オフ会レポ20180526

○関西仮組サークルのオフ会(改め”パーティー”呼びに変更)が昨日、西区の凸と凹の店さんにて。
4名集結。6月のKCFどないな感じ?といいながらですがあいかわらずのバカ話メイン。
20180526.jpg
tsuyoさんREのガンキャノンディテクター組立。ハロは完成。
harotuyo.jpg
potato師匠は肩パーツの中身を薄いプラ板入れ込んでディティールアップ。
siso.jpg
iceaureさんの完成品、陸戦GMとブルーディスティニー。最近出たHG陸戦ではないとのこと。
DSC_3901.jpg
わたしは戦車のエアブラシちょろっと吹くつもりが塗装ブース満席なのでウェザリング。
それとツイッタでやってる「おまけコン」(プラモについてるおまけのようについてるメカやフィギュアにスポットあてた祭り)意識してバイファムのウェアパペット、ツインクルヘッドのベンチのフィギュアをいじる。接着待ちに本体も組んだらなかなか楽しい。
股間付けねと指さえ変えたらいいんじゃないかな・・・。
papet.jpg

次月はKCF2018があるので現地にてパーティー?

○本日27日は大日模型教室です。宜しくお願いします!

吉本プラモデル部ライブin大阪 みてきた

○29日日曜日、しばらく続いてる京都での仕事を終え、大阪駅にて下車そのまま今月オープンした「ポストよしもと」へ。
posytyosimoto.jpg
もと郵便局あった土地なのでポストよしもとなんでしょうね。
京橋よしもとの失敗を考慮してか、プレハブな小屋ですがライブ会場としては客席と舞台が近くていい感じです。
吉本プラモデル部」はパンクブーブー佐藤さん部長の関東芸人さんの模型サークル。模型を使ったお笑いライブの大阪初公演。
今回は佐藤さん(M-1チャンプ、GBWC日本2位)、ハイキングウォーキングのQちゃん(ヒミコ様)、若井おさむさん(アムロ物まね)、ラフコントロール森木さん、ホットケーキ ポーク鈴木さんが登壇。
内容は「プラモあるある」がメインのトークショー。模型の写真を使ったお笑い、若井おさむさんに関西弁でアムロの物まねしてもらうコーナーとか。漫才やコントはないのですがアットホームな雰囲気のライブでおもしろかった。
ラフコン森木さんの突っ込みがいい。大喜利なんか客席も答えていい。
「これお笑いライブというよりオフ会です。お金もらってるけどほぼノーギャラ」なんていってましたw
あと模型展示コーナーが既にたんまりかざってあった。
tejiyosi1.jpg
「東京ではもってくる人、数名なんですよ」「大阪のガツガツ感すげえ」と感激されとりました。
tenjiyosi2.jpg
お客さんの半分以上は展示館でよくお見かけする方々。知り合いも沢山。
tenjiyosi3.jpg
わたしは過去作の旧キットギャン
gyandasi.jpg
コーナーとして関西有名モデラーのらいだ~JOE氏によるウェザリング講座も演者メインに楽しむスタイル。
良い感じのグダグダ感が友達と遊んでるぽくてフレンドリー。
これは終わり際片づけ中の様子。
yosimoto.jpg
このあと打ち上げとして飲み会の参加の挙手があったらこれも40名ほどが。「すげえ大阪、普通こんなこねえよ!」とあわてて場所さがしてはりましたw
芸人さんと一緒に打ち上げ飲み会するのも、なかなかないもんねー。
(わたしは今日もお仕事なので不参加)

アンケート出したかったけど書く物や時間などがなくて残念。
いいイベント(しかも安い)なので次回も楽しみ。
皆さんお疲れ様でした!








アリオでガンダムワールド

○雨ですね。肌寒さもどってますが明日は春分。
アリオ八尾で「ガンダムワールド2018」開催。でかい1/1ザクヘッドやガンダムヘッドがあるそうですが限定プラモ販売がメインかな?

