FC2ブログ

ATCにいってきた

○南港のATCにいってきた。
大阪は今週が桜満開のお花見ベストでしたね。天気もよかったし。でも南港はもう葉桜化・・・なんでや。
yurukya7.jpg
なんかものすごく愛想のいいゆるキャラがいた。

○南港のATC(毎年モデフェスやってるとこ)の4FにCOMPASっていう文具のバッタ屋があります。
そこで買った叩き売り品。
conmapass.jpg
良いかどうかは微妙ですが面相筆とぼかし筆。80円。 木製の台座50円。
72nose.jpg
1/72の飛行機展示によいかな?
100nose.jpg
1/100ガンプラもOK.まだまだ大量にあったのでご興味あるかたは。

○今日の坂道 今日の長いで・・

続きを読む

蒲郡探訪 iibaとラグーナ

○朝5時出発で愛知県は蒲郡市へ。
ギリ10時半到着。なかなか遠いw。ラグーナフェスレポは後半へたたむとして、iiba蒲郡さんへの挨拶レポ。

ひさびさにうかがったら模型商品、特に塗料がそろってますね。圧巻。
gamago1.jpg
なにげに缶スプレーそろってるのいいですね。
gamago2.jpg
シタデルも。
gamago3.jpg
模型も売れ筋多し。
gamago4.jpg
ミニ4コースも拡大。常連さんがレイアウトなど管理してくれてます。 
gamago5.jpg
模型など購入すると工房利用できるシステム、機能しているようで本日もにぎわっておりました。
イベントの「リョータさんのつくろうぜ!」15人くらいコンスタントに集まってるそうです。
また伺います!

○明日、24日は大日模型教室やりますよー。完成品のキリエ機もってこ。


○今日の坂道
あ、今日23日の23時からNHKで「坂道TV」はじまる。黒い羊のフルダンスと日向坂初シングル、「キュン!」がTV初披露。
ぜひぜひ。

続きを読む

タミヤワールドモデラーズコンテスト見てきました

○年度末の忙しさが前半に来ててブログ更新遅れ気味すんません。
今日は日本橋のスーパーキッズランドでやってる「タミヤワールドモデラーズコンテスト」見てきました。
昼は仕事だったのとストリートフェスタでごったがえしてるはずだし、で、夜に見学。

3Fのタミヤ階で開催。明日までやってます。まいふぇばりっと紹介。
スチュアート3種。新しいやつつくりたいなあ。
sytuart.jpg
こういう運搬車かっこええなあ。でかい。
taransport.jpg
なんかてんこもり!女性の作品?
tenkomori.jpg
出戻りの方のひさびさの作品らしい。ドライブラシがいい。
gepalt.jpg
みんな大好きタミヤの2号戦車。
2goutank.jpg
1/48の2号もよいなあ、
2goutank48.jpg
よいツヤのバイクと人。このコンテストはウェザリング戦車かツヤツヤカーモデル、バイクモデルが多い。
baikraider.jpg
ツヤツヤ ティレル。
tairel.jpg
うをー、ホンダCITYがこんなに!
hondacity.jpg
でかいミニ。このカラーリング、マスキング想像して立ちくらみ。
minicora.jpg
表現の仕方、台座の独自性がすごい。面舵いっぱいで砲撃するときの煙や波の立ち方メインとのこと。
omokaihou.jpg
最近のF1マシンもいいなあ。レッドブル
redbull.jpg

戦利品はやっとみつけた35ドイツ戦車兵と白色彗星艦船(エイトフォールドさんにて)。
kaimon.jpg

○明日(本日)10日は大日模型教室です。
隼完成させよう。よろしくです。

○今日の欅

続きを読む

アプラ高石「うえだただし個展」レポ

○模型の展示会からのお友達あさたろう氏の息子さんの初個展「うえだただし個展」にいきました。ただし君もよく展示会で熱心にカメラで撮影してるのに出くわします。彼の紹介HP
tadasiten.jpg
場所は先日、高石模型祭りのあったアプラ高石。ガラス張りの前の展示会場のほうね。

個展の中でのマイふぇばりっと。
題はアニマルシップ。ノアの箱舟ですね。結構大きい作品でどーんと存在する箱舟の迫力とかわいいカラフルな動物。見飽きないなあ。
animarusipu.jpg

