FC2ブログ

全身麻酔手術は日本人が世界初。

○新居でユニットバス入替え、和興通信のHP書き換えなど、懸念事項が解決できてきた。
お金かかるけどうれしい。

自力で床材を貼る。
yukahari2.jpg
樹脂でできたフローリングぽいタイルカーペット。お値段もそこそこするけど木の板より安く加工簡単。ビニール樹脂より高級感。
yukahari.jpg
加工はカッターでできるが激ムズだわ。部屋って結構デコボコしてるもんやな。

○こないだの野池にて再度バス釣り。ハードルアーしばりでやってみた。
時間も夕まづめでよかったのもありますが、ポッパー(POP-R)無双状態。サイズはあいかわらずの15~20cmの子バスですが、体の半分くらいのルアーに飛びついてくれました。
popr3.jpg
いいとこキャストできるとほぼワンアクションでヒット。めちゃくちゃおもろい。
popr4.jpg

○最寄の道の駅、「青洲の里」にいってみた。
seishu2.jpg
紀州の歴史上の人物「華岡青洲」は世界ではじめて(!)全身麻酔による手術に成功した偉人。
朝鮮朝顔やトリカブトなどの劇物薬草を使い麻酔できる漢方薬を開発した。
その人体実験に母親、嫁が参加、奥さんはなんとそのせいで失明してしまうが、理想の麻酔薬が完成、世界初の乳がん摘出に成功。今なら間違いなくノーベル賞3個くらいの偉業。
seishu1.jpg
なにがすごいってその天才がずっと和歌山の山の中で活動してたこと。地元の自然が好きだったようですが素晴らしい。
その知見を得に日本中から学術指導や富士の病であった癌治療に人が常に集うので自宅を改装した病院施設、学問施設、宿泊所を建築(春林館)。


○流行にうとくなってますが、最近動画で流行ってる歌”瑛人”「香水」をよく耳にする。

さびに「どーるちぇ あーんど がっぱーなーの♪」とブランド名詞が耳に残る。なかなか斬新な歌いまわしで聞きたくなるw
それに輪をかけて有名人がMVのカヴァーとかして目立とうとしてる分、さらに目立ち始めた。
これだけ売れたら紅白も・・と思えるがはたしてNHKがゆるしてくれるかなあ。

大阪人限定ですが強烈キャッチーな歌詞は「カワムラ鉄工所」たぶんサビでつっこむことになります。



岩出の根来(ねごろ)

○プラモデル、STAYHOMEのおかげで新規参入が増えた?のか模型店の接着剤が売り切れ気味。
ネットで購入してる人が多数だと思うのにすごい。たぶんWEBサイトやYOUTUBEでレクチャーされてるのかガンプラ初心者にオススメグッズNO.1の”パーツオープナー”がネットでほぼ売り切れ。ダイソーの時計電池カバーはずしも同様。

○トイレの水が止まらないのを我慢して使ってた(元栓しめてた)のがわずらわしく、水道・衛生のお仕事されてるモデラーの知り合いにDMで聞いてみた。そしたらすごく丁寧に教えてくれて、結果無事解決。Mさんありがとうございました!
toirefilter.jpg
フィルターパーツの一部がはずれてる、とかプロでないとわからん。

○和歌山ってガソリンが安い。大阪と20円くらい違うので大阪いくときにガス欠寸前だとチョーくやしいw
100en.jpg
最安で100円/lでした。(いま103円くらい)まあちょっとここはあやしいけどね。他より10円安い。

○今日はOFFにして仕事で通過ばかりの岩出の根来寺あたりを観光。
根来といえば仮面の忍者赤影の根来忍者思い出すのですが、根来衆という屈強な僧兵がいたそう。00kihon1.jpg
ゆるきゃらマスコットは僧兵くん。

