AT-AT完成しましたー!

○AT-ATのウェザリングで雪を追加。ウェザリングカラーの白がやっぱりいい感じなので沈殿塗料だけすくい出してスポンジでポンポン。
atyukigeshoui.jpg
映画のシーン見直してるんですがアップのときと全景のときで雪のつき方が違う。足回りにはそこそこ、あとは控えめ。背中にもっと積もっててもいいのですが。
attuyakesi.jpg
つや消しはトップコートでお手軽に。
atdenshoku2.jpg
電飾?といっていいほどのお手軽電飾はLEDを2枚のボタン電池を挟んでテープ止め。スイッチはないwコクピットにほりこんでおしまい。
atdeshoku2.jpg
こんな感じで発光。

完成写真です。
atkeitai1.jpg

atatcanon1.jpg

atatcanon3.jpg

atatcanon5.jpg

atatcanon4.jpg

いつかは作ろう、とMPCのも所持してましたが箱開けてしり込み。結局イベントで手放したAT-ATが新規にバンダイ製でめちゃ簡単+納得のスタイルとギミックでほんとにうれしい。模型やっててよかったなーと思えますw

高石模型祭りで関西仮組ブースで展示します。今度の土日です!
他にもSW関係の展示品沢山あるようですのでお好きな方はぜひ。

○明日は玉造アトリエでマンツーマン講習やります。



AT-ATウェザリング

○モデグラ買った。でも見てるのは先月のAT-AT3両そろい踏み作例。参考になるわー。


○基本塗装終わったAT-ATに墨入れ。
黒とクリアブルー混ぜたのを半分、さらにそれに黄色入れて緑系にしてウオッシング。
あ、その前に雨だれ筋をウェザリングカラーで。
フィニッシュマスター使うと細いのが出来て満足。乾くとふき取りしても残る。

いろいろ使います。

こんな感じにでけた。

もう少し雪を積もらせます。少しあるのはウェザリングカラーの白の沈殿物。細い所に確実に存在感。

あと少し!

やっぱりAT-ST
も欲しいな。

AT-ATの基本塗装

○昨日の模型教室中にわたしはAT-ATの製作。
amはクビ部分の合わせ目消し、pmは基本塗装をエアブラシで。

atattoso1.jpg
今回はあまりグレー系ばっかだとおもしろくないのでマホガニーサフを吹いた。それもわりとラフにムラ出して吹く。
atattoso2.jpg
そんで基本色。ランドマンロディーの白(ガイアニュートラルグレーIにいろいろ混ぜたもの)をこれまたシャドー残しぎみに。
ちなみにパーツ分割ほとんどしてません。首部分は合わせ目消しではずしてたのでそれとあとボディ&足まるごと。
戦車の塗り方(越智塗り)まんまっす。すげー楽。足の稼動も適当に動かして塗り忘れないように。
溶剤もラピッド使ったので乾くの早いしそんな力技も簡単です。(ただ一部パーツ壊れた・・)
atatsandaba.jpg
さらにあまり茶色い部分が目立つのもなんなのでジャーマングレーちょっとグレーで薄めたシャドーを影になる部分とごちゃつくところに細吹き。パネルライン強調に「サンダーバード塗り」を。コピー用紙をカットして適当にその場マスキングする方法です。
横漏れしたら基本色で消せばいい。説明書の完成写真がこんな感じでした。
atat05.jpg
これだけでも迫力出た感じ。あとは楽しい墨入れ(バンダイのSWシリーズはディティールがすごいので墨入れが一番楽しい)とウェザリング。あまり暗くならないようにしたいのですがどうかなー。
atattoso4.jpg
この作り方だとワンデイでも可能なスピードでできますので手軽に作りたい方にオススメ。
こんどの高石模型祭りに関西仮組ブースに並べますので一緒に並べて写真とりませんか?!

AT-AT立つ

○大阪市のゴミの捨て方が4月から変更。缶スプレーはいままで穴あけて普通ゴミだったのが家庭用品の缶スプレーは資源ごみ。それも穴はあけちゃだめ。ただ塗料缶スプレーは普通ゴミ。ややこしいけど穴あけなくていいのは楽。

○AT-ATパチ組み完了。
atat3.jpg
なかなかの迫力。
atefect.jpg
エフェクトパーツは2本つけるとちょっとおまぬけw
atathibi.jpg
組んでて壊した箇所。 外装につけるパーツが上手くはまらず(装甲きっちりはめてなかったから?)無理に押し込むとヒビはいった。パーツもとまらないので接着。もう装甲はずれない。懲りすぎバンダイさん・・この戦車の排気管パーツを強調したかったのか。
これ1/35だったらもっとおもしろいと思う。

合わせ目が気になるのは足とこのクビ。足は接着&カンナがけでそこそこいけたのですがこのスジスジきびしい。
atatawase.jpg
溶きパテをツールクリーナーで作って塗る(昨日ツイッタで見た)というのやってみた。軽くやすってでいけるかなー。
しなくてもいい感じにピッタリな精度なんですけどね。ノイスつくったことないけどもっと面倒なんだろうなー。
attokipate.jpg

ウィーゴワークショップですが参加親子ペアは小学生限定(中高生不可)です。宜しくお願いします。

AT-AT始動

○昨日、奈良の馬見丘陵公園というところに初めていった。先日の春嵐で桜はほぼなくなったのですがなんかお花見したくて。
チューリップがすごいらしい、ということでいったのですが想像よりすごかった。平日なのに人もいっぱい。
churip1.jpg
時期的にもう少し早くくればもっとよかった、な部分もありましたがまだまだいけます。今週末あたりいける方はぜひ。
churip3.jpg
おっさんでもテンションあがるくらいのキレイさですw
churip2.jpg

○今週末は模型店エムズプラスさんの展示会、M’s展もあります。水溶きアクリル塗装の実演も。

○あ、わたしの大日モケー教室も23日やりますよー。
4月29,30日の高石模型祭りもあるのでその作品追い込みだー。

というわけでAT-AT始めます。

atat1.jpg

でかい箱にびびりましたがランナーは少なくさっくりいけそう。ただパーツ細かいのが・・・1個なくした orz
atat2.jpg

スターヲーズの撮影プロップはプラモデルパーツの組み合わせで作ってるのですがそのパーツを模したパーツがあるのがおもしろいところでもあります。

合わせ目もきっとプロップにもある程度あったんじゃないかなーという勝手な考察であまり気にしないでいくでーw