大日模型教室レポ20180610

○天気は持ちましたね。大日模型教室やりましたー。
本日は6名様ご参加おおきにです。
20180610.jpg

nakanisiさん、フィギュア製作開始。セイラ・マス。
seirakaisi.jpg

ryugaくんはダブルオーのトップコート(光沢)を。何度もかけてグロス度アップ。
今日の天気でなかなか乾燥しないのをsatoさんから借りたドライヤーでなんとか。
rugatopsen.jpg
kairuくんはこないだ完成したアリオスとキュリオスを組み替えてみるとのこと。
kairuniko.jpg
兄弟で完成!
kyoudaikansei.jpg
クリック拡大します。キュリオスにアリオスの肩が。
kyuriosbase.jpg
飛行形態に変形する。カッコいい!
hikoupose.jpg
台座もついてしっかり立つ。
dabuerukansei.jpg

satoさんの完成品展示。
TWITTERのワンデイ製作会参加作品、1/700朝潮。
asasiowandei.jpg
ガチャのボトムズではなく昔のUNION1/60スコープドック。フィギュアが別パーツ。キャンディー塗装もいかす。
yunionbotom.jpg

今日はAMPMの5時間ほどでタミヤIV号戦車を製作。
4gousaytou.jpg
水溶きアクリル筆塗り実践。
mizutokiakuriru.jpg
うわ、ほんとに完成です!はやい。
装備品も筆で塗りわけ、ウェザリングも軽く施してエエ感じに。
tamoya4gou.jpg

kuriokaさんも完成品展示してくれた。
ウォー八ンマーのコマをしっかりシタデルで。金属感でてるなあ。
warhamkuri.jpg
お手軽ウェザリングのズゴックもエエ感じです。
kurizugo.jpg

製作はドラゴンIII号戦車組立。いろいろ大変ですが着々と形に。
kuri3goutank.jpg
4号と並べてみる。同じ1/35なので大きさ比較できますね。
4gou3gou.jpg

本日体験参加してくれたhirataさん。本当は重機アスタコを作りたい、とのことですが練習用にと買ってこられたのがEXモデルのメイブ雪風なんですが、ちょっと塗装が違うタイプ。ジャム・センズジャマーという赤い迷彩みたいなの。そのデカールが大量についてます。しかし全面あるわけでなく上面赤、下面グレー、一部ホワイトで塗りわけというなかなか難しそうな機体。
meibuhirata.jpg
仮組みはできました。また来月塗装にきてくれるそうです。
meibu2.jpg

○業務連絡。 kairuくんのだと思いますがガンプラの手の甲パーツ落ちてました。預かってます。
wasurekairy.jpg
hasegawaさんのフォッケのパーツも預かりましたので次回6月24日(日)にでもお渡しいたします。
宜しくお願いいたします。


模型教室20180527レポ

○今日は大日模型教室でした。
20180527am.jpg
本日は合計7名様ご参加ありがとうございます。

tomopapaさん、1/72の88砲工作中。
papa88.jpg
パーツが飛ぶと大変w

nakanisiさん、ザクタンク追い込み。
nakanizakt.jpg
無事完成!
zakutank1.jpg
ロシアングリーンベースがきれい。
zakutank2.jpg

hasegawaさん、1/24フォッケ追い込み。ウェザリング
hasegawaweza.jpg
無事完成!フォッケウルフ  Fw190A/F                                                    
fokke24.jpg
銀ハゲチョロも書き込み。
fokke241.jpg
あと業務連絡! エンジンカバー教室になぜか置き去りでした。オリーブさんにあずかってもらってます!w1度なくしてスクラッチしたパーツですよー。