「ゾンビ」彼の作風でウォーホール的な同じモチーフの色変え作品のひとつ。ゾンビがカラフルに整然とコピーされて並ぶおもしろさに衝撃をうける。
zonbi.jpg

「ディキノドン」 写実的な雰囲気もあるカエルっぽい太古の生物ですが線が蛍光のようにあざやか。線を多用する画風ですがそのどれもどうやって書いてるのか不思議な発色。
dhikinodon.jpg

物販でポストカードと透明レジンなバッチを購入。どくろマークは彼の好きな毒生物の象徴。でもかわいい。
postcard.jpg

作品ももうしこしお金さえあれば手に入れたい作品もいくつか。飾る場所あればもっと悩むな。

9日(土)までですのでご興味ある方はぜひ。


高石模型祭り2019レポ

○「まんぷく」やっと即席ラーメン完成したわ。なのでチキンラーメン食べた。
chikira.jpg
先日池田のカップヌードルミュージアムに行った。またレポしますー。そん時駅前のロッテリアで食べた限定バーガー。チキンラーメンが照り玉バーガーにのってる。
chikibaga.jpg

○先日にぎわった高石模型祭りのレポを遅ればせながら。
毎度のマイチョイスです。
物販もありました。ほしいものだらけ・・
takabuppa.jpg
作成模型をしばって呼びかけて集まった同志の作品展、というのが流行り。
現用戦車センチュリオンあつめ。迫力。
centuri21.jpg
ジンクスしばり。趣向凝らした作品多し。
ginxww.jpg
ガンダムダブルオーしばり。どれも上手い。こういうの大きな展示会の醍醐味ですねー。
gnmais.jpg
優勝された門真模型さんの一作品。コクピット内部もすごい。ちなみに優勝トロフィー1.3mだったそう。
kadomamoke.jpg
3位のろでむさん。ロボダッチまみれ。見飽きない。
roboiland.jpg
2位のゾイドクラブの動く作品。ガメラ改造など工作すばらしい。
zoidgame.jpg
1/144のサラミス、スクラッチ!大迫力。まだ途中ですが完成楽しみ。
saramisu144.jpg
模型サークル内でのしばりイベントも楽しい。ワッパ部隊ジオラマ。
wapanabe.jpg
エリア88並べしびれる。
kojimaskale.jpg
フジミのカブトムシもすげえいっぱい。
kabutonarabe.jpg
ガルパンのジオラマ、フィギュアがぎっしりすごい。
garupanjio.jpg
ゲルググのみ展示ですがどれもすごい熱量。
geruai.jpg
ゲル愛がすごい。
geruai2.jpg
ちゃんと走るミニ4駆。
hasimini4ku.jpg
モビルハロ沢山ありました。このプチッガイ乗せは良いなあ。
harobo.jpg
これすごい迫力。
hakuryokudai.jpg
さすがプロ、の隙のなさ。美しい。
keitakire.jpg
何度見ても一番好きな作品だわ。
matuojikesaku.jpg
キットのドールハウス(?)の作りこみ。100冊以上ある本は全部裏表背表紙、手書きだそう。見えるの一部ですが。
minihrya.jpg
真鍮のめがねもキットがイマイチなのでハンダにチャレンジして作りなおししたそう。
miniheya.jpg
ウマがかっこよす。
umapoky.jpg
ナタティブガンダム良いですねー
naratibeg.jpg
オッゴの完成品ひさびさに見ました。良い出来。
oggokan.jpg
8年ぶりに模型復帰のuminchuさんのパール作品郡。昔アナハイムでパール講座やってもらったときのテストピースが発展拡大してる。
parlwimui.jpg
Qconさんのデフォルメシャーマンダイオラマ。あいかわらず木がスゴイ。ぽっちゃりソルジャーもきれい。
qkontank.jpg
雷電、満身創痍の帰還ジオラマ。油絵のよう。
raidenkikan.jpg

日曜だけ数時間しか見れてないのに眼福おなかいっぱい。写真も半分はうまく撮れてないですが。
また来年大ホールらしいのでさらなる盛り上がりが期待できます。

運営の皆様、参加者の皆さん、ありがとうございました。