FC2ブログ

IV号人型重機届いた!

○ついに届いたよ、「Reisen Panzer Ⅳ(リーゼンパンツァーフォー)-Ⅳ号人型重機」のプラキット。
IVgouhitogta.jpg
個人のオリジナルロボをプラキット化したい!というクラウドファンディングがあって「これは模型界のエポックな事件だなあ」と参加。
一番安価な2個5000円でパトロンにはじめてなった。クラウドファンディングは目標400万を大幅に上回って600万集めて成功。
くわしくはこちら。
ガレージキットは成型できる数が少なく材料費もかかるので高価ですが、インジェクションプラモデル化するにはまず数百万する金型がネック。
先行でお金を集めて、金型作成、予約受付はクラウドファンドと言う仕組みとピッタリ。3DCADや3Dプリンターなど新規技術と合致してやっと実現した記念すべき第一号。今もあらたなプラモ化作品がキャビコさんやみかんカッパとか盛り上がってる。
IVgouhidekaru]
もう通常のメーカープラモデル商品となんら変わらない。箱やデカールもかっこいい。

○元ジャーニーのボーカル、スティーブ・ペリーが新アルバム製作してるの最近知ってテンションあがってる。
10月5日発売のアルバム「トレイシズ」は25年ぶりの楽曲。正直もう引退やと思ってた。
数年前の近況写真ではえらい太ってたし。
ジャーニー自体はYOUTUBEで発掘されたフィリピン人のアーネル・ピネダが新ボーカルとして活動。
昨年ジャーニーがロックの殿堂入りした際にひさびさに人前に出たペリーが再活動始めた話しをしたけど半信半疑でした。
先日ラジオで新譜流れて「あれ?ペリーに似てるなあ」と思ってたら本人で。流石に高音ももうひとつでハスキーになってましたがいい声。ピネダのジャーニーも悪くないけど、ペリーの歌声でドンストップビリービン聞きたいなあ。

○先日、すごく久々にライブハウスにいきました。場所は北堀江。
嫁さんの昔からの友達の息子がバンド活動がんばってて何度か自主制作CDもらってた。
そのバンド「NAGISA」が参加してるGIGがあるとのことで応援がてらいってみたのよ。東京から全国ツアーと名乗ってアチコチ参加してるらしい。
トップバッターだったのでまだお客もまばら。10代ほとんどの中におっさんおばはん、えらい浮きましたw。
ワンドリンク別で1600円。演奏はなかなか良く楽しめた。4,5曲で終了。歌声が良い子なのにPAは楽器迫力メインで大音量。耳がキーン。
とりあえず目的ははたしたのでもう1グループくらい見て帰ろうかと見たのは豊中で活動してる
バイバイハンドの方程式」。こいつらがまた上手い。今の10代こんなに上手いんや・・と衝撃でした。
物販のCD買えばよかったと若干後悔。(NAGISAは応援のつもりで数枚買ったけど) おっちゃん刺激受けましたわ。

ミニ4駆はしらせにいった

○天然水ペットボトルで味付タイプいっぱいでてますけどレモンティーとかミルクティー飲むと「香料と甘味料」だけでジュースってできてるんだなーと再認識。だって見た目透明な水ですし。なにが天然水w

○今日はほぼ休みとして昼から門真のミニ4駆コースがある「ミニ4駆サーキット ベテル」さんにお邪魔しました。
大阪のコース最近増えたなあと思ってたら最近減少傾向。
萱島駅からバス乗っていく立地ですがオーナーさんはコインランドリーと写真プリント店と一緒にされてます。
平日はじっくりできそうなので(3時間500円)私のようなへたくそには助かるw
パーツも売ってるので買い足しも可能。
店舗の2F住居スペースをコース&ピットにされてます。
beteriu.jpg
3レーンのコースでボード見ると最速は18秒後半。あとで常連さんがこられて19秒台で走ってたのですがとんでもないスピード。
レーンチェンジの3本目が2段ジャンプになっててそこが鬼門。常連さんによると高速で1段目で2段目飛び越すのが正解とのこと。(→無理w)こちらは5レーン用の調整なのでじっくり安定させてはしらせるの目的なのですが26秒が最高・・・。
3レーンタイプと5レーンタイプのジャパンカップとはセッティングまったく違うので良しとしてましたが、速い常連さんいわく「今年のジャパンカップはノンブレーキでも高速で走るマシンでないとつらいようだ」との見解・・・。ぐぬぬ、とりあえず完走目標なのでがんばります。
古いXシャーシで挑戦します。10月1日早めにいってピット確保できるようにしよ。
mini4x.jpg

