FC2ブログ

フェスティバルホールにいった。

○今日は神戸方面にてお仕事。
サンシャインワーフよってタムタム見てきた。サンシャインワーフ自体今リニューアル中でキレイになってます。
ラジコン系が熱い店舗ですが、模型もアカデミーのリーズナブルな模型多くてこうたやめた音頭。
アカデミー、韓国メーカーですが前に一度作ったときはそんなに悪い感じなかった。デカールがちょっと固いかな。

その後、最近オープンの尼崎城。閉館だったので中は見てませんが、思ったより迫力ある外観。
amajyo.jpg
これ尼崎で創業したミドリ電気(現EDION)の創始者さんの寄付で完成したとのこと。周りの公園や人工芝の広場などええ天気だったのでにぎわってました。
amajyo2.jpg

○今日の坂道

続きを読む

車のナンバープレートぱくられたらどうなるか・・レポ

○また肌寒い日が続いてます。咲きそうな桜もちょっとSTOP? 

○日曜日に出かけようと車のバックドア開けたときなんか違和感。
「?なんかさびしい」
sientano.jpg
なんとナンバープレートが無い!(うしろ側のみ)荷物いれようと思わなかったら気付かないぞ。
ちなみに土曜日の昼に仕事で触ったときは問題なかった(はず)ので土曜の夜にやられたと思われます。
このまま車を動かせないよなあ、と外出あきらめて警察へ連絡。
しばらくして来てくれたおまわりさんに調書かいてもらう。指紋採取もしたので1時間くらいかかった。
ナンバープレートを盗んでどうするの?と聞いたら「車上荒らしなど悪いことする時に盗んだナンバーつけて身ばれしにくいように」とかするようだ。私は車が動かせないし、どうすんの?と聞いたらナンバー再取得しないといけないとのこと。
順序はその1、市役所で仮ナンバー申請。移動場所限定で借りる。750円必要。
karino.jpg
1日から5日まで家から南港のなにわ陸運局までのみ運転できます。
月曜の1日は市役所で仮ナンバーもらうのと、レンタカー借りて仕事。レンタカー代6000円+駐車場900円。
その2は陸運局に再交付申請。こうゆうの修理屋さんとかに頼んでもやってくれるとは思いますがすこしでも早くおわらせたいので自分でネット見ながらやることに。
本日2日はAM仕事だけだったので午後に陸運局へ。これで終わりとおもいきや・・・・・。
ちなみにナンバーは新しい番号になります。1400円くらいかかる。好きな番号の申請もできますが+4000円と日数が3~4日ほど(人気番号だともっと)かかります。レンタカー代もかかるので短期決戦やわ。
番号かわると保険なども変更せんといかんしいろいろ面倒や(^_^;)。

で今日午後陸運局いったら、受付の兄さんに書類もらいながら車検証チェックしてもらったら「所有者」がディーラーさん名義に。
そういえば買ったとき費用下げるためにリース扱いみたいなローンにしたんだった・・・ orz

「所有者の委任状が必要になります」だとさ。あわててトヨタの営業さんに電話するも本日お休みー。

がっくり肩落として帰宅。明日の仕事のためにまたレンタカー借りました。トホホ。
明日は忙しいのでいけるかな?嫁さんがしてくれるといってますが大丈夫かね。

○今日の坂道

続きを読む

日本橋強襲しました。

○こないだ仕事で天井にルーターなど置きたい、という依頼で箱型の棚作って取り付けました。ネジ部分や割れてきたなくなってしまった部分は(もともと白い化粧板)シタデルベースカラーのホワイト塗ってやりましたよ。隠蔽力すばらしいw。

○今日は仕事の途中で日本橋にいきました。
エイトフォールドさんにガンプラコレクション展示会にゾック提出。
mekkoeten2.jpg
わたしで21番目。力作並んでます。かぶらなくてよかった。
mekkoreten4.jpg
しばらく飾ってくれてますのでぜひ。

○エイトさんのほぼ向かい側に最近できた「アニプラカフェ工房NT-BASE」さんにお邪魔してきました。
ntb.jpg
写真いろいろ撮らせていただいたのですが良いのがなくすみません。お店的にはツイッターのみされてます。
工房料金はこんな感じ。白い清潔感ある工房で10名くらいは楽勝。すでに土日はいっぱいになるそうです。本日平日の3時過ぎでも3名ほど作業されてました。さすがポンバシ。近日中には互換ブース導入予定だそうです。そういえば互換ブース人気ありすぎで注文後到着まで結構かかるようです。
ntbryoukin.jpg
そして1Fは飲食。黒いBAR風な内装でカラオケもあり。クラフトビールなどアルコールからワンコインランチまで充実。
おつまみ系も結構あげものメインでお安くいただけます。珈琲とメンチカツ頼んでみましたがおいしかったです。
990円からあげ食べ放題ランチ(20分)があり、先日タギ○一派がイナゴのように食い尽くしていったとかどうとかw
ntbmwnu.jpg
店長さんはプラモはあまり作らないそうですが、コスプレイベントなど主催されたりするイベンター経験者さん。日本橋にコミュニケーションスペースが欲しいなあと開業されたそうです。お知り合いも多いので今後も期待です。

