ミニプラガリアン重装型

○SMAP脱退組みの「新しい地図」ってSMAPのS取ったMAP=地図なのか!といまさら気付いた。いや関心あまりないのですがw

○「少女終末旅行」にケッテンクラート活躍してるので先日ジョーシンでタミヤ1/48みつけて買おうか悩んだ。でも48だと全長6cmくらいらしく・・・やめた。1/35は今見ないね。

○今日はアトリエ開放デー。いつものお二人。
imaiさん特撮系のミニプラ塗装。
imaiminipra.jpg
ドレッドヘアーの、ムテキゲーマー完成。(クリック拡大)
raidercronos.jpg
fujimonnくんもミニプラ。ガリアンの重装型。
fujigari.jpg
パーツ多くて大変だったそう。1個パーツ変形もしてたらしい。でもワンデイで完成させるのなかなかスゴイ。
garianjyusou.jpg

○ドップ進捗。合計4機とりあえず基本塗装とスミイレ。組立までできました。組んでみると塗りそこない出てきてバタバタしました。
なんか駐機してるほうがかっこええなあ・・とパースジオラマ風にならべようかしらん。パイロット乗せなくていいし。置くが144手前が100って無謀
dopppath.jpg
デカールも貼った。
doppdecal.jpg

明日は大日模型教室です。台風ですがご参加できる方はぜひ。歩きの方はご無理なさらず・・・。駅から遠くなったのが歯がゆい。

22日は大日模型教室~。選挙もね。

○寒い。台風きたらちょっとあったかくなるはずですが。22日は台風直撃っぽいすが大日模型教室ですー。教室としてはモデフェスの前ですので展示品ご持参くださると責任もって展示しますんでよろしくです。

○明日、あさっては八尾のプリズムホールで毎年恒例の「おじさんとお兄さんの模型展」が開催。毎年でかいジオラマやなつかし模型や超絶模型が見れる貴重な展示会です。

○ドップのコクピット、1/144はあっさりでいいですが1/100はどうにか情報量盛らないといかん感じ。
ジャンク品などでキープしてた現用機ジェット機のコクピットの計器デカールをチョイス。フルクラムとアパッチより適当に。
dopkokpit1.jpg
足元透けてる設定なのですかすかなのですがデカール紙ごと貼って蓋してやりました。

エナメルでスミイレ。機体デカールもはりたいような。なくてもよさそうな。
dopsumiire.jpg

夜にミライザのオープンちょっと見たよ。結局。屋上のBARが4日まで開放されててライトアップ大阪城がまん前に。雨でしたが夏の夕涼みは最高そうやね。

miraizayoru.jpg

ドップ補修・・・

○マシーネンクリーガー(SF3D)の関西展示会「関西マシーネン会2017秋味」が11月12日(日)で参加募集開始。またも大日教室とかぶっておるのでこの日の教室はAMのみでーす。すみません。展示会も午後から参加で申し込みしました。

○来年の話もうするか!?という感じですけど「高石模型祭り2018」も参加募集開始。昨年はそうそうに募集枠埋まったそうですので今年参加されたい方はお早めに。わたしは関西仮組サークルでの参加予定。

○しかし秋雨前線つよいねー!こんなに長雨ひさびさ。昨日の午前中はすこし晴れて気持ちよかったので散歩がてら大阪城公園に。
というのも朝方ニュースで工事中だった旧大阪市立博物館(元警察庁、元第四師団司令部庁舎)がレストラン施設にリニューアルオープンみたいなのちらっと見たので行きたいな、と。場所は大阪城天守閣の隣なのでさぞかし外人観光客も喜んでるだろうと思ってたのですが実はオープンは本日19日ww。最近思い込み多し。年か・・orz
miraiza.jpg
miraiza2.jpg
かわいそうに今日はオープニングセレモニーや記念コンサートなどあるらしいけど霧雨やまない感じです。

帰りにJT大阪城公園駅方面にいったらなんとキレイなレストラン街になってた!JO-テラスっていうらしい。6月からって、けっこう立ってるな・・しらなかった。大阪城ホールから駅までの道が両サイドレストラン街に。前はアマチュアバンドが土日に並んで路上ライブしてたあたりです。
joterasu.jpg
やっと観光客がご飯食べる施設ができた感じ。屋台しかなかったからね。遠方のお客さん案内してご飯食べるにもちょうどエエと思う。
joterasu2.jpg