5年のryougaくん、Wオーライザー組立もうちょい。
ryugaex.jpg
なんとか組み上げ完了!オーライザーつけてもなんとか自立する。
woraizer2.jpg
弟のkairuくん、アリオスのスミイレとトップコート。
スミイレペン+光沢トップコートで無事完成!
kairukansei2.jpg
オリカラも決まってかっこいい。
kairukansei1.jpg

torayanはバウの続きですが完成してひまになったkairuくんの相手してくれてます。
torakairu.jpg
MGザク06R ユーマライトニング機。完成品もってきてくれました。
yumaklitning.jpg
yumalitning.jpg

kuriokaさんも完成品沢山もってきてくれた。
リーオーをRJ式ウェザリング。
riowexza2.jpg
プチッガイのサビ塗装。ダイレクトカットも。
puchisabi.jpg
ドラゴンボールのジェットバギー
gokubagi.jpg
工作はドラゴンの3号戦車開始。がんばってー。
kurioiii.jpg

わたしはクルセイダーほぼ完成。(砲塔工作がまだやねん)
kuruiii.jpg
エアブラシでハイライト(明るいほうだけ)吹いた。ほぼイメージどおりにできてよかった。
あとはフィギュアが。
他に時間かけてマスキングしたパブリカがなんと塗装がはじいたり、下地溶けたりで大失敗・・ドボンしますわorz
なのでオマコンも不参加。またゆっくりやりますー。

○次回は6月10日。もう今年半分すぎるの?宜しくです!



模型教室やりましたー20180513

○5/13(日)、隔週開催の大日模型教室、大雨にもかかわらず8名さま御参加ありがとうございます。
20180513AM
前回、体験参加してくれたryouga&kairu兄弟が入会してくれましたー!
これからもよろしく(^^)

hizaktomo.jpg
ひさびさのtomo君HGハイザック組立。あいかわらずの速さでパチ組む!
tomopapa88hou.jpg
papaさんは72のジオラマ開始。ズベズタのバイクとハセガワの88砲。

mesakiro.jpg
hasegawaさんはメッサーの黄色を塗装。その後増装や足回りも。排気ススをエアブラシでぶわっと吹いたり。

kurisitaderu.jpg
kuriokaさん、シタデル筆塗りデビュー!こないだの吉本プラモ部の懇親会で北山さんの隣だったとのこと。がっつり布教された模様w
ドラゴンボールのジェットバギー。
そして完成品。ユニコーンガンダム。
unikansei2.jpg
細かいデカールもきっちり。
unikansei3.jpg

satoさんは長谷川トムキャット開始。前にスケビ付録トムも作ってましたね。
satotomu1.jpg
そんで完成品!F-35
f35kansei1.jpg
スモークコクピットのぞくとパイロットもきっちり。
f35kansei3.jpg
F-15も完成。まそたん。
f15kansei.jpg
F-15も並ぶと同スケールなのでサイズ感よくわかります。
f15f35.jpg

torayanさんの高起動型ザク ロバート・ギリアム機完成品みせてくれました。
torazakuterihgi.jpg

torazakugiri.jpg
バウの続きやってます。
torayan2.jpg

わたしは、またRJ式ウェザリングやってました。また後日。

次回は5月27日です。宜しくお願いいたします!

模型教室やりましたー!20180422

○今日は夏日でしたねー。本日は大日模型教室&製作会でした。
暑い中8名様ご参加ありがとうございまいした!
20180422am.jpg
tomopapaさん、ガルバルディー旧キットとHG 寒冷地GMとのミキシング開始。
こないだほぼできてたザクフリッパー完成!
tomopapagaruvar.jpg
完成品の写真はクリック拡大。
furipper2.jpg
特徴的な顔、ボトムズの元祖っぽいよね
furipper1.jpg
完成、お疲れ様&おめでとうございます!
furiper4.jpg

