FC2ブログ

ガンプラZOOM製作会が。

〇もう寒い。虫も一気に減った感じ。それにともなってヤモリもどっかいったな。

〇バンダイホビーサイト主催でオンライン製作会やってるのね。
もう3回目だそうで、次回10月17日はこれまたONLINE開催のC3フェスとコラボだそう。
抽選申し込みで運が良ければ川口名人と話しながら作れる(ガンプラ限定)。やはりオンラインでも楽しさがわかるらしいので興味のあるかたはぜひ。これで模型工房などへのオフライン製作会の敷居が低くなるんでは?

〇コロナで一応中止となった高石模型祭り6th 2020ですが規模縮小の展示会を10月24日にされるとのこと。
既存常連参加サークルのみですが久々の展示会、見学できます。

一部展示会じわじわやってますね。密にならないよう見に行く方の配慮も必要ですね。

〇もう柿もだいぶ大きくなって、早生のは収穫で忙しそう。
先週車で15分ほどの柿の茶屋にいってみた。
kakichaya.jpg
もうこんなに。
kakichaya2.jpg

ここのはおいしかったですが、農協系や道の駅での野菜や果物、正直あたりはずれおおきい。
本当にいいのは大阪のライフとかにいってるのではw 傷みやすい傷物系の作物は形さえ気にしなければ当たりひけるんですが、
それも目利きいるよなあ。

〇そして前回滝にいったときの川にうじゃうじゃいた魚の正体確かめるべく、釣り竿もってちょっと調査。
ugui1.jpg
オイカワかウグイと思ってましたが結果はウグイ。魚肉ソーセージで釣れました。

〇塗装ブース、最終形態に。
サイドに穴開けてクレオスのMrブースを左右に設置、それの排気も手製のブースで集中させるつもりです。
tosob.jpg
ハニカムフィルターが品薄で納期が遅ければ11月、みたいにあったのに翌日到着。なんそれ。
アマゾン、これ買うとおすすめでシロッコファン勧めてきます。YOUTUBEで作り方や資材のそろえ方とか丁寧にやってるもんな。
WEBでのおすすめって効くときは効くよね。あの途中ではさまれるCMなんかはまったく響かないけども。

山買ってキャンプ場つくるよ、という若者の動画見てるのですがそれで激推ししてた作業道具買ったもんw
americanrake.jpg
アメリカンレーキw 農地や山道など土のあるところの草集めとかに強力に使える。
「俺、生まれ変わってもアメリカンレーキ買うわ!」というパワーワードに負けた。
ほかにも動画で白い長靴買った。これも食堂用のなのに山作業する人に一番人気とのことで即購入。(油で滑る食堂でも滑らない)
確かに滑らず安価で満足した。

わたしは生まれ変わっても買う商品は「ピアスビス」。先端がドリルになってるネジなんですが最高です。かたい木でも鉄板でも下穴いらずで打ち込めます。

〇今日の坂道

続きを読む

モデフェス2019回顧

○高石模型祭り申し込み11/10だそうですよー。

○こないだのモデフェス作品とつらつらとマイチョイス。
特に工作改造無しで大理石塗装とカラーリングセンスのかっこよさで見せるズゴック
kzgokck.jpg
モデフェスの楽しみに怪獣恐竜がたくさん見れること
kyouryu.jpg
リブギゴVSんちゃ砲
kribugigo.jpg
絵本のような世界感を立体表現されてる
ksekaikan.jpg
恐るべき小学1年生。水表現すばらしい
kshougaku1.jpg
9Fのドールハウス。これ見ながら酒飲みたいわ
ksoushokuhin.jpg
作りこみ、塗装表現すばらしいデカイF15。
ktofdof15.jpg
目やカラータイマーの光り方がほんと完璧
kkaraman.jpg
今回マクロス多かった中でピカイチのマクロス愛。
kmacrosai.jpg
おなじみSOLさんの動く模型、リモコンで動くメカゴジラ、いい写真が撮れた
kmekagoji.jpg
サークルでのお題決め模型がきちんとそろってかっこいい。さすがコジマ塾。
kojimakara.jpg
第9地区のジオラマ、すごすぎ。
kdai9.jpg
でっかい1/25戦車に変わった迷彩が目を引きます。
kasatoro.jpg
動物ヘッドなフィギュアからますとカーツーンぽい
kdoubutugio.jpg
この綿の黒煙つくるセンスが欲しい
kemuri.jpg
フィールドキッチンカーコンペがどれもよかった。
kfeeldk.jpg
ジェガン+ベースジャバーは作りこみが凄い。
kjeganbo.jpg
ラピュタフィギュア、何体かスクラッチですな。
k20hiyaya.jpg
2001年宇宙の旅
k2001.jpg
アッグジュアッグなどで遊ぶの徹底しててすごい
kaaggku.jpg
でかいは正義な油や
kaburaya.jpg
今年はジョニポンさん追悼展示もあったあっがい谷。あいかわらずの見ごたえ。
kagaidani.jpg
亀人さんの世界感とでかさ溢れるメカ。
kamejingo.jpg
このジオラマ写真、なかなか良く撮れてません? 戦闘機含めて連作みたい。
kjiorama.jpg

