新場所での初教室と異形ロボ祭り

○昨日は大日教室やってるOLIVEさんの移転場所での初教室やった。
場所は大日ニトリとラーメン屋の間の細い道はいったファミマの向かいマンション2F。(ややこしいw)
sinolive.jpg
1Fはホカ弁。
sin5olive.jpg
大日駅から歩いて4,5分。車はコインパーキングがすぐ近くに。ちょっとならマンション敷地内1.2番OK.
chushjyou400.jpg
ファミマの横に止め放題400円、その向かいに500円。
500chushajo.jpg
500円のうほうが100円/30分なので3時間までならリーズナブル。
sinolive2.jpg
わきの階段から2Fへ直行できます。
sagyouokive.jpg
まだOLIVEオーナー工事中。もと建築関係なのでDIYお手の物。奥のバレエスタジオと左の教室は無事完成。
sinolive3.jpg
少し広くなったのと、床がコンクリうちっぱなしなのでパーツ落としてもすぐわかるw
換気扇も良好、エアブラシはラッカーも大丈夫。

今日はAM4名、PM3名様ご参加。ありがとうございます。
pmyousu.jpg

satokuro.jpg

torayan,MGネモ続き。作業用バッカン新調。
torayannemo.jpg
satoさんは48の飛燕工作、WIGO塗装。
satohienwigo.jpg
kurokawaくんのF1は白塗装・・・裏の黒、先塗ったほうがよかったね、エナメルでやって拭き取り+調整で。
kurokawasirotoso.jpg
kuriokaさんのWINGの塗装、残すところあとは青。
kuriokadabul.jpg
tomo君親子は旧キット1/100ガンキャノン塗装。
kyugankyanonw.jpg
omooyakoq.jpg

皆さん不慣れなところすみません、次回は27日です。宜しくお願いします。

○そのあと高槻のタギミさんのところでやってる異形ロボ祭りにチョビと参加、見学しました。(クリック拡大)
人型はなれたロボメカを集めるのがテーマの持ち寄り展示会。
いきなり「外道コーナー」がありテーマ外の作品もズラリw
gedoukona.jpg
11日に開催された「セントビードワンデイ」の完成品もずらり・
sentopidowanday.jpg

主催のねばーらんど、yosigoさんのデザートガンナー。
burizaganna.jpg
mitutakeさん原型で海外模型屋で販売されてる「零戦ロボ」、hiyayakkoさんが完成。
zerosenrobo.jpg
北極大戦、サークルフェイス、スキップなどmitutakeワールドが。
sakuleface.jpg
futatsuさんがガンプラ!ユーゴー小隊。
yugotorio.jpg
つやっとパールのザンザルブ。
zanzarubu.jpg
ACの多脚かっこいい
acna.jpg
rodemuワールド
rodemukona.jpg
外道コーナ常連kopanさんのBIG-O光る。
bigo1.jpg
ビネットで題が「ゆうれい」
yureia.jpg
製作したり、タギミさんで買いもの&おしゃべりしたりで楽しかったです。
来年は女子系しばりらしいです。

○新模型教室なんですが実はちょっとモヤッと。前のベアーズの教室だった場所、別会社がそのまま貸し教室やってて。
今のOLIVEさんは3年よくしてもらってるのですが場所的にはベアーズ内のほうがなにかと便利なのは確かです。でもそのままやらしてる施設オーナーもなんか胡散臭いというか気に食わないというか・・・うちのせいで追い出されてるんだったらアレやし・・(--;)

登美ヶ丘カルチャーのプラモデル講座やりましたー。

○明日はワンフェスですねー。参加の方、熱中症にお気をつけくださいませ。

○今日は奈良の登美ヶ丘イオンモールの産経学園カルチャーセンターさんにてプラモデル教室やりました。
エアブラシ体験も水性塗料でのつや消しで。
tomigaoka.jpg
参加者は2名+α。 小学4年生のO君がウィーゴを、弟君が見学の予定が「僕もやる!」とSDガンキャノンを。まだ幼稚園生。
もう一方は女性のYさん。作例でココに展示してたビークルコレクションのスターデストロイヤーが気にいったとのことで同じものを所望。
tomigaoka2.jpg
レジメも作りましたがいつものどんどん作ってもらって手伝うシステム。
tomigaoka3.jpg
O君兄弟もなかなかセンスがよく4年生ながらサクサク組立。弟君もお母さんと一緒にがんばりました。
2人ともエアブラシも体験。つや消ししてもらいました。もひとつわかってなかったとは思いますが・・・
temurenkun.jpg
無事2時間で完成。クリック拡大。
1/35ウィーゴ(赤)に部分塗装+インレタ+つや消し。とSDガンキャノン(半つや消し)どちらも初めてのプラモ、頑張りました!
gankyatowigo.jpg
同じくはじめてのプラモデル、Yさんのスターデストロイヤーは組立後、ウォッシングぽく墨入れ(ウェザリングカラーの黒とグレーブレンド)しただけですがこのプラモはディティールが素晴らしいので一気に化けます。黒バックで撮影が決まります。
stardest1.jpg