○3月25日にはなんばで関西のガレキフェスタ「GWC XVII」があります。今年はいってみたかったのですが、あいにく東京にいってるんよ・・・

○今日の欅。
NHK-BSプレミアム、AKBの枠番組で「別冊 欅坂46SHOW!」がーーー!!!3月24日(土)23:45~
録画ちゃんとしとこ。すげえ楽しみ(^^)正座待機したいわ。
欅坂のMVはどれも素晴らしいのですが通しのパフォーマンスってなかなか見れない。ライブ円盤もないのでYOUTUBEで見るくらい。そのなかでもNHKの欅坂46SHOWはきっちり全部良いカメラワークですごく良いのよ。
もしかしたら欅のピークってこれか?というくらいの「二人セゾン」は素晴らしい。彼女らの楽曲で強い感じ、笑わないイメージの世界感のほうがメジャーですが、かわいい世界感もほんとに良い。
ただこの動画のような笑顔とせつなさの極上マスゲームがふたたび見れる可能性がなくなってきてるのがつらいわー。

最近はひらがなけやきののほうが目立つ。漢字欅、4月の2周年ライブが正念場やなあ。

日本橋いったー。

○今日はええ天気。いろいろ電車&徒歩散歩行ったよ。

まずは嫁が行きたいといってた大正区の壁紙屋「WALPA」
輸入壁紙などの展示販売やってるおしゃれ店舗。貼ってはがせる糊のおかげで賃貸でも壁紙張替え(上張り)が流行ってるそうな。
walpa.jpg
高いですがいろんなリアル柄があっておもしろかった。板張りとかレンガとか本物とみわけつかん。

○そのあとは日本橋。そうストリートフェスタ見学。毎度の人人人。移動が困難。
大掛かりなのから、アイデア一発、団体芸、SEXYなの、おっさんの女装とあいかわらずのカオスが素晴らしい。
sutofesu22.jpg
カワイイ女の子写真に撮って「ありがとう」といわれることってこの日くらいだよね。

○ボークスでやってた「2x4 はたらくくるま バイクモデラーズ展」も駆け足ですが見てきました。
ざっと撮った作品ですが力作ぞろい。いま作ってるオーナーズクラブ系は見ちゃいますねー。働く車もツボで楽しかった。
zeroenshoku7.jpg
mokeinumabas.jpg
dankecar.jpg
yamatovan.jpg
yubinban.jpg
raruncar.jpg
wagenpolice.jpg
seikimatu.jpg
shevideribari.jpg
mazda3690.jpg
honda3603.jpg
misatomonky.jpg
bikemodfe.jpg
polspiner2.jpg
racebaike.jpg
ranchiball.jpg

○その後コンペ出したまま引取り遅くなったエイトフォールドさんに。
なんと佳作(エントリーが遅すぎたde賞)いただきました。参加賞のガダッカ(カララ機)も!
eightfoaldsanka.jpg
なんか買おうとしましたがさすがにこの日は千客万来でしたので「また来ます」と退散。
ありがとうございました!またゆっくり。

全ガンダム大投票!

○娘が帰省してるんですが今日は神戸コレクション見に行ってた。
kobecolection.jpg
1万くらいする席で結構エエ値段するやん、と思ってたのですがいようと思えば8時間くらい見てられる(入退場自由)らしいし、ちかくのミニライブ会場や飲食スペースもいける。試供品としておやつやドリンク配られたりもしててコスパ高い。
ただ有名なモデル(河北麻衣子やダレノガレやみちょぱが出てきても皆TVみてるように特段拍手もせず飲食しながら友達としゃべってるみたいな反応が多いらしく。間にM-FLOやクリスタルケイがミニライブしてもノリが悪く(一部のそれ目当てファンはのぞく)なんかかわいそうで一生懸命のったり声出したりして疲れたそうw

○NHKでGW放送の特番にガンダム特番やるとのことでネットでの投票開始してます。
全ガンダム大投票
好きな作品や、MS,キャラクターなど投票、集計して発表するよくあるやつですがちょっと楽しみ。
4/2の「ガンダムヒストリア」っていうのもおもしろそうやん。

○NHKで欅坂。明日の17:00「シブヤノオト」で「ガラスを割れ」披露。紅白コラボしたウッチャンとの会話があるそうです。例の過呼吸事件はなかったことにするのかな?
リハもいれたら最低4回「不協和音」踊ったんだもんね。どんだけしんどい・・恐ろしい曲だこと。

今DOCOMOのCMでひふみんが欅坂のコンサート見てる、というシーンでもサビ歌うセンター平手の顔は見えない。ショートヘアの貞子のよう。もう一パターンのハピチャン宣伝もしゃべるの、ねるとWわたなべだし、平手は表にでなくてええのん?な状況です。ラジオだとあかるい高校生なんだけどなあ。収録ではどんなパフォしてくれるのちょっと心配。

○ガンダムのTV新作「ガンダムビルドダイバーズ」が4月3日より!!ガンプラバトルもんです。また盛り上がるなあw
個人的にはカプルがカワイイ系で出てくるのですが、普通にカプルのHG,MG期待するところ。