FC2ブログ

12日は大日模型教室やりますよー。&今泉佑唯卒業

○夏風邪が完治しないなあ。いまだ咳き込む。明日また同窓会あるんやけどどうすんべ。あともう少しで治りそうなんですが。
お盆休みは応援工事で14日まで仕事。12日は大日模型教室優先で。宜しくお願いします!

○今期のアニメあまり見てない。「進撃の巨人 S3」と「異世界魔王と召還少女の奴隷魔術」くらい。一番面白いと話題のハイスコアガールがみそこねてるのが残念。
進撃の巨人もどんどん話がややこしくなって漫画はおいかけるのやめたwアニメのキレイな絵柄で見るのはいい。
異世界魔王はホントよくあるゲーム世界に転生したらえらい強くて世界を救う、みたいなの。やたらこういう設定あるけど共感えやすいのでしょうね。本当はコミュ障な主人公がゲーム的な「魔王」ぽい口調でしか話せない、という設定でそのおかげで話しが展開するのが面白い。

○今日の欅

続きを読む

マカロニほうれん荘展レポ

○高校野球、見はじめると衝撃的展開とかに遭遇して目が離せなくなってやばい。やはりLIVEなのがおもしろい。
勝ち越してたのに凡フライ落として逆転、とか本気で声出るわ。

○お約束の「マカロニほうれん荘展」についてレポ。
tennai.jpg

マカロニほうれん荘、とは70年代後半より少年チャンピオンで連載はじまったギャグ漫画。
この頃のチャンピオンはブラックジャック、ドカベン、750ライダー、ガキデカ、らんぽう、エコエコアザラクなどなど豪華執筆陣で一番人気の時代。その後ジャンプ全盛になるかなあ。

あらすじは高校生として入学する沖田そうじ君が一人暮らしするため訪れた「マカロニほうれん荘」に留年繰り返した同期生トシちゃん25歳ときんどーちゃん40歳が・・・という途中どうでもよくなる設定のギャグ漫画。

おっそろしいスピード感と上手い絵、カワイイ女の子とナンセンスギャグの当時まったく新しい漫画でした。
作者の鴨川つばめ先生は20代でデビューも完成度求め過ぎてアシスタントめったに使わず。途中で「壊れた」感じで連載終了。
漫画の単行本も正直6巻までかなあ・・・。4巻がピークだと。(9巻まである)

つばめ先生は一時期「廃人説」「死亡説」などあったが20年前に雑誌のインタビューを受けるなど姿を現してくれた。
漫画などは描いてないようですが秋田書店から印税やグッズ権などで生活されてるよう。
そして今年の5月に東京で「マカロニほうれん荘展」が開催。大盛況を受け、大阪でも開催となりました。

見てー!今年の作品。いまだPOPなキャラとタッチは健在。
kakiorisi2.jpg
イラストレイターとして需要あるのになあ。
kakiorisi3.jpg
柱4面に通天閣からめたイラストが。付箋にメッセージ書いて貼り付けれます。
kakiorosi1.jpg

マンドラゴラ知ったのもハリーポッターでなくてこれ。小学5年とかかなあ。
mandoragora.jpg
表紙に突如あらわれるアダルティイラストにも刺激うけたなあ。アート感あるのがなんとも。
tubameero.jpg
この漫画でロック、特に洋楽に触れた(当時は?でした)し、特撮、ミリタリー、戦争、ロリータ、悪魔崇拝、LGBTなんかも。
rumitan.jpg
これジオラマにしたいよねー。回天や特攻についてもこれでお勉強ですわ。
miritari.jpg
このポージングと間。学校で誰が一番上手いか真似した。
udonn.jpg
鳥山あきらも影響うけてるよね・・。そういえば特撮系のネタ原稿が無かったのは権利の問題かな・・・
hyousi1.jpg


会場内で流れるロック曲の選定はつばめ先生。(クリック拡大)
bgmjyun.jpg
70年代ロックに突然BIG COUNTRYw御好きなんや。

グッズコーナーも充実。東京ではきんどーちゃんクッション、大阪ではトシちゃんクッション。
みそこねてるとこあるしまた行くデー。

○今日の欅

続きを読む

夏風邪でしんどいよー

○こんにちわ欅パダワンです。 夏風邪で喉やられた。先週木曜くらいから喉がやばいので風邪薬飲んで寝たけどすでに遅し・・。咳き込むのでちゃんと寝れない。喉のスプレーも最初に買った浅田飴タイプがあかんので一般的なイソジンタイプに買い換えたり。
クーラつけっぱもあまりよくないのかなあ?

