング、エエ感じに追加変更。かわいい。
rakotai2.jpg

papaさんは72ジオラマでカール貼って完成です。
papa121.jpg
立体感あるベースにサイドカー、ハーフトラック、88砲と上手く配置されてます。これは見どころ沢山でカッコいい。
72jiorama12.jpg

jiorama122.jpg

jiorama123.jpg

kuriokaさんは3号戦車のウェザリングをメインに。
3gouwash.jpg
デザートイエローにウォッシング、ドライブラシ、塗りわけなどどんどん戦車模型らしくしました。
3gou121.jpg
フィギュアはお家で製作済み。リベットなどディティールくっきりして色調も沈んで重量感。
3gou122.jpg
ほかにももってきてくれた完成品、RJウエザリングしたリーオー。
rio12.jpg
コトブキヤの武器使った工事マシン仕様。かっこええ。
rio122.jpg

わたしもキャラコレ マチルダ・アジャン 完成。
machi12.jpg
ありゃ、なんか足の付け方間違えたかなんか重心おかしい?
machi124.jpg
箱の完成塗装図のホッペ赤いのは真似しません。
machi123.jpg
老眼がどんどん進むなあ・・・。細かいのが出来てるのか確認がどんどん適当になるぞ。

あとドリーの仮組みとかもして楽しみました。

次回は8月26日です。宜しくお願いいたします。

○今日の高校野球、星陵と済美の試合は8回から見たけどシビレたー。
絶対星陵やん、と見てたら8点とって逆転、そしたら取り返して同点、延長。
まあ漫画でもない展開。

模型教室やりましたー20180722

○猛烈に暑い中、模型教室ご参加4名さまありがとうございました!マジ焼ける。
20180722.jpg

nakanisiさん、セイラさんと光武。
seirakoubu.jpg
同じキャラコレ1/20のわたしが製作中のマチルダさんと並べると・・おや微妙にサイズ違うのでは?セイラさんのほうが微妙に大ぶり。
seiraa.jpg
35年前のキットやからしゃあないか。

torayanさんは新たにMGグフプロトタイプの処理を。
mgprotogufu.jpg
tomopapaさんは88砲ジオラマにハーフトラック追加。その工作&塗装。
halftra.jpg
satoさん、こんごう小物も随時追加工作。
kongo2.jpg
完成品いろいろもってきてくれました。

ネットのワンデイ工作デイに作られたフジミ1/72瑞雲。ワンデイで飛行機完成は立派。段取りに経験値必要ですね。
wandeizuiun.jpg
欅坂好きのわたし向け?駆逐艦「欅」。同型艦からの。台座もええですね。
keyakiwl.jpg

わたしはフジミの「ロビ」組みました。接着剤無しで塗りわけも不要。
ゲート処理が面倒でしたがなかなかかわいく良いキット。
robi1.jpg
どうやって完成品にしよかなー。

蒲郡店より開店時からずけっぱなしの作品、オウムとナウシカジオラマ。つたないけどやりたいことの熱はあると。発電飾。
oumujiorama.jpg
ホビーボスの1/72コルセア。 これ作りやすかったー。
koruseamaeno.jpg


次回は8月12日。ぜひご参加よろしくです。

○今日の欅

続きを読む

模型教室20180708やりましたー。

○雨も大阪は小休止してくれましたけどまだまだ注意せんとあかん地域も多いみたいですね。
そんななか模型教室予定通り開催。ちょっと少なめで4名さまご参加。ありがとうございます!
tuinkuru1.jpg
わたしもゆっくりモデリングしました。バイファム、ツインクルヘッドの合わせ目消しからサフ、チェック後再処理、基本塗装まで。

kuriokaさん、3号戦車、基本塗装に若干の陰影、転輪ゴム筆塗りなどされてました。
3goutoso.jpg

tomopapaさんは88砲ジオラマ。フィギュア以外は完成。
papasann88.jpg
砲弾ケースに色指定ないけど同じジャーマングレーで良い?
88jioarama.jpg
satoさんは現用艦のこんごう作成開始。最近WLいろいろ組んでるとのこと。
satokonfgo.jpg

ryougaくんは今日からRGシナンジュ開始。パーツ多いけどがんばろう。
sinanjyuryouga.jpg
しかしパーツ多い分よくできてる。色分けもきっちり。金と黄色が別です。赤のグロス具合も素晴らしい。
rgjinanjyu.jpg

次回は7月22日。もう夏休みなんですかね?でもryougaくんの学校、地震だ大雨だと休み多発らしく、きっと夏休み短くなるんだろうなあ、かわいそう。

○今日の欅

続きを読む

20180624大日模型教室やりましたー

○昨日はKCF2018でした。設営10時→懇親会終了21時すぎまで遊んで疲れました・・・。
運営コジマ塾様、参加者さま、お客様、ありがとうございました。おもしろかった。
場所ははじめての天王寺区民センター。ボークスより広くなったのに人が多くてすごかった。でも冷房効いてて良かった。
kcf2018kyaku.jpg
懇親会は美園。隣の府立大の部活宴会も盛り上がってた。
kchkonsin.jpg
関西仮組ブース。「俺のハロをみろ」
kansaikari2018kcf.jpg
雨も降ったりやんだりでしたが、ご来場ありがとうございました。
kcf20182.jpg
作品の写真はまた今度つらつらと。

