FC2ブログ

塗装ブース自作してみた。

〇夜はもう涼しくて秋になってしまった。秋の虫の鳴き声もよく聞こえるのは都会だとコオロギですがこちらは鈴虫。昔、親が海苔の瓶にいれて飼ってて毎年夏になると鳴いてたの思い出す。餌がなすびなんだよなあ。

〇コザクラインコのコナちゃん、元気に育ってます。もうちょっとは飛んで肩や頭にくるようになったがまだ下手で顔面にくるときが。爪が痛いのよ。移動中は車の中で放し飼いにしてますが窓の外みながら楽しそうに歌ってるのは子供みたいでかわいい。
kona20200915.jpg

〇塗装ブースを良いのが欲しいのですがネロブースも互換ブースもなかなかすぐ買えない人気機種。
10年前から使ってる空調ファンもあるし、ちょっと自作してみるかとホームセンターで9mm合板購入。ある程度カットもしてもらう。
合板のサイズが91cmx182cmなので45cmくらいの正方形が基本なのね。
tosobooth1.jpg

あと調整するのに必要な丸ノコがなんとボロ倉庫にあったので使ってみる。
これをテーブルに置いて作業するのに必要な断熱材スチレンボードも買ったわ。
tosobothmarunoko.jpg
やっぱり直線切るには最適。ただ粉塵がやべえ。セットでお高い吸塵機も売ってる意味がわかった。
tosobothgouhan.jpg
ボンドつけてビスで固定。細い軽天用ビスがいいね。
tosobothanaake.jpg
直径15cmの穴をあけます。ドリルでざっくりあけて、「引き回し」という細いのこぎりでカット。
tosobothkarigumi.jpg
箱になりました。ボンドかわくのまって翌日作業再開。
ちなみに中の整流板というんですか、斜めの板の角度間違えてるな。下が奥になるのが一般的。理屈がなんとなくしかわかってないw 吸気するパワーをいったん狭い部屋で減圧した感じにして吸気パワー増幅するのだから極力少ない面積の口のほうがパワー出そう&1か所のほうが良いのでは?と単純に思うのですが、上下に隙間あったほうがいいみたい。
奇跡的にカットした整流板がバチコンサイズで仕上がり、固定しなくてもピッタリはまってる。適当に動かして一番良い角度や位置
後で決めよう。

壁の換気扇の口を利用します。今の羽根だけ撤去。
スイッチ連動で奥のシャッターフィンが開閉するのはそのまま使いたいので配線いじる。
壁スイッチでON,OFFできるのもありがたい。
yosobotjhkankisen.jpg
これまた穴あけた合板を換気扇カバー(鉄)にドリルねじで固定。
tosobothkanki.jpg
アルミダクトで接続。なんとか形になった。テストでどんなもんか確認。
動作は問題ない。でも思ったより吸いこんでないなあ。凸凹さんの互換ブースのハイパワー見てたからなあ。
ちなみに互換ブース、ネロブースのファンの「風量」は400以上。今回のわたしのファンは300なのでそんなもんか・・。
tosobothkansei.jpg
こいつにさらに両サイド穴開けてクレオスの塗装ブースつなぐ予定です。いけるかな・・・?

あとなんかニスかオイルステン塗ったほうがええな。

〇今日の坂道


続きを読む

今月の大日模型教室は13日(日)です。

DAITO ベアーズでの大日模型教室は今月は変則で第2日曜の13日で行います。
申し訳ありませんが、当方の都合です。よろしくお願いいたします。

〇向いのレストランMULINOの今月の世界を旅するランチは台湾。ルーローハン。
rurohan20209.jpg
今月はまあ当たり。先月のケイジャンはおいしくなかったよ。

〇紀の川iibaの片づけじわじわ進む。
ショーケースに私の作品適当に並べる。引っ越しすると破損してるのもあるなあ。お客さんの作品と入れ替わるのいつや。
shoucase202029.jpg

〇本棚+道具棚もとりあえず並べるもダサいなあ・・・。なんかキレイにしたいわ。
hondana20209.jpg
わたしの罪プラも上に出すも全部は無理(*´Д`)

〇今日の坂道

続きを読む

世界一、簡単で効果的なDIY発見。

〇私が模型教室やってる つかしんにあるジョーシンさんでガンプラコンテストあるとのことです。

9月30日までに 作品もっていけばいいみたい。 スケール、サイズ問わずとのこと。 9/20に教室あるから、過去作もっていこうかな? 