○日曜日はワンフェスでしたね。台風直撃か?!と思われてましたが大丈夫。楽しめた方うらやましい。
あいかわらずの転売屋問題、解決しないですね。

大阪城天守閣いく門の前の売店「宮本茶屋」が1.3億円脱税で追徴課税。年間売り上げ3億以上。あそこ大阪市管轄でなくて隣の豊国神社の敷地を40年前から無料で借り(謝礼寄付は払ってるだろう)てるので割と無法バッチこいな営業方針。いままで一回も申告、納税したことないんやて!!
10年前は大阪城の観光客もまばら、たまにくる修学旅行生もあまりお金落とさないし、儲かってる感じはなかった。
逆にようやってるなあ・・・とは思ってた(いつも3人くらいは店員いるし)。まさか家賃いらんとは。
でこの外人観光客の増大。ここ数年大阪城天守閣の来場者数は記録更新ばかりでわらいがとまらん状況。
この宮本茶屋も平日休日関係なく大忙し。粉もの以外にラーメンとかビールとかなんでも。雨の日はかさも売るし。
大丈夫か?と思われる時期もやってけてるのに普通に繁盛したら爆儲け出るし、しかも税金払ったこと無し。あそこキチンとレジ打ちもしてないから売り上げなんかどうにでもなるはずやし。
(なぜ内情しってるかというと15年まえくらいに豊国神社内のイベントで出店する集まりに数回まざったことがある=宮本側から敵意むき出しにされたw)
ホンマは大阪市としては退去してもらうつもり満々で内偵してたんちがうかなあ。数ヶ月売り上げを外から確認して追い込みのときに申請額の差異ガンガンついて最低売り上げ3億(もっとあったのかも)、税金1.3億払うか撤退か?としたのかな。
しかし、宮本茶屋よっぽど儲かってるのか税金納付(分割もできるしね)でそのまま続行を表明。レジ打ちとか是正はさせられてるから ポッケないない もむずいだろうけど。既得権益放しまへんえー。
くっそ7月はわたしの会社の申告納税月でほんまつらいのに。

○ガチャガチャの1/24モトコンポ。
motokonpo24.jpg
普通の赤いのでよかったのにポリスVer。これアオシマ製なんですけど一部組立の穴の制度がイマイチ。接着剤必須。

○今日の欅

続きを読む

深海水族館と一次通過と相反する感情

○こないだの富士急ハイランドの帰り道にいろいろ寄った中のひとつ「沼津港深海水族館」のレポ。
sinkaisuizoku.jpg
嫁さんが知り合いに勧められたのと、私が学生時に2年沼津にすんでたのとシーラカンス好きなのと。
割とこじんまりした館内ですがマニア多し。なんしか水槽覗く人たちがうれしそう&長い。「それ、クリオネの尺~!」といいたくなるのをおさえて(いやクリオネよりめづらしい展示も多いけども)後ろを「すいませーん♪」とすりぬける。
kanai.jpg
キター、目玉展示シーラカンス。レジンで固めたの(?)や魚拓、冷凍保存など実物クラスが展示。かっけー(@@)。
sirakansu.jpg
かわいいのもいっぱいいます。チンアナゴは深海かどうかしりませんがかわいい。
chinana.jpg
アイドル的に人気のオオグソクムシ。これ左のこぶしと同じスケールですかね!!でっけえよ。お土産屋で売ってたぬいぐるみ、デフォルメじゃなかったんや。
daiougusoku.jpg
なかなか見ごたえあって面白かったです。
沼津港はもう人気観光地です。わたしがいた頃はこんなじゃなかったw(30数年前)駐車場探してうろうろした。
numaduichiba.jpg
ラブライブで町おこしも成功してるようですしええことですね。
rabulibe.jpg
昔は沼津駅前の仲見世通りしか繁華街なかったのに。それもこないだTVで廃れてるの見てちょっと心配してたのよ。
ちなみに昔お世話になった学生寮やセブンイレブン探したけどわからなかった・・。
学校が数年前に無くなりもう寮はいらないからだと思いますが。セブンイレブンが目の前にあってその頃は「売り上げ日本一!」。
まだコンビニがやっと24h営業し始めた頃で、試験前には、ならんでコピーしまくる学生や田舎でも夜中にお客がかならずいたもんなあ。

