プルーマ明日から作ります

○仕事終わって関西仮組オフ会の懇親会のみ参加。ほんとはきっちり製作したかったんだけど。
というのも仮組企画で今月プレミアムバンダイで発売された6体子モビルアーマー「プルーマ」がセットになった「ハシュマル」のキットを購入したmuruchiさんと920さんが大盤振る舞い。プルーマを皆で作って並べようとなりまして有志参加。
わたしも本日受け取りました。
puruton.jpg
で中華居酒屋からプルーマランナーバックに突っ込んで電車乗って帰りました。
きっと「あのひとプラモデルたしなんでるのね、素敵~♪」と思われたに違いありません。

○こないだガチャーネンと同時にこれも閑静。
ちいさい1/144 ビークルコレクション AT-ST,スノースピーダ。
atstkanse1.jpg
今はバーク製の岩に乗ってますが雪原ジオラマに埋めます。
そんでもってスノースピーダは基本塗装→リケイ剤→筆塗りでオレンジや薄いグレーを筆塗り。→爪楊枝で剥がす→クリア固定→スミイレとしました。他にもちょっとギミックありまして。
snowspider.jpg

○明日の大日モケー教室でプルーマ作ろう。

ガチャーネン完成x2 しました。

○嫁がなぜか「うんこ漢字ドリル 6年生」を買ってきて笑って読んでる。
平和だ。

○ガチャーネン、KCF展示用間に合いました。AFSとブルマのカプセルNo.9バイクと組み合わせました。
afskansei1.jpg
「暗い感じにしない」という目標は達成。昨年のMak展示会で先生が「目を引くには明るい色調」とおっしゃてたので。
afskansei3.jpg
もうちょいAFSはつや消ししたい。
afskansei2.jpg
思ってたよりハンドル握らせる角度や位置がシビアでギッチリ接着したほうがいいかもしんないなあ。

ついでにやってたSAFSもエエ感じにできちゃった。
safskansei1.jpg
目力あるでしょ。これモデグラ付録の鉄血デカール。流星号のやつです。
safskansei2.jpg
これも明るい色調でかっこかわいい目指しました。これで上手くウェザリングしたらもっとよくなる感じですが失敗する可能性も高いw
safskansei3.jpg

まだ台座に固定してないのでドリルで穴あけ&ネジ止めですな。(←壊れるフラグ)

○明日は関西仮組のオフ会。残ネンながら仕事で夜の飲み会しか出れそうにない。

○25日日曜日は大日模型教室ですよー。大日ではあと2回。

キンチョーのラジオCMおもしろい

○蚊取り線香のキンチョーがやってるラジオ専用CM「金鳥少年シリーズ」がおもしろい。
中学3年?大沢君とクラスメートの虫除け商品まじえた会話がなんかくすぐったくおもしろいんです。運転しながら聞いてるのにそっちに注意が・・ 高山さんの声がええねん。

○昨日、京都の仕事のあと昼ごはん買いに錦市場にいってみた。
nisikiichiba201706.jpg
平日の雨降りの日にこれですわ。外国人観光客と修学旅行生とでいっぱい。
ここで店出したら小さい店舗でも家賃100万だったとしても儲けれますね。
 ただ模型工房するにはもったいないなあ。コロッケ屋か立ち飲みがええかなあ。
たまに「商売は場所やない」という人もいますが繁盛するかどうかは90%は立地です。
ただその立地にあわせた良い商売はありますし、逆に商売にあった立地を選ぶことも大事だと。
模型工房がハマる立地、広さってどんなもんか。プラスアルファで何をするのがいいか?があるのでそこも考える必要がありますね。

○ガチャーネンAFSとブルマバイクにデカール貼りました。
afsdekaru.jpg
ガチャーネンに付属のデカール、余白が少なくて薄くて結構良い。ダブったのも逆によかった。
バイクはなんとなく「AKIRA」意識したステッカーはリまくりなイメージ。CANONとか成田山とか作るのは面倒だったので在りモン仕様。(デカール依頼品の失敗作とか)
ついでにSAFSもいっきに塗ってデカール貼る。足や手のコードは自分で追加するのが作法ですが小さいのでつらいw結構時間かかりました・・・。ちなみに電話工事で使います銅線0.4mm(塩ビ被覆があるので実際少し太い)の黒と赤を利用。
afspiror.jpg
顔も塗った。見えないけど。今回顔色の赤みはタミヤのフィギュア用ウェザリングマスター使ってみた。アクリル溶剤で延ばして筆ででささっと。

