FC2ブログ

つかしん教室&ジョーシンコンテスト20200920

〇20日 つかしん模型教室でした。3名様ご参加おおきにです。
20200920.jpg

中学生のkokiくん、体験参加してくれました。
普段からプラモ作ってるらしいですがレベルアップしたいとのこと。
持参してくれたキットはRGアストレイレッドフレーム。
koukitaiken.jpg
RG時間かかるか?と懸念してたのもつかのま、2時間でほぼ仮組完成。早い!
rgastri.jpg
体験なのでエアブラシで刀の鍔とかゴールド系に塗装。
10月から入会してくれるそうです。よろしくね。

renくんはT-2ブルーインパルス。
renblue.jpg
とりあえずコクピット組んで塗装。それはさみこんで形に。
renblue2.jpg
塗分けはデカールなんですが、難易度は高い。適当に塗るのもありだね。サクッと形にして楽しむのも正しい模型製作。

papaさんはビグザムの塗装。爪って紫。
bigzamuair.jpg
ちなみにpapaさんの先日完成したムサイ艦隊+ザクのジオラマは5Fのジョーシンさんのガンプラコンテストに提出。
大きいですがなんとかショーケースいれてくれるそうで預けたそう。

そのジョーシンさんのコンテスト、わたしも出しました!参加賞でクーポンもらった。
エントリーNO65でしたので70以上は参加されてる、大きなコンテストになってる。
tukajoshin1.jpg
投票があるのが10月1日から10日?で11日に結果発表。
え、亀人先生出してる。
tukajyosinkamejin.jpg
ジョーシンの担当者さん?の作品もすごい。グフ3連星のジオラマ。会社愛もガンプラ愛も感じる作品。
tukajosinkid.jpg
私のは過去作をビネットに手直ししたドップ。でかい台座は持ち運びケースになるようにしてます。
tukajoshin2.jpg

次回のつかしん教室は10月18日。よろしくお願いいたします。

〇今日の坂道

続きを読む

大日模型教室やりましたー。20200913

〇本日、大日模型教室でした。4名様ご参加おおきにです。

nakanisiさんの光武整備工場、じわじわ形になってきてます。
natasoko.jpg
結構複雑な形状。
nakatoso0913.jpg
塗装しながら組み立ててます。

hikaruくんもバルバトス塗装中。黒立ち上げぽく。
hikarutoso913.jpg


papaさんビグザムジオラマに挑戦。
papabigzan.jpg
バークの岩はお得意です。
barkjio.jpg

satoさんは48のクルセイダー。エリ8です。
satokuri48.jpg
完成品2つ持ってきてくれました。
1/200のボーイング747のデモンストレーション機
bowingdemon747.jpg
ジュラルミン塗装が素晴らしい。
bouing7472.jpg

昨日のWEBワンデイ製作会でできたてほやほや。
avia s-199israel
AVIA S-199のイスラエル空軍機
avia s-199 isuraetlu
ワンデイとは思えん完成品。

皆さんありがとうございました。次回は10月25日の予定です。よろしくです。

〇HJのバックナンバー、おらザク号はコンプしてたはずですが、1冊紛失?しかたなくネットで購入。
hj20039gatu.jpg
2003年9月号。これで2020年まではコンプ。見たい方は紀の川までw
orazakuzennbu2020.jpg
中見てたら加藤夏希嬢のミニグラビア!今やお子さんあれこれツイートしてはるママさんです。このころはHJでの初心者模型指南の相手役です。オタク系アイドルの星ですやんね。
katonatuki.jpg
そういや彼女も欅坂オタです。

つかしん模型教室20200830 やりましたー。

〇つかしん模型教室8月は変則第5日曜日の本日30日におこないました。もう8月おわり!?
20200830.jpg
ひとりしばらくお休みのかわりに体験参加がおひとり。の合計3名様、ご参加おおきに。

体験参加のkuboさん、ひさしぶりの模型。お題はナウシカのガンシップ(バンダイ)。
kubo.jpg
接着剤で合わせ目消す、全塗装する、という方向で進めます。となるとコクピット挟み込みです。
kubo2.jpg
仮組してはまりがうまくいかないところ削ったり、内部を黒で塗装(エアブラシ体験)してもらいました。

papaさんはついに大作、ムサイ艦隊ジオラマ完成に向けて調整。
papazakumusai1.jpg
一番左のムサイに連邦のビーム砲がかすめる情景。100均でのLED懐中電灯にプラパイプ、光ファイバなどで表現。
papazaku3.jpg
クリック拡大。↓
papazakufinal.jpg
パースの効いた構図です。シャアザクのシルバードライブラシかっこいい。 この後、台座の周りの木は黒くしたほうがいいのではないか?打合せしまして塗装して完成となります。お疲れさまでした! 展示会とうぶん無さそうですが、開催されたときはぜひ展示しましょう!

renくんはこないだのSW、X-WING 一般機組み立て。墨入れ先にしてある。
remkyumsw.jpg
残念ながらコクピットシール紛失。でもかっこいいな。
rensw3.jpg
時間あまったのでガチャーネン作らせました。さすが30分もかからず組み上げてた。次回塗装にデカールやな。
rengachanen.jpg

