FC2ブログ

28日は大日模型教室やりまーす。

○和歌山に来て、標高ちょっと高いので2度Cくらい低いのがありがたいですが、ちょっと油断して暗くなるまでドアあけてると網戸にびっしり虫がいてウギャっとなる。殺虫剤でジェノサイドするしかないのがつらい。後の掃除も。田舎は涼しいがクーラー使用率は高い。
愛用している蚊取り線香はこれ。3倍効くらしい。確かにいい感じ。
3baikatori.jpg
庭のサツキをチェンソーで切ってたら幹からにょろんとこれが。
kamikirimusi.jpg
イッテQでイモトが食うカミキリムシの幼虫。木しか食べないからたぶんおいしい。でもこれ口にいれる勇気はないなあ。

○桜の木でタップダンスのような音がしてるので見に行ったら、キツツキの仲間のコゲラだわ。こないだも見かけたような気がしたので意識してたがうれしい!
kogera1.jpg

いいこと、つらいこと、いろいろありますが和歌山おもしろい。

○三重のガイアさんが尽力した企画、「きままにニッポン模型旅」が始動。全国の模型工房のサインラリーです。
現在26店参加の模型工房を利用してスタンプやサインをもらっていく遊びです。10店、20店集めれば景品がもらえます。協賛もメーカさん多数。
なにがすごいって表紙のイラスト。”エリア88”、”ファントム無頼”でモデラーからも根強い人気の「新谷かおる」氏から提供されたイラスト。”左のオクロック”という作品の表紙を使用してよい、といっていただいたそう。主人公が相棒バイクのセローと旅に出る作品なので今回の企画にピッタリ。新谷先生も生粋のモデラー。現在は目がよくないそうで執筆や模型はされてませんが応援してくれているそうです。
スタンプラリーや後朱印など、はじめるとなんとなく背中押されて進めていく感じが楽しい。
仕事で遠方行く際、道の駅に立ち寄るのですが「道の駅スタンプ帳」買ってから、時間があればちょっと遠回りでも寄ってスタンプ押してます。キャンピングカーにステッカーで「道の駅400制覇」とかの見たことありますがすごいわ。ちなみに道の駅は1100ヶ所以上あり、完全制覇した人もいるそう。
不要不急の規制が無くなった今、こういう人生の後押しがあるのも楽しいですね。
当店も準備できしだい参加する予定です。

○今週日曜28日は大日模型教室です。よろしくお願いします!

大日模型教室、今週ひさびさ13日(土)で開催。

○業務連絡です。 大日模型教室いつもの日曜日はわたしの都合でダメになり振り替えで土曜日13日でお願いします。
第4日曜の28日は問題ないです。オリーブも今月まで。宜しくお願いします。

○今月は模型誌、MG誌とHJ両方購入。
HJはゲームにでてくるメカコンテスト結果と、中止になった静岡ホビーショーの内容(メーカー新作など)掲載の別冊が付録。
hjmg.jpg

○毛虫大発生のあとなので当然なのでしょうがチョウがいっぱい。和泉中央に向かうトンネルの手前とかで乱舞してます。
他にもクモも増えてるのか巣がいっぱい。かなわんのですが、ちょっと見とれるくらいキレイなのも。
kumonosu.jpg
あと軒下にみつけたトックリバチの巣。こんなんファーブル昆虫記でしかみたことない。
tokuribachi.jpg
蛍も出てきた。ただ蒸し暑い夜にしか活動しないみたいね。

○今日の坂道

続きを読む

WEBカメラつけた

○こないだ知り合いの農家さんに電話番号きいたら「デロ キュウ デロの・・・」といったので「うわ、ゼがデになる和歌山弁や!」と感動した。マツコMCの「月曜から夜更かし」で人気の和歌山のおばちゃんで知ってたけど、ほんまなんや。

