FC2ブログ

大日模型教室20190210と高石模型祭り2019

○2/10 大日模型教室のレポ。寒い中3名様ご参加おおきにです。
20190210.jpg
papaさんは無反動砲ジープ組立開始。
papajeep.jpg
nakanisiさんは光武の電飾化の準備。
koubuden.jpg
kuriokaさんもグフR35の電飾化を思案中。電池いれる場所がHGだとむずい。
電飾のお二人とも日本橋のシリコンハウスに買出しにいってて、店員さんのパーツ値段すぐわかるのにびっくりしてました。ホントなんでわかるん?w
r35densho.jpg
私はMGマガジンキット隼の組立開始。紙面に組立順説明はあるのですが、先に塗装したほうがいい、などの指示はなし。
(各自工夫してとある)確かにそうなんですけど、ここは懇切丁寧にランナーのまま塗っておいた方がいいとことか書いてるといいと思うなあ。エンジンとかコクピット周り(ボディー内部とか)は組んじゃったらもう塗れないもんね。
hayabusa6.jpg
途中ワンポイントアドバイス的に出てくる説明も組立工程の後だから初めて飛行機組む人はショックうけるかも。
羽の組立は超絶簡単で素晴らしい。
hayabusa5.jpg
この日はAMで教室は終わりで、高石模型祭り参加。 あ、次回は2月24日です。

会場のアプラ高石に15時前に到着。おー、たしかに大ホール広い。コンサートや演劇やったりするホールなので観客席が2Fに(今回は参加者の休憩所として利用)
takaisi2019.jpg
外には大人気の子供模型教室。
mokeikyo2019.jpg
立派なミニ4駆コースも。他にはなんと出張ガンプラバーがあってカクテル飲めました。
mini42019.jpg

関西仮組ブースはざざっとこんな感じ。
会場がちょっと暗めなので写真がむずい。
karigu1.jpg
karigu8.jpg
karigu7.jpg
karigu2.jpg
karigu4.jpg
karigu5.jpg
karigu6.jpg
karigu3.jpg
詳しくはこちらのブログへGO!ガンプラパダワンT

その他はまた次回ご紹介。

○今日の欅

続きを読む

10日はワンフェスや高石模型祭りですが大日模型教室もAMやります!

○明日9日、10日と高石模型祭り2019。南海高石駅のまん前、アプラ高石の大ホールで開催。10時~17時(10日は16時半)。子供模型教室やミニ4駆製作会、コースもあります。物販もいろいろあるみたい。たぶんめっちゃおもろい。
私も10日午後参加。よろしくです。

10日は幕張メッセでワンフェス2019冬もやってますが、2014年の大雪パニックを思い出す天気予報が・・・。
9日がピークのようですが、なんしか大雪の初日ってたいがい電車止まったり、道路大混雑したりで「東京、千葉って学習能力ないのか?」と思う事態多し。(もと千葉県民)ワンフェスは日本中から売る人、買う人がやってくるのですが総武線京葉線の風や雪の弱さよ、すぐ止まる。。2014年は前日入りしてたひともホテルからメッセまでいくまでが大変だったくらいで開場してもガラガラ状態だったらしい。今年は大丈夫でしょうか?

大日模型教室はAM10:15~12:45で開催しとりますのでぜひ。

○三田で仕事した帰り、ふらっとBOOKOFFに。そこで出あったクレーテ。
krote1.jpg
Ma.KでなくてSF3D時代の。説明書無しで1500円は買うでしょ。ワーイ。たぶんバーコード無い時代のキットだからセドラーの魔の手から逃れたのでは?

○今日の欅


続きを読む

プラモデル教室やりました。20190127

○昨日から急に寒いですねー。そんななか大日模型教室に3名さまご参加、ありがとうございます。
20190127.jpg

nakanisiさんの光武に塗装。アクリジョン挑戦に四苦八苦。ちょっと慣れいるよね。
naktsouaur.jpg
papaさんはもらったというジープ+無反動砲を開始。SKYBOWという台湾のメーカーの。初めて見た。
papaskybow.jpg
完成したマゼラアタックジオラマお披露目。
papadio2.jpg
光量たらないですがマゼラトップの噴煙に電飾。
papadio3.jpg
旧キットのマゼラアタック箱絵イメージで指揮官をガルマザクに。
papadio4.jpg
土台のグランドワークもがんばってはります。他にも並べて遊べますね。
papajio1.jpg

satoさんは最近祭りで量産されてるF-4ファントムの4機目?おしりのシルバー吹きのマスキング。足回りはもうノンマスキングで。手馴れてるー。
satofanto.jpg
デカール貼って撮影。
satosatu.jpg

わたしはケープ+塩の上にアクリル塗料エアブラシで。タンなど茶系で。
siowezazaku.jpg
タッパに水入れて固めの筆でなでると塩などが溶けてズルズル塗装がはげます。
結構派手にはげてますね。1/144にはオーバーな表現ですがナチュラルな感じも。
siowezazaku2.jpg
デカール貼るタイミングが良くわからないのですが、このあと貼ってます。ちなみに頭が行方不明・・・・。
持ってきてないのですが家にも見当たらないなあ。昨日缶スプレー吹いたときはあったのですが。

