ザクマリンタイプ仮組んでみた。

○イデオン半分越えた。カララがバッフクランから見捨てられてEDソングの「コスモスに君と」がしっくりしてたと思ったら、ソロシップクルー全員が地球に見捨てられたときにバックにかかって「あー、どっちもやん・・」と沁みるところが冨野。やっと波動ガンでてきた。
こないだ書いたBGMがM-1に、というの間違いでした!あれや、IPPONグランプリ?あのシンキングタイムやわ。さーせん。
で、引っ張り出した在庫のサディスザン。
sadiszan.jpg
不人気というかあまり活躍してない艦なのでコレクション用でしたが作りたくなったwちいさいログマックとゴンドバウがついてるのもいい。簡易複製して増やすのもあり。しかしなんでも模型化してた時代やわ。

こないだ買ったザクマリンタイプも組んでみた。いままでザクマリナーとごっちゃになってたけどこいつのほうがいいわ。
ザクマリナーはHGUCになったの作った。ちなみに形式番号でマリンタイプはMS-06M、マリナーはRMS-192Mだって。
marintypezaku.jpg構想はできてるけど手を動かすかだけ。(それがねーw)

イデオン見なおしてる。おもしろい。

○amazonプライムの伝説巨人イデオンを見なおしてる。ほとんどストーリー記憶にないのですが要所要所ですごく覚えてるところもあってオモシロイ。
たいらいさおの主題歌ばっかのときもありましたよね。トライダーG7とかカラオケの18番ですw

BGMもアニメブームでフルオーケストラで演奏したレコードとかもあったなあ・・M-1の審査中の音楽もイデオンからでしたわ。
カーシャ(白石冬実)がうるさいw予告の後に「スペースラナウェイ」と彼女がいってるのですが何度聞いてもそう聞こえない。
イデオンも合体前のメカのほうが活躍してたんやね。ソルアンバーとか作ってもええなあと思った。
ideon.jpg
手元にあったジグマックを仮組み!こないだタギミさんのじゃんけん大会でもらった奴です。
jigumaku2.jpg
中学生の頃一度作ったのですがトラウマ並みにキビシイ模型。アオシマはこのシリーズでイメージ悪なったわ・・・。艦船や車だといい感じなのに。
jigumakku1.jpg
電飾するかもしれんので未接着仮組。なぜかパーツに「家」ついてる(足元のパーツ)けどこんな和風の家は劇中にでませんwなんでつけたんや。

○こないだ買ったクレオスのヤスリ、なんかイマイチや・・・スキヤキヤスリか鬼斬りシリーズ買ったほうがよかったな。

日本橋でのお買い物

○昨日の模型博覧会で展示会ぽいのは年内終了。模型教室が11日、25日ですし、仮組忘年オフ会も17日に。
年賀状用の模型とかもつくりたいなあ。

○昨日の日本橋で買い物。ちゃんとボークスさんでもお買い物しましたよー。やっぱり場所使わせてもらってるのですこしは貢献せんと。とはいえジョーシンさんにもいくんですがねw

senrihin20161204.jpg

あら写真いがんでますが工具系でクレオスさんから最近出た平行単目金属ヤスリ 雲耀 買ってみた。ホビーショーで触ったときはよかったので。 あとハセガワつや消し黒フィニッシュシート。ディティールとして貼るとへこんで見えるそうなので試してみます。
サーフェーサーの黒は台座の塗装にいいらしいとのことで購入。
ザクマリンタイプをいまさら。前作ってたのはザクマリナーで結構形状が違う。プロトズゴックにしてみたいのです。
下に引いてる赤白の旗はシドニアの旗。ジャングルの特価コーナーで100円。もっとランチョンマットサイズかと思いきやでけえ!
ほんとの旗サイズで展示会のテーブルクロスにもならんことないわ。
ウラのメーカー見たら東成区の近所の旗屋さんでびっくりしましたwUFOキャッチャーかなんかのプライズだったのかな?
シドニア好きはぜひ。

いまは戦車とかババッと作りたい気分ですが年末忙しくなる前になんかやろ。

模型博覧会2016参加しました。

○もけいはく2016に行きました。13時過ぎについたのですがすごい人。卓はうまってたので横のガラス棚に展示しました。
この盛況ぶりはびっくり。
2016mokeihaku.jpg

