FC2ブログ

17日はつかしん模型教室です。あと茶臼山いいよ。

〇ガチャやった。ロボノイドと1/35兵隊。
robonoid.jpg
ロボノイド、サイズは大きくてよいけど普通の立ち姿にならないのが難点。がんばって改造するか。
35兵隊は山口可動がよいです。これどこ兵?

〇こないだ作ったSDバイクのライトをフォグランプにしようと紫外線硬化レジンのイエローを塗り、先日セリアで購入のLED紫外線ライトあててみた。なかなか短時間でいい感じに固まった。使える。
ledrigh.jpg

〇仕事先の近所で昼ごはん食べた茶臼山の公園がよかった。
大阪に住んでた時は行ったことなかったのですが最近きれいにしたらしくおしゃれで快適。
chausuyama.jpg
大阪夏の陣、冬の陣での要所で真田幸村最後に戦った場所でも有名。
chausuyamachou.jpg
標高26mしかない。古戦場跡地から日本一のビル あべのハルカスが良く見えます。なかなかいいでしょ。
harykasu2021.jpg
じゃりン子チエの主題歌の「茶臼やーまーでトーンボつーりー」のイメージでもっとごっちゃごちゃしたとこかと勝手に思ってましたw

〇入り口のドアほぼほぼ完成。写真にべニアまんまのとこもグレーに塗った。片側殺して(下にストッパーつける)入退場できるようにします。
door20210415.jpg

第4波が怖すぎますね。コロナ対策用ボードも自作しました。
skiriban.jpg
ホントはもっと安価に業務用ラップ使うつもりだったのが全然うまくいかず・・。

古民家縁側前に家庭菜園用にでかいプランターx2設置。足場つけて高いところに。作業のやりやすさと虫回避になるかな。
planter.jpg
種を買ったのですが、名前につられた「さつきみどり2号」というさやえんどうとミニニンジン。

〇17日(日)はつかしん模型教室です。
体験参加などもあるのでカルチャーセンターさんにお問い合わせください。


〇今日の坂道

続きを読む

聖火リレーとシンエヴァみました。

〇今日はいい天気。おかんと妹夫婦でBBQ。 プレゼントでハンモックというか野外用ベッドもらった。
hanmoku1.jpg
屋根もつけれて快適に昼寝できそう。

〇昨日は聖火リレーが和歌山県であった。
コースは午前中和歌山市内から岩出、紀の川 午後からかつらぎ町、高野山、橋本となっており、かつらぎ町コースが家から車で数分のところなので見てみたいと思ってた。
しかし、仕事でAM中は尼崎にいくことになってしまったので、とっとと終わらせる腹積もりが、たいていこういう時は想定外の仕事量。
結局、飯も食わずにがんばって2時過ぎまでかかる。
しかたないので橋本駅前出発が17時半だというのでそれを見ようと帰路。

駅前はきっと車止めれない(交通規制もしてる)ので、2駅はなれた林間田園都市駅に車止めて電車でGO.
seikarire1.jpg
16時半に現地到着も沿道はぎっしり。
ほんとの駅前がちょっと空いてたのでなんとかそこで観る。
出発セレモニーが要所要所であるのですが、ここは橋本市長さんから最初のランナーへ聖火の着火があった。
橋本市ってあの東京オリンピックの平泳ぎ金メダル「前畑頑張れ!」の前畑選手の出身地なんですって。
seikarire2.jpg
第一走者は両手の不自由な青年。聖火の受け渡しは本人が、走るときは補助の方が持って並走してました。
パラリンピックもあるので障害のある方も結構な割合で走ってはります。
和歌山で走った芸能人でシーックレット扱いの坂本冬美さんがこのコースはしりましたが、一般の応援できないラス前(山の上の運動施設=観覧希望抽選当たった人だけは入れる)前のみ。密をさけるためですかね。

しかし、橋本市で結構な人出。密は仕方ない状況でした。
これでは大阪が万博で関係者のみでぐるぐる走るのも致し方なしですね。残念ですが。真っ赤になった太陽の塔の下走ってほしい。

〇先日、平日の作業が午前で終わった&電車でいってたのmのあり、なんばでシンエヴァ見てきました。
奮発してIMAX。(こっちのほうがちょっと上映時間早かった)
以下ネタバレあまりない感想。
 
☆第3村の様子がジブリっぽい。おばちゃんのキャラがそうさせるのか。
☆でかい顔も「ポニョ」思い出した。
☆碇ゲンドウの青年の頃の回想シーンがほぼ「二人セゾン」。
☆ドローン撮影の免許欲しいな。宇部駅撮ってるだけでエンドロールにでかでかと名前載るのずるいw

第3村って細部やアングルの検証ででかいジオラマ作ってる。それをスモールワールズTOKYOで展示してるらしい。
ええなあ、と思いながらこれ4年も内緒で保管させられてたのかと思うとかわいそうw
見てみたいなあ。

