FC2ブログ

24日大日模型教室です!人生万事塞翁が馬。

○最近、応援仕事で某ホテルのTV入れ換え作業やってるのですが、初めてスイートルームに入った。グレードでそのホテルの2番目?と5番目くらいの部屋でしたがすごいね。部屋に階段あって別部屋があって会議室とかリビングとかあるねんで。
「ダウントンアビー」の部屋みたいに内装が貴族風に。バルコニー風の2Fから暖炉のあるリビングがのぞける。

○今度夏にまたカルチャーセンターでの模型教室、お誘いいただきました。
尼崎のつかしん。たまに行くショッピングセンターでにぎわってる場所。くわしくはまだこれからですが本決まりになったらまたご報告します。

○24日(日)は大日模型教室やります!前日までドタバタですけどちゃんとやるでー。
宜しくお願いします!

○今日の欅

続きを読む

隼1型 キリエ機完成。

○AKB総選挙、今年は中止だそう。NGT問題未解決のまんま出来ないですわね。あいかわらず運営は風化させようとしらんぷり作戦続行のよう。なさけない。

○ロボコンのガチャ見つけてまわした。彩色済みで200円てこのご時勢安い。
robiokon4.jpg
ロボコンの車変形ver,ロボカー、ロボプーの焼き芋リアカー(ロボプー本体は別に当てる必要あり)。
よく出来てる。でもPVCなので変形してるパーツ多し。熱でなおすとか大変そうではある。ロボカーってあんまり記憶ないなあ。

○荒野のコトブキ飛行隊 キリエ機 完成とします。
ウェザリングはちらっと銀ハゲさせたくらい。スミ入れは黒くなりそうなのでやめた。モールド多いからね。
延ばしランナーでアンテナを取り付け。
hayabusa11.jpg
青空バックに飛行状態
hayabusa13.jpg
パソコンモニターに青空出してポータブル扇風機でプロペラ回してます。
hayabusasenpou.jpg

○NETFLIX はいってる人はネトフリオリジナルの短編アニメ集「ラブ、デス+ロボット」見ると良いです。
18本の10~30分くらいの短編でアニメや3DCGのSF作品が。
R15くらいのきわどいシーンもある大人向けです。フルCGのリアルアニメでフルヌード見れるとは思わなかった。
めっちゃウォーカーマシンみたいなのが大暴れするアニメええで。

○今日の欅

続きを読む

しょんないTVは打ち切り?

○ピエール瀧氏逮捕により、静岡ローカルのTV番組「ピエール瀧のしょんないTV」が休止。関西でも見れた。静岡ローカルだけあって模型メーカー関連の話も多くおもしろかったのになあ。もったいない。

○ガンダム大投票がよっぽど視聴率よかったのか今度は「全マクロス大投票」やるって。2匹目のなんとかいるか?

○隼キリエ機、こないだだいたいできました。
ただ大変でしたw
まずはデカールが上手く貼れなかった黄橙の認識帯、ラッカーで塗装した。デカールもってかれないように粘着力弱めて
ささっつやったつもりでしたが・・・ざーんねん、アチコチ溶剤で溶けてちぎれる。
結局筆塗りでリカバーしたのですが、最初からそうすりゃよかったぼんよよよん。
72kiriebo.jpg

続いてキャノピーの接着。はじめ使ってたゴム系の接着剤をはがすことに。結構ごわごわ残る。
これはエナメル溶剤で取れるの知ってたので、綿棒に溶剤ふくめて取ってたら例の一発抜き窓枠が変形、戻そうとしたら折れる!
そう、溶剤に犯されたのよーよーよー。塗装してたから大丈夫かと思ってたけど・・。
kyanopikoware.jpg
これもなんとかかんとか再接着。本に載ってた「アクリジョンのクリア」を接着剤代わりに使いました。
筆で流し込めるのかようですね。
これもはみ出が気になれば水含んだ綿棒で取れるし、乾けば透明。

プロペラはキットではポリキャップにプラ棒、なのをハトメに虫ピンに換装。
72kiriepea.jpg
これで少しの風でペラが回転。飛行ポーズの撮影にもバエル。
72kiriepera.jpg

○後はもう少しウェザリングとアンテナを作る。

○今日の欅

続きを読む

1/72キリエ塗りました

○串に刺した桜餅売ってた。斬新。
kusisakuramochi.jpg
○ブックオフで恐竜コーナーで100円の値札つけてたコイツを保護。
dyubaku1.jpg
スターウォーズに出てくる乗用トカゲ、デューバックのトイフィギュアです。
duback2.jpg
1/12トルーパーちゃんと乗るし。尻尾を動かすと顔が動いて口あけるギミックがある。
dubackkuchi.jpg
昔石膏粘土をタミヤトリケラに塗って改造したデューバックと同サイズでうれしい。こんど塗装追加して並べよう。
oreduback.jpg

○コトブキ隼に乗せるキリエを塗りました。
kirie1.jpg
なんとか機内に収まったし、飛行状態問題なし!
kirie2.jpg

○明日はアプラ高石に遊びに行く予定。「うえだただし個展」が」明日から9日まで。10:00~17:00。

○今日の欅

続きを読む

隼1型デカール貼りました

○製作中のモデグラ マガジンキット 隼1型 キリエ機、デカール貼りました。
dekaruhayabusa1.jpg
おー、いっきにアニメ機体になる! 翌端のデカール、翌端灯部分、穴があいてて素晴らしい。
ただ黄色の認識帯が激難易度高め。すごく考えてあるのにあと一歩。なんとか曲面に沿わせるためにハンダごてを使いました。
濡らした綿棒をコテにあてて熱してからデカールに押し付けると、デカール自体がやわらかくなって伸びるのを利用します。
いい感じで作業してたのに、アクシデント!
机の脚に磁石で貼り付けて置いてたハンダゴテが落下、あわてて受け止めた親指と人差し指が熱い鉄部分に接触・・・。
「あれ、指にタンの塗料ついてる」と思ったところはヤケド跡。肉が焼けたんですね。あわてて冷水で冷やす。
水ぶくれなりました。
デカールも隙間できたので後で黄橙色ふかんとなあ。
とりあえずトップコートで押さえます。

ちなみに今回も飛行状態で製作してるので問題はパイロット。1/72のパイロットは他の模型からもってきます。
一般的なのはあまりにも兵隊さん。アニメの女の子に見せるのは一苦労なので、同じアニメメカからもってきました。
ハセガワの「ラストエグザイル 銀翼のファム」の主人公も女子。
ちなみにこのプラモ、ヴァンシップはすごく作りやすくてよかった。もう1回作りたい。主人公の乗るヴェスパは小さすぎて放置。
rastexsaile.jpg
なので主人公のファムなどが手付かずだったのよ。色々違うけど72なら塗装でなんとかなるでしょう。
コクピットに後入れするためにはいろいろ削る必要ありました。
pairot2.jpg
ついでに組んだヴェスパ。ちいさいパーツ1個どっかいったわ。
vespafam.jpg
もうすこしで完成やね。


○今日の欅

続きを読む