FC2ブログ

鴨川つばめ展ともふもふ祭り

○昨日の淀川花火大会は梅田で見てやろうと大阪駅にいったのですがちょーどスカイビルがど真中にいて邪魔。同じように見てた人達も失笑する感じ。ガードマンもずっと「立ち止まらないでください」といわんといかんしで大変。それでも打ち上げテンポがいいので、まあまあ面白かった。
hanabibibibi.jpg

○昨日は昼間仕事でいけなかった阿倍野の&(アンド:LOFTある施設)で開催中「まかろにほうれん荘展」にいってきました。
20180805tubame.jpg
ひとことでいって最の高。つばめ先生の当時の原稿もさることながら最近のイラストやこの展示会用書下ろしイラストとか感涙。
今年5月に東京の中野ブロードウェイでやったときは混み過ぎて入場制限やグッズ速攻売り気れだったのでちょっとあわてていったのですが大阪はゆったり。グッズもたんまり用意してくれててしばらく金欠な私も「また買いに来ます」とバッジ1個買っただけ。
くわしくはまた後日。

そのあといったボークスで開催「もふもふまつり」のレポをば。

○女性の模型造形好きな方ONLYイベント。今回初。
14時ごろうかがったのですが盛況。おっさんの応援も多数。
20180805mofi.jpg

いつもの模型展示会とは違い、絵やアクセサリーなども展示。またどれもいい感じで魅せる展示。
(クリック拡大)
かっこいい絵
emoaru7.jpg
ドール用のアクセサリー
dollacse.jpg
フルーツカービングというやつですかね?
furutucaving.jpg
ネコバスフェルトぬいぐるみ+ポンゲさんおたまフィギュア
nekobasu.jpg
タイタスが大好きなのが伝わります。
30tairasu.jpg
シャアではなくクワトロが好きなのが伝わる百式ずらり
30luatoro.jpg
おなじみズゴ沼もスゴイですが隣に見切れてしまった戦車多数も良かった。
30tacora.jpg
メインが48戦車のコレクションもいい
3048tank.jpg
raru-nharuさんのジオラマ、アメリカのコンテスト受賞作品
americasho.jpg
ひさびさに見たtamakiさんのジオラマ。今は伝説(2016年終了)となったユーロミリテール受賞作。
tamakirobo.jpg
10年前に見たpurekoさんのマインレイヤーも。やっぱりこれ好き。
30puremain.jpg
ダナジンにパテもってドラゴンにしてるのええなあ
30danajidoragon.jpg
これすごい!コップのフチ子シリーズ改造したガンダムキャラたち。
fuchikoamuro.jpg
岡山のTeadeaさんの歴史展示。最新作のミニTVいろいろ販売元さん含めて教えてもらった。おもろい。
30tede.jpg
なぜか名古屋プロモデラー応援多し。aniさんいたので最近塗ってるヒールさんのフィギュア見せてもらう。着物の柄書いてる。
30ani.jpg
今日一番の収穫! ツイッターで見てたミニ4駆コンデレ受賞作「さわやかミニ四駆」!
30sawayaka.jpg
作者のgurinさんとお話させてもらって静岡でなく愛知の人と知りましたwモデラーや4駆好きが絶賛してる「さわやか」のハンバーグが食べたいけど食べられないから「造った」とのこと・・。やるなあー、無いものは造る精神。作品の鉄板と木の部分のリアル感ハンパない。
mofusheel.jpg
もふもふまつり2018ステッカーいただきました。
ありがとうございました!