近くにこんなコインパーキングもありました。良い。
nihonbasichusha.jpg
3月9日はストフェス。今年はどんなでしょうね。

○今日の欅

続きを読む

24日(日)は大日模型教室です。カップヌードルミュージアム レポ。

○最近は模型以外でデカール印刷の依頼が多い。インクジェットじゃ難しいのもあるしねえ。レーザーは大げさやし。
デカール用紙や熱転写インクリボンの入手がなかなかキビシイのですが続けていける限りやります!

○こないだ娘が帰ってきたとき(祭日11日)池田の「カップヌードルミュージアム」にいきました。
朝ドラ「まんぷく」の影響。
雨の中結構な人出。外人さんも多いですがほぼTVのおかげ。おもての安藤百福の銅像見て9割「まんぺいさんや!」といわれて写真とられてました。
nisin5.jpg
百福氏の人生+日清食品の歩みの博物館。基本無料ですが、カップに自由にイラスト書いたり好きに具を入れて作るオリジナルカップヌードル作るイベント参加には300円必要。ただそれの待機列がえらいことになってたのであきらめ。
nishin1.jpg
ふくちゃん展やってます。
nisin4.jpg
実物スケールのラーメン研究所が。TVのセットのよう。
nisin2.jpg
チキンエキスをかけるジョーロがある!
nishin3.jpg

NHKの大阪BKで朝ドラの撮影が見れるときがあります。
9Fに撮影場所をガラス越しに覗き込めるようになってまして、セットの状態や基本閉めてるカーテンをあけてくれてる時に運がよければ・・・という感じですが。
今日ひまだったので見にいってみたらカーテンは閉まってた。ただモニターで撮影してる状況が少し公開されてました。
内容はネットSNSなどに書くのはNG。散歩がてらいけるのでまた行ってみよ。
隣で8Kでやってるフィギュアスケート見れて良かった。やっぱり臨場感あるな。


○今日の欅

続きを読む

BAY CITY ROLLERSを見にいった

○いまやってるアニメ「どろろ」のリメイク版見てます。挿入歌というかキャラが口ずさむ歌がなんか聞き覚えあって、自分でも歌えたりしてびびる。調べてみたらなんや、70年頃流行した歌なのね。「赤い花白い花」結構いろんな人がカバーもしてるし、「みんなのうた」とかでもやってたみたい。

○少し前、心斎橋のライブハウスで「BAY CITY ROLLERS」を見にいった。
私でも世代では無いのですが、年上の嫁さんがジャストだったので行きたいと。欅ばっかりいってるので今回はおつきあいで一緒に。
世代でなくともスーパースターですのでヒット曲は数曲しってますし、近年ではガレッジセールのゴリが「ペコリナイト」として歌ってた。
♪「S.A.T.U.R..D.A.Y NIGHT!」と叫べれば本望。嫁が言うには「ピンクレディーくらい流行った」そう。

オリジナルメンバは2名ですが、ボーカルのレスリーいればよしです。
baycityro.jpg
会場は狭いので近くでよく見えます。最近のライブは携帯撮影OK。動画もOK。

i-padかかげて邪魔だなー、と思ってましたが小さいモニターみたいで問題なしw
スマホで一生懸命撮ってる姉さんいましたがピントの合わせ方がわからなかったらしく、ぼやけたまんまで撮影しててモヤモヤする。
前列にいる姉さん方は昔からのファンみたいで、はじまる前の掛け声みたいなのをやってた。当時のファンオーバーチュアやね。
「ウィ ウォント ローラ~ (パパンガパンパパン)(手拍子)」というすげえダサいのを数分繰り返してましたw
70年当時からやから歴史感じます。
なお、アンコールのときは手拍子のところが「カモ~ン♪」というのに変化してましたw

昔のBCRの動画をYOUTUBEで見たらもう名前の書いたマフラータオルかかげててびっくりした。(当然BCRタータンチェック)
いまも脈々と受け継がれてるんやね。

ライブの様子はYOUTUBEにあがってるので興味のあるかたはどうぞ

○今日の日向。

続きを読む