あいかわらずの物量と完成度の模型展でした。
また来年がたのしみ。

○大日模型教室、10日にありますよー。宜しくです。

モデフェス2019お疲れ様&ありがとうございました!

○11月、2,3日に開催された関西最大の模型展示会「モデラーズフェスティバル2019」が無事終了。
とりあえず、スタッフさま、参加者さま、お客様 ありがとうございました。m(--)m
今日お休みでよかった・・。疲れて御堂筋オータムパーティー行くのやめましたw 「大阪の色を出す!」といいながら東京スカパラと東京ディズニーランドで盛り上がったらしい。

○参加者だけで600名もいた今回、わたしはiibaブースと関西仮組に展示しました。
modefes2019.jpg

2日の朝はこんな感じでしたが午後からびっしり展示できました。参加おおきにです!
setueiiiba.jpg

展示してくれた皆さんの作品紹介。
nakanisiさんの光武Fジオラマ「祈りなさい!!」 建物もしっくい状に塗装してます。
nakanisikoubuf.jpg
papaさんのSDジオラマジャブロー
papasanjyabgio.jpg
ホワイトベース。”ガルマ散る”のときのニューヤークスタジアムだと見てる人にすぐ理解されて人気でした。
papasanhb.jpg
hiroさんのタイフーンとニパコ。ガラスの廊下側から良く見られてましたね。
hirotaihoonnipa.jpg
hikaruくんのオークアンタ
hikarukuanta.jpg
おなじくムーンガンダム。ポージングもいいですね。
hikarumoon.jpg

kuriokaさんのエクシア
kurikexia.jpg
クロスボーンガンダムX1
kurikurosbone.jpg
キュベレイ
kuriqube.jpg
MG オリジンガンダム こないだランナー塗装してたのがもう完成!
kurimggandam.jpg
ガンダムヘッド グラデーション筆塗り
kuriganhed.jpg

youtaくんの3Dプリンタ出力 ジョーカー(オリジナル)
youta.jpg

eさんのイングラム
i-ingram.jpg

gureさんのマジンガーZ
guremajinaga.jpg
おなじくGT-R
guregtr.jpg
パンター
gurepanter.jpg
マスコット的に置いたわたしのモビルハロ。ネコカブルの人気高すぎ。
iibanekoharo.jpg

今回、卓の周りでの居場所が無くて、あまりお客さんと絡むことができなかったのが残念でしたが廊下からガラス越しに様子うかがっておりましたw

展示してくれた皆さん、見に来てくれた皆様、ありがとうございました。
また来年&高石も申し込む予定。宜しくお願いします!

サークル関西仮組のブースはこんな感じ。
kansaikarigumi2019.jpg
ガンプラ&スターウォーズメインの展示でした。
kansaikarigumi20192.jpg
わたしのジェスタ。
mgjesyta.jpg
メンバーや模型友人のおかげでココイチ日向坂キャンペーンコースターたんまりゲットできました。ありがとうございました!

