模型教室やりましたー!20180422

○今日は夏日でしたねー。本日は大日模型教室&製作会でした。
暑い中8名様ご参加ありがとうございまいした!
20180422am.jpg
tomopapaさん、ガルバルディー旧キットとHG 寒冷地GMとのミキシング開始。
こないだほぼできてたザクフリッパー完成!
tomopapagaruvar.jpg
完成品の写真はクリック拡大。
furipper2.jpg
特徴的な顔、ボトムズの元祖っぽいよね
furipper1.jpg
完成、お疲れ様&おめでとうございます!
furiper4.jpg

hasegawaさんはメッサーのドット塗装。型紙作ってエアブラシで。
hasemessadot.jpg
satoさんはF35のマスキング
satomasuking.jpg
torayanさんはREのバウ始めてました。
torarevau.jpg
kurokawaくん、F-1ラストのクリアコート。
kurokawakuria.jpg
組み付けはまだですが無事完成!おめでとうです。
kuriakanspou.jpg
kuriokaさんユニコーンがしがし塗装。
kuriokato.jpg
午後から体験でお子さん2名参加!
5年生のryogaくんと3年生のkairuくん。お父さんがガンプラ好きで影響受けてるよう。
ryougakairu.jpg
お兄ちゃんのryougaくんはダブルオーのメタリックの作成開始。組立はお手の物。
rougaa5nendabuo.jpg
弟のkairuくんも固いのとかややこしいとこ手伝えばどんどんできる。お父さんからは「丁寧なゲート処理とか教えてほしい」といわれてるのですがやりたいことは塗り替えだったので希望通りオレンジのパーツをランナーごとですがブルーに変更。
今回はエアブラシもさわってもらい、手伝いましたがあるていどやってもらった。
kairusannenarios.jpg
イメージかわってオリジナルぽくなっていい感じ。
karuarios2.jpg
お兄ちゃんのもクリアエフェクトパーツ多いのでパールを吹いてもらったりした。成型色キレイだからあまり色変えもしにくい。

皆さんありがとうございました。次回は5月13日です。宜しくお願いします!

模型教室やりましたー。20180408

○昨日今日とまたちょっと寒いですね。
そんななか1ヶ月ぶりの大日模型教室7名様ご参加ありがとうございました。
20180408am.jpg

satoさん、F-35A型製作開始。最近B型も出ましたね。パイロットフィギュアはもう塗ってはります。
satof35.jpg
飛行ポーズ用の透明台座がついてますが、業務連絡!これお忘れです。お預かりしております。
nakanisiさんはザクタンクの塗装。基本塗装はできてきました。
nakanitosotank.jpg
hasegawaさん、1/24メッサーのマスキング塗装。なんとエンジンカウルなくされて仕方なくプラ板とパテでスクラッチ。
いまれないとわからん出来でびっくり。以前、なぜか駅で中身確認したくて出した時に無くしたとのこと・・・
messa24tosogo.jpg
ひさびさkurokawaくん、無事高校受験第一志望合格とのこと。もう高校生。今日は中断してたF1の追い込み。
korokawdekaru.jpg
tomopapaさんは強行偵察ザクフリッパーもう完成?デカール貼ってたのですがなんか胸の工作パーツ忘れてきた模様。

papa.jpg
メタリックカラーいかすザクですがバックパックがかっこいい。
teisatuzakuback.jpg
kuriokaさんはユニコーン塗装。持ち手沢山容易。PMも頑張ってサイコフレームシルバー下地にクリアレッドを。
kuriokatosow.jpg
わたしはガチャボトムズやザクヘッド、ガダッカ仮組。
0408kawabata.jpg
PMにはご新規さんnisimuraさんが駆逐艦「神風」を。子供の時依頼のプラモ製作。先日広島の大和ミュージアムで感動して大和のプラモ買ったのですがどうしようか悩んでHPからこの教室にきてくれました。
同じ1/700なのでまずは駆逐艦やってみましょか?とご提案しての製作です。
niskawakamikaze.jpg
手前にある駆逐艦完成品はわたしが以前ワンデイで駆逐艦作ろう!イベントで作った初春とタギミメソッド(成型色活かし)での春雨。今回もタギミメソッドで艦体色は塗らず、リノリウムの茶とお持ちになったキットがピットロードので艦底の色は成型色分けしてくれてないので塗装。エアブラシ塗装レクチャー。
リノリウムの茶とボート内部色、煙突上部、細かいものはランナーのまま筆塗り。接着の仕方もセメントさらさらタイプとねっとりタイプの使い分けなど説明。
2時間ではこんなもんですがあとは家でもある程度進められると思います。これができれば大和も。

おもしろく作業できたようなのでよかった。

皆様ご参加ありがとうございました。
次回は22日です。宜しくお願いします。

○ちょ、アマゾンプライムでバンドオブブラザースはいってるやんかいさ。気になってた戦争物TVドラマ。



4/8は大日模型教室、AM,PMやってますー

KCF2018が今年は6月23日(土)で。会場も広くなって天王寺区民センター。 先日の申し込み日に関西仮組より申し込みするもなんと3分でSOLDOUT!間に合わず・・・だったのを主催のコジマ塾さんが再調整、追加枠の募集(抽選)にてなんとか参加できることに。展示会、盛り上がってますねー。

○ラウンドワンの新イメージキャラ「BISH」やんね。この娘らも最近知ったのですが変わったアイドルグループ。ラウンドワンのキャラになったら皆売れてるからこの娘らもブレイクするんやろなあ。

