FC2ブログ

夏はじまってもうた

○暑い・・。セミも鳴きはじめて、夏モード。もうセミファイナル(死にかけのセミ)みかけてビクッとさせられる。

○教室でアクリル筆塗りでやってるハセガワD帯零戦21型。
形になってデカール貼る段。
dzero21.jpg
水溶きアクリルをドライヤー無しでやってるのですが、やっぱりドライヤーあったほうが薄い塗膜でいけるね。
味というにはなかなか派手なムラがでておりますが、ヲッシングなどでどうなるか派手なチッピングとかで遊ぶぞ。

○昨日、電車で行った仕事先が近かったので本町の模型工房「ONE-STEP」さんに。
平日午前中に4,5人作業されてて素晴らしい。
店長さんとしゃべってて、目に付いたお店の展示品について質問。
sofubi1.jpg
メタリックなソフビ怪獣、モンスターたち。
sofubi3.jpg
お客さんの作品だそうで、昔のソフビってラメっぽい謎のメタリック塗装がちりばめてあったのをリスペクトしてリペイントしてるそう。
sofubi2.jpg
メタリックでグラデやパール、偏光塗料など塗り重ねて重厚なオブジェに仕上げてる。ちょっとお洒落なカフェに飾ってててもいい感じ。おもしろいなあ。

○もう夏、ということは8月、9月の展示会も追い込まないとなあ。がんばろ。決算とサーバー引っ越しもあるねんけど・・。

○今日の坂道

続きを読む

KCF2019は15日(土)、つかしんCSプラモ教室は16日(日)。

○こないだEDIONなんばの模型工房紹介しましたが、ツイッターではいつもとは異なる層からの反応がありました。
大手の企業さんがするとライト層の方も興味持ってくれて広がりが出て工房業界の認知が広まる可能性が。
近くの模型工房に足は込んでくれる方もいらっしゃるのでは?

○KCFでの展示作品の追い込み、モビルハロをシリコンバリア塗ってからブラス色塗りました。
mobiruharo1.jpg
mobiruharo2.jpg
で、つまようじで塗装はがそうとコリコリしました。クレオスのメタルカラーをぬったのですが、思ったより食いつきがよくてうまく剥がせなかった・・。激しくやると成型色のグレーもこんにちわ。スポンジチッピングも追加します。
mobiruharo3.jpg
パイロットはガチャの「エジプト神デフォルメ」のラー神か、「ネコカブル」というの迷ってます。
色的にはラーですが、猫もしっくりくるな。ロシアンブルーのクビを取ると中にはコアラが。

明日は半分オフなので仕上げますよー。
あいかわらずギリw。

展示品はグラブロ、モビルハロが新作。あとコトブキのキリエ機隼1型と旧キットサラミスを展示予定です。
シゴトで撤去が出来ない可能性があるので人型IV号重機祭りはパスしようかと。人型IV号の作者さん来られるみたいですよ。

つかしんの初心者プラモデル教室の1000円体験会、まだ3人くらいの参加みたい。
おひまならぜひ。プラモ進呈。申し込み時にガンプラ系かメカコレ系かスケール物系など800円くらいでおさまるようなもの指定いただければ用意します(下階のジョーシンで買うだけです=ないものもあるのでざっくり選定になります)

よろしくです。

○今日の坂道

続きを読む

こんどの日曜、9日は大日模型教室です!

○こないだ市内を「北海道県警」と書かれたパトカーが2台並んで走ってて「?」となりました。
ツイートしたら「G20の応援ではないか?」という答えが大半。前に摩周湖でやってたもんね。
伊勢志摩でG7やったときも大変だったそうで(米軍とかも警備するらしい)、今月27~30日だいぶ動けなさそう。
HPで交通規制してるところPDFで印刷できるので見てみると市内の大手ホテル周辺はもう入れないようだ。
阪神高速もストップ。29,30と忙しいんだけどなあ。

○山ちゃん、蒼井優の結婚びっくり。会見ちらっと見たけどよかった。
もう新婚奥さんぽいキレイさが出ててモニタリングではなくホンモノだと。

ちょい前にやってた「原田龍二の不倫謝罪会見」もありましたが、あれもなんやうまいことやってたな。
最初文春出たときは「なんや、ざしきわらしのご利益なんかないな」と思いましたがあの会見はわらしさんのパワーで笑いに変えたようだ。