私は、巷で話題の小学8年生 9月10月号をつかしんの本屋でみつけて購入。
8nenseipuramo.jpg
これ、小学1年生から6年生までどの年代が買ってもいいように構成されてる本ですが、結構大人向けだわ。
付録はバンダイスピリッツが制作、記事にバンダイでの金型製作や模型ができるまでのもあった。
8nenkyouryuu3.jpg
タッチゲートでニッパーいらずでサクサク組み立てれる。可動もするし、台座もある本格派。
ちょっと塗装したくなって艶消しクリア吹いてから、ブラックで陰影、ガンダムマーカーとウェザリングカラーでウォッシング。歯や爪を部分塗装。
おー、ちゃんと模型だ。これに石粉ねんどで肉付けしてリアルにボディーつくれるのも記事にしてたわ。
8nenkyouryu4.jpg


NETでは売り切れですが、ちまたの本屋ではまだありますので、興味ある方はぜひ。

〇今日の坂道

続きを読む

大日模型教室やりました。20200823

○大日ベアーズ、DAITOでの模型教室2回目やりました。
20200823.jpg
本日は4名さま。なるたけ離れてディスタンス。

hikaruくんがオラザクに出す用の作品をもってきてるので撮影ブース。
LED仕込んだダブルオークアンタ、さて結果楽しみ。
orazakuhika.jpg
お父さん、撮影、台座購入に大活躍。
本人はあらたにバルバトスルプスを開始。
hikarutoso111.jpg

nakanisiさん、整備工場ジオラマの塗装、エアブラシでやるつもりが時間かかりそう、とのことでジェッソに色つけて下地塗装をする。臨機応変。
nakajiojeso.jpg

papaさん、ムサイ艦隊ジオラマの台座やもろもろ隣のダイソーで購入。
musajio1.jpg

satoさん、完成したF-18(1/48)をもってきてくれました。塗装ブースで撮影。
f18sato1.jpg
ちょっとブース小さい。光の入り方はキレイなんですが。
f18sato2.jpg

で、あらたに作るのもF-18!タミヤの1/72イタレリ製。同じ機体でもメーカーや縮尺違うとデフォルメデザイン違うのがわかりますね。
f18sato72.jpg

ご参加ありがとうございました。次回は9月の第4週27日予定。またあらためて告知します。宜しくです。

○当方紀の川の裏庭にある小さな柿畑に侵入者。
イノシシが柵の下くぐって入ってそろそろ大きくなってきた柿を食い荒らしてます。まだおいしくないのか被害は少ないですが腹立つね。
kakiinosi.jpg
地面に近い枝を折って、実を落としてくっとります。収穫しやすいように横に枝が伸びるように作ってあるので食べやすいのよ。
kakihigai.jpg
あとはドロを体につけてダニとか落とすのか、地面掘り返してますわ。
柵をなおしましたがもう大丈夫かな?

大日ベアーズ模型教室やりました。20200726 

大日ベアーズでのひさびさに模型教室やりました。もともと貸し教室かりてプラモ初心者教室はじめた場所。
運営者の移転に伴い、場所変えしてましたがいろいろあって戻りました。
sinbooth.jpg
ダンボールブースも一個新造した。
ほぼこの場所知ってる参加者さんが多いのですが、「こんなせまかったかな?」という印象。
おそらくコロナ対策として学校並べの机のせいかと。

hikaruくんはMGエクシア開始。めざせオラザク応募。
hikaruexia.jpg

inoueくんは久しぶりのエアブラシ。シャドーグラデおやりたいとのことで黒の細ぶきでエッジ塗装からの基本色(赤)を。
inoueshado.jpg

kuriokaさんはビヨンドガンダムの塗装。ガンダムマーカブラシ使用。
kuribiyon.jpg

nakanishiさん光武サフ塗装。
naknisafu1.jpg

satoさんは何度目かの1/48イーグル。そして完成品ももってきてくれました。おおきにです。
satoeagle3.jpg
ハセガワ72 トムキャット。
satotom1.jpg
これはキレイに作られてます。清潔感あるウェザリングもいいですね。
satotom2.jpg

次回はまた1ヶ月後になりますが8月23日(日)の予定です。
宜しくお願いします。オラザクの締め切り1週間前ですやん。

○和歌山の話ですが、金曜~土曜の大雨のせいか、庭の樹木切りすぎたのか庭のブロック塀が倒壊。
それがのっかてた昔ながらの積み石の石垣も転がる。
doshakuzure1.jpg

doshakuzere2.jpg


土曜深夜に雷がすごかったのですが、1発近くで落ちたような地響きと音。でも光らなかったので「?」と思いながら寝ぼけてたらおそらくそん時に崩落。きずいたのは早朝トイレの水が流した後、たまらない。
ほかの水道も出てない(1箇所事務所のが出る)。これではトイレもお風呂も困ることに。

だめもとで市の水道局に電話。朝6時くらい。でもちゃんと対応してくれ6時半過ぎには担当者数名きて調査してくれました。
結果、メーターがすごい勢いで回ってるので、どっか配管の破損。
じゃ、庭の石垣崩落関係してるんだろうと、一緒に見てたら配管発見。途中の水栓も見つけとりあえず、だだもれストップできた。
一晩中だだもれ(^_^;)料金どないや・・・。

水道局の人にすすめてもらった近所の水道工事やってる業者さんに8時半に電話。
他の仕事行く前に来てくれて、むかしここの配管して様子もうっすらわかってくれてる方に応急処置で配管ショートカットしてもらいました。また庭の修理できたらあらためてやってもらわんと。

もうこの日はぐったりw。 でも自分地の中のことで他に迷惑はかかってないのが不幸中の幸い。家も壊れなかったし。
庭の再構築は前から考えてたのでこれを機会に土木工事もぼちぼちやっていきます。