〇紀の川iibaの内装、こないだ机を作ったカフェ板を使い、本棚もつくってみました。
2mの板を半分にカットしてもらいビス止めしただけですが、板が厚いのでなかなか頑丈。
hondana1.jpg
2mサイズで6枚使うので約6000円でなかなかの容量の本棚できました。

さらに効果的で簡単安価なDIYにて机を大きくしました。
sugiitakonan.jpg
どーーん。 コーナンに1980円で販売してる「杉無垢ボード」(板を圧着して一枚もんにしてる)のをスチール机に乗っけるだけ(笑)sugitakonan2.jpg
でもほんと、模型作るにはこれくらいいるわ。これは私専用の作業台として用意したのですが、家で作業台作ろうとしてる方、おすすめです。塗装ブースや乾燥機、パソコン置いて作業できますよ。

〇先日のつかしん教室の帰りにつかしんにのペットショップ、アミーゴで買ってしまったコザクラインコのひな。名前はコナちゃん。(オスメスまだ判別できない)。産毛がついてるまだ赤ちゃんです。いろいろペットショップみて、できるだけ慣らして手乗りにしたいので生まれたて探してました。 href="https://blog-imgs-138.fc2.com/a/n/a/anaheimcafe/konachan1.jpg" target="_blank">konachan1.jpg
4時間おきに給餌が必要なので仕事中も持ち歩いてました。セキセイインコでひなを育てるのは慣れてるつもりです。
まだひななのでおなか一杯になったら何かにくっついて寝たいみたいで抱っこしてるのすが、ぬいぐるみにもくっついて寝てくれます。超かわいい。
konachan2.jpg
手乗りにはなると思います。
a href="https://blog-imgs-138.fc2.com/a/n/a/anaheimcafe/konachan3.jpg" target="_blank">konachan3.jpg

〇今日の坂道

続きを読む

30日はつかしん教室やります。

○向かいの農協系直売所「ふうの丘」でトマトがバカ安なので買ってしまった。
tomatow.jpg
箱いっぱいで500円。数えたら33個。もちろんキズもの(大きくなりすぎて割れたキズ)なんで見た目いまいちです。
こないだいった丹生都比売神社のあたり「天野高原」というのですが、そこのトマトがおいしくてブランド化して「天野高原トマト」といって売ってます。まじおいしいので見かけたらぜひ。
ジューサーでどかどかジュースにして飲んだり料理につかってます。

○モデグラの年間購読で郵送してもらうの2回目。
しかし到着は発売日翌日の26日。都会に住んでる人がいう、フライングゲットってなに。田舎だわ。
kurabganmg.jpg
今回はクラブガンナー特集。ほんと今、令和?

○セリアでおもちゃ購入。
seriaomocha.jpg
ひかる玩具でケミホタルのような折って光らせる棒とプラパイプ。1/60ガンダムに持たせたらエエ感じの棒ですわ。

○30日の日曜はつかしんカルチャーセンターの模型教室。
体験の方こられる予定で楽しみ。

あと大日模型教室、第4日曜が都合悪くなり、第2日曜の13日になります!またあらためて連絡します。


○今日の坂道



続きを読む

カフェ板ってしってます?

○DIYにて工房製作中です。でかい作業テーブルはiibaには一番必要なアイテム。
仲のいい友人や仲間はもちろん、はじめてあった人でも同じテーブルで作業することでいろいろ知見が広がる、というのが模型制作工房の最大メリットだと思います。同じ趣味や興味を持つ人が集まると老若男女関係なく盛り上がる(コミュ症でも大丈夫)のを、店主として眺めるのが最大の楽しみだったりもします。

ただテーブルってお高いのですよ。かといって安価なもの集めてもかっこよくはないしなあ、と悩んでDIYしてます。

嫁がホームセンターで「いいのあった!」と見つけたのがスギ板の無垢板(20cmx200cmx3cm)の「カフェ板」。
ネーミングもさることながら、もともと国産のスギの扱いがひどいのを危惧して商品化めざしたストーリーがあったり。なんといっても安い。1000円くらいなんすよ。 
kafeita.jpg
若干の凹凸でサネになる設計なので組み合わせやすいのもグッドデザイン賞。
2枚つなげてカウンターにしたり、
kafeitakaunta7.jpg
5枚つなげて 大型デスクにしたり。
足はアマゾンの中国製。強度は真ん中に以前使ってたデスクを内蔵させることでクリア。
cafetable2.jpg
3枚つなげたのを塗装ブースの机に。
cafeitatable1.jpg
連結のための板も近くの道の駅にたまたまあったスギ板端材セットみたいなの安価に買ったので大型デスク1個の値段は、
10000円弱。 まあ買い物しないといけないし、ドリルやネジなど機材がある程度もってたのはアドバンテージ。
これにステインとか塗っていくのが一般的ですが、そのままでもスギの香りがしてなかなかいいのでしばらくほっとく。

○殺虫剤で 最近発売中の「ゴキブリ ムエンダー」が良く効く。
キンチョーシリーズのCMおもしろいのも魅力ですが、適当にプシュッとしておくと翌日退治できてます。
muenda.jpg
結構お高い(40回プッシュできるタイプで1500円程度)ですが、リピート購入した。80回2500円タイプ。

あと、玄関とかにぶらさげると虫コナーい、とかいってる系統の虫除け、あれは詐欺やろw まわりに蚊がたかってるで。


○今日の坂道


続きを読む