FC2ブログ

つかしんプラモ教室20190915

○3連休どうでした?関西は気候も良く(というか暑いくらい)イベントも沢山やってておもしろかったのではないでしょうか。
わたしは、なんやかんやで用事で遊べなかった(TT)。

15日(日)、つかしんプラモデル教室やりました。
20190915.jpg

小学生kawasakiくん、今日はHG百式。 ただパチ組むだけで楽しいらしいのでどんどん作ってもらいます。
hyakusiki12.jpg
結構パーツおおいので今日は上半身+片足で終了。
次回はツヤだしくらいしようか。ほんとは一部でも金に塗りたいなあ。

同じく小学生のrenくんは52型の続き。
デカール貼りして、半かわきですが水性トップコートしてウェザリングカラー(ライトグレイ)でのウォッシュ+スミイレ。
52gata2.jpg
細かいパーツや翼端灯はオミットしましたが、無事完成。
52gata.jpg
見学に来てたお母さんに「戦争してたメカとか作ると歴史の勉強にもなって、逆に反戦の考えになるんですわ」と自論を展開w。
日本はなんで戦争して負けたのか、良くわかるからなんですが暴論?
時間は30分あまったのでSWのX-WINGメカコレ作らせた。次これのウェザリングして遊びます。次は戦車買って来るそう。
xwing1.jpg

papaさんはSDジオラマベースの追加工作+塗装。 別の階のジョーシンやダイソーで買い物してきてました。便利!
jiobasepap7.jpg
洞窟内の岩岩はバークを塗装。

次回は10月20日。以前ジョーシンさんへ教室の営業いっていいか?と聞いたらダメらしいとカルチャーセンター側にいわれたのが、責任者さんに話したらOKとのことで(以前写真講座で断られた先例からいってただけみたい)今度チラシ作ってもっていこうかと。

○今期アニメ見てるのは3つ。
「鬼滅の刃」「彼方のアストラ」「Dr.STONE」どれも少年ジャンプからなんですかね?漫画は未読なので新鮮にアニメ鑑賞。
アストラが伏線がつながって盛り上がってるのですが「SFとしてダメ」と一部でいわれてるらしい。
作者は「スケットダンス」の人なんでガチSFとして見るほうがバ○なのでは。ミステリーとして見るもんでしょう。
そんなに破綻した内容でもないのに、ただのオタク老害のマウントしたい勢はミュートしてればええのにね。

EDの歌の作曲者見たら「ナスカ」!欅坂46の人気曲書いてる人(男女のユニット)なんですよ。
なんかうれしいw。確かに間奏のピアノ、エキセントリックっぽいわ。



FC2、やっとYOUTUBEのリンク簡単に貼れるようになって良き。

○今日の坂道
+地下アイドル

続きを読む

大日模型教室やりましたー、20190908

○今日は久々に真夏な暑さ。そんななか大日模型教室ご参加AM3名PM3名ありがとうございました。

わたしは、AIRFIXの1/72 WALRUS MKIIwaruras.jpgはじめました。数年前途中で挫折したお手つき品。箱絵はかっこいい赤箱ですが中身は数十年前の型の再販品。パーツ数少ないのですが、いろんな合わせ目や段差があるので接着したまま数年放置。熟成されていまならこちらの手にも負える?
warruspuraban.jpg
コクピットのキャノピーが盛大にずれるので、やすったりけずったりプラ板足したり。瞬着パテも活躍。
コクピット内部はもう知りませんwとりあえずパイロット3人乗せればなんとかなる。

ジグマックの電飾のわた部分、色付けようと筆でクリアレッドやクリアオレンジのせようと四苦八苦。でもうまくいかんわ・・。エアブラシでするもん?
jigumakkusai.jpg

papaさんのSDジオラマ、役者揃って配置決め。グランドワークをば。
sdjios.jpg

nakanisiさんは光武F 開始。光武コレクションよろしいですな。
kobufsakusei.jpg
こないだのAround80’s展示の光武改x2。このベースにもう2機くらい乗るね。
koubukaix2.jpg

satoさんはF-15はじめました。ハセガワ1/72 イーグルは3機目だそう。
f15satu.jpg
9/22のT&A祭り展示に預かったF-16D ギリシャ機
greekf15.jpg
専用箱も用意してくれたので安心してもっていけます。
greekf152.jpg