hasegawaさんはメッサーのドット塗装。型紙作ってエアブラシで。
hasemessadot.jpg
satoさんはF35のマスキング
satomasuking.jpg
torayanさんはREのバウ始めてました。
torarevau.jpg
kurokawaくん、F-1ラストのクリアコート。
kurokawakuria.jpg
組み付けはまだですが無事完成!おめでとうです。
kuriakanspou.jpg
kuriokaさんユニコーンがしがし塗装。
kuriokato.jpg
午後から体験でお子さん2名参加!
5年生のryogaくんと3年生のkairuくん。お父さんがガンプラ好きで影響受けてるよう。
ryougakairu.jpg
お兄ちゃんのryougaくんはダブルオーのメタリックの作成開始。組立はお手の物。
rougaa5nendabuo.jpg
弟のkairuくんも固いのとかややこしいとこ手伝えばどんどんできる。お父さんからは「丁寧なゲート処理とか教えてほしい」といわれてるのですがやりたいことは塗り替えだったので希望通りオレンジのパーツをランナーごとですがブルーに変更。
今回はエアブラシもさわってもらい、手伝いましたがあるていどやってもらった。
kairusannenarios.jpg
イメージかわってオリジナルぽくなっていい感じ。
karuarios2.jpg
お兄ちゃんのもクリアエフェクトパーツ多いのでパールを吹いてもらったりした。成型色キレイだからあまり色変えもしにくい。

皆さんありがとうございました。次回は5月13日です。宜しくお願いします!

模型教室やりましたー。20180408

○昨日今日とまたちょっと寒いですね。
そんななか1ヶ月ぶりの大日模型教室7名様ご参加ありがとうございました。
20180408am.jpg

satoさん、F-35A型製作開始。最近B型も出ましたね。パイロットフィギュアはもう塗ってはります。
satof35.jpg
飛行ポーズ用の透明台座がついてますが、業務連絡!これお忘れです。お預かりしております。
nakanisiさんはザクタンクの塗装。基本塗装はできてきました。
nakanitosotank.jpg
hasegawaさん、1/24メッサーのマスキング塗装。なんとエンジンカウルなくされて仕方なくプラ板とパテでスクラッチ。
いまれないとわからん出来でびっくり。以前、なぜか駅で中身確認したくて出した時に無くしたとのこと・・・
messa24tosogo.jpg
ひさびさkurokawaくん、無事高校受験第一志望合格とのこと。もう高校生。今日は中断してたF1の追い込み。
korokawdekaru.jpg
tomopapaさんは強行偵察ザクフリッパーもう完成?デカール貼ってたのですがなんか胸の工作パーツ忘れてきた模様。

papa.jpg
メタリックカラーいかすザクですがバックパックがかっこいい。
teisatuzakuback.jpg
kuriokaさんはユニコーン塗装。持ち手沢山容易。PMも頑張ってサイコフレームシルバー下地にクリアレッドを。
kuriokatosow.jpg
わたしはガチャボトムズやザクヘッド、ガダッカ仮組。
0408kawabata.jpg
PMにはご新規さんnisimuraさんが駆逐艦「神風」を。子供の時依頼のプラモ製作。先日広島の大和ミュージアムで感動して大和のプラモ買ったのですがどうしようか悩んでHPからこの教室にきてくれました。
同じ1/700なのでまずは駆逐艦やってみましょか?とご提案しての製作です。
niskawakamikaze.jpg
手前にある駆逐艦完成品はわたしが以前ワンデイで駆逐艦作ろう!イベントで作った初春とタギミメソッド(成型色活かし)での春雨。今回もタギミメソッドで艦体色は塗らず、リノリウムの茶とお持ちになったキットがピットロードので艦底の色は成型色分けしてくれてないので塗装。エアブラシ塗装レクチャー。
リノリウムの茶とボート内部色、煙突上部、細かいものはランナーのまま筆塗り。接着の仕方もセメントさらさらタイプとねっとりタイプの使い分けなど説明。
2時間ではこんなもんですがあとは家でもある程度進められると思います。これができれば大和も。

おもしろく作業できたようなのでよかった。

皆様ご参加ありがとうございました。
次回は22日です。宜しくお願いします。

○ちょ、アマゾンプライムでバンドオブブラザースはいってるやんかいさ。気になってた戦争物TVドラマ。