AROUND 80’レポ

○今日あちこちで模型イベント会ったようでツイッターTLは模型多め。
わたしはボークスで開催の「AROUND 80’s」に参加しました。(といっても会場には初めと最後しか、いれなかったのですが)
ガンダム以外の70年~90年くらいのロボット&メカプラモ展示会。
11時過ぎに展示しにいったらもう結構な展示品が。
ara80.jpg
わたしはこの4体(イマイ:ロボX ガンダモビル、アリイ:ガウォークVF-1D、ガレキ ボルテスV、バンダイ:トゥインクルヘッド) 
hirokunno.jpg
仮組tsuyoさんお得意のクリア展示台。ツインクルヘッドはデカールは無しで。作品カード作ったのに持ってくの忘れてしもた。
twinclehed.jpg

AM中のだけですが一部チョイス作品をば。

ボトムズが人気アイテム。汚しが決まるとええですね。
yukiotaku.jpg
Baronさんの大量作品がどれも気持ちよい。旧キットですよ。
balontaku.jpg
おおきい巨神ゴーグ。青がキレイ。
gogudekai.jpg
電飾が素晴らしいコルドヴァ。
korudova.jpg
これオラザク大賞の方の作品では・・・
botmsdaiten.jpg
ミリア&マックスの共演は熱い!
miriamax.jpg
こんなに大量モスピーダはすごい。
mospidas.jpg
きっちり作ったプラレス三四郎、柔王丸というだけでもスバラなのに、リングのジオラマがまたいい。
puraresu.jpg
アラレちゃんのリブギゴ。リアルタイプですね。
ribgoigo.jpg
ディラノスのちゃんとした完成品が!奥のブルドックメカはホンダシティーのCMの?
diranoss.jpg
まさかのオーガス村。イシュキック多めです。
ishukiku.jpg
そんでイデオン村。
idemura.jpg
ソロシップ&イデオン、すごい完成度。
ideonsoro.jpg
オーラバトラー町も濃い。
danbinemura.jpg
理想のダンバイン。
danvinehg.jpg
仕上げもレトロ風にしてあるロボダッチたち。
roboduchi.jpg
スターザンSのメカ。主催のreeさんの作品。確か奥さんがスターザンSのファンだったから作られたとかだと。
hawkstar.jpg
スタッフの方々、ありがとうございました!
sutaffm.jpg
短い時間絡んでいただいた皆さんありがとうございます&おつかれさまでした。また次回ありましたら。




ジャパンカップ2018大阪大会参加してきた。

○先日の雨でびしょぬれになったせいか昨日は風邪気味。熱がでてきた。
ヤバイのでわたしの早期風邪治療システム発動。
1、カイゲンをのむ。葛根湯でもいい。まず空腹時。(本来は食後)
2、ご飯食べたあとにものむ。
3、栄養ドリンクも飲む。
4、寝る。
5、薬の効果で汗沢山かくので着替え用意しておき、気付いたら随時着替える。
これで翌朝には熱は下がってるはず。

○本日1日は京セラドームで恒例のミニ4駆ジャパンカップ2018大阪大会の日。
最近はスマホで事前エントリー制で1ヶ月前には抽選結果出る。
osakadomu.jpg
AM7:30よりエントリー開始。レースの開始は9時過ぎなのであわてる必要はないのですが遅くなると午後の部になってしまうので早めに。8時過ぎにエントリーで522番。9時前には午前の部終了だったらしい。ちなみに500番でもレースは11時過ぎでした。
今回は参加費無料ですが、今後有料になっていくみたいね。

コースはこんな感じです。
japancup2018.jpg
今回のコースで「モヒカンストレート」というコースの真ん中に芝の帯が伸びてる箇所があり、あまり車高の低い車だとひっかかる。
また「ロッキングストレート」なる壁面にこぶ状の突起を並べて車体をがたつかせてバランス崩させる難所も。
なので私のマシンは急造のARシャーシ。底面がつるっとしてる。
前後のバンパーは左右に可動して衝撃吸収するものに交換。
今回からローラー取り付け上限なくなったので8個。
重たいスライドダンパーを左右につけてモーターもあまり早くないアトミックチューンで。
mymacine.jpg

結果は予選突破ならずでしたが、なんと公式戦初の完走できました!
ちゃんと5周走りきってくれたー(^^)
速度もひよったセッティングの割りにそこそこ出たし。まあ今回のコースは簡単な部類だったようでわたしの時のレースでは5名全員完走。いままでそんなのなかったもんなあ。