皆さん完成おめでとうございます。今後も機会があればプラモ作ってくださいね!
ありがとうございました。

○TVでポケモン(ボルケニオン)見て面白かったのでプラモデルでてるか探したけど無かったわ。バンダイさんも余り売れなかったのか縮小シリーズになってしまったのね。わからんでもないです。今度の映画の「君にきめた」には前の金型のリザードンとホウオウのカップリングだし。その映画、昔のTV特番の焼き直しかと思いきやちょっと変えてるのね。

大日ベアーズ模型教室&製作会FAINALやりましたー。

○今日は大日モケー教室でした。ここでの教室はFAINAL。次回新教室での開催も第4日曜日には完成してないので8月13日になります。

本日はAMPM10名様ご参加。ありがとうございます!
20170709.jpg

doiくんのヤクトタイガーは部分塗装とボディーはめあわせでほぼ完成。ただエンジン側が干渉してうまく収まらないのでちょっと削る作業が。
doitan.jpg

nakanisiさんは家の続き。
nakaniie.jpg
白壁はいい感じのマスキングテープ貼ったそう。もう1セットあるのでそちらを塗装も。
ietuku.jpg
kuriokaさんはWINGの塗装がっつり。結構黄色が混ざるので白下地も必要。
kuriwing2.jpg
kurokawaくんはF1のシャーシ塗りながら組み上げ。
kuroten.jpg
前回に完成させたベンツ、SAFTY CAR見せてくれました。
saftycar1.jpg
クリック拡大です。
saftycar2.jpg
ドイツレベル製のキット、いい感じです。
saftycar3.jpg
ちなみに彼、将棋の藤井4段に似ています。学校でもよくいわれるそう。同じ中学生やしね。

satoさんは出たばっかのメカコレサイクロンをパチリ。
satofuri.jpg
小さいです。エフトイズのハイフリ晴風も。
saikuron.jpg
巡洋艦ですのでこれも小さい。
haifuriharukaze.jpg
hasegawaさんはトムキャットの下地+機体色塗装。
hasetom.jpg
以前京都のNEXTGATEさんの戦車模型講座を受講したときのT-34。初めてでこの汚しは流石。
t34hase1.jpg
講師はライターされてる小澤さん。
t34hase2.jpg
いきなりで大変だったみたいですがそれでも習うと違いますねー。
t34hase3.jpg

torayanさんはMGネモの続き。
過去作もってきてくれました。ガルマザクとEz-8
garuma.jpg
Ez-8は私のSWジオラマ(AT-ATもってくるの忘れたw)に乗っけて冬季戦情景。
ez8tora.jpg

午後はtomo君親子参戦。tomoくん1/100旧キットガンキャノン始める。
tomocanon.jpg
今日はるばる阪南市から体験にやってきてくれた中学生のrikiくん。エアブラシを買ってもらえそうなのでどんなもんかチャレンジ。
吹き方レクチャーしたらすぐ慣れてくれました。簡単フィニッシュや部分塗装はやってて、ミキシングネットで調べながらやってるとのこと。
onoseriki.jpg
なかなかの精度でネオジム磁石で脱着できるようにしたオリジナルアーマー見せてくれました。
これお缶サフまでやってたのを塗装しました。
rikigan2.jpg
クリック拡大で見てあげてください。中のストライク系ガンダムが最強な感じに。有望新人です。
rikigan.jpg
和歌山に最近できたホビースペースリンクスさんを紹介しておきましたのでまたどこかで会えそうです。

とまあファイナルベアーズ、にぎやかに開催できました。次回の新天地はどんなもんかまた報告します。

ありがとうございました。


大日モケー教室でした20170625

○今日の大日模型教室は隣のスペースで音楽とダンスのコラボ発表会やってまして生バイオリンで「情熱大陸」とかジブリの名曲メドレーとか優雅なBGMで楽しめました。

AMPMがんばったdoiくんはパンターのキャタピラ、アクセサリーの塗装、組み付けをやりました。次回はウェザリングですね。
pantercatapira.jpg
MGネモUCverの処理作業。ここで集中してやってくれてます。
nemoucver.jpg
kurokawaくんはF1のシャーシ、コクピットを。塗りながら組まないといけないのです。
f1tukuru.jpg
nakanisiさんはコマンチ完成!
komanchi2.jpg
後のローターって謎角度になってるのか、とかは模型にして始めてわかるなー。
komasnvhi1.jpg
今度は鉄道模型グリーンマックスの昔の商家を作り始めた。
shouka.jpg
tomopapaさんは砂ザク塗装はじめました。
sunazakukai.jpg
tomoくんは最近めずらしいAGEのバクトをパチッと。なかなかかっこええな。
bakuto1.jpg

