IKEA考察

○もう10月、今年もあと3ヶ月だと!?

○新しい商売で月に数回IKEAにいくことになってるのですが、模型につかえるものも多いのです。
木製のお皿並べるやつをランナー立てに流用するの有名ですが、展示台になるものも沢山。
ガラスのショーケースもここのが最安。1万以下。死ぬほど重たいけど。

これガラスのカバーがある展示ケース。
MGザクなら窮屈ながら入るかな。
ikeaa.jpg
値段がアレですが、壁に取り付けれるアクリルケース。
HGなら楽勝。壁面利用は大事です。ホコリがかぶらないのもなかなかないのよ。
ikeab.jpg
なんかバーゲン品になってたので買った底面発光ケース。
ikeac.jpg
MGもゲルググはいりました。底面発光って足元ばっかで顔が暗くなるのがどうも・・・
ikeacase4.jpg
なので上下逆にしたら・・ええやんかいさ。
ikeacase3.jpg
モデスポって電源あるとこはあるので使えたら。

舞鶴にいきました

○11月4,5日のモデフェス2017は規模もでかくなっていままでの10Fプラス9Fも。ドールハウス階になるそうですが楽しみ。

○昨日仕事で舞鶴に。2時間30分あれば到着。感じではもっと遠いつもりでしたが道路もいろいろできたし。
さらっと仕事おわったので軍港跡地でも見てみようと赤レンガ博物館に。もっと足延ばせばもっといいとこあるのでしょうが・・・。
akarenga2.jpg
舞鶴の歴史みたいな展示かと思いきや「レンガ」の博物館で世界中のレンガ建築の紹介とレンガサンプルが展示。
アウシュビッツのもあったり。
gyorai.jpg
もともとこの赤レンガ倉庫は魚雷用だったのでそんな演出も。
jieikan.jpg
すぐ横が自衛隊の基地で自衛艦があたりまえのように動いてます。
akarenga1.jpg
役所とかもあって現在も現役稼動の赤レンガ街でした。
日本海は水がきれいで港から魚がいっぱい見える。アジもうじゃうじゃいたのでもってった釣竿でアジングを1時間くらいしてました。
追っかけてくるものの釣れず。夜にならんと糸が丸見えやからなあ。餌でやったらつれるのでしょうが後片付けとか面倒なのよ。
お土産に海軍手ぬぐい購入。一番地味な階級章柄にしましたが・・あれ?呉って書いてある・・・w
tenuguimai.jpg
こんどはちゃんと釣りにこよw
しかし「岸壁の母」とかもう知ってる人少ないやろねえ。わたしでもうっすらとしか。歌はカラオケで歌える自信はあるけど。
良くも悪くも歌謡曲は流行ると洗脳ばりにリピートされるからね。

度し難い!

○春に買い換えた車、トヨタのシエンタ。今なんか街にあふれてます。いつぞやのプリウス並みにいきかいます。
安全装置付のハイブリッドで安いの、という選択肢だとそうなるのですが・・。先日もショッピングセンターに駐車場でドア開かなくて四苦八苦してたら3台隣でした・・。

○アニメ「メイドインアビス」見てて気になるセリフ「度し難い、どしがたいぞっ!」が耳に残ってググる。なんとなくは知ってますが「どうしようもない、救いがたい」という意味。語感が激しいので口に出していいたい日本語です。

○嫁がスーパーのワゴンで叩き売られていた夏休みの工作グッズの貯金箱を娘と作ってた。
nendofukurou.jpg
雪だるま状のプラの貯金箱に紙粘土で肉付けするような工作物。
ふくろうにして絵の具で彩色。紙粘土はジオラマ用に買ってたいいやつ取られました。
卒論せんといかんのになにをw「

他にも大量の「おゆまる」と同じもん。
木は杉のハザイを台座用にどさっと。小さいので食玩なんかに使うつもり。
kitooyumaru.jpg

○11月4,5日のモデフェスの参加者名簿が届きました。
110組以上の大規模展示会。もう2ヶ月ないやんかいさ!さあやろ、さあやろ。

○今月も模型イベントは9月23日の関西のガレキイベント「GWC」があります。ワンフェスやトレフェスいってみたいけどガレキってどうよ、とお思いの方はふらっといけるのでいいかも。フィギュア写真撮影の実演口座もあるようです。

○9月24日は戦車&飛行機モデルの展示会「T&A祭り」。

○9月10日、24日は新:大日教室ですのでよろしくです。
T&Aかぶるやんかいさ。
もってくもんは過去作ふくめていろいろあるねんけどなあ。




カキ氷食べた

○9月やんかいさー。秋ですよー、もうそろそろ涼しさも感じれるように。模型の秋にしましょうw

○先日ちょこっと書いた近所のカフェ「松下キッチン」さんに念願のカキ氷食べに。
娘が帰省でもどってるので一緒にいこうか?と夕方行列すくなくなったころ見計らって突撃。
実際はファミレスのようにノートに名前と人数書いて呼んで貰う形式なのでいったん帰りましたが記入して1時間弱で入店。

行列のできる理由が1、席が4人、3人、3人の計10人分しかない。 2、注文聞いてから1台の手回しマシンでカキ氷製作、なので注文後5~10分待つ。2人なら当然倍かかる。 3、カキ氷はそんなに早く食えないw
ということでした。

720円がノーマルサイズでこれくらい。
kakigomacha.jpg
抹茶ミルクで。四角い柱のような形状がおもしろい。ガラスの4スミに生クリームで固定されてます。
抹茶の氷や練乳ミルク氷や普通の氷が層になってまして、層の間に抹茶がスゴイ濃度で混入。そのママだと苦いので練乳や氷とドキ時にブレンドして食べるので飽きにくいのがGOOD.(若干飽きたというかこんなにカフェイン食べていいのか?な罪悪感がw)
kakikokoa.jpg
こっちは娘が頼んだカカオミルク。ココアパウダーがこれまたどっさりなのでチョコそのまま食ってる感じも。
2人で適当に取り合って食べると飽き難い。(でも飽きた←しつこい)
kakigokitanai.jpg
食べる前はインスタ映えしますが食べるとすぐこんな感じにwそらくずれるて。そのために受け皿がある。

スコーンやケーキもあってテイクアウトもOK.お土産に買ってる人も結構いました。
一人あたり@800円として1時間10名、6時間営業。 48000円かー、とか考えながら、ごちそうさまでした。
小さなカフェで平日、休日無関係でこれならええねえ、体力要りそうですが好きなら問題ない。

お好きな方はぜひ。



ロボX製作中・・・

○インスタ映えする写真。
ブランデーなんとかアップルパイ
cake1.jpg
阪急でやってたイベントで。
インコのおとちゃんと。
torivhan.jpg
タミヤ展が13日までだった・・ 明日はお仕事で盆休み終了。

○ロボX、こないだの教室中に筋彫り掘りなおしと関節作りなおし。
asipatu.jpg
アトハメするのにSDガンダムいろいろ使えるのですが足首ポリキャップ活かす受けの足パーツ他に使ってなくなってた・・orz
roboxkari.jpg
まあ、なんとかなるでしょ? 合わせ目結構あるでー。

○タギミさんで買ったバンダイ1/100フィギュアセット。
msfigua.jpg
とくに何に使うあてもないのですが原型が林さんと聞いて。結構MGについてた1/20フィギュアもそうらしい。
でも最近は3DスキャンやCG原型だから職人芸とは無縁になっていくのですかね・・・。