NHKのプロフェッショナルで庵野さん
4年追いかけた">NHKのプロフェッショナルで庵野さん4年追いかけたの見ました?
なかなか衝撃的な作品でした。
わたしもリアタイしてなくてNHKプラスというサイトに登録して配信(アーカイブでなく見逃し配信として1週間だけ見れる)で見れた。
これ登録するのに結構時間かかる。NHKの受信料払ってる人しか登録できないため。
これも申し込んだの坂道特集みたさで申し込んだのが役立った。(結局坂道特集は配信期間間に合わず)

映画はアングルだ!と上記ジオラマ製作や役者使ってのタテやセットの確認など、絵コンテ排除の途方もない時間での制作に
「天才についていく恐ろしさ」が見えました。
確かに良い作品ができますが、いろんなもの壊したり犠牲にしたうえでの完成に耐える胆力が必要。
また再放送あるでしょうからぜひ。
これ見てから映画見れたのも良かった。

1/12ガンダム完成!

〇もう桜の見ごろは終わりかな。今年は早い。桜花賞どころか入学式もやばいね。
sakura0404.jpg
今日の雨で落ちちゃうなあ。地面の桜の花びら雨でくっついたらとれんのよね。

〇カフェ&工房の入り口、シャッター側にすべく工場の両開き扉を移設しようと計画。ただ大変になるのがわかってるので先延ばしにしてましたがもうリミット。着手。
tobira01.jpg
めちゃくちゃ固いネジはクレ556しみこませて力ずく。なんとか取れた。
tobirao02.jpg
扉を同じように動くよう金具ごと移設するために枠組み製作。2X4の材木買い込む。

〇1/12ガンダムのアンテナ、白に塗装。エアブラシ。
antenag.jpg
イエス!
antenasiro.jpg

ホームセンターで買ったアサヒペンの水性艶消しクリア。
suiseikuriaasahipen.jpg
いくらだったか?模型にも使えるはず。ただすごい圧で出るのでつやけしのはずがつやありぽく・・。これつやありカーモデルとかにいいかも。

やっと完成!
112gandamyukansei.jpg
昔は大きな模型店でみかけた1/12ガンダム。昭和感あふれる感じで塗りましたよ。
112gandamu2.jpg
シルバーではげちょろもした。サイズ的にリアル。
112gandamu3.jpg
手の甲も白くすべきだったか?まあ良し。
武器類や盾はお客さんが遊ぶので装備しない。記念写真用。
112gandamubuki.jpg
ちなみにリモコンでいろんな音が出るギミックがある。10数年放置で壊れてるかと思いきや、接触いまいちながらちゃんと鳴る、光る。
また遊んでくださいまし。

1/12ガンダム進捗

〇4月になって新年度。まさかコロナがまたぶりかえすなんて。大阪やべえ。。
大阪市の聖火リレー中止らしい。走る予定の人残念やろ。和歌山も近所はしるので見に行きたいな。4月9,10日。

〇1/12ガンダムのデカール(シール)貼り。在庫みたらいっぱいあったけど左側のは車用?ステッカー。
こんなのいつ買ったのか記憶なし・・。
dekarugandamu12.jpg
付属のデカールはこちら。切り出しは自分でするタイプでした。それで面倒でほっぽらかしだったのよ。
ganndamu12dekaru

全部貼るとダサいけど、90%くらい貼った。シールなのでシルバリングはなかなかむごいけどまあよし。

できたー、ラッカーのつやけしクリアーで保護しよか、としかけて違和感。
gandamudekaru121.jpg
アンテナ黄色!?

整形色のままのつもりでしたが、白やんね。
ぐは、塗り直し。

1/12ガンダム塗装

〇黄砂がひどくてもやもや。マスク常備が心強い。
桜はほぼ満開。お隣さん呼んでお茶会花見。
20210330.jpg

〇缶スプレー塗装した1/12ガンダムですが、エアブラシでも塗装。
グレー系や黄色のはオレンジでエッジに。
昭和な出来栄えになってきた。
12asi.jpg
ちょっと汚いのは再度白スプレーかけるか。
12body.jpg
ヘッド部分は他より黄ばみすくなかったのでそのままいけると思いきや、他が真っ白になると黄色さ目立つ。
しかたなくエアブラシで白を吹くが0.3のハンドピースだとまあ大変。握力なくなる・・。
12head.jpg

バーニアが分割できて内外で塗装しやすいようになってるので中は赤に。
12bania.jpg

〇アーティファクトリックディアス完成とする。
いろいろ失敗してるけどスタイルとモールドの良さで満足。
rickdias.jpg泣いたとこもウェザリングだと思えばOK
rickdias2.jpg

〇以前いじってたSDガンダム三国創傑伝のトリニティバイク、アオシマの往年の模型ゴリラつかってバイク化。
ガチャの素ボディ用バイクにしました。芋付けだけで塗装もしてないですが、作りたい形になってこれも満足。
trinitybaike.jpg

今回は模型ブログぽいなw。