次回は2月10日です。ただしAMコマ10:10~12:45のみになりますのでご了承くださいませ。

○今日の欅

続きを読む

明日はプラモ教室&製作会2/27です。

○ヤフオクで「半額クーポン〔最大1万OFF〕」もらったのでなんか高額もの買おうか、と思案しておりました。
ただなんか怖いので(落札購入しないとクーポン使えない=試せない)買うタイミング逃してたひらがなけやきのCD TYPE・Aを落札。
3250円なので半額だと1625円になるかと思いきや1000円OFF。出たヤフーの詐欺まがい!これが怖いっちゅうねん。なんか細かい規定読んだらそうなるんかな?まあ1000円OFFでも相場よりぐんと安く買えたので悪くはないのですが・・・。

メルカリもたまに利用しますが、あれもなかなかなシステム。出品手数料10%とられるのは仕方ないとして、その後の送料引いた売上金がポイントとして計上される。それはメルカリ内で購入にもつかえるのですが現金にするには、わざわざ振込み手配をする必要があり、その際の振込み手数料引かれる。入金まで半月くらいかかる。遅いので早期振込み依頼するとさらに高額な手数料が必要!
このシステム最初に体験したときは、ガンバレルーヤのよしこばりに「クソがっ!!」と声でた。
本売るには良いシステムですが。

○高石に参加するサークル卓「関西仮組」でザクF2祭りがあるので準備。
以前作った茶ザクあるのでOKではあるのですが、もう1個新規に。
パチ組したあと、らいだーJさんウェザリングしたF2があるのでそれを塗装することに。
まずは下地にまだらで黒(ちょっと赤)を缶スプレーで。
sioweza1.jpg
ケープとあら塩でのウェザリングを1回やりたくてチャレンジ。オリジナリティー少しでも、と「ゆかり」も投入w
sioweza.jpg
さっきのパーツにケープ吹き付けて、あら塩をパラパラ振り掛ける。ケープは髪を糊で固めるものなので塩が付着。
sioweza2.jpg
その後、水性アクリル塗装して、水で洗うと水で溶けるケープと塩の部分がはげて下地が出てくる。
なのでチッピング的な黒っぽい色を下地に。
理屈ではわかってますが、
初めてなんで塩の塩梅がよくわからん。もう溶けてる塩もあるし。、明日の教室で塗装して実演してみます。失敗したら笑ってくださいませw

○そういえば1・28日〔月)にもイベントが。パンクブーブー佐藤さん率いる「吉本ガンプラ部」講演が梅田の「ポストよしもと」で開催。1500円。箱が狭いので芸人さん身近に見れます。また2次会あれば親密に酒のめるかも(未定)。
先日出したガンプラ本の宣伝かねてですが、またおもしろいと思うのでいける方はぜひ。



模型教室やりました!20190113

○昨日は大日模型教室と関西マシーネン会の連荘でした。まずは模型教室のレポ。
20190113.jpg
本日はAM7名、PM2名(そのうち3名体験参加)と盛況でした。ありがとうございます。
正月明けで帰省された方のお土産も沢山いただきました。いつもありがとうございます。m(--)m

tomopapaさんはマゼラのジオラマ続き。
papamaz.jpg
torayanさんはMGのパーツ処理。
torayanmgsagyou.jpg
nakanisiさんは光武の電飾に試行錯誤中。
nakaniden.jpg
nisitaniさんはグスタフの塗装に。白っぽい機体に。
nisitanig.jpg
satoさんはAM,PMにわたってF-15製作。ほかにも完成品も多数もってきてくれました。
f15sat.jpg
タミヤの昔からイベントで売ってる1/50彩雲。カウルとボディーがクリア成型。
saiun50.jpg
エンジンやコクピットが見える仕様。
saiunkoku.jpg
たまごひこーきのT-4。
tamagosara.jpg

体験参加はyamakiさん、inadaさん、tanakaさん。それぞれ昔ちょこっとやったけど・・という方々。
yamakiさん、inadaさんはエアブラシ体験がメイン。操作の仕方や仕組みをお話して「慣れてもらう」ためにどんどん実践。

yamakiさんはワッパを塗装。
taiken.jpg
inadaさんはMSVプロトガンダム。練習用としてエアブラシのみでざっくり塗りわけ。
purotogandam.jpg
tanakaさんはフューリー見て作りたくなったシャーマンを組立から。
tanakafyuri.jpg

ぜひ完成までもっていきましょう。

私は関西マシーネン会の展示品を最終調整。
ジオラマ台の塗装やウェザリングなど、ほんとギリギリw
展示したのはこの3点。
すごく昔に作ったNITTOのSAFS。
safsmaeno.jpg
IV号人型重機の火星ジオラマ
jioramamars.jpg
ギリギリ完成したメルジーネ
merujikan2.jpg

こちらのレポはまた後日。


○模型教室、次回は1月27日です。宜しくお願いします。