わたしはプルーマくんで見た。1/144にしてはデカイで。肉抜きがえげつないですが知らんふりするよー。メタリックな感じにしようかな。
puruma1.jpg
バルタン星人とかヴィラ星人に見えてきた・・・
barutanseijinka.jpg

雨の中ご参加ありがとうございました。次回は今の大日ベアーズは最終の7月9日です。宜しくお願いします。

○神戸長田のビルダーズベースイイバさん今週で長田撤退。
28日には伊勢の模型カフェ「ホビーカフェ ガイア」さんが応援来店されます。なんと事前予約したら激ウマカレーが食べれるかも。詳しくはツイッタかFBで長田イイバ井上店長まで。




大日模型教室やりましたー。20170611

○今日は毎度おなじみ大日モケー教室&製作会でした。
実はこの大日ベアーズ2Fでの教室はあと2回となりました。今使ってる貸し教室のオリーブさんが近所に移転することになりましたのでそれに伴い・・・。駅からはちっと遠くなるけど広くなる模様。詳細はまた後日。
神戸長田iibaの移転だけではないんよねー(--;)

今日はAM5名、PM3名さまご参加おおきにです。
20170611am.jpg

hasegawaさん、今日は72のトムキャットと48のスカイホークを同時に始めました。まずはコクピット。
hasetom72skyhowk48.jpg
前回まで作ってたF-15イーグル完成されました!
f15hase1.jpg
自衛隊カラーのF15、細かいデカールが精密さアップさせてますねー。ウェザリングもいい感じ。
f15hase2.jpg
初ジェットだそうですがこれを踏まえての2機目3機目チャレンジするそうです。

nakanisiさんはコマンチの調整。前回に塗装は終わって家で組立されたのですが合わせ目の段差が結構出るキットだったらしく接着後の合わせ目消し、再塗装をば。次はデカールですね。
koma.jpg
kuriokaさんはウイングゼロの基本塗装。次回はマスキング&部分塗装へ。
kuriokakhon.jpg
kurokawaくん、新たに作るはマクラレンホンダ。こないだのベンツ完成品もってきてねー。
macrarenhonda.jpg
satoさんはウィーゴ開始。
satowifgo.jpg
他にこないだ作ってたバイファム完成品もってきてくれました。
vifam2.jpg
ウヒョーかっこええ!
vifam1.jpg
ギブルもってきてればよかった・・

神戸iibaでの筆塗り会作品も。これは自衛隊セスナ、F-TOYSの食玩りぺ。
sesuna1.jpg
同じくファントム。
fantom2.jpg
みんな1/144スケールだ!
144maturi.jpg
satoさんは午後もご参加、WIGO2体(だいたい)完成!
wigo2tai.jpg
みずいろ ももいろのパーツ入れ替えVER。隣のダイソーの飾り棚に。わたしの子供フィギュアと一緒に。
wigo2purasu.jpg

tomoくん親子さんは旧キットゾゴック追い込み。二人で塗装。
tomotosou1.jpg
じゃーん、できましたー!
zogoku2.jpg
後発だけに足首が稼動して開いたりする。よいキットですねー。頭のブーメランもイカス。
zogoku.jpg

わたしはガチャーネン2体溶きパテ塗ったりしてました。クリアパーツ割れるなあ・・
gachanne2.jpg

皆さんお疲れ様でした。次回は6月25日(日)です。冒頭にも書きましたが7月9日(日)の教室で大日ベアーズでの活動はおしまい。本来第4日曜の7月23日はまだ移転先工事中であかんらしいので振り替えます。宜しくお願いします。
あ、場所は守口の佐太のへんです。

○帰りに玉造のフリーペーパー「TAMATSUKURI BROTHER TIME」のガレージセールがあるとのことで見に行きました。場所は模型店あすかの近所、越中井という細川ガラシャ邸台所跡地の隣。
ブラザータイムとはこんな手書きの玉造界隈の地図にディープな大阪店舗の移り変わりを記事にしてる3兄弟の壁新聞調なフリーペーパー。
burazatime.jpg
最新号は9号で1号の頃からどんだけこの地域の店変わってるか驚愕します。一番年上のHAJIME君が小学生のときからの定点観測みたいになってておもしろい。
今や1000枚配布してるらしいのですがその両面コピー代にお母さんが怒り始めてwガレージセール開催にいたったとのこと。
とはいえポン菓子は無料でいきなりくれるし、紫蘇ジュースも振舞ってました。もちろん新聞も無料なのでなんか買おうと見てるとなかなか洒落た雑貨をちゃんと並べてる。ちなみに兄弟みなガンプラ好き(兄弟はタミヤTシャツでお出迎え)なのでそんな感じのものでもあるかと思ってたのですが。
お洒落な空き缶に植えた観葉植物とかミリタリーな装備品だったり。わたしは珈琲豆いれてたズタ袋=ドンゴロス2枚購入。応援してる旨伝えて退散しました。またやるらしいので今度はおっちゃんガンプラ差し入れしたるわなー。