FC2ブログ

BAY CITY ROLLERSを見にいった

○いまやってるアニメ「どろろ」のリメイク版見てます。挿入歌というかキャラが口ずさむ歌がなんか聞き覚えあって、自分でも歌えたりしてびびる。調べてみたらなんや、70年頃流行した歌なのね。「赤い花白い花」結構いろんな人がカバーもしてるし、「みんなのうた」とかでもやってたみたい。

○少し前、心斎橋のライブハウスで「BAY CITY ROLLERS」を見にいった。
私でも世代では無いのですが、年上の嫁さんがジャストだったので行きたいと。欅ばっかりいってるので今回はおつきあいで一緒に。
世代でなくともスーパースターですのでヒット曲は数曲しってますし、近年ではガレッジセールのゴリが「ペコリナイト」として歌ってた。
♪「S.A.T.U.R..D.A.Y NIGHT!」と叫べれば本望。嫁が言うには「ピンクレディーくらい流行った」そう。

オリジナルメンバは2名ですが、ボーカルのレスリーいればよしです。
baycityro.jpg
会場は狭いので近くでよく見えます。最近のライブは携帯撮影OK。動画もOK。

i-padかかげて邪魔だなー、と思ってましたが小さいモニターみたいで問題なしw
スマホで一生懸命撮ってる姉さんいましたがピントの合わせ方がわからなかったらしく、ぼやけたまんまで撮影しててモヤモヤする。
前列にいる姉さん方は昔からのファンみたいで、はじまる前の掛け声みたいなのをやってた。当時のファンオーバーチュアやね。
「ウィ ウォント ローラ~ (パパンガパンパパン)(手拍子)」というすげえダサいのを数分繰り返してましたw
70年当時からやから歴史感じます。
なお、アンコールのときは手拍子のところが「カモ~ン♪」というのに変化してましたw

昔のBCRの動画をYOUTUBEで見たらもう名前の書いたマフラータオルかかげててびっくりした。(当然BCRタータンチェック)
いまも脈々と受け継がれてるんやね。

ライブの様子はYOUTUBEにあがってるので興味のあるかたはどうぞ

○今日の日向。

続きを読む

ボヘミアン・ラプソディー見てきた。

○先週末日本橋ジョーシンスーパーキッズランドのコンテストやったんやね。参加するだけで参加賞もらえるええコンテストなんですが、開催さえ忘れてました・・・。おかんの見舞いや実家の片付け、退院後の準備とかまだやること多数。入院、長引き年明けといわれてますが理由が家の準備するために手すり等付けたいのに介護認定結果が出ないから、とかなんですよ。確かにお金に関わる話なんですがあまり入院させてると惚けがひどくなってるような気がする。とっとと娑婆にもどさんと。
手すりとか介護用品とかホムセンで売ってるから自分で工事してまうわ。

○旧キットのWEBコンペの老舗「酒餅8」 結果発表。改造するな、酒飲みながら作れ、とルールはあるもののほぼ守られない&細かいことは気にしない!でえらいハイレベルな工作塗装のコンペになっております。見るだけですが毎年楽しみ。

○今年の正月は9連休とか多いね。ヒマになったら模型工房。iiba蒲郡、ビルダーズベースイイバはともにお休みは31日と1日のみ。ぜひ遊びにいってあげてね。

○話題の映画「ボヘミアン・ラプソディー」やっと見た。昨日大日イオンの21時過ぎのだったので観客4,5人でした。
時間ギリだったので店員さんに機械操作してもらいながらチケット買ったのですが「50歳以上のペア割引いける?」と聞いたらちゃちゃっとやってくれた。安くなるのはうれしいがちょっとは疑って欲しいw

内容はクイーンの誕生から成功までの歴史を伝説のボーカル、フレディー・マーキュリーの視線からドキュメンタリー風に仕上げてる。(若干史実と違う)
メンバーみんなの役者が良く似ててびっくり。
最初の20世紀FOXのファンファーレが特徴的なブライアンのギターで。
最後のライブエイドのコンサートシーン、先に予習でWEBに上がってる動画見てたのですがこれもそっくりで。
フレディーの動き(歌は本物)がまあ似てる。観客も「U2」の旗振ってる奴とかも再現してた。しかし会場や観客はCGらしい。
今はもうウェンブリースタジアムはないんだって。

私も1982年の西宮球場でのクイーンの来日コンサートいったんですよ。
大ファンの友人に誘われてまだ中3か高1のじぶん。どうやってチケット買ったか(確か5000円)とか覚えてないんですが新聞広告見て梅田とかで買ったんでしょうね。なんしか外タレのコンサートというよりコンサート自体初めてやったんちゃうかな?
クイーンはその友人からいろいろ聞かせてもらって好きになったプラス、ラジオのヤングタウンで「この歌こんな風に聞こえる」という金曜日のコーナー(いわゆる空耳アワー)で”関西のバンド”と呼ばれるくらい人気だった。
「がんばーれ田淵ー」「エービバディわしゃこけたー」「イヌババ ペロ!」など深夜布団の中で笑いこらえて聞いてました。

コンサートの記憶はあまり無いw 新譜のお披露目宣伝目的のコンサートだったので聞き覚えあまりない曲が続いたはず。
ステージのあちこちにドリンクカップが置いてあり、しょっちゅう水飲んでたなあ、というのが一番の記憶かもしれません。

印象的なのが駅から球場までにずらっと屋台があったこと。飲食ではなクイーングッズ売ってる。
昔は非合法なテキ屋が勝手に作ったグッズ売るのが当たり前。そんな時代です。
わたしは少ない小遣いからその頃はやってた米袋みたいな紙の袋にクイーンのシルエット書いてる紙カバン(小脇にかかえるのが流行ったんよww)と缶バッチ買ったなあ。
いまどこ・・?