○IKEAの新商品のビニルバックが良い感じ。透明で中が見えてでっかい。肩から提げて足に当たるくらい。マチも広いのでデカイ箱もすっぽり。展示会に参加する際の展示品や部材どさっと入れて運ぶのに便利そう。なんと280円。オススメ。
ikebag.jpg



セリアの攻め

○先日のアメージングEXPOで買った大山竜氏原型ツノガエルにプライマーZ吹いておきました。ソフビなので念のため。
tunogaeru.jpg
白いの蓄光素材らしく夜ひかっててびっくりしたw

○ちまたで評判のガチャガチャ「ひまなの寝」まわしてみた。ずっしりゾウさん。ひなたぼっこ。
zousann.jpg

○100円ショップ、セリアが攻めた商品攻勢。手芸系が熱すぎる!
転写シール。白文字買って見た。他にも黒文字、カラーイラスト(カントリー調の植物とか)といろいろあった。
お手軽なデコパージュとしての商品ですがいわばMGとかについてる転写式ガンダムデカールと同じ?
tenshasi-ru.jpg
こするためのアイスの棒みたいなの付属。
ためしにMG GMの盾にやってみる。
tennshasiru2.jpg
むー、若干のニスがまわりにありますな。でも水転写と比較すればこっちのが簡単かも。乾燥待ちいらず。

そしてウワサのシリコンゴム(かたどり用)を発見。100円では10gしかないぞw
とりあえず3個買ったけど。
クリック拡大する↓
sirikon.jpg
白と黄色のものを混ぜると硬化開始する。なんかエポパテライクです。
無理抜きとか小さいもんならいけるはず。
在庫のレジン3年近く経ってるけど使えるのかな・・・・
ちなみにこのシリコンゴム、大阪平野区の会社のでした。

コイツの横でオユマルも売ってた。セリアやるなあ。

小さな古い模型屋さん

○USJでホグワーツ城の見学ツアーアトラクションができたらしい。ホグワーツ城自体絶叫マシンアトラクションの順番並び中に見る、という感じなのですがそれだとアトラクションに乗りたくない人乗れない人(小さな子供、妊婦さんなど)はどうすんのよ、となってたのが解消。最近のCMでもうすいてるので来てね!感出してます。思ったより客入り伸びてないのかね。

○こないだ塚口コープ行く途中、道間違えて入った横道に小さな昔ながらの模型店発見。
daioupuramo.jpg
帰り際に立ち寄りました。

おもちゃや駄菓子も売ってるお店。おばちゃんいわく「結構前からやってるんよ」とのこと。品揃えはもひとつですがw無造作に並んだ模型にいぶし銀な一品もちらほら。めぼしいのはマニアにえぐられたようですが。
バンダイのサンダーバードシリーズにイマイのもあったり、もう見かけないタカラのZOIDがそこそこあって買うたやめた温度。もちろんすべて定価販売で値札はないがバーコード横の数字を読み取る能力が必要。
古い模型はそのときの値段だ。

戦利品。
daiousenrihin.jpg
300円ZAKUのFGじゃないほうはどこでもあるけど、ZOIDブロックも中古屋でしかみかけんし、ニチモの30cmシリーズももう再販はないやろし。800円やからばばっとつくろ。
動力つけて浮かんで走る奴です。
説明書がこうです。
daiounichimo.jpg
マーガリンw スクリューからの水が浸入しないようにグリスなどを塗る仕様。

タギミさんとこでこないだやってたプールでの水物模型大会では活躍するはず。

ビルドファイターズ2期詳細発表

○やっと倉庫工事終わった!毎日2lくらい水分取ってたのに便秘になりかけですw
明日は大日模型教室&製作会です。
城をつくろ。

○ガンプラビルドファイターズ2期が10月に放送決定。キャラクターやメカの紹介も。
「ガンダムビルドファイターズトライ」SDガンダムもメインキャラに!

○フルCGでドラえもん映画やるようです。「なんで?」とおもわなくもないですがコラボ宣伝でグリコがおもしろいおまけ。
スマホでアプリダウンロードしたら塗りえのドラえもんが塗った色で飛び出すAR
なんかすげえ。
アプリダウンロードで個人情報欲しいのもあるんだろうなあ。

○ワンフェス前日の26日は隅田川花火大会。混雑こわ。