小学6年のhikaruくん、今日はムーンガンダム製作。持参ハンドピースでランナー塗装。
hikaritoso2.jpg
オラザク締め切ったのでこないだモザイクだった作品再アップ。ミキシングルプス。
hikarurupus12.jpg
エキスポCITYにあるガンダムカフェになんと彼の作品(前回塗ったクアンタ)が9月いっぱい展示されてます。
ダメもとで聞いたら小学生の力作、ということで了承いただけたそう。見てあげてくださいませ。

今日、体験参加してくれたtaigaくんは小学3年。
ガンプラ好きで京都から来てくれました。
taigakun.jpg
スポーツに没頭してたのですがガンプラも大好き。自力で組んだビルドダイバーズのAGEIIマグナム。ゲート処理を教えました。
クリアパーツ満載のファンネルはずしてつや消しトップコートしてみる。
ageiihenkei.jpg
次回から入会してくれるそう。次はお母さんリクエストのベアッガイIII。

次回は9月22日です。T&A祭りに行くので15時にはびしと終わります。宜しくお願いします。


20190825大日模型教室やりましたー。レポ

○日曜日は大日模型教室でした。AM3名PM3名御参加おおきにです。
20190825am.jpg

kuriokaさん、プレバンのMGガンブラスター開始。
じっくり切り出し(アルティネットニッパー開封!)ゲート処理などされてました。
kuriganbrasuta.jpg

papaさん、SDジムの塗装。
papaSDgmtoso.jpg
役者がだいぶそろってきました。
papayakusha.jpg

nakanisiさん、ピンクの光武の塗装。
nakakouoik.jpg
くんだら完成です。
pinkkoubukansei.jpg
31日のAround80’に出してくれるそう。2機設置できるビネット台ごと預かりました。

小学生のhikaruくん。RGのクアンタ作るとのこと。
hikarutosou2.jpg
エアブラシの練習もかねてランナーごと塗装にチャレンジ。基本成型色ニアリーで塗装しますが一部あかるい水色に。
mizuirosiyou.jpg
完成品みせてくれました。バルバトスルプスとモビルワーカー。武器追加ルプスですね。
オラザクに投稿したらしく、念のため粗モザイクでアップ。
hikarurupusuex.jpg

naganoさんは完成品2機。
ドルニエDo335
dorunieDo3351.jpg
機種が軽いのでしりもちつきやすい。あたまから糸オモリ挿入予定。
dorunieDo3352.jpg

フォッケウルフ F190
fockef1901
初めての張り線。毎回なにかしらチャレンジしてるのはエライですね。
fockef1902.jpg
こんどはカプロニをはじめます。
kapuroni2.jpg

わたしはジグマック塗装など。適当だからまた筆塗り調整いるな。
jigmakide.jpg
間に合うのか不安・・・。


○次回は9月8日です!宜しくですー。






つかしん模型教室20180818。

○今日は、つかしん模型・プラモデル教室でした。
会員さん2名参加おおきにです。
papaさんのSDジャブロージオラマ、役者がそろってきた。
papaair.jpg
ファンファン。
fanfanl.jpg

kawasakiくんは前回作ったガンダムもってきてくれたんですがパーツいろいろ紛失・・。
スミイレとつや消しトップコートしたらどうなるか実践。
nakigan.jpg