○仕事と家の片付けと両方は疲れた・・。ボチボチしかできないし、業者にも頼もう。
銀行口座の名義変更もやっとこさできた。
しかしHPの変更がうまく出来ないなあ・・。不具合はサーバー屋に聞いてわかったので後はHPビルダーいじるだけなんだけど。

○今月の大日模型教室、日曜がわたしの都合であかんぽい。土曜日で変更依頼中。
ダンス部屋のほうしか空いてないそうですが。6/13,6/20になると思います。また確定しましたら。
つかしんは21日いけそうです。
そして残念ながらコロナの影響で大日でお世話になってるオリーブさんが6月いっぱいで閉めるそうです。
まだ教室は続けるつもりですがどうすんべ。

○片付け中、ゴミのなかからお宝になりそうな昭和グッズ発見。
otakara.jpg
ピンクレディーのプラ茶碗未使用。まあ1000円くらいでしょうか。
arupusu.jpg
アルプス物語はしらんなあ・・。他にも忍者マン一平のも。しらんわ(笑)

○道路沿いの今住んでる建屋にWEBカメラつけた。ちょっとまえの不良在庫です。クラウドにデータ送って、それを見るタイプ。
webcame.jpg
こんな映像がスマホやPCでいつでも見れる。
Screenshot_20200530-162814.jpg

しばらく誰でも見れるようにしときます。「カメラ一発」というアプリ使えれば見れる+音声も聞ける。
ID:008047245 PASSはiibakinokawa
結構車が通ってますが、ウグイスなど鳥の声が聞こえます。

○今日の坂道

続きを読む

消毒だー!

○「テッペンカケタカ」と聞こえるので天下取り武将の性格あらわす「鳴かぬなら~」でおなじみ、ホトトギスがうるさい。
声がでかいのと、夜中も飛びながら鳴くのでびっくりする。鳥目じゃないのかな。
奴は「託卵」とかいうウグイスの巣に自分の卵産んで育てさせるというなかなか鬼畜習性をもつヒドイ鳥でも有名。
ウグイスのあいかわらずうるさいのですがちょっと心配。

○もう時期的にリミットぽいので柿の木に農薬&消毒剤を噴霧することに。
ホームセンターで手押しポンプ式の噴霧器購入。4L入る。
shoudoku11.jpg
しかし本来農家向けの薬は1000Lとか500Lとかを使うので、700倍に薄める~のようなのばかり。小さな秤de数グラムすくって
希釈。薬屋さんでチョイスしてもらった一般的なの混合。
shoudoku12.jpg
ビニールヤッケに保護めがね、模型塗装で使ってたガスマスク装着。まさかのお役立ち。
shoudoku1.jpg
柿の木4本で4Lちょうどでした。また次月やらんといかんらしい。

○夕方、がまんできなくてちょっとバス釣り。
車で数分で停めれそうな場所がある野池に向かう。土手から投げてすぐアタリ。
kinokawabass.jpg
小さいけど元気なバスが釣れました。40分ほどでバス2匹、でかいブルーギル3匹とパラダイスでしたが、奥に「釣り禁止」看板発見・・orz。もうでけんわ。マナー悪い釣り人多いからすぐ禁止になる。どっかまたさがそ。

○クラウドファンディングのCAMPFIREで「ミニ四駆サーキットステーションの存続を支援しよう」というのをiiba蒲郡のお客さんがはじめてくれたそう。クラファンもコロナで支援系多いですが成功してほしいものです。

○コロナの緊急事態宣言が全国で解除。
コロナ前みたいに元通りになるのか、いえばまだまだ難しいですね。
リモートワークや深夜営業など働き方も見直されることにもなるし。
模型教室も6月から復活!といいたいとこですが本業側が土日作業が連続しそうでどないしよ・・な状況。
また連絡しますm(__)m