岩出図書館や道の駅根来の里、移築された古い県議会会館議事堂、ねごろ歴史資料館など。
negoroji.jpg
根来寺の大門。仁王さんが立派。
なんか配ってたスタンプラリーであえて行くスタイルです。全部はまわりませんが行く理由になりますし、どこも無料なんでありがたいwどこもそれなりに楽しめた。
stanpcard.jpg

食事は知る人ぞ知るカフェ、カサデチャ。古ぼけた外観のよく見えない看板で廃墟っぽい。
cafenegoro.jpg
川に張り出した感じの古家を改装された内装。ぼろくても雰囲気あってお洒落に見える。
negorocafecasadecha.jpg
コロナのせいで基本おべんとう。今月から店内で飲食OKにしたらしい。
negorocafe.jpg
ポルトガル料理らしいが野菜メインで普通においしく満足。1450円ドリンク付。帰りに手作りドーナツも買う。
せっかく店内で飲食できるようになったのに来週から8月まで夏季休暇とのこと。空調ないからだって。なんか余裕でええな。

そのあと、県営の植物公演緑化センター(これも無料)よって、バス釣り管理釣り場の桜池を偵察。
sakuraike.jpg
昨日の大雨で水量がすごい。おかっぱりもできそうなんでふらっと平日いこかな。

○明日はひさしぶりのつかしん模型教室。参加されるかたよろしくです。








トヨタ産業技術記念館にいった

○ガチャのインドホシガメ、白かったのを基本塗装までできました。
あとはウェザリングですかね。動物もんは作ると愛着わくわ。
indohosigame1.jpg

○31日、仕事で名古屋にいったついでに「トヨタ産業技術記念館」にいってみた。
場所は名古屋駅から歩いて15分くらい。名鉄一駅のってもいい感じのとこ。もと豊田紡績工場の跡地に工場の壁など残して作ってる。
toyota1.jpg
たまに動く実演してる当時の蒸気動力。ばかでかい。
toyota2.jpg
大きく2つ、創業の繊維関連の機械展示、車の金属加工機の展示がメイン。

創業者「豊田佐吉」のお母さんが大変そうに使ってるはた織り機の横糸を通す部分の自動化を考案、そこから発明家として繊維、紡績のマシンを考案、製作販売で大成するストーリーにそって専門の説明係りのひとが実演しながら教えてくれる。
さらっと見るつもりが一度その説明聞くと、どんどん「次はこちら」と流れ作業で説明が始まり逃げられない(笑)。綿花から糸にしていくところから最新のジャガードで写真のような布地を作るところまでたっぷり1時間はかかります。
でも内容は興味深く面白いので苦ではないです。
はた織りは横糸をどう上手く通すかが大事なのがよく理解できましたが、いまだに縦糸横糸編んだら布になるのは不思議・・。

佐吉は紡績で大成功を収めますが、海外視察での車の発展に驚き、息子には自動車を国産で作ることをすすめます。

いまのトヨタ自動車の歴史から、鉄の加工についてのマシンがずらっと。これも説明してくれるんでしょうが疲れてとばしとばし。
写真はこっちのほうが撮りたかったのでバシャバシャ。
toyota3.jpg
トヨタの初フル国産自動はAAのボディ。
迫力あってかっこいい。
toyota6.jpg
古い車から最新までトヨタ車の展示も。
toyota4.jpg

車体の塗装。プライマーにサーフェイサー、トップコート。模型の塗装も車塗装の模倣なのがよくわかります。
toyota8.jpg
エアブラシ塗装の実演、体験もできます(水を上手く吹く練習)
toyota7.jpg
溶接や組立はロボットが完璧にやってますが、塗装はまだ人の手を使ってるらしい。
toyota9.jpg