最近、家の片付けで一緒になることが多い妹がいうには、夜遅くなって心配した親が怒ってるのに「怒られても全然かまわんくらい最高やったー」といいながらハイテンションで騒いでたらしい。(まったく覚えが無いw)
妹はハマって応援上映もいったとのこと。洋楽聞かんのにw


○欅坂のインテクス大阪の握手会、仕事でいけません!メルカリで引換券出したら秒で売れてびっくりや。



映画、「響」「カメ止め」の感想など

○台風24号来たねー。21号の傷もまだいえぬ場所だらけなのに大丈夫か?と戦々恐々です。現在21時でやっと風吹いてきた感じ。襲来本番は夜中なんすかね。無事でありますように。

○モデグラ今月号チェック。
modegura123.jpg
デジャブな表紙。中の広告でクレオスの新製品、ギルディングワックスなる新塗料が。
これ数年前、嫁さんがリノベーションフェアみたいな建築系のイベントで買ってきた塗料とたぶん同じ。下の写真の上側にある似た塗料ビンにあるのがそれで細かい金属粉のような塗料というかペーストっぽい奴。使いどころあまりわからなかったので放置してたのですがエナメル溶剤で溶けるのね。うォーハンマー系とかにあいそう。
gildingwax.jpg

○りらっくまん、ローソンで発売中。
なかなか良くできててかわいい。どこぞの国の女工さんが流れ作業で作ってるのかね?200円は安すぎちゃう?
rirakuman.jpg
中はチョコレート。かわいそうだけど一気にいきましょうw
rirakuman2.jpg

○映画を続けてみることに。しかも邦画ばっか。
平手主演の「響 -HIBIKI-」を仕事がなかった27日PMにTOHO梅田で見ました。9月でほぼ終了なんよ。
そして映画のタダ券2枚あったので(期限9月いっぱい=これでTOHO系見れなかった)使える映画館としてあった布施ラインシネマに。本当は今日30日に見るつもりが台風でいろいろ動かない、と言う事態が予想されたので29日のレイトショーで「カメラを止めるな!」。この映画6月くらいから始まってブレイク、まだまだロングランぽい。こないだアメリカのファンタスティック映画賞取ったらしい。

続きはたたみます。(ネタバレあり)

続きを読む

ブログひさびさ。

○ブログ更新結構あいてしまった。バタバタした今週ですがまた3連休。先週の3連休振り返り。

○こないだの3連休は娘が帰省。17日、仕事がちょうど名古屋駅というのが出たので送りついでに久々に名古屋。nagoya.jpg
連休最後ということで新幹線の指定席いっぱい。3時ごろまでぶらついて席とろうとしたら17時過ぎまでいっぱいで再度時間つぶし。
はやめに帰路につくはずが高速道路も渋滞で大変でした。連休なめてました・・。

○休み明けは奈良で仕事。合間にリニューアルした平城京に。
newheijyoukyou.jpg
鹿のような雲と秋空と。
newheijyoukyo3.jpg
遣唐使(遣隋使?)船。乗れるけど小さい。これで中国いったの?たまにスモークがたかれる演出。
newheijyoukyou4.jpg
船の上から。あいかわらず、せんと君人気。
newheijyoukyo2.jpg
こぎれいにまとまって土産物屋や飲食スペースできてます。遣唐使船なんかも乗れるのですが、若干しょぼいw駐車場も変なシステムで改善の余地アリ。レンタル電動自転車とかはいいんですけどね。

○19日は福井県の大野市。九頭竜川のあたりですが遠い・・・。4時間かかる。
高速降りて山道登っていくんですがなかなかの渓谷、ダムの中、ほぼ無人駅の九頭竜湖駅まで。
道の駅兼用になってる。
kuduryu1.jpg
恐竜の化石発掘体験施設があるのですが要予約。化石堀りしてえ。
kuduryu2.jpg
電車は1日3,4本。ダムや川には降りられそうなところ無し。できればちょっと竿だそうと持っていったのですが。
早く帰らないと真っ暗山道やなので大急ぎで作業。

長距離移動が多いと疲れますwそろそろ腰落ち着いた仕事にせんと。
工事職人で独立したい人募集。


○土曜はサークル関西仮組オフ会なのですがたったいま滋賀県草津での突発仕事発生。ぐぬう。作業できんやんかいさ。
日曜日は大日模型教室です。ご参加よろしくです。同日にボークスでT&A祭りもギリギリで参加予定。


○今日の欅

続きを読む

台風一過とかツアーファイナルとか

○4日に関西通過した台風21号、人生50年はじめてのデカさ、怖さ。夕方、ちょっと収まってから停電の保守作業で吹田まで行くも途中での街路樹折れまくりにビックリ。大阪城の周りの並木道とかひどかった。枝が折れてとびちってるし、根本から倒れて道路封鎖におまわりさんきてたり。谷町の交差点で軽自動車が歩道にひくりかえってたの事故かと思ってたら風で吹き飛ばされてたのね。
電線もところどころ垂れ下がってるし、信号止まってたり向きがあさって向いたりのとこはおまわりさん指示。
5日の朝には電話で「ネットが」「電話が」といろいろ故障案件。停電や瞬電での機器フリーズが原因がほとんどでした。
TVで爪あとや携帯で撮った動画など流れるとほんとこないだの地震よりひどかった。元どおりにはもすこしかかるね。

今日は北海道で震度6、というのも追い討ちかけるね。これも大変そうで心配。

○9月29,30日はビックサイトで全日本模型ホビーショーが開催。
30日は大阪でミニ4駆公式大会、9月23日はボークスでT&A祭り。模型のシーズンがはじまってきたよー。

○今日の欅





続きを読む