セリアの攻め

○先日のアメージングEXPOで買った大山竜氏原型ツノガエルにプライマーZ吹いておきました。ソフビなので念のため。
tunogaeru.jpg
白いの蓄光素材らしく夜ひかっててびっくりしたw

○ちまたで評判のガチャガチャ「ひまなの寝」まわしてみた。ずっしりゾウさん。ひなたぼっこ。
zousann.jpg

○100円ショップ、セリアが攻めた商品攻勢。手芸系が熱すぎる!
転写シール。白文字買って見た。他にも黒文字、カラーイラスト(カントリー調の植物とか)といろいろあった。
お手軽なデコパージュとしての商品ですがいわばMGとかについてる転写式ガンダムデカールと同じ?
tenshasi-ru.jpg
こするためのアイスの棒みたいなの付属。
ためしにMG GMの盾にやってみる。
tennshasiru2.jpg
むー、若干のニスがまわりにありますな。でも水転写と比較すればこっちのが簡単かも。乾燥待ちいらず。

そしてウワサのシリコンゴム(かたどり用)を発見。100円では10gしかないぞw
とりあえず3個買ったけど。
クリック拡大する↓
sirikon.jpg
白と黄色のものを混ぜると硬化開始する。なんかエポパテライクです。
無理抜きとか小さいもんならいけるはず。
在庫のレジン3年近く経ってるけど使えるのかな・・・・
ちなみにこのシリコンゴム、大阪平野区の会社のでした。

コイツの横でオユマルも売ってた。セリアやるなあ。

小さな古い模型屋さん

○USJでホグワーツ城の見学ツアーアトラクションができたらしい。ホグワーツ城自体絶叫マシンアトラクションの順番並び中に見る、という感じなのですがそれだとアトラクションに乗りたくない人乗れない人(小さな子供、妊婦さんなど)はどうすんのよ、となってたのが解消。最近のCMでもうすいてるので来てね!感出してます。思ったより客入り伸びてないのかね。

○こないだ塚口コープ行く途中、道間違えて入った横道に小さな昔ながらの模型店発見。
daioupuramo.jpg
帰り際に立ち寄りました。

おもちゃや駄菓子も売ってるお店。おばちゃんいわく「結構前からやってるんよ」とのこと。品揃えはもひとつですがw無造作に並んだ模型にいぶし銀な一品もちらほら。めぼしいのはマニアにえぐられたようですが。
バンダイのサンダーバードシリーズにイマイのもあったり、もう見かけないタカラのZOIDがそこそこあって買うたやめた温度。もちろんすべて定価販売で値札はないがバーコード横の数字を読み取る能力が必要。
古い模型はそのときの値段だ。

戦利品。
daiousenrihin.jpg
300円ZAKUのFGじゃないほうはどこでもあるけど、ZOIDブロックも中古屋でしかみかけんし、ニチモの30cmシリーズももう再販はないやろし。800円やからばばっとつくろ。
動力つけて浮かんで走る奴です。
説明書がこうです。
daiounichimo.jpg
マーガリンw スクリューからの水が浸入しないようにグリスなどを塗る仕様。

タギミさんとこでこないだやってたプールでの水物模型大会では活躍するはず。

ビルドファイターズ2期詳細発表

○やっと倉庫工事終わった!毎日2lくらい水分取ってたのに便秘になりかけですw
明日は大日模型教室&製作会です。
城をつくろ。

○ガンプラビルドファイターズ2期が10月に放送決定。キャラクターやメカの紹介も。
「ガンダムビルドファイターズトライ」SDガンダムもメインキャラに!

○フルCGでドラえもん映画やるようです。「なんで?」とおもわなくもないですがコラボ宣伝でグリコがおもしろいおまけ。
スマホでアプリダウンロードしたら塗りえのドラえもんが塗った色で飛び出すAR
なんかすげえ。
アプリダウンロードで個人情報欲しいのもあるんだろうなあ。

○ワンフェス前日の26日は隅田川花火大会。混雑こわ。

なぜにごちそうさんにBLテイスト

○YOUTUBEで稼いでるひとをユーチューバーというらしい。TVの特集見てるとこれまたネットのパワーを感じますが、なんか友達にはなれそうにないなあw

○朝ドラ、ごちそうさんで”甲子園にいくバッテリー”愛がフューチャーされてて笑う。ふくちゃんは腐女子先駆けなんやね。

○WFの出品宣伝が目に付いてきた。いろいろあるなあー、州平センセすごいw ゲイトさんは艦これから五月雨、あんもさんは、電とダージリン。気になったのがおもかね堂という1/12figmaと合わせる小物販売してるディーラーさんのグッズ。
壁面にフィギュアを飾れるステーなんですが。最近の石膏ボードに止めれるフックにアームがついてるものですがこれ前から考えてた!昔TVでアメリカ人の部屋に軍艦の模型を壁に展示してたのがかっこよかったんです。
それがどんあ仕組みかわからんのと、ホコリは吹き飛ばすくらいしか防げないのがなんですが狭い日本で見せる展示しようと思えばもう壁しかないですもんね。

これででっかい1/48とか1/32の飛行機飾れるようなもんが欲しい。飛行ポーズで場所気にせず飾れる!

○ソチ オリンピック いよいよですね・・・いつもはじまるまではしらけてますがだれかメダル取ると急にフィーバーするw 最初から応援しましょう!

20140206_002926.jpgパルナスのソノシート聞かせてもらった!藤山一郎のバースデーケーキとあの怖いCMのはダークダックスと江利チエミやったんや。昔はなんか記念品とかおまけにソノシートってあったなあ。絵本とかにもドラマ付がいろいろあった。ムーミンと仮面ライダーのとかもう残ってないやろなあ・・




永遠の0を見てきました

○あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

○初詣は天満の天満宮に。受験生の娘に絵馬も購入。お賽銭も奮発!
なのでお正月らしいのも今日だけ。勉強の邪魔しないように・・
今日は天気も良くわりとあったかでした。駐車場いつもの300円の道路枠に止めたら駐車券発行マシーンは3ヶ日休止。
通りすがりのおじさんが「正月はいいねん」といってましたがポジティブシンキング!?無料開放と受け取るか、「止められません!」と取るのかwおまわりさんは年始関係ないもんね。

○その後わたしだけ梅田で映画「永遠の0」を見る。
映画の日で安いので良い席は結構埋まってたが一人なのでなんとか真ん中ゲット。
2時間半くらい長いのに中だるみなし!
面白い。泣けるし。といっても原作読んでて結末わかってるほうが途中のエピソードが泣けるんだと思う。
涙腺やばかったのは橋爪功のシーンと赤ん坊見に一時帰国のとこ、それとラストシーンだった。
戦闘シーンは軍オタの方には不評箇所もあるみたいですが私程度だと全然OK,大迫力で満足。
ラバウルのときの21型に緑迷彩してる影浦機がかっこよくて作りたい!
あと敵側のシルバーのムスタングもよかったなあ。

悲しいのは途中で携帯なってる人が2回。そっちに意識いくから最悪・・・。
消してや!マナーモードも嫌。画面確認したら光が目に入る。

ただ私もティッシュ取り出すのにゴソゴソして大変申し訳ない事態にwすいません。以後ちゃんと用意しときます。

○パンフ購入。模型資料的にもなかなかいいす。
DSC_1479.jpg
いま次回作のチラシでロボコップのお面型もらえます!口の部分切り取れるw