終了後、嫁さんに迎えにきてもらい帰路、中央道えらい混んでるので天保山のイルミネーション見に立ち寄る。
irumitenposan.jpg
そしたらたまたま黒人シンガーのライブやってて「ハッピー」「セプテンバー」「ラストクリスマス」などでノリノリ。
irumitenposan2.jpg
海側がさわがしいので見たらなんと花火あがってる。
しかも結構派手。
QUEENhanabi.jpg
しらべたら舞洲でQUEENの曲にあわせて花火打ち上げるイベントしてたらしい。
13000発の花火は1時間30分くらいやってたみたい。
現地有料ですが、ここなら無料ですw次回は16日だって。

次はモデフェス会場の作品などすこし紹介します。

明日からモデフェス2019! よろしくです。

○バチュラー3すげえ終わり方でしたw ザ・人間。 なにがいいって指原のMC。一番好印象もっていくな。

○やっと完成、MGジェスタ。
なんだか突貫でしたが、さすが最近のMG、模型としてもポテンシャルが高い。
缶スプレーだけでも作れるね。
tuyakesigesuta.jpg
デカールは付属のガンダムデカールと水転写。こすりつけるガンダムデカールがよすぎ。
水転写は昔のMGサイズのウイングガンダムの使ったらボロボロ。あいかわらず劣化しすぎ。昔電撃ホビー付録にあった鉄血の使える。

最終つや消しは水性プレミアムトップコートと最近のラッカー系スムースつや消しを要所で使い分ける作戦でしたがトラブル。
水性プレミアムが残り少ないためかうまく噴射せず、ダマになるわ、かけすぎたところが白くなる「カブリ」現象発生。
結構いい天気で湿気もないのにやられた!
最後にこれはひどいですが、最近ツイッターで知ったリカバリを試したら成功!!
水溶きアクリル塗装のやり直しとして「マジックリン」で塗装を落とせる、というのを水性トップコートにも応用できる。
ガサガサ白いパーツにマジックリンかけて水洗いでなんと元通り! これは使える。

で、当初の予定とは異なりますが、ナメスムつやけしで完成!
kanseijesuta.jpg
黒にオレンジのラインを入れた機体にしたかった。これも先にオレンジ(缶スプレー)吹いて細切りマスキングテープしてから黒塗装したもの。
kanseijesuta2.jpg
ちょっと色数多いね。もっと黒っぽくしてもよかったけど、久々MG面白かった。
kanseijesuta3.jpg
これはサークル関西仮組の「ジムトニック」なる企画用の作品なので、そちらに展示します。
場所はこんな感じですのでよろしくお願いします。
bashio2019.jpg

iibaブースに作品展示していただける方、もし台車でこられる場合は使用エレベータが決まってます。
#6,7,8は使用不可。その奥のEVにてお願いします。手持ちなら一般のお客さんと同じで問題ないかと。
hannyuro.jpg

では明日から宜しくお願いします!

○今日の坂道

続きを読む

切り絵と造形

○家の片付けをせんといかん状況でして。
のんびりなかなかできないんす。庭もきれいになったじょ。
niwa2019.jpg

○今日はギャラリーでの2人個展の見学。
妄想具現楽市、なるポンゲ式さんと黒猫モモさんの二人展。
これがえらい家から近い。車で5分の今里らへん。
昔のiiba緑橋とハッピートレインの間、といってわかるひと数名(笑)
こんなとこにギャラリーあるのはじめて知りました。
アトリエキプリス

ポンゲ式さんは三重のオリジナル造形されてる方。関西の模型展示会にもよく参加されてます。カエルの世界感がメイン。
黒猫モモさんは女性モデラーで、本業(?)が切り絵。スケビに切り絵の連載もされてます。
もふもふ帝国創始者。

夕方いったのですが、模型友人にやっぱり遭遇。takeさんとmatuoujiさん。
ギャラリー(結構広い)の展示コーナーの半分側で展示されてまして、見る順序があり、それにそってみていくとストーリーがわかる。切り絵、造形と交互で展開し、また、両方でに表現しています。カエル帝国に雷魚が攻め込んでくるのをカエル勇者が退治なクライマックス。
otama.jpg
カエル軍の学徒兵はおたまじゃくしがバケツに入ってます。
karurai.jpg
迫力の雷魚。
kirie22.jpg
繊細な切り絵。

なかなかおもしろかった。こんな場所が近所にあったんやね。収穫。

○今日の坂道








続きを読む