○今日発売の模型誌HJとMG購入。ホビージャパンはロボットキャラクター大会コンテストの発表。
表紙にみたことあるロボが!最優秀賞はroketwoさん!すげえよ10万円w おめでとうございます。
roboten.jpg
わたしの作品も1次通過のページに載ってた。解説付きだwありがとうございます!作品チョイスが正解だったようです。あれ?このロボ、ロボダッチのロボXていうんですが読み方「ロボテン」だったの?!ロボエックスだとばかりwwだってロボZいるやんかいさ。
ほかにも知ってる方見た作品も多数。おめでとうございます。

○今日の欅



続きを読む

欅共和国2018(20日(金))レポ

○本日(21日)23時に帰ってきました。なかなかハードでしたが無事でよかったw
時系列で書くと19日夜23時出発、仮眠とりながら富士急ハイランドに20日9時ごろ到着。
物販の長蛇の列(当日枠)にしり込み、ネットで先に予約注文した分のみ受け取り。それが10時30分から。
それまで富士急ハイランドの中ちょろっと探索。物販も予約とはいえ30分以上は並ぶ。なんとかグッヅ確保して12時からのファンクラブ会員章なるものを受け取りする列に並ぶ。無事受け取り13時。
昼ごはんはフードコーナーで「け・やきにく丼」「ガラスを割れ」ドリンク(勝ちわり氷にメロンシロップいれただけ)セット1000円を購入。
開場の15:30まで車で休憩。開場すぐに入場。座席確認してあまりの良席に興奮しながら開始まつ。
暑い中待つの嫌がる人多数でギリギリ入場者多数で混雑、開始予定17時が結局17時30分に。
コンサート開始、終了は19時30分。
出口混雑しないように指定ブロックごと退席。30分くらい待機。
20時過ぎには会場出るも駐車場長だの列で21時過ぎまで動けず。
晩御飯食べにファミレスいったの21時半。
河口湖某所で泊まって翌朝は観光。
河口湖を散歩して、朝ごはん。
帰路は途中で「御殿場アウトレット」「沼津港深海水族館」昼ごはん、「iiba蒲郡店」挨拶(18時過ぎ出発)。
で休憩しながら家に着いたのが23時・・・とダイハードでしたが充実。
嫁さんもまあまあ楽しんだようでよかった。疲れたけど。

富士急ハイランドははじめてきた。ドドンパやええじゃないか等ジェットコースターの充実が人気の遊園地。
fujikyu.jpg
ほかにも機関車トーマスコーナーや「リサとガスパール」タウンなども。ちなみに入園は無料。
risatogasuparu.jpg
乗り物乗り放題パスで(5700円)遊ぶのが一般的。単品1500円くらい。そこで欅坂メンバーパネルをみつけてQRコード撮影したらスマホアプリが作動、コンプリート(41名)すると懸賞にチャレンジ、というイベントが。これするだけなら入場無料。
hairandchket.jpg
特別料金も貼り出して営業してはりますが結構皆忙しくて遊んでるヒマが・・・・。
なんせ物販の並びが異常。
去年はすいすい買えたらしいのが今回はネット予約時点で完売多数。当日枠買うひとがよけいに増えて9時段階でも300人くらい並んでた。販売時トラブルで人気のTシャツがほとんど無い、とか問題も多発したようです。

わたしは結局そんなにほしくなくても変えないよりマシと予約してたグッヅを確保。正解でした。
マイティー・ソーのハンマーみたいなペンライトは最後まで余ってましたが。ガチャガチャは尾関とひらがな金村。これは私的にいらんですが記念。
keyagoods.jpg
今回発配布のファンクラブ会員章はうれしい。これもらう列がわかりにくくて列の若い子に話しかけてたらフレンドリーに。
同じ欅ファンとして一気に打ち解けて会話できるのが超楽しい。年齢性別関係なし。これ模型も同じね。
去年の欅共和国も参戦してたベテランファンの大学生の兄さんは「今年こんなになるとは・・」と物販買えそうもないとなげくと、一緒に並んでたもう一人の20代社会人の子が「友人が物販並んでるから一緒に買いますよ」みたいに。初対面でやさしいなあ。
どちらもベテランなので新参者のわたしがいろいろ質問するもやさしく答えてくれるのもありがたい。
初対面なんで名前や連絡先きかなかったのが悔やまれます。

暑さ日焼け対策に用意した和笠をかぶってたのですが若干浮いてる感ではずかしくもあったのを「これすごいいい」と絶賛してくれたのもうれしかったなあ。
kyyouwakoku2018kasa.jpg
今回の欅共和国ロゴマークを手書きしたんす。
実際帽子より快適でした。来年公式グッヅ化するかもw