○最近の音楽脳が音楽マシンを欲したので密林で中華マシン購入。
mp3player.jpg
メモリ8M、ブルートゥース対応、マイクロSDカードで増設可能。ミニスピーカ内臓でイヤホンなしでもOK.FMラジオやICレコーダにも。カタログでは80時間バッテリもつらしい。
これで3500円くらいですよ!安。
mp3player2.jpg
しかもウォークマンでは無理?なア○チューンの音源もオケー。
手持ちの音源をPCからドラッグドロップでいけました。
音質も思ったよりいい、付属のイヤホンもわるくない。これはいい!と思ったのですが・・・・
不具合としてブルートュースの対応があいまい。携帯、家のオーディオプレーヤーとリンクしない!
ただ一番切望してた車のオーディオとはなんとかリンク。これができればええか・・・・なのですがなぜか音源でア○チューンのほうが表示されない。MP3だけいけてる。ブルートゥース接続だと曲の選定がめちゃめんどくさい。アルバムごととかアーティストごとが指定できない。くう、安もんやからしかたねえ。外付けスピーカならいい仕事しそうです。

○今日の欅。
欅坂46,2周年アニバーサリーライブに行きたかったー。
平手、志田の欠席で19人での2周年ライブ。絶対的センターいない前提のパフォーマンスがどうなるのか?が逆に今回の見どころ。昨夏の全国ツアーでなんどか平手の欠席、中途退場があったときは悲惨としかいいようがない状況。
平手がいて100点の仕上がり(を知ってるファン)にむけての舞台は悲しいかな基本60点にしかならない。
それをメンバーが70点、80点にもっていくのを見守る、というスタンスも萌える。いまやグループ全体のファン「箱推し」になると、この曲ではセンター誰が?平手のソロダンスは誰が?というのがレアな面白みになっている。
IMG_20180408_004608.jpg
IMG_20180408_004622.jpg
セットリストがすぐSNSでまわるのですが、これ読み取るだけでも胸熱ですw
次回ワンマンライブはいつかなあ・・・。

○欅坂のメンバーが表紙の少年マガジン、数年ぶりに購入。いまだにはじめの一歩やダイヤのエースやってるのにびっくり。
エアギアの作者が「化物語」書いてたりも。あと「袋とじ」があって破ってみたら普通にエロ本で驚愕。ここまで来てるのかw

○明日の大日模型教室よろしくです。ご新規さんのご予約もいただいとります。








大日模型教室レポ20180311

○今日は大日模型教室でした。
AM,PM6名様ご参加おおきにです。今日は欅のアルバムかけながらやりました。すんませんw
20180311.jpg
hasegawaさんのメッサー、32ちゃうわ、1/24やわ! 士の字にするのも大変だったようですが塗装着手。
hasemesa.jpg
kuriokaさんもユニコーン塗装着手。サイコフレームから。
kurito.jpg
tomopapaさんの偵察ザク、カメラガンいかす。
papazaku22.jpg
satoさん三菱F-2ラストスパート
satot2.jpg
じゃーん、完成。(クリック拡大)
satof2.jpg
60周年記念マーキング
mitsbisit2.jpg
お供のウィーゴも。
wigot2.jpg
あ、nakanisiさん午後来てくれたのに写真取り忘れ。ザクタンクをカーキに塗装。

わたしはクルセーダー組立に首っ丈でした。結構むずい。塗装考えるとむやみに接着できんつくりなんす。
kuruse2.jpg

皆さんありがとうございました。
次は本来25日なんですがお休み。娘の卒業式&引っ越しですねん。
なので次回開催は4月の8日です!宜しくお願いします。

○帰省してた娘、今日新幹線で新大阪より夕方向かったのですが静岡で停電でSTOP。
結局さきほど22時ごろ帰れた模様。特急券代戻ってくるそうですがお疲れ様やわ。

大日模型教室20180225 

○本日は模型教室。3名様ご参加おおきにです。
20180225.jpg

satoさん飛行機塗装、F-2。
今日はこのあとボークスでのイベント参加のために容易されてました。
satotoso1.jpg

t4f2.jpg

papaさんは偵察ザクミキシング塗装にはいります。
papazaku.jpg

hasegawaさんの32メッサーのエンジン+コクピット。ちなみにエンジンはボディー張り合わせたら見えなくなります・・
haseenjin.jpg

わたしは3個目のオーナーズクラブ、パブリカ着手。
paburica.jpg
いままでのミゼット、360にくらべてちょっとましかな?とはいえこんなバリ。
bari.jpg
ヒケや成型不良に速乾パテ塗ってやすり、全体に黒。黒サフないので平滑だすため水性トップコートつやあり。
そのあとにプレミアムメッキシルバーを。まあまあいい感じ。
pabumeta2.jpg
このあとシルバー部分マスキングして・・とは思いますがたぶんテープにシルバー部分張り付いて取れるんではないかと。
いちどアクリジョンクリアーで保護塗装するべかねー。

○今日の欅。
いま娘が卒業旅行に九州へ。昨日は長崎だったので「長崎ランタンフェスティバルに長濱ねるがいるぞ」と情報いれておく。
長濱ねるは欅坂のTOP3人気モンです。地元のパレードイベントで呼ばれてたんですね。
するとちゃんとラインで写真送ってきました。これぞ「ファンネル」w
neru1.jpg

neru2.jpg
えらい人だかりやな。

ちなみに教室のhaseさんの息子がねるファンだそうです。

ラインの紹介文に「欅坂ファン」なの追加したら、つながってる大学の頃の友人にみつかり、その中学生の娘から「誰押し?」など食いつかれました。  おっさんとでもファン同士会話つながりましたw ええのんかどうか。