○今日の坂道

続きを読む

いや、もう、忙しい。落ち着きたいわw

○10日もブログ更新しとらんね。すいません。
結局、用心してた毛虫に刺されて「毛虫皮膚炎」に。チャドクガに刺されると湿疹できてチョーかゆい。
腕さされたのにアゴの下に湿疹できてつらかった。娘がアトピーでしたがつらさがわかった気が。1週間くらいは続いたな。
どうも今年は毛虫異常発生中とのこと。

○市販されてる果物は基本的に無農薬ってないらしい。
虫がついたり、病気になったり、害はなくても黒点がういて見た目が悪くなったりしないよう「どうふん」というのを月に一回はしとくもんとのこと。「どうふん」って何?って聞いたら「動力噴霧器」のこと。薬を水で500倍とかに薄めた液剤を枝や木にかけるマシン。
いろいろあってホームセンターで一番お安い手押しのポンプ圧縮で3L程度まける機械を買った。
薬は隣が農薬屋さんなので相談して少ない容量の売ってもらった。
実際、無農薬の柿もどうなるか見たいのですが(カメムシにやられるらしい)、農薬しないせいで虫が発生、近隣農家に迷惑かけることになったらシャレになりませんわな。

○どうふん体験するつもりが、早急にしたほうがいい事案。
まずは前は応接だった部屋。昔は倉庫だったようで1Fの倉庫にはガラクタの山・・・。
たばこのヤニで薄汚れた部屋の塗装。
嫁の希望で真っ白にします。
まずはホムセンで宣伝してたニッペのモルモル。
14kgもあるバケツの中にすでに煉られたモルモルが。これ3個買った。
何度も塗り重ねるの面倒だなあと見つけたのがモルモル。
水性ですがほんのりポリパテぽい匂いがします。
これのすごいとこは、「筆や工具無しで(手袋はめて)素手でどうぞ」、という塗料で
なんと一発で下地の色を隠蔽できる凄さ。
しっくい、のような仕上がりで簡単にできます。
手塗りなのもうまく模様だせれば本物そっくりに。
模型用のディティール商材として小分け売られる日も近いかも笑
雪表現できるし、大波小波より波情景もつくりやすそう。
morumoru1.jpg
ザラザラした砂壁?みたいなのも大丈夫。伸びもいいので1缶で3.5畳くらいいける。
morumoru2.jpg
ペンキも塗ってますが、3回塗らんとムラが。ローラーハケも使います。でかいエアブラシ買うか悩み中。5000円くらいであるんよ。
morumori3.jpg

そしていつからかの大穴。これのせいで雨漏りしてると思ってたのですが・・。
ベニアのカットなどして中のぞいたけど、雨漏りするような感じではなかった。
実はもっと古い建物を蓋するように新しい屋根をのせてるみたい。
なぜ雨漏りの後がむごいのか、まだ不明。
yanefusagi1.jpg
買ったベニアをホームセンタでカットしてもらいはめる。これから追加でもうちょいキレイにしますが雨季節前に応急処置。
anaume2.jpg

今生活してる工場のミニキッチンの排水が表にもれてる。調べたら水配管が折れてる。エアコンの室外機3つとも
それぞれ車に当てられたのか凹んだり押し付けられた後がある。へたくそに当てられた衝撃で配管割れたようだ。
haisuikankudake.jpg
ホムセンで買った5cm塩ビ管とつなぐジョイントと接着剤で。あ、塩ビ用のこぎりも。
実際、エンドジョイントもつけたんですが、割れたとこがわるくてのりしろが少なくまだ少し漏れてる。また修理します。

工場に貼ってる旧所有者会社名をぺんきで消す実験。チョコレートブラックで工場全体を塗るつもりです。
kanbannuricha.jpg
ちなみに当方は和興通信工業株式会社を改名して「イーバ株式会社」になります。
もう申請してるんですがコロナの影響で謄本がなかなかでない。それもって銀行口座名かえんといかん。

とまあ他にも健康診断したり、植木の剪定などやることいっぱいで落ち着かないですわ。