で、本日は下の階のジョーシンさんで買ったモビル・ジン
kawasakijin.jpg

がんばってパチ組み立てました。
mobiljinpachi.jpg
ちょいまえキットなので合わせ目あるけど、まずはゲート処理がんばろう。

下のジョーシン、品揃えええのんよ。
これ買った。
pinkbroun.jpg
タミヤのフィギュア専用色。ラッカーの肌色にスミイレ専用塗料のピンクブラウン。顔の凹凸に流すだけでよい感じになるそう。

次回は来月9月15日。宜しくです。
来週8/25日は大日模型教室ですー。

○お盆休みは東京でシゴトしてる娘が帰省も風邪引いて寝込む。
よくあるやつですね。ネトフリのリラックマみてましたわ。
昨日、ちょっとよくなったのでどっかいくか?と堺の古墳博物館とあるフォンス・ミュシャ館に。
ミュシャ館、ショッピングセンターの中、みたいなとこです。
なんと「カメラのドイ」創業者のコレクションの寄贈とのこと。
myushaten.jpg
カメラのドイ、最近見ないと思ったら2006年廃業。カメラ専売の老舗でしたね。
 
○今日の坂道

続きを読む

大日模型教室20190811レポ

○昨日の大日模型教室はAM4名PM1名さまご参加ありがとうございました。暑い中おおきにです。
20190811AM.jpg

SNSでも精力的に完成させてるsatoさん、イスラエル軍P-51D製作。青い迷彩がいいですね。
satoisutaeruP51.jpg

nakasnisiさんは光武コレクションを塗装。重量感のあるピンクをめざして下地黒っぽく。
koubupink.jpg

kuriokaさんはグフ電飾工作、やっと電池収納できたよう。
kuriokagufudensho.jpg

naganoさんは最近LINEで写真送る方法がわかって、たまに私に報告してくれます。
現在はフォッケ製作中。
naganofoke.jpg
完成品今回は、5式戦 初の1/48。アリイの。
5siki1.jpg

5shiki2.jpg

これは初めて見たイタリアのCANT社 G-501水上偵察機。 水上機、かっこいいなあ。
CANTG501.jpg

CATG5012.jpg

わたしはタギミさんで開催中の「たけワンデー」にAIR参加。ホバギーを製作しました。
まずは気なってた、せっかくワンパーツのかっこいいホバーファンがちょっとしか見えないのをがっつり見えるように開口。
ドリルで穴あけてニッパでつないでカット。処理が雑ですがワンデイだから良し!と割り切れるのがありがたいw
hobagikousaku1.jpg
ディティールアップパーツもポン付けメインで楽しく。ただこのキット合わせ目処理が結構大変。
ファン部分は良いのに運転席まわりは隙間だらけで、瞬着パテで盛って金属やすりでゴリゴリ。この作業だけで1.5Hくらいとられる。
hobagikousaku2.jpg
教室の時間(10時15分~15時)ではサフ吹いて、基本塗装まで。白とみずいろ。 
hobagitosoumade.jpg
帰りに買い物やお袋の家いったりで、夜に帰還。作業再開は21時から。リミットは23時までとしました。(本家製作会は10時~18時の8時間)NHKBSの航空母艦信濃特集見ながら、先にスポンジチッピングしてから接着作業。
hobagitochuumade.jpg
キャノピーは前にガチャーネン改造の際のジャンク(ブルマのバイクの)がバチピタだったので採用。ただもう少し上に付ければよかったなあ。
hobagitochu1.jpg
部分塗装。アクリル筆塗りです。ジロンのフィギュアもざっと塗りました。

hobagitochuu2.jpg


時間的にここまで。
ワンデイとしてはこれで完了です。AIR参加してよかった。いつか作ろうと思ってましたがイジリガイあるので手を出すのおっくうがってたキット。たけさんお疲れさまです。ツイッタ上で参加者さんの作品がアップされたら(#たけワンデイ)気に入った作品にいいね!してあげてください。

わたしはまだデカール貼ったり、ウェザリングしたいのでもうちょいいじります。

○次回、大日教室&製作会は8/25日。  来週18日はつかしん教室です。
宜しくお願いします!