マイチョイスあっぷしますー。力作ばっかで写真多くてつらいw
お子さんが作ったらしいユーゴー。色変えしてます。
yugonurikae.jpg
いかすザク2態。
zaku222.jpg
奥にはレアキット山積みの駄菓子屋発見。
tanpoposhouten.jpg
きれいなターンX。
tarnx11.jpg
botokichiさんトータスもつくりはるんや。
totasboto.jpg
ウォーハンマー系も多数展示されてました。
warhanmaersirizu.jpg
やるっきゃナイト!
yarukyanaito.jpg
土派手なライデン
raiden1.jpg
サザンクロス系のキットフルコンプだそうです。その1。ロリコンあり。
sazankurosu1.jpg
その2、男もこんなにいたのか・・
sazankurosu2.jpg
SD水物セットはやっぱりいいな。
sdsetmizu.jpg
このSDもかっこええ。ストライク?
sdstrasiku.jpg
愛オボ リン・ミンメイ
minmeichogi.jpg
Zの永野メカ没ガルスJだそうです。フルスクラッチ!
naganomeka.jpg
新サンダーバードもいいなー
newsanderbard.jpg
オーガスガヲーク。takeさんが反応!
ogasugawo.jpg
わたしのバルバトス第5。モデフェスのときは汚してなかった。
orebaruba5.jpg
お、プロトタイプガンダムが。
purotogandam.jpg
1/100クスィーガンダムはSDとvとのミキシングだそう
kusigandamu.jpg
この卓がスゴイ。クレクレタコラにマッハロッド、マシンハヤブサがオールチーム!!なかなか見れないよ。
macinehayabusa.jpg
5年3組魔法組って番組しってる?ゴレンジャーの前だっけ?そのマジッカー!プラモの存在は知ってたけど完成品はじめて見た。
majikka.jpg
メタルボックス製のキカイダーシリーズ。かわいかっこいいな。
metabopkikaida.jpg
フジミのデフォルメ系チハ改造&フィギュア
mini95siki.jpg
ミニマムファクトリーのミンメイと宮藤ちゃん。
minimamufact.jpg
takezawaさんのヘリコレクション、プライザーフィギュアだけで8000円です!
herishugou.jpg
オリジナル雷電いい!
kakukiraiden.jpg
コロニアルバイパーMK7、つやがかっこいい。
koroniarubaipermk7.jpg
ビルドファイターコンテスト受賞?TVに出た機体だそう。クレオパトラガンダム。
kureopatoragundam.jpg
kureopatra2.jpg
人気のフレームアームズガールオフだそうで沢山!
framearmasgairl.jpg
初期ガンキャノンこんど作るつもりなので気になる!その1
gankya2shoki.jpg
電飾もしてあるその2
gankyashoki.jpg
アマゾンプレミアム、ついにイデオンも見れる。ジグマックもつくらな。
gigumaku.jpg
鉄血シリーズは作ったからか眼にとまる。良いグシオン。
gusion144.jpg
グシオンリベイクもいい。
gusionribeiku.jpg
出たばっかのバウ
bau.jpg
ビルドファイターズ?と思ったらガルパン仕様MS
buildgarupan.jpg
ブラックライトで各所が光る。
desutriyerraiht.jpg
オーガスに出てくるドリファント・ドルという機体だそう。まだ未完成とのこと。1/48でデカイ。
dorifantodoru.jpg
絵本の読み聞かせカーのジオラマ。熱量がある作品。
ehoncar.jpg
フィアットG41、タミヤの1/100シリーズだそう。このシリーズもいいです。
fiatg41tamiya.jpg
紫電改のマキシリーズの21型。
21gata.jpg
1/35コアブースター!
35koabusuter.jpg
人気のガレキ、6文銭カラー。
6monsen.jpg
リアルなバーサーカー!
barcerka.jpg
かっけーバルバトス6形態
baruba6.jpg

こ、こんな感じで・・・一部でもすごいでしょ?また来年楽しみ。
運営スタッフ様ありがとうございました。










明日は「もけいはく」遊びに行きますー

○明日はボークスで「模型博覧会2016」があるのでちょろっと参加します。
昼過ぎくらいからかな?
今年作った模型のなかでレイブンとバルバトス、Y-WINGもっていきます。
mokeihakumotte.jpg
あとウェザリングペーストのクリアで水濡れ表現してるダイビングビートルももってくかも。もひとつな感じなんですがw
アルコール落としでしらちゃけたのがちょっとマシになるかな。

○スーパーで安売りしてた食玩。鳥とまんじゅうなかわいいの。
文長かすずめ所望でしたがインコ。昔飼ってたピーコに似てるのでよし。
inkomanjyuu.jpg
鳥が最近飼いたい気分。

ガイナックスが庵野さんから提訴だって。エヴァで稼いだ分のマージン払わない、さらに金貸したの返さない、とのことですが大学からの友人関係もひび?
「こいつといれば、くいっっっぱぐれない!!」才能ある友人を手放すからこうなるのも仕方ない?