今回風邪が治らなかったらエントリーだけしとこうかと思ってたのですが(ドタキャンは次回の抽選ではじかれる)元気に遊べてよかったです。


オフ会レポ20180526

○関西仮組サークルのオフ会(改め”パーティー”呼びに変更)が昨日、西区の凸と凹の店さんにて。
4名集結。6月のKCFどないな感じ?といいながらですがあいかわらずのバカ話メイン。
20180526.jpg
tsuyoさんREのガンキャノンディテクター組立。ハロは完成。
harotuyo.jpg
potato師匠は肩パーツの中身を薄いプラ板入れ込んでディティールアップ。
siso.jpg
iceaureさんの完成品、陸戦GMとブルーディスティニー。最近出たHG陸戦ではないとのこと。
DSC_3901.jpg
わたしは戦車のエアブラシちょろっと吹くつもりが塗装ブース満席なのでウェザリング。
それとツイッタでやってる「おまけコン」(プラモについてるおまけのようについてるメカやフィギュアにスポットあてた祭り)意識してバイファムのウェアパペット、ツインクルヘッドのベンチのフィギュアをいじる。接着待ちに本体も組んだらなかなか楽しい。
股間付けねと指さえ変えたらいいんじゃないかな・・・。
papet.jpg

次月はKCF2018があるので現地にてパーティー?

○本日27日は大日模型教室です。宜しくお願いします!

吉本プラモデル部ライブin大阪 みてきた

○29日日曜日、しばらく続いてる京都での仕事を終え、大阪駅にて下車そのまま今月オープンした「ポストよしもと」へ。
posytyosimoto.jpg
もと郵便局あった土地なのでポストよしもとなんでしょうね。
京橋よしもとの失敗を考慮してか、プレハブな小屋ですがライブ会場としては客席と舞台が近くていい感じです。
吉本プラモデル部」はパンクブーブー佐藤さん部長の関東芸人さんの模型サークル。模型を使ったお笑いライブの大阪初公演。
今回は佐藤さん(M-1チャンプ、GBWC日本2位)、ハイキングウォーキングのQちゃん(ヒミコ様)、若井おさむさん(アムロ物まね)、ラフコントロール森木さん、ホットケーキ ポーク鈴木さんが登壇。
内容は「プラモあるある」がメインのトークショー。模型の写真を使ったお笑い、若井おさむさんに関西弁でアムロの物まねしてもらうコーナーとか。漫才やコントはないのですがアットホームな雰囲気のライブでおもしろかった。
ラフコン森木さんの突っ込みがいい。大喜利なんか客席も答えていい。
「これお笑いライブというよりオフ会です。お金もらってるけどほぼノーギャラ」なんていってましたw
あと模型展示コーナーが既にたんまりかざってあった。
tejiyosi1.jpg
「東京ではもってくる人、数名なんですよ」「大阪のガツガツ感すげえ」と感激されとりました。
tenjiyosi2.jpg
お客さんの半分以上は展示館でよくお見かけする方々。知り合いも沢山。
tenjiyosi3.jpg
わたしは過去作の旧キットギャン
gyandasi.jpg
コーナーとして関西有名モデラーのらいだ~JOE氏によるウェザリング講座も演者メインに楽しむスタイル。
良い感じのグダグダ感が友達と遊んでるぽくてフレンドリー。
これは終わり際片づけ中の様子。
yosimoto.jpg
このあと打ち上げとして飲み会の参加の挙手があったらこれも40名ほどが。「すげえ大阪、普通こんなこねえよ!」とあわてて場所さがしてはりましたw
芸人さんと一緒に打ち上げ飲み会するのも、なかなかないもんねー。
(わたしは今日もお仕事なので不参加)

アンケート出したかったけど書く物や時間などがなくて残念。
いいイベント(しかも安い)なので次回も楽しみ。
皆さんお疲れ様でした!