まずはデカール保護にクリアでコート。スミイレは紫(クリアブルー+クリアレッド)。そのあとに水性つや消しをエアブラシで。
ウェザリングは今回はどうしようかなー。タイヤとか汚し始めるとどんどん汚すことになるからなー。作業的におもしろいとこではあるんですが。

台座はこないだ雑貨屋で20円で叩き売られていた竹製?の小皿をひっくり返して黒サフ吹きました。
20entake.jpg
ビネット仕立てにするなら木粉粘土もりますが。
kurosafudaixa.jpg

○尼プレで英ドラマ「ナイトマネージャー シーズン1」見終わりました。おもしろかった。なによりちゃんとシーズン1で完結した!
内容はいわゆる「死の商人=闇武器売買」で財を成してる悪党にもと高級ホテルの夜間支配人がスパイとなって追い詰める話。
よーそんな怖いことするわ・・なハラハラドラマ。オープニングのテーブルセットがバルカン砲に、爆撃がネックレスに、クルーザーがICBMになったかと思ったらシャンパンの泡に・・なのが毎回見とれる。

村瀬材木さん個展見に行った

○ギャラリーSPOONの村瀬材木氏の個展見にいけた。平日しかあかんのよ。
rejinkito.jpg
金欠なので買えずですが塗装完成品(ダンゴウオのみ)とレジンキットが売ってます。
murasezaimoku.jpg
メカと魚、両生類の融合な感じがドッチモスキーな私には眼福としか。単品でも長時間見ていられます。
ofidida.jpg
チョークで書いたようなマーキングとかかっこいい。どうやってるんやろ。

23日まで。その最終日は本人さんも撤収で来られるそうです。
ガンプラなんかも箱の中身だけで本来のキットとまったく違うかっこええMSつくるのツイッタで拝見しますがそれも見たいなー。

今週末の原宿デザフェスにも出るそうです。
ALMIGHTY MARKET
ミツタケさんも出てはるでー。

○日曜日に大阪のヨドバシカメラでやってた「SDガンダムトントン相撲」80人参加で大盛況だったようです。
くわしくはこちら。リアルガンダムファイトが現実に!w

土俵の作り方も公表されてるし全国の模型工房は常時利用可能にすれば人気でるんやないやろか・・・
それぞれのオリジナルレギュや公式レギュでトーナメントしたらおもろいなー。

先日の大阪ヨドバシでは優勝が特段の改造もしない真面目に作ったナイトガンダム(子供さんの作品!)だった、というのもおもしろいと思う。ガチだけなのも・・ねェ。

○AFS塗れた。筆だけでいくつもりでしたが横山先生のモデリングブック読み返してたら1/35は筆だけよりエアブラシ塗装もしたほうがいい、とあったので最後にもいっかい全体にRLMグレー。
顔も改造して前向けたけど見えなくなりますw
gachakihon.jpg
gachakihon2.jpg
デカール貼ってヲッシングして台座乗っけて完成となります。

AFSバイク進捗

○今日18日はボークスでモデリングサークルAPCさんの展示会開催中。神戸長田iibaでは12:30からシタデル塗料の塗装方セミナーが開催。こないだの高石で超絶作品展示してたkitayama氏が講師です。

○昨日はアトリエ開放日で、いつものお二人。
20170617.jpg
imaiさんはいろんなキットの塗装をランナーごと。
ima17.jpg
fujimonくんはSD呂布トールギス、Gセイバーどっちも完成。
ryofutoru.jpg
Gセイバー、まじまじみるの初めてですが悪くないのでは? 塗りわけHGやのにいろいろあったらしい。
Gsaver.jpg
Gsaver2.jpg

○ブルマバイクのAFSバイク改造、基本塗装は終わりました。カーキ色。
afsbike.jpg

AT-STの足ちょっといじる。角度変えて接着です。
asikakudo.jpg
tsuyoさんがカッコエエジオラマ作ってるのでわたしも隣に置けそうなのをば。