FC2ブログ

映画、「響」「カメ止め」の感想など

○台風24号来たねー。21号の傷もまだいえぬ場所だらけなのに大丈夫か?と戦々恐々です。現在21時でやっと風吹いてきた感じ。襲来本番は夜中なんすかね。無事でありますように。

○モデグラ今月号チェック。
modegura123.jpg
デジャブな表紙。中の広告でクレオスの新製品、ギルディングワックスなる新塗料が。
これ数年前、嫁さんがリノベーションフェアみたいな建築系のイベントで買ってきた塗料とたぶん同じ。下の写真の上側にある似た塗料ビンにあるのがそれで細かい金属粉のような塗料というかペーストっぽい奴。使いどころあまりわからなかったので放置してたのですがエナメル溶剤で溶けるのね。うォーハンマー系とかにあいそう。
gildingwax.jpg

○りらっくまん、ローソンで発売中。
なかなか良くできててかわいい。どこぞの国の女工さんが流れ作業で作ってるのかね?200円は安すぎちゃう?
rirakuman.jpg
中はチョコレート。かわいそうだけど一気にいきましょうw
rirakuman2.jpg

○映画を続けてみることに。しかも邦画ばっか。
平手主演の「響 -HIBIKI-」を仕事がなかった27日PMにTOHO梅田で見ました。9月でほぼ終了なんよ。
そして映画のタダ券2枚あったので(期限9月いっぱい=これでTOHO系見れなかった)使える映画館としてあった布施ラインシネマに。本当は今日30日に見るつもりが台風でいろいろ動かない、と言う事態が予想されたので29日のレイトショーで「カメラを止めるな!」。この映画6月くらいから始まってブレイク、まだまだロングランぽい。こないだアメリカのファンタスティック映画賞取ったらしい。

続きはたたみます。(ネタバレあり)

続きを読む

ブログひさびさ。

○ブログ更新結構あいてしまった。バタバタした今週ですがまた3連休。先週の3連休振り返り。

○こないだの3連休は娘が帰省。17日、仕事がちょうど名古屋駅というのが出たので送りついでに久々に名古屋。nagoya.jpg
連休最後ということで新幹線の指定席いっぱい。3時ごろまでぶらついて席とろうとしたら17時過ぎまでいっぱいで再度時間つぶし。
はやめに帰路につくはずが高速道路も渋滞で大変でした。連休なめてました・・。

○休み明けは奈良で仕事。合間にリニューアルした平城京に。
newheijyoukyou.jpg
鹿のような雲と秋空と。
newheijyoukyo3.jpg
遣唐使(遣隋使?)船。乗れるけど小さい。これで中国いったの?たまにスモークがたかれる演出。
newheijyoukyou4.jpg
船の上から。あいかわらず、せんと君人気。
newheijyoukyo2.jpg
こぎれいにまとまって土産物屋や飲食スペースできてます。遣唐使船なんかも乗れるのですが、若干しょぼいw駐車場も変なシステムで改善の余地アリ。レンタル電動自転車とかはいいんですけどね。

○19日は福井県の大野市。九頭竜川のあたりですが遠い・・・。4時間かかる。
高速降りて山道登っていくんですがなかなかの渓谷、ダムの中、ほぼ無人駅の九頭竜湖駅まで。
道の駅兼用になってる。
kuduryu1.jpg
恐竜の化石発掘体験施設があるのですが要予約。化石堀りしてえ。
kuduryu2.jpg
電車は1日3,4本。ダムや川には降りられそうなところ無し。できればちょっと竿だそうと持っていったのですが。
早く帰らないと真っ暗山道やなので大急ぎで作業。

長距離移動が多いと疲れますwそろそろ腰落ち着いた仕事にせんと。
工事職人で独立したい人募集。


○土曜はサークル関西仮組オフ会なのですがたったいま滋賀県草津での突発仕事発生。ぐぬう。作業できんやんかいさ。
日曜日は大日模型教室です。ご参加よろしくです。同日にボークスでT&A祭りもギリギリで参加予定。


○今日の欅

続きを読む

台風一過とかツアーファイナルとか

○4日に関西通過した台風21号、人生50年はじめてのデカさ、怖さ。夕方、ちょっと収まってから停電の保守作業で吹田まで行くも途中での街路樹折れまくりにビックリ。大阪城の周りの並木道とかひどかった。枝が折れてとびちってるし、根本から倒れて道路封鎖におまわりさんきてたり。谷町の交差点で軽自動車が歩道にひくりかえってたの事故かと思ってたら風で吹き飛ばされてたのね。
電線もところどころ垂れ下がってるし、信号止まってたり向きがあさって向いたりのとこはおまわりさん指示。
5日の朝には電話で「ネットが」「電話が」といろいろ故障案件。停電や瞬電での機器フリーズが原因がほとんどでした。
TVで爪あとや携帯で撮った動画など流れるとほんとこないだの地震よりひどかった。元どおりにはもすこしかかるね。

今日は北海道で震度6、というのも追い討ちかけるね。これも大変そうで心配。

○9月29,30日はビックサイトで全日本模型ホビーショーが開催。
30日は大阪でミニ4駆公式大会、9月23日はボークスでT&A祭り。模型のシーズンがはじまってきたよー。

○今日の欅





続きを読む

神戸ワールド記念ホール 8/30

○体操の宮川選手VS塚原一族、盛り上がってるなあ。朝日生命のイメージダウンがすごすぎるw
塚原おかんの記者会見やったら絶対オモしろいのでどっかセッティングしてー。船場吉兆のおかみ再来やで。

○オリジナルロボのプラモデル化のクラウドファンディングされてるキャビコさん。その第一弾のIV号人型重機のパトロンになっておるのですが今月に届くはずがまだ手元にこない・・。発送に手間取ってるんでしょうか。でも楽しみ。2個セットの1個はサークルメンバとわけることにしてます。
DlSoZgTUUAEPcvL.jpg small

○ネタバレ注意:今日の欅 夏の全国ツアー2018の演出 内容かいてます。
(欅坂クラスタの方はこのブログ見てるはずないのですが念のためw)

続きを読む

12日は大日模型教室やりますよー。&今泉佑唯卒業

○夏風邪が完治しないなあ。いまだ咳き込む。明日また同窓会あるんやけどどうすんべ。あともう少しで治りそうなんですが。
お盆休みは応援工事で14日まで仕事。12日は大日模型教室優先で。宜しくお願いします!

○今期のアニメあまり見てない。「進撃の巨人 S3」と「異世界魔王と召還少女の奴隷魔術」くらい。一番面白いと話題のハイスコアガールがみそこねてるのが残念。
進撃の巨人もどんどん話がややこしくなって漫画はおいかけるのやめたwアニメのキレイな絵柄で見るのはいい。
異世界魔王はホントよくあるゲーム世界に転生したらえらい強くて世界を救う、みたいなの。やたらこういう設定あるけど共感えやすいのでしょうね。本当はコミュ障な主人公がゲーム的な「魔王」ぽい口調でしか話せない、という設定でそのおかげで話しが展開するのが面白い。

○今日の欅

続きを読む