○ドップの進捗ですが基本塗装完了・・とおもいきやなんと羽根の先端が折れてる!
dopohosuu.jpg
ぐぬぬ・・となりながらもプラ板で補修することに。3mm厚のプラ板を切り出して接着。補強に真鍮棒刺そうにもスペースないしあえて切りかき作って接着箇所の増設をはかる。
dophoshuuukirikaki.jpg
金やすりで削ってスポンジやすりでならす。
dopuhoshuu2.jpg
きっちりとはいかんですがまあまあの出来で補修完了。プラモデルはこれができるのが強みでもありますね。

ドップ進捗

○もう今週末選挙!?あわただしいなあ。また期日前投票いこうかなあ。区役所いったらええだけなんで超簡単。ハガキもいらんねんよ。22日は大日模型教室あんねんよ。

○ドップの進捗です。今週中に終わらせたいなあ。
1/100は風防の透明パーツが分割されてます。1/144ではオミットされてる足元もちゃんと透明。
dop100.jpg
カラーリングは1/144の3機はブラックグリーンに白25%くらい混ぜてます。垂直尾翼は若草色っぽい色に。
コクピットはドイツ軍機参考にブラックグレー。これでインテークや機体内部も。バーニアはメタルっぽいのにしようとしてます。
1/100はシャア機なのでシャアピンクですがメインは絶版ガンダムカラー ピンク(2)使用。垂直尾翼はシャアピンク。
初期のシャアザクぽい感じで。サーモンピンクなのはズゴック以降ですやんね。
doprecip.jpg
成型色あわせるのにサフ吹き後、ブラックグレーでシャドー吹き。
でも本体色強すぎでわからんようになってしもた・・・
ryousandop.jpg
コクピットは塗らなくてもよさそうな1/100も含めて筆塗り。機体内部色のブラックグレー塗ってその上に機体色。若干色が沈むのですが裏側見えるので。もう1色グレー入れたほうがええのんでしょうが。はみだしは爪楊枝で削り落とすヨ式です。
マスキングするより早いしきれいだと思います。
dopcanop.jpg
問題はパイロットがない。1/100はMGゲルググについてた立像シャアを横に立たせる予定ですが、1/144は飛ばせたいのよ。
フィギュアセット改造しかないよなあ。めんどい。

雨降って寒い週末・・・プラモパーティー見学

○あったかい風呂に入ってからだが冷えてたのに気付きました。もう秋本番ですね。体調管理せんとね。よく寝るくらいですが。

○ボークスでやってた「ごちゃまぜプラモパーティー」を見てきました。16時くらいに駆け足ですが・・・。

plapar1.jpg
ごちゃまぜ・・というとおりいろいろな展示+ワークショップ、製作スペース、物販などが楽しめるように仕掛けられてます。

展示会でやる製作会はなかなか楽しいのです。
plaseisaku.jpg
gaku店長オリジナルガレージキット ニートくんの販売のほかデカールやミニチュアフードなど。
planeet.jpg
静岡のASPさん講師でSDミキシング講座は本格的。
sdsesaku2.jpg

sdseisaku.jpg

展示品の個人的チョイス

圧巻の自衛艦群
plagenyoukna.jpg
元気な頃の三日月
plamikaduki.jpg
しゅうへいフィギュアええなあ
plashuheoi.jpg
ハコルーム、現物はこんな感じなんや。ラルーンさんとこで祭りがあるようです。
plahako.jpg
Tさんのべっこう塗装シリーズ。一番手前のズワースは本家、越智さんのTV番組「プラモ作ろう」でやってた本物。
plabekougun.jpg
最近すっかりライターさんなchougiさんの牛魔王マシン。ブルマの顔書くの大変なんですがかわいくできてて素晴らしい。
pladoragon.jpg
ビネットなカーモデルはあこがれる
placar.jpg
ジプシーデンジャーいかす。
pladipsy.jpg
写真では伝わらないとお思いますが1/12のゲーム筐体プラモのモニターにゲーム画面がちゃんと映ってデモしてるんですよ。
plagame.jpg
壁コーナーにバーチャロンの機体がずらっと。ガヤラカかわいい。
plagaya.jpg

なかなかアットホームで楽しそうでよい展示会だったように見えました。

また皆さんとは11月4,5日のモデフェスでお会いできると思います。宜しくお願いいたします。