○今日は大日模型教室でしたのでそちらの紹介先に。
参加者さんは6名さま、おおきにです。
20180624.jpg

tomopapaさん、72ドイツジオラマ塗装。HGガルバルディーも入手。旧キット作成の参考にとのこと。
topafigua.jpg
satoさんはギャンスロットに着手。KPGさんの祭り参加?
atogyans.jpg
hasegawaさんフォッケ完了なので中断中のBMW再開。
fasebm.jpg
kuriokaさんは組み上げ終わった3号戦車にサフ+基本塗装。
3goukuri.jpg
nakanisiさん、ガチャーネンのSAFS塗装。
nakmak.jpg
そして完成。
シルバー下地にクリアバイオレットなどでメタリックに。
safsnakan.jpg
マーキングはなんと手書き。書道上手い。ピント合わずよく見えない・・すんません「猟虎隊」(ラッコ隊)とあります。
safsnakan2.jpg

午後にra-zuさんが。家で筆塗装したものにクリアかけたりの作業に。
razutoso.jpg
完成品ももってきてくれました。
SDザク
razusdzaku.jpg
ズゴック
razugokc.jpg
HGガンダム。どれも筆や缶スプレーメインでの塗装にスミイレやウェザリングしたものですがかっこいい。
razugan.jpg

○私のKCF作品ちゃんと写真とってなかったので撮影してたらアラがえらい見つかる・・
rosehip2.jpg
砲身の先端、プラパイプつけたのはいいですが下向きにいがんでるやん・・・。これは付けなおしですわ・・orz.
rosehip3.jpg
KVFで良く聞かれたローズヒップの立たせ方ですが、足裏にGPクリアボンド少しつけただけ。粘着が持続するので移動も自由出し便利。

あとまったく反応なかった平手フィギュアですがこれも色ハミだしや腕の付け根取れかけなど発覚。
ちゃちゃと修正。
techi1.jpg
やっつけはよろしくないですねw でも個人的に気に入ってる。
techi2.jpg
欅坂平手タグつけて流してみよう。

大日模型教室レポ20180610

○天気は持ちましたね。大日模型教室やりましたー。
本日は6名様ご参加おおきにです。
20180610.jpg

nakanisiさん、フィギュア製作開始。セイラ・マス。
seirakaisi.jpg

ryugaくんはダブルオーのトップコート(光沢)を。何度もかけてグロス度アップ。
今日の天気でなかなか乾燥しないのをsatoさんから借りたドライヤーでなんとか。
rugatopsen.jpg
kairuくんはこないだ完成したアリオスとキュリオスを組み替えてみるとのこと。
kairuniko.jpg
兄弟で完成!
kyoudaikansei.jpg
クリック拡大します。キュリオスにアリオスの肩が。
kyuriosbase.jpg
飛行形態に変形する。カッコいい!
hikoupose.jpg
台座もついてしっかり立つ。
dabuerukansei.jpg

satoさんの完成品展示。
TWITTERのワンデイ製作会参加作品、1/700朝潮。
asasiowandei.jpg
ガチャのボトムズではなく昔のUNION1/60スコープドック。フィギュアが別パーツ。キャンディー塗装もいかす。
yunionbotom.jpg

今日はAMPMの5時間ほどでタミヤIV号戦車を製作。
4gousaytou.jpg
水溶きアクリル筆塗り実践。
mizutokiakuriru.jpg
うわ、ほんとに完成です!はやい。
装備品も筆で塗りわけ、ウェザリングも軽く施してエエ感じに。
tamoya4gou.jpg

kuriokaさんも完成品展示してくれた。
ウォー八ンマーのコマをしっかりシタデルで。金属感でてるなあ。
warhamkuri.jpg
お手軽ウェザリングのズゴックもエエ感じです。
kurizugo.jpg

製作はドラゴンIII号戦車組立。いろいろ大変ですが着々と形に。
kuri3goutank.jpg
4号と並べてみる。同じ1/35なので大きさ比較できますね。
4gou3gou.jpg

本日体験参加してくれたhirataさん。本当は重機アスタコを作りたい、とのことですが練習用にと買ってこられたのがEXモデルのメイブ雪風なんですが、ちょっと塗装が違うタイプ。ジャム・センズジャマーという赤い迷彩みたいなの。そのデカールが大量についてます。しかし全面あるわけでなく上面赤、下面グレー、一部ホワイトで塗りわけというなかなか難しそうな機体。
meibuhirata.jpg
仮組みはできました。また来月塗装にきてくれるそうです。
meibu2.jpg

○業務連絡。 kairuくんのだと思いますがガンプラの手の甲パーツ落ちてました。預かってます。
wasurekairy.jpg
hasegawaさんのフォッケのパーツも預かりましたので次回6月24日(日)にでもお渡しいたします。
宜しくお願いいたします。