これが今回のステージ席図。
A9-71番、すごい良席でした。
stagezu.jpg
最前列+センター花道横。 一番良い席はD10でしたがそれでも大興奮です。

17:30やっとはじまった!少し涼しい風が吹き始めた。
(写真禁止なので文章だけ+私感)
欅共和国はパレードぽい演出でメンバー登場するのですが今回黒い皮衣装のアマゾネスなダンサー陣も登場、白い漢字欅メンバーと対を成す演出。生きて動いてるメンバー、半年ライブ活動してなかった平手が先頭歩いてるのまじかで見れてるだけで鳥肌。
花道通るときは10mはなれてないのよ。声援が確実に聞こえる位置。
そんでしょっぱなの曲が欅坂唯一のライブ用はじけ曲、「危なっかしい計画」タオル降り廻し曲。
これが放水曲になってる。花道全部に広がったメンバーがホースや水鉄砲、水風船を投げまくる。
今回日本初上陸らしい放水マシンも砲撃。これほんとにスゴイ。上空高く飛んだ水が風圧で細かくなって霧雨状に降り注ぐ。
keyakihousui1.jpg
この写真は屋外から富士山撮影してたら映った放水シーン。
森の奥に見えるステージやぐらも20m以上あるのを倍は高く飛んでます。
一番奥の席にもびっしょり届いてる。ちなみに奥のテント張ってた席にハライチ澤部、サンシャイン池崎、はんにゃ金田などきててライブはじまるまでは「イエー」とわかせてました。
そのあとにいきなり「サイレントマジョリティー」「世界には愛しかない」と神曲連発で興奮MAX!
しかしこのあとイヤモニタ不具合あったようなそぶりの平手から笑顔が消えて調子悪そうな感じに・・・。
MC後にユニット曲つづいての「太陽は見上げる人を選ばない」でひらがな20人合流。
総勢41人(実際は4人休み)勢ぞろいははじめての光景。うれしみ感じながらこっから3曲ひらがなけやきの舞台。
これがすごく良かった。
ただひらがなこれでおわり。この後出てこなかったことでいろいろ不満感が・・・・。(後述)
途中で泡マシーンからの大量バブルがスゴイ量で花道周辺に。当然わたしのブロックもえらいことに。笠が大活躍しました。
放水マシーンもたびたび大雨ふらしてびしょびしょです。
花火も上がり、ラストの共和国パレードがあり、一旦閉会。
お約束のアンコールで「二人セゾン」「キミガイナイ」「もう森へ帰ろうか」と畳み掛けて、平手がステージ中央でひとりダンスを踊り倒れるという演出が。(実際は裏にすぐはけてて、モニターに録画が流れてる)前列はネタ丸見えですが後列は騙されますw
ぱっと一瞬消えたら例の赤いMA-1ジャケットに早着替えしたような平手が登場。
「ガラスを割れ!」がドーーン。ダンスもTV用でなく例の黒ダンサーくわえてMVそっくりのパフォ。
大盛り上がりで終了。

なのですが・・・・。
今回ひらがなけやきが3曲だけでした。昨年は「W-KEYAKIZAKAの詩」という両グループでやる演目がラス曲。
今年も当然それはやるやろ、と皆が待ってたんですよ。
昨年の共和国は千秋楽に漢字だけで不協和音やって大成功させたのですが、ひらがけやきはそれを裏で見てるだけ。
「最後に私たちも出てお客さんに挨拶したかった」と泣いてくやしがった・・というエピソードが。
昨年は確かにアンダーグループ扱いだったので仕方ないとあきらめもつきますが、今は完全分割活動してるのでどうにか両グループ共同でおわらせるやろ、と期待してたファンが(ひらがな推しは間違いなく)多かったのにこの終わり方。

ネットでも荒れ気味な書き込み多数。
2日目の今日も同じ内容。
明日の千秋楽はセットリストにない「不協和音」やって終わりとすると、ひらがなは去年よりむごい扱いになってしまう。

なんかモヤるのが残念。

ライブ自体はこないだの平手不在の2周年記念ライブの代理センターのメンバーが平手と一瞬ダブルセンターになる演出があってよいなあ、という部分も多いのにほんとこの気持ちつらいなあ。

○ローソンチケットで神戸8月30日漢字欅ツアー当選。入金した。
しかし神戸の最終日は9月1日。こっちのほうがよかったかなあ・・体力使う不協和音はみれるん?

○22日日曜日は大日模型教室。全力で頑張ります!
よろしくです。