いまいちばん稼いでる会社の記念館、まあお金かかってて気持ちいい。一度いかれるのオススメします。

お土産屋にプラモデルのあって、フジミの塗装不要のNEXTシリーズにハセガワの2000GT、タミヤのAAと欲しくなる。
というかAAは買ってしまうかも・・。

○ビリー・アイリッシュの良さがわからない。
おっさんはそれでいいと思う。

○今日の坂道

続きを読む

ミニ4駆のスマホアプリが稼動

○先日、市内のカレー屋さんに昼ごはん食べにいったら、店の人が「うちの店は30年前からやってる」「よくTVにも取材される」とかいってきて「へー」とか聞いてたら「うちのルーは4日煮込んだルーを、30年前から存在してるルーへ”つぎたし”して完成」とか言い出してちょっと大丈夫なんか?・・という気分に。うなぎのタレみたいなのとはちがうような。

○昨日、やっと見つけたタミヤMM戦車兵セット購入。再販したんや。
senshahei.jpg
2月にでるドイツ兵も瞬殺ぽいな。

○今年の1つめ完成品は1/35 OBSOLETE エグゾフレーム
obsolutekasei.jpg
車輪モード。フィギュアがちゃんとハンドル握るのすばらしい。
obsocar.jpg

○スティーブン・キングのホラー「ペット・セメタリー」のリメイク映画明日公開。
前作はちょっとB級ぽい作りになってもうたけど、今回はどない。
「IT」もなあ。スティーブン・キングの原作小説高校生のときに読んで引き込まれたのは、一部性を語るシーンが必ずあってその生臭さがリアルに感じたから。映画ではまずオミットされてしまう。

○ミニ4駆のスマホゲームが昨日から稼動した。
「ミニ4駆 超速グランプリ」
mini4appchousoku.jpg
前にもタミヤがちょっとやろうとして頓挫してたのがバンダイナムコと組んで爆誕!!

ちょっとだけやるつもりが結構はまってもうた。モーターの慣らしとか肉抜きとかあってなかなかマニアック。
でも私の最速マシン、前輪:小径スポンジタイヤ、後輪:大径スパイクタイヤとかなかなかいいかげんなとこも。
アクションはシグナル見てボタン離すタイミングだけ。あとはセッティングと改造、改良。コース別にパーツ変える必要あり。
対戦系はやっぱり熱くなる。そこそこにせんとw

○今日の坂道

続きを読む

関西仮組 忘年オフ会

○くら寿司でまたビックらポン。今度はマグネットのチューバッカ。
映画見たい。
kurachuba.jpg

○先日28日土曜日にサークル関西仮組のオフ会&忘年会参加しました。
場所はいつもの凸と凹の店。
20191228.jpg

遅れていったのでバタバタとメンバーの作業や作品撮影。
fixyさん、SDの真ゲッター。これ気になってたキット。いい。
sdgeta.jpg
shugoroさんの仮面ライダーカブト。パチッただけでもかっこええね。
shugokabuto.jpg
tsuyoさんはカプル。こんど高石では「丸こいメカ」しばりコンペあるらしい。
tuyokapuru.jpg
potato師匠はウーンドウォートの武装をいじってる
potaundowot.jpg
920さんはマクロスのトマホーク開始。
tomahoku.jpg
920さんの完成品ずらり。右から300円FGザク、カプル、シグー。あとガチャガチャのルミナスザク結構デカイ。
kuniokansei.jpg

iceaureさんは早めに片付けてたので写真取れず。ロト組んでたらしい。

わたしはHJのオマケ、オブサリートの処理やってたら、凸凹店長がもう1個いる?とオマケいただきました!おおきにです。

このあと、バスで梅田へ。まずロフトのガンプライベント見学。
メインは物販なんですが、新作や川口名人の作例が展示してます。
あ、ガンプラ製作イベントもやってましたよ。
umedaloftg.jpg
名人のZ、ブルーインパルスカラーリング。
mreijinsakuhin.jpg

そして曽根崎のニューミュンヘン(最近リニューアルした)で忘年会。
予約してくれてたのですぐは入れましたが、めっさ並んでて年末やなーと思いました。
myunhen.jpg

今年もありがとうございました。
また新年2020年も宜しくお願いいたします。