○6/15日に開催の「KCF2019」が天王寺区民センターでありますが、私も関西仮組ブースに参加。
それように作ってるグラブロ、塗装しました。
先に電飾やりたいのですが、塗装して接着しないと、どないもならんとこあるので先に。
grabroao.jpg
青っぽいオリジナルカラーで。
gurabromasu.jpg
パーツ少ないのはありがたいですがマスキングもしながらになります。

○今日は半分OFFだったので日本橋に出向いて足りない電飾部品も購入。
これから電飾して組立、ウェザリング、という感じですかね。


仮組パーティー20190526

○昨日、福井で仕事だったんですが片道4時間、作業40分みたいな。帰りに越前あたりでちょっと魚釣り。
gasira12.jpg
1投目でつれた!ガシラ。25cmくらいの船で釣るくらいのGOODサイズ。福井ポテンシャルすげえ。煮付けにした。

○今日は凸&凹の店さんで関西仮組パーティー。
20190526.jpg
皆さんKCF(6/15)展示会にむけて「MS以外旧キット祭り」の製作。
わたしはグラブロ工作。バーニアにUVレジン流して固めるのにお店のUVライト(ネイル用)を借りました。
uvlight.jpg
POTATO師匠のエルメス(ミキシング改)サフ状態ですがあいかわらず凄いキレイなスジボリ。
potatoerumes.jpg
むっちりボディバックスタイル。
erumespota.jpg
ICEOREさんの完成品、ザンジバル。 
zanjibal1.jpg
ブースターを延長して08小隊に出てくるケルゲレン級テイストに。
zanzibal2.jpg
他の方のは当日に完成されてるのをぜひ見に来てくださいませ。

今日ちらっと遊びにきてくれた広島モデラーのchoiさんに見せてもらった猫娘。素体に顔+腕スクラッチとのこと。
choineko.jpg

○明日は大日模型教室です。
宜しくお願いします!


26日は大日模型教室です!&すごい物件見てきた。

○不動産屋のHPいろいろありますが、おもしろ物件紹介の元祖といえばR(アール)不動産。
その大阪R不動産にあった物件のオープンハウスというか内覧会があったので仕事の途中に行って来た。
hyoutannyama1.jpg
いまならHPの2段目にあるやつね。最寄り駅は近鉄瓢箪山。徒歩11分。売り物件で2500万弱。
まず2棟ある。1棟はもとイタリアレストラン(2年前まで)が1F、2Fに客間や事務所、自分が住めるスペース。これだけでも充分広い。バブル期にほぼ道楽で作っただけはある豪華な木造。これにもう1棟、寮のような各部屋にベット+ユニットバス完備の部屋が8個くらい(いっぱいでわからんw)地下には男女別の浴場、サウナ。
棟と棟の間には広いウッドデッキのBBQスペース、なんと池まであるんよ。
たしかに古いし、改装や修理も必要そうですが、普通なら1億近い豪邸といってもいい物件。
hyoutannyama2.jpg
この眺望。SNSなどにのせないでとのことで中身は写真公開しませんが、
模型工房も全然できるし20人くらいのイベント楽勝、展示会もできる。打ち上げBBQやり放題。
釣り大会もできるか?
ペンションみたいな棟は前から夢だったモデラーズ・アパートも可能。
(ホテルの登録はダメみたい。設備追加で民箔はいけるらしい)

なぜ安いのか?

眺望でおわかりの通り、山の上のほう。
駅から11分、とありますが、ちょっとした山登りのような急勾配の坂をえっちら登る必要が(迷って15分はかかった)。しかも狭い道なので車は無理で駅前に停めた。
車は別ルートで近くまで行くことはできますが自前の駐車場はなし!(貸し駐車場は少しあるがあいてるか不明)別ルートはナビでは教えてもらえない。

なかなかの致命傷・・・。

ただものすごくワクワクする物件です。
今のマンション売って住み替えするにも改修費が出ないなあ・・・orz
誰か共同でかわん?w

足腰が弱るお年頃のお客さん多いのがだいぶヤバイけど、楽園にはできるなあ。
モデラーときわ荘。

○瓢箪山といえば「HOBBY SPACE 36
模型工房で一番WEBで動画やってはるんちゃうかな?
モデフェスでお話ししましたがカーモデルがお得意な店長さんに挨拶をば、とうかがったら残念、お休みでした。
36hs.jpg
え、隣の人間国宝、なん!?

○26日は大日模型教室です。また体験参加こられる方いらっしゃいます。
宜しくお願いします!

○グラブロ、まだ表面処理。あかんなかなか進まん。25日は仮組オフ会。これも途中参加やねんなあ。
明日は福井遠征だしちょっとスパート必要。

○今日の坂道

続きを読む